FF14 パッチ3.1プチ感想

FF14のパッチ3.1が公開されて
1か月ぐらいが経ちました

噂では12月中にパッチ3.15が来るとか?

そんな事で今回は軽く個人的に
パッチ3.1の感想を書いてみたいと思います

あくまで個人的な感想ですし
まだメインストーリーや
ロードオブヴァーミニオンなど
触ってないコンテンツも多いです

それに今回は
褒めてない部分も多くなると思いますので
その辺をご了承の上大丈夫な方のみ読んでください



まず面白かった部分から

3.1で個人的に1番面白かったのは
何と言ってもバヌバヌ族のデイリークエストです


正直最近
FF14のプレイにあまりモチベが上がらず
インしない日も多いのですが
インしたら絶対やってるのが
バヌバヌ族のクエストですね~

禁書や赤貨など
集めなければいけないものが多く
仕事感が強くなってきたFF14

そんな中バヌバヌのクエストは基本的には3つだけ

長くても30分ぐらいで終わるところが
非常にお気に入りです

エオルゼアの時の蛮族デイリーは
目的地に向かうまでが非常に遠く
敵に絡まれてヘビーになったりするのが
異常に鬱陶しかったのですが
イシュガルドなら空を飛べるので
敵に絡まれることもほぼ無く
快適にクエストを進めれるのもとっても良いですね

それにレベルアジャストの機能のおかげで
50に達してるジョブなら簡単に経験値が稼げるし
その経験値の量も非常に多くそれも凄く嬉しいですね

僕は3.1が来る前
白のレベルが52ぐらいでしたが
インしてる時に蛮族と軽く手配書をやるだけで
今もうレベル56になっています

ま、まぁ…

PSは全くつかないので
メインジョブを
蛮族だけで上げるのはお勧めしませんが
サブジョブの経験値を稼ぐには
とてもいい手段の1つだと思います


それにストーリーもとても面白いですよね~

独特の言い回しや舞を絡めたストーリーは
コミカルながら中々深くとても好きです

リトキア的に好きなのは
大らかなズンド族のお姫様「リヌバリ」ちゃん

滅亡してしまった村を再興するため
1人けなげに立ち上がり
徐々に仲間を増やしていく姿は
傍から見ていても応援したくなる女性でした

それにリムバリは
か弱い性格に似合わず舞の名手

滅びた盟家のお嬢様とそれを支える英雄

う~む

FF14が恋愛ゲームなら
フラグが立っていた事でしょうな



3.1で個人的に次に面白かったコンテンツは
「極ナイツ・オブ・ラウンド」ですね

僕たちは基本固定メンバーで
週1~2回ほど挑戦しています

もちろんまだまだ
クリアなんてものには程遠く
塔のフェイズを皆でどうしようか~?と
相談しているような所です

戦闘的にはバハムートの頃の
マスゲームに戻った感じですね

覚える事がいっぱいで
もう僕の頭はパンクしそうです

正直これを4層も続けられたら
また楽しくなくなると思うのですが
蛮神戦1回だけなら
まぁ…ありかな~?と思います

実際攻略していると
凄い時間が経つのも早いし面白いです

これは固定で行ってるからって
いうのもあると思いますが
マスゲーム的なのは
1回ごとに徐々にWが進んでいくので
攻略しているな~という実感があるので
やっているとやっぱり面白いですね

正直これをCFで解放しても
クリアできる人いるんかいな?と
思ったりしますが
今の所攻略していて
中々楽しい蛮神戦だと思います!


「魔航船ヴォイドアーク」も面白かったです

ストーリーも中々
ルパンチックな感じでいかしてましたし
最近
光の戦士=英雄みたいな感じになっていましたが
1冒険者として
未知への冒険に血が騒ぐ感じも好きでした

空賊には美人も多いしね~

戦闘の難易度もそう高くなく
まぁはじめはやはり苦戦しましたが
クリアできない!って程ではなく
いつも通りの
24人レイドの難易度で
とても良かったと思います

3.0から戦闘が難しくなって
IDなどに行かなくなった人も
フレ様に何人かいましたが
ヴォイドアークは結構挑戦者が多くて
僕も嬉しかったです

これはクリタワの頃から
そんな感じはありましたので
やっぱり24人レイドはこうじゃないとな!と
素直に思います

ただ3体目のボスは中々手強く
いつ行ってもゲロが来ないか?
ビクビクしているのは内緒です…(笑)

後タンクは
エキドナが3分裂したとき
エキドナ担当になったら
石化を止めるのも重要ですな




さて…

ここまで楽しかったコンテンツを書きましたが
当然楽しくなかったというか…
これは失敗だったんじゃね?と
思うコンテンツもあります

特に個人的に思うのは
「雲海探索ディアゼム諸島」ですね


僕は今までフレ様達と
4~5回行かしてもらいました
フルタイムで行ったのは2回ぐらいかな?

それぐらいしか行った事がないので
あまり大きくは書けないのですが
とにかく一言でいうと「面白くなかった」です

今の所雲海は
いくつかのパーティが一か所に集まり
雑魚やボスを一斉に叩くという
コンテンツになっています

運営さんがどんな流れを
想定していたのかは知りませんが
行ってみるとそれをしているだけです

そのやり方は「想定外」と
言われるかもしれませんが
ギャザクラをするにしても
ハードだと敵がめっちゃ近くにいて
すぐ見つかりますし
仲間が戦ってるのに1人だけ
ギャザクラしてるわけにもいかないです

やる事が結局
敵を倒す事しかない以上
効率の良い一か所で狩る事が
デフォになってくるのは当然でしょう

ていうか

それぐらいは想定してもらわないと正直困ります…


なんかPライブで吉Pが
「会話が大事」みたいな事を
言っていた気がしますが
基本フレ様としか行かない僕でさえ
コンテンツ中に会話なんてほぼした事ないです

はじめに風脈を見つけたら
後は80分ほどひたすら
出てきた雑魚を叩いているだけです

宝もね~

IL210なんてほぼ出ないっすよ

しかもその中からサブステが良いのなんて
奇跡的な確率になると思います

基本的には150と180

それはめちゃくちゃドロップするので
僕達が行くときは210は全力ニード
その他は全グリでやっています

そうしないととてもじゃないけど
宝箱を捌ききれないです

つまりこのコンテンツは会話もなく
ひたすら90分敵を叩きまくり
真鍮を貯めるというコンテンツになっています…



それ…面白いですか…?

なんか噂では
次のZWにマテリジャ使うだろうから
真鍮貯めといた方がいい
とかいう話も出ていますが
それのために90分敵をただ叩くんですか…

いや~…

もう僕には無理ですな…


そもそも2年以上
会話なしで進めれるCFが
基本でやってきたゲームな上
戦闘が始まると
チャットはまず打てないこのゲームで
今更会話前提で進めてくれ!
というのは無理があるでしょう…

(全然違う話ですが
もう最近ヴォイドアークで
アラ会話する人もいなくなりましたね…)

狩りの場所に着いて戦闘始まると
どんどん沸いてくる雑魚のHPを
30パー減らさないといけないので
手を抜いている余裕はなく
チャットなんて打てないですよ…(-_-;)

(正直眠くはなります…)

例えばローンチ時から
このコンテンツが実装されていたなら
また違った感じになったと思います

全てが手探りな中雲海での出会いは
多分とても多くなって
そこでフレができる事も多かったでしょう

でももう2年以上
基本「よろ、おつ」しか言わない
CFが基本のFF14
ある意味慣れてしまいましたからね

(僕ももうCFでは会話しなくなりましたね)

CFではチャット欄消している人や
そもそもキーボード繋いでいない人も多い気がします

それを今から雲海探索中は会話してくれ
というのは苦しいと思いますけどね~


まぁ…

まだ実装間もないコンテンツなので
これからに期待だとは思うのですが
正直このコンテンツに関しては
センスがないな~と思います

もちろん僕が偉そうに言う事では無いし
好き嫌いもあるのでしょうけどね…

(RRなんかは雲海探索好きだと言ってましたしね)

雲海探索に関しては
かなりのテコ入れをしていかないと
廃れるの早いんじゃないかな?と
ちょっとだけ思ったりしますな

個人的には
もうちょっと探索感は出してほしいし
戦闘にしてもモンハンチックに
モンスターからの剥ぎ取り要素や
部位破壊などの要素があれば
面白いんじゃないかな?と思ったりしますが…
まぁそんな簡単な事ではないんでしょうね



なんていうんでしょう?

GSなんかでも思う事ですが
報酬や成長要素の設定がすごい下手な気がします

基本的にFF14
時間のない人や復帰者用に
T2Wの要素は極力入れず
成長要素は出来るだけ簡易に
レベルが上がりきった後はそれぞれPSを磨いてね

という感じのコンセプトで出来ていると思います

唯一ILが成長要素という感じですが
ILに絡む事は良くも悪くも
ガチガチに管理されてます

まぁ…そうなると
PSのない僕のような人は
中々しんどくなってきます

とはいえ良い装備を持ったり
長時間かけてキャラを成長させれば
ヌルゲーになるのでは
それもまた違いますしね~

(オフゲーや課金ゲーなら
それもありだとは思いますが)


ただ今の設定は
あまりにも報酬が週制限のストーンばかりで
成長要素もILだけなので
作業感が強すぎるし仕事チックに
なってしまっていると思うんですよね

なんやかんや言いながら
ZWが人気あったのって
やっぱり最終的にILの高い武器が手に入る
というモチベーションが
あったからだと思います

そういうエサがあったから
コツコツ毎日頑張れたのも
やっぱりあると思うのです

ZWやってる時はIDとかも
周回したりしてましたからね~


禁書や赤貨もそうですが
真鍮やGPでもポイントを貯めれて
例えばFF11のメリポ?でしたっけ?
みたいな自分で好きなパラメータ
「敵視+1」みたいなを伸ばせる
要素があれば
毎週貯めるモチベにもなりますし
雲海探索もGSもめちゃめちゃ流行ると思います

まぁ…

ただこれは
FF14の信条であるT2Wにしないという事や
気軽に出来るというような要素とはかけ離れるし
得意のソレアリキーで調整されると
ポイント貯めてない人には
どうにもこうにもついていけなくなるので
実装はほぼないでしょうけどね

そうなるとお洒落装備系を
充実させるしかないのかな~?

でも変な話
儲けようと思ったら
ゲーム内ではなく課金の方に
人気装備は出した方がいいでしょうしね

結局2.○時代と同じく
不人気になってきたコンテンツは
ZW系に絡ませるのが
手っ取り早くなっちゃうんでしょうね

(ただZWに雲海探索
絡ませられるのは面倒くさいな~…)



そんな事で今回は
個人的なパッチ3.1感想を書いてみました

ちょっと最後の方は
愚痴ばかりになってしまいましたが
雲海探索は期待していただけに
残念な気持ちが大きいので
つい書いてしまいました

全ての人を満足させるコンテンツ
というのは難しいのでしょうが
ユーザーさん達のフィードバックも受けて
良くなるよう調整してほしいですね

雲海探索については
フォーラムも賑わってるみたいですが
それだけの意見や文句が出るってのは
期待しているって事の裏返しだと僕は思います

モチベがなくなったゲームの掲示板に
意見なんて誰も書かないですよ

何も言わずに引退していくだけです

スタッフの皆様も読んでいて
腹が立つ事も少なくないとは思いますが
それだけのユーザーが時間をかけて
書き込んでくれているのも事実

真摯に受け止めれる所も多いと思うので
是非参考にしてほしいですね



初めにも書きましたが
メインストーリーと
ロードオブヴァーミニオンは
まだ触っていないので
今はまだ感想は書けません

ただ…

ヴァーミニオンは
パッチノートの説明見てるだけでも
僕の頭では出来そうにはないですね…

なんか話で聞くと
コントローラでは操作が
とてつもなく難しいらしいですし
対人ゲームもあまり好きではない僕にとって
始める前からちょっとギブアップ気味な
コンテンツではありますな…(-_-;)








ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

私なりの完走した感想(笑)

ヴォイドアークのエキドナ・・・ちょっと調べてみたら、FF3のラストダンジョンに同じ名前のモンスターがいました。

FF3のクリスタルタワーは3部構成で、「禁断の地エウレカ」というのがあったのですが、都合で入らなかったから入れたのかな?と思いました。

メインはクリアしたのですが、リトさんはまだという事なので大まかな感じですが・・・見応えはあると思います。そんなに重くもないので、是非見てみてください_φ(・_・

蛮族クエスト、まともにやったのがバヌバヌでしたw 今までのは友好度が上がりにくくて面倒くさくなってしまって(・_・;
と言ってもまだやり始めですが、わかりやすい内容だと思います。

エンドコンテンツは・・・ウンウン、いつか行ってみよう_φ(・_・

空島は、まぁ、探索というか狩場?って感じでした。探索とかするのかなと思って、ちょっと拍子抜けでした・・・。

Re: 私なりの完走した感想(笑)

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ほ~

エキドナってのは
またまたFF3からの登場なのですね~

なんか14は3からの出演が多いような気がしますな

エキドナはちょっとわからないのですが
ヴォイドアークの話に出てきた
スカアハはペルソナを思い出しますね

元ネタはケルト神話やったかな?の
神だったらしいですよ


禁断の地エウレカはかなり前に吉Pが
「別の形で考えている」みたいな事を
言っていた気がします

まぁ…

吉Pがそういう言い方してる時は
いつになるか全くわからないので
気長に待ちましょう…


メインも進めないとな~

南條さんのアイコメ聞いてると
クルルってキャラが重要みたいですね~

とりあえず今日高知ドラヴァニアまで
女の人を連れていく所までは進めました…(-_-;)

(最序盤やないかい!)


バヌバヌは色々な意味でお勧めのコンテンツです

経験値稼ぎにもいいし舞も覚えれるし
ストーリーも中々良いですよ

エオルゼアの時と違い
それほど時間もかからないので
空いた時間にやってみるのをお勧めします


雲海探索はね~

正直僕はもうあんまり行く気がしないっすね…

まぁ…このまま終わらせるには
勿体ないコンテンツだとは思うので
いつか復活してくれればいいなと思います

覗きにきましたw

こんばんわぁ。

リトさんのブログ内容とはかけ離れてしまうコメントですm(_ _)m

というのも、私も 最近 イン時間が短くて、バヌバヌ とかやってないんです。

とりあえず、畑の世話とデイリーモブ・・・そして F.A.T.E.にたまに参加して、サブ職の経験値稼ぎしてオチる・・・という日々です。

あと、エキルレも マッタリモードでやってますが、やる気スイッチが入らないのが正直なとこです (;´д`)トホホ…

先日、初めて 探索に行きました。
初心者の私には 逆にストレス発散できた感はありましたが、時間が90分?と長くてリアルライフに支障が出そうで落ち着けませんでした (T^T)


あとは、メインストーリーをカンストさせましたが、ルチル個人の感想としては・・・
♡むふふ( ´艸`)のふ♡でした(笑)


続きが気になるとこですが、
とにかく今は 壊れかけのやる気スイッチをポチポチしながら、マイペースでやっております。

すべてにおいて、手の付け方が分からないので どのジョブに対しても、なかなかレベルが上がらずです(><)


とりあえず、一日一回は短時間でもインして、自分にできる事をやってます。


リトさんのブログ内容とは本気でかけ離れてしまい申しわけないですが、近況報告として受け止めてください \(*⌒0⌒)♪

お邪魔しましたでございますぅー
ルチルより☆彡.。

Re: 覗きにきましたw

ルチルさん!コメントありがとうございます!

お~ルッチー!近況報告ありがとうです!

なるる~

ルッチーはバヌバヌ族やってないのか~

記事中にも書きましたが
バヌバヌは短い時間で終わるし
経験値もめっちゃ貰えるので
個人的にはお勧めのコンテンツです

サブジョブなどの経験値稼ぎに最適だと思うので
もし機会があれば
挑戦してみるのもありだと思いますぞ!


オンRPGは色々なコンテンツツがありますし
気分が乗らない時は
畑の世話やFATEだけで落ちるのも
全然ありだと個人的には思います!

僕もエキルレだけ回して
落ちることもありますからね~

戦闘に疲れたらゴールドソーサーで
気分転換するのもいいと思いますよ!


雲海探索はね~

ちょっと楽しむには時間が長すぎますよね…

基本的に戦闘をずっとする事になるので
結構疲れるし単調だから眠くなってきます

あれはもうちょい
リニューアルが必要なコンテンツだと
個人的には思いますけどね~


メインストーリーは
つい何日か前に僕も終わらせました~

今回は短かったのでサクッと終わってよかったですね

あ~

ルッチーの想い人は生きていて良かったですね~

しかも髪も伸びて格好良さは増してましたね

ただ…

女好きな部分がなくなっていて
彼の魅力が90パーセントダウンしたと思うのは
僕だけでしょうか…


オンラインRPGは
人それぞれやりたい事が違うし
長期間やるものですから
どうしてもモチベーションが上がらない時期もあります

吉P自身が言っていたと思いますが
そういう時はしばらく休止するのも手ですし
オフゲーにはまるもありだと思います

ゲームなのですから
楽しくなく苦痛になるのは絶対間違っています

ルッチーもFF14に拘らず
自分が楽しいと思うことを思い切りやってください!


そして別に記事に関係無い事でも
FF14に関する事じゃなくても
ルッチーの近況を聞かせてもらえるのは
とても光栄ですので
そんな事気にせずに
すげ~暇な時は
またコメント楽しみにしています!

楽しいお返事・・・

楽しいお返事ありがとうございます
(((o(*゚▽゚*)o)))

今、拝読させていただきまして
つい返信の返信をさせていただきます。

うーん・・・ルチルにとっては、ストーリー以外 探索やら何もかもが そういうものだと思っているところが、初心者丸出しなんでしょうね(笑)


バヌバヌ・・・は、ぜひやってみたいと思っています(*^o^*)


ネタバレと思い、詳細は書きませんでしたが、出てきた時は 大興奮で、しかもカッコよさが増しておりましたぁ。

あの髪型や装備が出たら、絶対買ってサブに着せます!(爆w)

女たらしのサンクレッドが、180度変わってた件ですが・・・
ルチル個人の感想と意見としてー

実は、サンクレッドに一目惚れした時から、たらしは仮の姿といいますか わざとそうしているんじゃないかなぁーって思っていました ← 本気で・・・

真実(?)を知ったんですが、やっぱり~~!と納得し、ちょっと安心した部分もありますが・・・
確かに、リトさんのおっしゃるようにストーリー的なものや 彼のイメージとしてを考えたとしたら、満足度は落ちますよね。

だけど、どっちのサンクレッドも大好きすぎて、今後の展開に期待大です(笑)


ルチルの相方さんも、サンクレッドがカッコイイと言っていましたし、彼の魅力が更に出たストーリーだと個人的に思いました。笑いどころもしっかりありましたねー(〃▽〃)

イケメンで三枚目的要素を盛り込んでる内容で、私は楽しかったです。


あぁぁー!
ダメだぁー。サンクレッドを語らせると理性を失うルチルなので、この辺で終了させていただきまふー(><)

ゲームは楽しく、自分のペースでやりましょう。と、たくさんの先輩方にアドバイスいただいてます。
確かにその通りだと思っています。

今は、かなりマイペースです。
ただし、何をしたらいいのか分からないというオチもあるので、リトさんもぜひ、いろいろとご指導くださーいヽ(*^^*)ノ


いつも、長々とすいませんです(_ _)

あと、意味不明なコメントしてたらごめんなさいm(_ _)m

ルチルより.+*:゚+。.☆

Re: 楽しいお返事・・・

ルチルさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

FF14は何やかんやで
色々なコンテンツがあるので
プレイする人によって
好きなコンテンツも変わってくると思います

最終的に戦闘のILに関する事しか
あまり意味がないのは残念ではありますが
それでもハウジングの家具やオシャレ装備など
戦闘以外にも楽しめる要素はあるのは嬉しいですよね

蛮族のバヌバヌはゆっくりでいいので
是非やってみてください~!


ははは

サンクレッド大好きなルッチーの
熱いサンクレッド愛は伝わってきました

確かに髪が少し伸びて格好良さは増してましたよね~

まぁでも…

「硬派な本性をナンパで隠していた」
みたいなのはやはり
サンクレッドには似合わないと僕は思いますぞ!

彼の魅力はやはり格好良いセリフを言った後
足を撃ち抜かれて「おいっ!」と
突っ込ませてもらえる所だと
個人的には思っています…(・o・)


あ~確かに
相方さんも髪型が実装されたら
変えたらさらに格好良くなるかもですね

ただNPCの髪型は
有料できそうな気もしますけどね…


ですね~

僕もルッチーの先輩方同様
ゲームなのだから
楽しくやればいいという意見には賛成です

FF14内でなら16日やったかな?
パッチ3.15が来るみたいなので
ちょっとずつアニマウェポンってのを作るのもいいし
学園物のサブストーリーが来るという話も出ていたので
それを楽しむのもいいかもしれませんね

僕は白騎士時代そんな感じでしたが
マイペースにインだけして
世界観を楽しみながら
チャットだけ楽しむってのも中々良いですよ~
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる