AW(アニマウェポン)開始!

昨日12月16日にFF14
パッチ3.15が公開されました!

FF14 3.15パッチノート

今回のパッチの大きなコンテンツは
新たな武器創造ストーリー「アニマウェポン」と
サブストーリー「聖アンダリム神学院記」

正直ZW(ゾディアックウェポン)の頃ほどの
テンションはないものの
一応ZWエクスカリバーとロンギヌスを作ったリトキア

ZWの頃ほどのペースでは無理だとは思いますが
ゆっくりAWも作っていきたいとは思っています!

Heavensward-126.jpg


もちろん!リトキアが作るのは剣と盾!

最近ディスられ気味でテンションも下がるナイトですが
やはり2年以上メインにしてきたメインジョブなので
時間をかけて作る武器はナイト用しかないのです!

(まぁ…赤貨とかあるしホンマゆっくりですね)


今回のAWのストーリーは
錬金術を研究してる少年とおなじみロウェナ一行が絡むお話

てかね~

なんか今回の話は個人的には怖いというか…

自然の摂理的や道徳的にそれはOKなんか?

と思うような入り方でしたね

Heavensward-127.jpg

今回の話で核になるのは「人造精霊」という物

ソウルストーンにエーテルを注ぎ
あたらしい命を造り出すという…

なんか漫画などでマッドサイエンティストが
よくやってるような技術です…(-_-;)

(ホムンクルスとかクローンっ感じですな…)

新しい命を人工で造るという事が
そもそもこの世界では道徳的にOKなのでしょうか…?

Heavensward-128.jpg

ロウェナの愛しの旦那様ヤカン氏は
さらに危ない事を言い出す始末…

人工生命が死んじゃうのを防ぐために
死ぬ前に武器に閉じ込めるって…(-_-;)

うう…

それっていくらなんでも命を弄びすぎじゃね…

そんな2人の会話を
引きながら聞いていたリトキアでしたが
ロウェナ様はその会話を商機と見たようで…

Heavensward-129.jpg

相変わらず怖いおばちゃんだな~…

偶然通りかかったリトキアも
AW造りに担ぎ出されたのでした…

Heavensward-130.jpg

ふ…

命を弄ぶ研究に力を貸すヒカセン…

てか…

このクエスト
海外で宗教関連の問題には
ならなかったんでしょうな…(-_-;)


まぁゴチャゴチャ言っていても始まらないので
とにかくゲームと割り切ってAW作りをスタート!

Heavensward-131.jpg

以前から話題にはなっていましたが
ZWを持っていれば持っている数だけ
AWの第一段階FATE巡りは免除されます

Heavensward-132.jpg

まずは器となる武器を作るのに
「聖極のクリスタル」と
「霊極のクリスタル」がいるのですが
1から進める場合
この2つのアイテムを得るには
イシュガルド各地のFATEで
ゲットできるアイテムがいるようです

(まぁ…アートマですな…)

Heavensward-133.jpg

極クリスタルはロウェナの家にいる
この貴婦人に頼めば作ってもらえるのですが
ZWを持っていればこのアイテムをZWを
解かす事で作る事が出来るらしいです

Heavensward-134.jpg

ちなみに…

武器は渡した瞬間一瞬で無くなります…

アートマ集めに奔走し
魂の定着のためエキスパをメチャメチャ回り
バハ真成編での命中に合わせステータスを変えまくり
最終的には意思特化にするため
お金を使いまくったあの日々…(T _ T)

あの努力がまさか一瞬で無くなるとはね~

ステータスとか保存してるわけないし
もう消えてなくなるんでしょうな~…

まぁ…ILの更新速度が速く
ある意味装備は使い捨てな感がある
FF14らしいといえばらしいですけどね…


レプリカが交換出来るようになるとはいえ
1年以上かけて作った武器なので
姿形はそれほど好みではないのですが
やはり愛着は他の武器とは非にならないほどあります

Heavensward-135.jpg

さすがにエクスカリバーを交換する気にはなれず
とりあえずロンギヌスを解かしてもらいました…

エクスカリバーを解かす気にはならないので
緩和されたりしてもう1本作ろうと思ったら
多分1からやりますね…

まぁ多分もう1本は作らないけどね!

