FF14 今年1年ありがとうございました!

今回の記事で今年は最後の更新になります

今年はゲームは基本FF14しかやってないので
当然ほぼFF14の記事ばかりのブログになりました

その14では初めての拡張版
「蒼天のイシュガルド」が発売され
夏頃はゲーム内でも
かなりの盛り上がりを見せたのが
印象に残っております

ただ…

まぁその後僕も含めですが
なんとなくテンションの維持が難しいというか
これはオンラインゲームの
ある意味宿命と言えるのかもしれませんが
コンテンツが2.○時代とそう変わらなくなって
次第にマンネリ化していき
引退休止するフレ様が続出していきました…

このブログもあまり更新する気にならず
記事を書く頻度がかなり減っていっちゃいましたね

PS4ではもうリリースされだしていますが
コンシューマーでは今年から来年に向けて
話題のラインナップが続々と発売されます

僕は来年購入が決定しているのは
「P5」と「Gジェネ」ですね

ペルソナはとても好きなタイトルなので
発売が楽しみですし
Gジェネの方は昔PS2で出た
UC時代に限定したものの感じになるそうなので
UC時代好きな僕にはこれまたとても楽しみです

色々な意味でテンションの維持が
難しくなってきているFF14ですので
のんびりオフゲーをしながら
ブログの記事をゆっくり書くという生活が
少し恋しくなってきたりする今日この頃です…

(まぁ!このブログ!
そんなんあんまり書いた事ないけれども!)



と!

なんとなく愚痴っぽくなってしまいましたが
もちろん年末もFF14はばっちりプレイしていましたよ~


最近クラフターに少し力を入れだしたのですが
これが中々マゾい上に面倒くさい…(-_-;)

赤貨で揃えれるものは
もう赤貨で良いと思っているのですが
クラフトの副道具など赤貨で無い物は
自作するか買うしかありません

副道具を自作しようと思ったら
まずギャザラーの護符素材収集から始まり
マイスター取得、青貨での製図所得と
かなりの時間を必要とされます

まぁ入念に用意すれば
素材でHQ用意しなくても
マイスタースキルでほぼHQ作れる所が利点なのかな~?

(準備にめちゃめちゃ時間かかる上
製図を大量に使い
1個制作するのに30分ぐらいかかりますが…)

てか

よく吉Pが口癖のように言っている
「T2Wにはしない」という要素ですが
戦闘職はある程度そうかもしれませんが
ギャザクラに関しては
結構なT2W要素があると思うんですが…

PLLで言ってる事も
ギャザクラに関しては頓珍漢な事が多いですし
ギャザクラは良くも悪くも
吉P以外の(河○さん?)支配が
かなり浸食していている気がしますね

ただ

先ほども書きましたが
基本クラフト装備は赤貨でいいや~と
思ってるリトキアからすれば
まだまだ全職の装備など全く集まってないので
いきなり緩和されても
それはそれで凄い不満ですけどね…

(てか戦闘でもなんでも
やはり緩和がちょっと早すぎる気がします…)



FF14内での年末の僕個人のニュースとしては
固定メンバーで初めて
「極ナイツ」をクリアできたのが嬉しかったですね!

言っても皆様忙しいので
週1~2回練習に行ければ良い方なのですが
初クリアできたのは
今年最後8人が集まれるって日でした


1回フルタイムでやって
惜しい所で終わってしまい
大体解散の目安にしている0時を過ぎたのですが

「このまま年超すのは悔しい!」


皆で結託して僕達にしては珍しい
時間延長しての第2ラウンドに突入!

(バハの侵攻編あたりまでは
たまに時間延長もありましたが
もう最近はスイマーも明日の仕事もあるし
延長はほぼなくなりましたな…)

火力チェックは緩いといわれている極ナイツですが
それでもいわゆる時間切れである
最後のエンシェントクエイガで全滅すること数回!

(うう…やはりナイトいるからな~…)

それでも諦めず再度挑戦!

難関の塔フェイズ赤騎士フェイズ
竜眼氷鎖フェイズにもある程度皆慣れてきて
ゼフィランにすえさんのLB!

ヒラさんの決死の回復でセイクリッドをうまく耐え
後はお爺ちゃんとの削り合い!

(ナイトはスーパーアイデンティティでセイクリッドを回避…)

お爺ちゃんがクエイガを詠唱し出し
HPが1パーセントに!

皆手に汗握る中
クエイガの詠唱が9割終わったところでとうとう倒す!

という中々ハラハラドキドキな初クリアでした!

いや~

これは久々に熱い戦いでした

ちなみに報酬は黒杖!

基本ロッド運がなく
固定メンバーにいない職の装備が出ることが多い
僕達なのですが
今回はメンバーのAさんの装備が出てくれて
とっても嬉しかったのです!

僕も後9回行って
なんとか剣と盾はゲットしたいけど
来年まで防御スキル回しとか
覚えておける自信が全くありません…

(ていうか絶対忘れます…)



そういえば武器と言えば
AW作りもチョコチョコやっているのですが
今回は全く進まないですね~

(昔アリエスさんに
ZWが絡むと結構なハイペースになるといわれた
リトキアももう少し疲れました…)

アレキ周回とか全く行く気はないので
(火力が出ない邪魔者ナイトですから!)
日々のルレと蛮族のみで謎集めしてますが
中々のスローペースです

今各種平均4個ぐらいかな?
全部で16個というところですな

全部で80個だから
まだ4分の1も行ってないっすな…(-_-;)

こりゃ…

3.2までの完成も
かなり危うくなってきたような気がします…


てか

これは皆思ってる事だと思うのですが
なんで今回マイスター絡めてきたんですかね~…

個人的には新式装備などを作る時
マイスター専用装備須になるのは
まぁ…まだ納得できるのですが
今回のAWに最後
マイスターを絡めてきたのは不満ですね

(マイスターじゃなくても作れるけど
HQにするにはマイスターの方がかなり有利
ってのが1番良いとは思いますけどね)

これね~

人が多いワールドならいいかもしれませんが
人が少ないアトモスワールドだと
旬を過ぎた時かなり大変になるんですよ…

2.○時代
最後に竜さんのロンギヌスを作ったのですが
あれもどこかで
1人3つしか上げれない分解を使ってきたので
自分でゲットできないアイテムは
フレ様に頼むかマケで買うしかありませんでした

しかもそのアイテム達は
そもそもマケに出ていないうえ
メチャメチャ高額になっていました

その頃に比べても
かなりフレ様のイン率も減ってきているFF14

1人3つしか上げらない
マイスターとか絡めてくるのは
個人的には本当にやめてほしかったっすな~


過疎ワールドと言えば
3.2でマテリアシステムの大幅変更が来て
各職ほぼマテリアを付けるのが必須になりそうですが
ガとかジャの配給元もかなり増やしてくれるんでしょうな

2.○時代の人気マテリガの値段で
マテリジャとか出されても皆買えないっすよ…

あの頃はギャザクラとタンクと一部の職が
禁断必須だっただけだったので
そこまで不満は出てなかったかもしれませんが
3.2から全職必須にするのなら
配給元も考えてくれないと
ただでさえ疲労困憊になる
マテリア禁断作業に皆疲れちゃいますよ…

そもそも…

「タンクだけ禁断必須になってるのがおかしい!
ていう意見が多かったので全職必須にしました!」

ていう変更はどうなんや…と
強く思いますけどね…(-_-;)

そして

これは結構フレ様も多く言ってますが
必死でマテリアを付け
自分の好みのステータスにしても
IL更新スピードが速いこのゲームでは
完成したころには
すぐ次のILが来てしまい
少しの期間しか使えない
って事が大半ですからな~…

(2.○禁断でめちゃめちゃ苦労した
ウーツプレートベルトやプラチナシリーズは
捨てれずに置いてます…)(-_-;)





(さて…

ちょっとここからかなり愚痴っぽくなるので
見たくない方はここから読まない事をお勧めします

大丈夫な方のみ続きからどうぞ…)










そういえば前回のPLLで
コンテンツヒエラルキーの話を吉Pがしていましたが
個人的にはなんとなく
納得できたようなできなかったような
微妙な説明でしたね

う~ん…

運営さん達は
どうしても最難関レイドに
全員が挑戦してほしいんですね

そこでしか最強装備は出すつもりはないし
トークン強化アイテムも
初めは何故かそこにしか配置しないと…


これは書いてはいけない事かもしれませんが
そもそも今の最高レイドって
PCでAC○必須になってきてますからね~…

DPSチェックだけならまだしも
敵が使う技を登録しておきタイマーで知らせる
みたいな便利機能があるのでは
そりゃあると無いではえらい違いでしょう

昔吉Pと皆川さんが

「使っている媒体によって
ゲーム体験が大幅に変わるのは避けたい」

っていうような事を
言っていたような気がしますが
今AC○ある無いでは
かなりの差がついてしまっている気がします

これだけ多くの方が使っている以上
今更禁止にはできないし
そうなると最難関レイドはAC○アリキーで
調整するしかなくなったのでしょうけど
そりゃPS勢は付いていけなくなるんじゃないかな…?

(噂によるとモブハンとかにも使える機能とか
かなり拡張していってるみたいですしね)

ゲーミングマウスもそうですし
FF14の戦闘の難しさからして
最高難度のレイドはやはり
「PS勢お断り」な風潮が
この2年で出来あがってしまった気はします

昔ニコ超でMr.GのUIを公開した時
ゲーミングマウスG600?を使い
暗号のような画面を見て
モッチーさんが

「広義な意味で身内ですが僕は今若干引いています」

と仰られていましたが
ある意味ああいう感じで
最難関コンテンツに挑戦する人としない人では
もう世界が違ってきているんじゃないかな?

(そしてソレアリキーで追加されていくスキル…)


もちろんPSでクリアしている人も
たくさんいるのでしょうけど
やっぱりPC勢に比べたら少ないのでは?

(絶対出せないでしょうがアレキ零式クリア者の
PC勢PS勢の比率を聞いてみたいものです)

結局零式の難度を下げたところで
ツールを使う人は減らないでしょうし
その人達はまた
最高難度レイドの難易度を下げると

「簡単だーやる事ないぞー」

と言い出すでしょう

個人的には零式の難度はそのままにしておいて
上手い人達はそこに挑戦してもらってた方が
住み分けもできるし
下手な人はそこにはもう近づかないし
ある意味その形が良いんじゃないかな?と
思ったりもしますけどね~

まぁでも…運営さん達は
どうしてもレイドに全員挑戦させたいんですな…


結構前から思ってましたが
極論を言ってしまえばもうPSを3も4も切って
PC専用ゲームにしてはどうかな?と思ったりします

低スペックのPCも同時に切る事にはなるでしょうが
そうすれば運営さん達が
もう何年も言っている
アドオンやMODも導入しやすいでしょうし
もっと色々な事ができるようになるでしょう

もちろん僕を含めPS勢は引退するでしょうが
FF14をそれでも続けたい!っていう人は
PCを購入して続ける人も多い…かもしれません…

(ぶっちゃけそれで引退の良いきっかけになる…)

吉PもPとしては決断しにくいかもしれませんが
Dとしては本音はそう思ってる感じが
チラホラ見えたりしますよね

(ただ…
出来ることの可能性の天井ばかり見て
より高スペックな事を突き詰め
開発していくのは
作る側としては楽しいのかもしれませんが
僕個人的としては制限のある中で
出来る限りの可能性を追求していく
姿勢の方が好きだったりはします…)


3.2で零式の難易度を下げても
今回で挑戦を諦めたり固定を解散した人達が
そうたくさん戻ってくるとは思えないです

引退した人も

「零式の難易度が下がったらしいから復帰しよう!」

とは中々ならないでしょうし
どう考えてもバハの頃の活気は
取り戻せないんじゃないかと思います



こんなん言うとあれですけど
レイドに最強装備を置き
ステータスも増やさずT2Wにしないってのは
上手く自分たちがバランス調整できない
裏返しかとも思ってしまいます

変な話レイドクリア者の統計を見ながら
ランダム要素のないストーン量を調整していくのは
プレイヤー1人1人が
ポイントでステータスを上げたり
様々な特殊能力を付けて強化した
バランスを見るよりは格段に楽でしょう


ていうか…

サーバーガーコストガー

ていうのなら
新しいコンテンツが出す度出す度
ダダ滑りな現状をどうにかしては?と
ちょっと思ってしまいます…(-_-;)

新しく入れたコンテンツで
結構当たったのって
ZW系とモブハントぐらいじゃないですか?

冒険手帳もゴールドソーサーも
雲海探索もロードオブヴァーミニオンも
もちろん好きな人も多いのでしょうが
たくさんの人が盛り上げているか?と
言われればやはりそうではないような…

ぶっちゃけ…

中々の滑り具合だと思うのですが…

(そして過疎ってきたコンテンツにZW系を絡ませ
FATEが起きないと叫ばれる所までがデフォ…)

ウルフズジェイル2が
本気で流行ると思ってるのでしょうか…


UI関連のアップデートや季節イベント系が
毎回非常に素晴らしく

「さすが世界の皆川!」

と皆が思っている一方で
なんかセンスのない新コンテンツが目立つのは
残念だな~と思ったりしますね


それが仕事なのでしょうがないですが
PLLで吉Pが新コンテンツを
夢のような内容のように説明するたび
もう正直半信半疑になってしまい
逆効果のような気がするのは僕だけですかね…




そんな事で今回は年内最後の記事という事で
かなり長く愚痴を書いてしまいました

下書きだけして
公開しようかどうか迷ったのですが
年内最後と言う事で吐き出してしまおうと思い
公開しました

年忘れって事でご容赦ください


文句ばかり書いたので
不満が多いように見えるかもしれませんが
もちろん満足している事も非常に多く
今MMOの中では恐らく1番のタイトルだと思っています

コンシューマー機でプレイ出来て
ここまでのグラフィックに
カスタマイズが豊富でとても扱いやすいUI
メチャメチャ多彩なハウジング家具

ここまでの物を擁するMMOは
世界中どこを探してもFF14しかないと思います

まぁ

愛しているが故に
「もっと」という不満が出てしまうのは
ある意味人気ゲームの宿命だと思います

いつも楽しくプレイさせていただいている
運営スタッフの皆様には大感謝です


個人的になぜかプレイしていて

「息苦しい」

と感じることが多いFF14なのですが
その理由がよくわからないんですよね~

CFでダンジョンに行っても
ネットで見るような
ギスギスした感じなるような事は
ほぼありません

(そもそもギスギスするほど会話がないし…)

ただ

このゲームの1番の問題点は
特にCFでは

「ギスギスや嫌な体験が無い」

事より

「楽しかったり嬉しかったり
ほっこりする体験が圧倒的に無い」

事だとちょっと思ったりしますけどね









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ジャンル : ゲーム

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振り返り

プレイヤーは十人十色だから万人受けするとなると非常に難しいですよね(・_・;
私はそこまで改善の必要なゲームとは思いませんが・・・どうなるのでしょうか?

オーケストリオンの実装がとても楽しいです(^o^)/ 私はBGM派なので、これは非常に嬉しい物です。

来年の抱負・・・一番はPS4の導入ですね_φ(・_・ まだ現役バリバリのPS3ですが、これから出るソフト「P5」とか・・・魅力のあるソフト多くなってきたので、リアル金策をしないと_φ(・_・

来年でエタバンやって1年になります(。-_-。)
何か考えておこうかな・・・?

では、皆さんにこれからも幸あらん事を。
勝利の一本締め、ドカン‼︎(・ω・)ノ

今年1年お世話になりました。

私が誰かは察してクレメンシー!

皆さんが3.1で盛り上がるとき
なので、ロドストにこっそり
書いたら思いの外早く気づいて
いただきありがとうございました!

あれこれ皆の世話焼くのは、
リトさんの良い所だけど
頑張りすぎないようにね。

週制限という名のノルマが
息苦しさの原因かも?!

また、どこかでご一緒したら
よろしくお願いします。

ではでは良い落としを(お年を)!
(オチよろしく)

Re: 振り返り

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

人気ゲームだからこそ
不満の声が大きくなるのは
ある意味しょうがない所はあると思います

ただ現状
固定メンバーのいるLSなどで話していても
ちょっとテンションの維持が難しいメンバーが
かなり多くなっているのも事実

このままの方向性でずっと続けるなら
引退者や休止者は多くなっちゃう気はしますな


あ~

ルッシーはBGM好きだから
オーケストリオンは
中々やりがいのあるコンテンツになりそうですね

僕も楽しみですが
基本横で動画観ながらとか音楽鳴らしながら
FF14はプレイしている僕に隙はないんですけどね!


そうですね~

4はもうちょい先かもしれませんが
3はさすがに
4.0のタイミングでは切ってくると思います

まぁまだ1年以上は先の話でしょうが
14を続けるなら
PS4は購入した方がいいかもしれませんね

リアル金策…僕も苦手です…(-_-;)


お~

エタバンからもう1年か~

それは是非ファーンさんと2人で
エオルゼア1周旅行をしてみてはどうでしょうか!


ルッシー今年もお世話になりました!
来年もエオルゼアでも他ゲームでも
よろしくお願いいたします!m(_ _)m

Re: 今年1年お世話になりました。

ご隠居様!コメントありがとうございます!

お~ご隠居様!久々のコメントありがとうです!

こちらこそ今年1年!
いつも通りお世話になりました!
来年もよろしくです!b


うんうん

ご隠居様の
突然の引退にはビックリしましたが
なんとなくご隠居様らしいな~と
少なくても僕は思いました!

そういえば
FC内でエンドコンテンツ攻略組だった
ご隠居様に続き
某Oさんも休止されるみたいで
とうとうFCはアクティブなメンバーが
すえさんとのぞみーると3人になっちゃいました!

う~む…

全盛期は20人ぐらいいたメンバーも3人か~

しょうがない事とはいえ
やっぱり寂しいゼー!メル要塞!

まぁまた
無料復帰キャンペーンでもある時は
ぶらっと顔を見せに戻ってきてください!


あ~

週制限は確かに息苦しい要素の1つかもですね

基本会話のない戦いだから
特にタンクはちょっと気苦労するロールかもですね


ご隠居様とは長い付き合いだったので
FF14以外でもまた何かゲームで
ご一緒出来ればな~と思っております

来年は僕もちょっと
オフゲーに力を入れたいと思っているのですが
Gジェネとか記事にする事があれば
またガンダム好きとして
コメントいただければ嬉しいっす!

PS4でまた
オンラインができるようなゲームが
ローンチされれば
それに皆で移動するのも楽しいかもですね!

ちなみに最近また
ちょこちょこプレイしているFF3は
ようやく古代の民の迷宮まで進みました!

ルーネスは戦士から竜騎士に転職し
ヒロシルートまっしぐらです!


おぉう…

正月が近いだけに僕に
落とし(玉)を期待されているのですね

しかし!

そんな高いハードルは
飛べないリトキアなのだった!><

今年もありがとうございましたm(__)m

今年はFF14新生から蒼天のイシュガルド
へ変わりオープニングムービーから
ドキドキした1年でした。
あれから約1年……

去年よりも今年の方が1年が早かった気がします。

会社の先輩はいつも年末になると年々
1年が早すぎるって言ってました。

リトさんがブログで書いてましたAWに
マイスターを取り入れたところですが
取り入れてもいいんですけど全職の
マイスターが必要というところはダメ
だったと思います。
今は3職しかマイスターになれないので
AW作製必要なアイテムは8職のうちの
どの職業でもいいのでHQ4個×3職分を
用意の方がまだ良かったのかなぁ。

最近はインされる方が少なくなってきたり
引退さらる方、休止される方と増えてきて
おりますが1つのゲームを続けるのは
そのゲームに魅力があるかないかなので
魅力がなくなってしまったらそのゲーム
は終わってしまいます。

魅力のないゲームをしてもただ疲れてしま
うだけなので他のゲームをするのはしょう
がないですよね。

魅力のあるゲームを提供し続ける方も
難しいとは思うんですけど………

白騎士物語は無料でしたので
『あれして、これして』という事は
日記にも書いてる方はおりましたが
それでも面白かったです。

ただ、FF14は無料ではないしお金が
かかります。

特に結婚されている方は月1500円くらい?(消費税で変わったかも)が結構な負担
にもなりますのでエンドコンテンツに
行かなくても楽しめるものがあれば
いいんですけどね。

ここはFF14に携わっている方を敵で出して
頂いてみんなで………

PT募集のコメントを考えただけで恐いです
けど((((;゜Д゜)))

FFの今後に期待しての愚痴(笑)。

書くか書かないか迷ったのですが!

拡張で皆が期待してたのは、
定食アップデートからの
脱却じゃないかな。

モチベーションが上がらない理由
として先の展開が読めるのだよね(笑)。

拡張しても結局基本的なところは
変わらないんだ…って。

それでやる気無くした私みたいな
人も多いんでないかと。

あと復帰しやすくするための
緩和かもしれないけど緩和が
早すぎるのと緩和があるせいで
緩和してからでいいや~って
人も多くなり最新コンテンツでも
高難易度のは人が集まり
難くなったのでは!

そして募集オンラインになり
私は何をやってるんだろう…となり
やる気が無くなり現在にいたる(笑)。

ウルヴスジェイル?
吉Pがやりたいだけだろうと!

やっぱりG.S.にポーカー、大富豪、
囲碁、将棋、チェス等を導入し
フレとまったりできるように
することだね(笑)。

愚痴が長くなりましたが
愛情の裏返しということで!

私も年々1年が早くなっていきます!
10歳なら1年は人生の1/10
20歳なら1年は人生の1/20
30歳なら1年は…

ということで、1年が早く感じる
ようになってくるそうです。

Re: 今年もありがとうございましたm(__)m

のぞみさん!コメントありがとうございます!

のぞみーる!
今年1年もお世話になりました!ありがと~!
来年もよろしくです~!


そうですね~

今年はやはりFF14では
「蒼天のイシュガルド」発売に盛り上がりましたね!

うんうん

年々1年が過ぎるのは早くなっている気はしますね

理由はのぞみーるの後のコメントで
ご隠居様が書いてくれていましたぞ!


AWにマイスターはやりすぎですよね~

大きなワールドではどうか知りませんが
アトモスのような人の少ないワールドでは
多分後々制作できない事態に
なってくるんじゃないかな?

またお得意の緩和で
そのへんもやり過ごすんですかね~

のぞみーるの案ならまだ納得できましたが
マイスター8職全ている仕様はさすがに中々辛いっすな


そうですね~

最近は休止者引退者が多くなってきて
少し寂しいですね

うんうん

だからといって別にFF14に
魅力がなくなったわけではないと思うのですが
やはりオンラインゲームの特徴として
マンネリ感は絶対ありますからね~

特にオンラインゲームは
友達があっての所もありますから
周りが辞めてしまうと
自分1人で続けるってのは中々しんどいですからね

魅力のあるコンテンツを提供し続けるってのは
困難な事ではあるとは思いますが
でもそれをしないと人が離れるのも事実

実装するコンテンツの見極めも
スタッフの皆様の腕の見せ所ですね~



ふむふむ…

最近は月額課金のオンラインゲームが
減ってきているとは聞いていますが
やはりそういう事情もあるのですね~

どうなんでしょう?

個人的には
どうせ白騎士のようなアイテム課金にしても
月額1500円ぐらいは払うことが多かったら
個人的には月額できっちり決めてもらった方が
気持ち的には楽な気もするんですが
いま世界的に基本無料が多いみたいですね

まぁ月額課金のゲームは一度引退すると
もうなかなか戻ってこない気はしますな


おぉう…

スタッフの皆様を敵で出すのですか…

てか別にスタッフの皆様が
憎いわけではないですからね~

まぁでももし実装されたら
当然全力で倒しに行きますけどね!b

Re: FFの今後に期待しての愚痴(笑)。

ご隠居様!コメントありがとうございます!

お~

ご隠居様も年忘れに
ドドッと思いのたけをぶつけてますな~!

ほんまね~

実は僕は3.1前に思っていたのですが
3.1は凄い重要なパッチだと思ってました

変な話3.0で拡張パックで
ドドッと盛り上がりすぎたので
反動は絶対どこかで来ると思っていたし
3.1がある意味今までの2.○シリーズと同じような
定食を重視するパッチだと人は離れるんじゃないかな?と…

蓋を開けてみれば雲海探索でこけ
ロードオブヴァーミニオンでこけ

結局はストーンを集めるいつもの作業に…

PS4で注目タイトルが
出るタイミングだったこともあり
僕の回りでもご隠居様をはじめ
たくさんの人が離れてしまうことに
なってしまいましたね


確かに高難度コンテンツにしても
ギャザクラにしても緩和が速いってのも
モチベの低下につながる事になったかもですね

後やっぱりバハで最難関レイドは
燃え尽きたって人も多いかな~と思います

10年続けると吉Pは常々言っていますが
正直10年間メンバーを集めて募集して
っていうあの集めるまでがエンドコンテンツな
生活を続けるのはちょっと無理な人が多いんじゃないかな?

後ストーリーも
バハの頃は第7霊災の真実という
熱いストーリーもありましたが
正直アレキはやっていて
戦闘的にもストーリー的にも
あんまり面白くなかったですからな~


ウルフズジェイル2は…

僕は預言者でも占い師でもありませんが
絶対まただだすべりになると断言できますな…(-_-;)

PvPやりたいならEXVSやります…


ははは

確かにご隠居様はずっとGSに
定番ゲームを入れるべきだといってましたね~

僕も皆と大富豪やりたいな~

なんかでもFF14スタッフの事だから
定番ゲーム入れても
また小難しいルール追加してきそうで怖いですけどね

NPCに勝たないとゲームに参加できない!とか
週制限があるので1日3回までしかトランプは出来ない!とか
木工士の凄い難しいレシピにトランプ追加する!とかね~


お~

まだまだご隠居様のFF愛が感じられて
僕はとっても嬉しいです!

大富豪が実装された暁には
また是非ご隠居様も復帰してくれると信じております!


おぉう…

なるほど…

一年が速く感じられるのはそういう理由があるのか…

のぞみーると共に納得の解説ありがとうでした!

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ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

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