なんか…

Heavensward-136.jpg

今回は導入から命を軽く見たり
愛着の武器がなくなったり
テンションが下がり気味でしたが
貴婦人シンドニーさんのこの台詞だけが
救いだったのです


そんなわけでZWを解かし
クリスタルを手に入れてヤカンの元に

Heavensward-137.jpg

いつまで経っても違和感のある
「人造精霊」ってのを造ってもらい
武器にそいつを封じ込めてもらいます

Heavensward-138.jpg

今回のAWナイトの武器は
「オートクレール」と「プリトウェン」

元ネタは
ローランの歌に登場する
知将パラディンオリヴィエが愛用した剣と
アーサー王の魔法の盾ですね

(まぁ!盾で魔法は防げないけどね!)

「高く清らか」という
…まぁ…そればかりになってしまう嫌いはありますが
中々ナイトらしい組み合わせではないでしょうか?

水晶も聖母マリアも描かれてないし
船にもならないみたいですけどね

(てかプリトウェンは
エクスカリバーに合わせればよかったのに)


全然話は変わりますが
こういう伝説の武器系でかなり有名なのが
北欧神話での雷神トールのミョルニルだと思うのですが
槌を武器にしているキャラってのが中々いないので
他のゲームでもあまり見ないですよね

FF14では戦士にミョルニルなんて
すごい似合うと思うんですけどね~

FF14は北欧神話から
名前を取ってる事もかなり多いので
AWの名前が変わる時には
是非ミョルニル(斧)を実装してほしいですね


器が完成したらZW系お得意の定着作業に入ります

Heavensward-139.jpg

今回はまずエオルゼアのダンジョンを
スノークロークから回る事になりました

これは人数制限解除でもいいらしく
3人ぐらいいれば楽に回れたんでしょうが
あいにく昨日は僕の回りに
同じような進行度の人がいなく
CFで回る事にしました

ただ昨日はAW開始の日という事もあって
CFも大混雑

人数は即揃うものもそこから突入まで
30分以上かかるという混み具合だったのでした

まぁ…

このお祭り感もZW系の特徴でもあり
多少楽しかったりするんですけどね


FF14でタンクの人気のない理由の
1つだとも思うのですが
昔のダンジョンってかなり忘れてますよね~

ギミックとか
ここはある程度まとめていいとか
こいつは魔法なので他の敵を連れて
近づかないといけないとか…

ダンジョン毎に
タンクが覚えておかないといけないポイントは
かなりあるのですが
信じられないぐらい忘れていました…(-_-;)

(さすが記憶力の墓場と呼ばれるリトキア…)

しかも50制限のダンジョンやから
使えないスキルも多いしね~

もう黙約の塔ぐらいからは
「あんまり覚えてないけどよろしくです~」と
初めに言い訳全開なナイトがいましたよね…(笑)

(それでも昨日はかなりやらかしました…
CFでご一緒してくれた皆様ごめんなさい…)m(_ _)m

とりま定着されるのにはエオルゼアコンテンツを回り
イシュガルドコンテンツも回らないといけないようです

昨日はとりあえず
ダスクヴィジルまで終わらせて力尽きました…

ダンジョンが終わった姐さんやRRに聞くと
そこからはさらに面倒くさく普通にやれば
2か月はかかる感じの手間があるようです

うげ~…

またまた面倒くさそうですな~

ちなみに固定のCさんは今回の仕様を見て
諦めてエンドからの引退を決意されていました…(-_-;)

う~…僕もそうならないように気を付けないとな…


初めにも書きましたがとにかく今回は
あまり力を入れずゆっくりやっていく方向で
いきたいと思っています

攻略が途中で止まっている極ナイツも
行かないと絶対忘れるしね~

もちろんナイト用は
いつは完成させたいとは思っていますが
どうせ緩和も来るし
とにかくゆっくりペースでやっていこうと思った
リトキアだったのでした

今日からまた赤貨があるし
とりあえず今週中に
ダンジョン系を終わらせることが目標ですな!





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

アニポンの感想

アニポン→アニマです_φ(・_・

人伝に聞いた話では、アートマと比べて出やすくはなってるそうです。
(私はゼータを作ってないのでここからですが)
ただ・・・周りの熱気というか、圧倒される感じがしまして、私は落ち着いてから作成しようと思います。個人的にイン時間が少なくなってしまうのもあるので。

マイペースなゲロルド(ト?)とロウェナがいい味出してました_φ(・_・

サブストーリーは・・・ボリューム不足というか、物足りなかったです(・_・;
アニマと一緒に出しちゃったからかな?

Re: アニポンの感想

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

アニポン

スイーッツぽい名前っすな

柑橘系は冬に妙に食べたくなるときあるよね~

って何の話やねん!


ほ~

クリスタルはアートマに比べて
出やすくなってるんですね

僕もエクスカリバーは
溶かす気にはなれないので
2本目やるとしたら1からですね~

まぁ

よっぽど緩和されない限り
2本目はやらないっすけどね

(そしてすぐ緩和されるしね…)


ヤカンとロウェナは
中々良い味を出していると思いますが
今回の話は道徳的にどうなんですかね~?

人工生物を武器の中に閉じ込めるって…

なんか剣を使うたびに「痛い!」とか
声が出そうで怖いんですが…(-_-;)


なんちゃら学園の方は
昨日CFの待ち時間が長かったので
待ってる間に少し進めました

まだ序盤ですが
すげ~ハリポタ感があるシナリオだな~と
思いましたぞ!

連投しまっす

確かにゼータは変形とかしたり、人の思念を力に・・・って、機動戦士の方でしたね
(・_・;

また、過疎っていたダンジョンも賑やかになりましたが、ギュウギュウ詰めで入れないのはね(・_・;

Re: 連投しまっす

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

そうそう…

刻の涙を見るのですね

って!

ガンオタの僕に
そのフリをかましてくるとは
ルッシー中々やりますな…

ちなみに
今やってる鉄血のオルシュファンズは
とても面白いのでお勧めです

って!

なんの話やねん!


僕は昨日もCFでイシュガルドのID回しましたが
昨日はもうシャキ待ちをすることはなく
タンクは即シャキでした~

詳しい事はわかりませんが
AWはかなりのマゾ仕様なため
ゆっくりやる人が多いでしょうから
そこまで混雑しなくなっていくかもですね

僕も今回はゆっくりやっていこうと思います!

アニマウェポン外見(T_T)

白の禁書武器が私的には合わないので
アニマウェポンを楽しみにしていたら

まさかの外見一緒(;´д`)

でも、時間が相当かかるはずの煌めく
何とかの何とか??
(何とかはご想像におまかせします)
のクエストをコンプリートしたら外見が
変わるようで装備試着したら禁書よりも
良かったです(*^^*)

今回のアニマウェポンは第3段階のクエストと第1段階のクエストは同時進行できる
のでしょうか??

出来たらルッシ~と一緒にクリスタル集め
できるのになぁ。

Re: アニマウェポン外見(T_T)

のぞみさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

かなりのネタバレになると思いますが
今回のAWいきなり外見が変わるみたいですね

アチーブ見たら名前はわかりますね~

剣はローランの歌繋がりは一緒でしたな

形状は僕も形が変わった方が好みでした


んっと確かフォーラムだったかな?に
載っていましたが
AWのクエは
クエストごとに独立しているので
コンプした一番初めのクエストを
他のジョブで受け直せば
FATEでアイテムを落とすようになるみたいです

ただ

今回フラグ管理でトラブルが
結構起きてるみたいなので
何か起こってしまっても僕も責任は取れません…(-_-;)

やるなら自己責任でお願いします!

自己責任………

自己責任

利己……

リト!!

リト責任!!!

リトさんの責任

なるほろ~~

リトさん、分かりました\(^-^)/

ば。。。ばんぞく( ;´Д`)

蛮族デイリーやってないから、慌ててやり始めようとしているPukoです。
イクサル以外、中立だらけですが…何か?w
てぐらい、サボってたからなぁ。

まぁ、なんとなく、トークン稼ぐために毎日ルレ全部回して、
ヴォイドとモブと、ギャザクラ赤貨のノルマをこなし…てだけでもう手一杯で、
蛮族なんて結局やってられないぐらい忙しい!…てなってそうだし、
なんやかんやで、蛮族からAWの貨幣貰えるようになる頃には、謎めいたシリーズがそこそこ貯まってそう…だけど( ;´Д`)

ただ、来週からvita生活なので、蛮族は回線やばくてもできそうだし、やるかどうかもわからないけど、2本目考えたらやっとくのも悪くないかも…とおもっております。

IDは結局、最初の2つは4人で行ったけど、あとの2.xシリーズは全て、ミーさんと2人でヒラなし、制限解除でやっちゃいましたw
これから蒼天IDだけど、どうせその後のアイテム集めが終わらなさそうなので、ゆっくりやってくじょ( ´ ▽ ` )ノ

Re: 自己責任………

のぞみさん!コメントありがとうございます!



いや…

よくわからないのですが…

なんかフラグ立て間違えて
白のAWに影響が出ても
のぞみーる自身の責任でお願いしますぞ…(-_-;)



いや!

まじで!

Re: ば。。。ばんぞく( ;´Д`)

Puko▼・ω・▼ ちゃん!コメントありがとうございます!

蛮族はね~

今までやってなかった人にとって
今から1からやるのはかなりきついですよね~

実は固定メンバーのRRも
蛮族は上げてなくて
「最悪だー!」と叫んでいました

その代わり今日アレキN周回するそうです…


うんうん…

正直今回はアートマやアニムスに比べれば
時間はかかりますがコツコツできるし運の要素もないし
そこまできつい仕様ではないと思っています

僕も毎日エキスパ6050ルレを回して
蛮族デイリーをやるぐらいになると思いますが
2ヵ月ぐらいあれば完成するんじゃないかな~?

2日やった感想だと
法典よりも詩学がちょっときつそうかな?とは
思いましたね

記事中にも書きましたが
今回はゆっくりやっていこうと思います

お~

そういえば来週から旅行でしたっけ?

VITAの最大の欠点は
チャットがすごいしにくい事ですね

無口なプコちゃんモードの時は
VITA中か相方さんが代理中だと思っておきます!


お~

結局エオルゼアのダンジョンは
2人で回ったのですか…

それはそれですげーっすな…

僕はダンジョンのギミックとか
細かいポイントを忘れていることが多く
CFでご一緒してくれた皆様には
めっちゃ迷惑かけました!><

クリスタル集めてみて・・・

クルザスでしたが、約1時間半で3つ揃いました。採取系FATEが無かったので、ただひたすら延々と敵を狩り続けていました_φ(・_・
刻が見える感じでしたねw

高地ドラは・・・・・2時間で2つでした\(^o^)/

Re: クリスタル集めてみて・・・

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

ルッシーFATEの報告ありがとうです!

ふむふむ…1エリア1時間半で揃うのか~

それは確率が高いのか?低いのか?微妙な線ですな

固定のMさんが
「全部揃うのに10時間ぐらいかかった」
と言っていましたが
アートマは実装当時
10時間で全部は絶対揃わなかったので
それを考えると
今回のFATEはマシかもしれませんね

そこからもコツコツ系にはなりますが
実装当時の黄道書よりは確実に楽なので
なんやかんやで今回のAWは
プレイヤーの声が反映されたものに
なっているような気がしますね!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる