fc2ブログ

FF14 イロハちゃんイベント!

FF14では今FF11とのコラボイベント
「星歌異聞」が開催されています

FF14 星歌異聞

これは14年以上続いてきた伝説のMMO
「FF11」が今年から来年にかけて
とうとう最終章を迎える事を記念して行われたイベント

FF11最終章である「ヴァナ・ディールの星唄」から
イロハちゃんがエオルゼアを訪れます

何回か書いていますが
僕はFF11自体はプレイした事がないのですが
昔から電撃PSを購入していた事もあり
11の攻略記事や
電撃旅団の4コマや獣の花道を買ったり
youtubeの11チャンネルの動画を見たりしていたので
全くプレイしてない割には
かなり11の知識は持っていると思います

(まぁそれでも細かい事はほとんどわかりませんが…)

そういえば
こないだ電撃さんの放送で言ってましたが
なんと電撃旅団の団長は11のプレイを
最初から最後までPS2でやっているのだとか!

14年間PS2でのサービスを維持し続けた開発陣
ほぼ11でのサービスだけのために
PS2でのサービスをやめなかったSCE
そしてあくまでCS機の攻略班として
PS2でプレイし続けた団長

色々な意見も出たとは思いますが
個人的には
金銭や損得だけでは決してできない
プロ根性を見た気がしました


ちなみにイロハちゃんとは
その11のラストイベント「ヴァナ・デールの星唄」で
最重要な役目を果たす女の子

とっても美人で少し天然な魅力でいっぱいなのです

そんなイロハちゃんの魅力がもっと知りたいなら
FF11大感謝祭内の漫画「いろはでござる」を
読んでみる事をお勧めします

FF11大感謝祭「いろはでござる」

ただ

これも以前に書いた気がしますが
14で来てくれたイロハちゃんより
11のいろはちゃんの方が美人な気がしましたな~

Heavensward-118.jpg

以前ライトニングさんが来た時も
同じような感想を持った気がします

ちなみにMさんは
14にはそういう補正がかかっていると
語っていました…

(その補正は誰得ですか?)


今回のイベントは久々のFATE満載イベント

Heavensward-119.jpg

僕は進めるのが遅かったので
ほぼソロでの参加になりましたが
これイベント開始当時は
また人いっぱいで大変だったんでしょうな

ちなみに最後のFATEでは
11ではかなり有名?なドラゴン戦での
敵2体が登場します

Heavensward-120.jpg

電撃の4コマでも
11動画のヴァナTVでも
かなりの伝説を繰り出したこのモンスター2体

(特に内田さんの置いてけぼり事件は面白かった)

まさか14で対峙出来るとは思いませんでした


今回のイベントは長さ的にはそう長くありません

FATEを4つほど終わらせると
もうエンディングという短さです

しかし

その中に見える
イロハちゃんのヴァナ・ディールへの想い

そしてそのイロハちゃんの口から語られた
お師匠さんの数々の偉業

Heavensward-121.jpg

簡単に14年といいますが
同じゲームを14年以上続けるというのは
とてつもなく凄い事です

それこそ本当に生活の一部

楽しい事辛い事
笑った事泣いた事

ヴァナ・ディールでの冒険者達は
本当に数知れずの思い出を
この世界に築いてきたんだと思います

Heavensward-122.jpg Heavensward-123.jpg Heavensward-124.jpg

その伝説の冒険がとうとう最終章

僕は11をプレイした事がないので
11プレイヤーのその想いの深さは到底わかりません

しかし11プレイヤーにとって
その最終章は決して忘れることのできない
思い出になるだろうと思います

そして

そんな思い出の小さな1Pに
今回の14でのイロハちゃんとの遭遇も
栞のような1欠片としてでも残ってくれれば素敵だな…

これからヴァナ・ディールで
とてつもなく大いなる闇との
最後の対決が待っている
イロハちゃんの背中を見送りながら
そんな事を少し思った
エオルゼアの冒険者がいたのでした

Heavensward-125.jpg

そしてそんなイロハちゃんが尊敬する師匠は
きっとヴァナ・ディールに住む全ての人々を
笑顔にしてくれると信じております



そういえば話は変わりますが
以前どこかの記事で
「海外のアチーブメントの題が格好良い」
というのを読みました

例えばシヴァを討伐した時のアチーブ

日本では「氷神を狩りし者」ですが
海外では「Let it Go」になっているらしいです

ガルーダは「Gone with the wind」
「風と共に去りぬ」らしいです

ちなみに家具「愛用の紀行禄」は
「The Unending Journey」(終わらない…終わりのない旅)
らしいです

個人的にはマイケルさんのお洒落なネーミングが
とても素敵だな~と思います

まぁ日本人は固い気質もあるし
やりすぎると意味不明に叩かれたりするから
やりにくい所もあるとは思いますが…

(海外でステーキ食べたり
14時間放送の最後にお酒飲んだら
叩かれる国民性ですからね…)(-_-;)

今回のこのイベントの名前

「星唄異聞」

この名前がね~

個人的にはとっても素敵だな~と思っています

14年以上続いたストーリーを終わらせる時
一瞬遭遇した一時の異世界

まさに異聞

歴史には決して残らない話
人の聞き知っていない話
普通に言われている内容と違う珍しい話

そんな小さな体験を…

11プレイヤーの人達の伝説に
少し立ち入らせてもらって
星が小さく囁いてくれた異聞

でも

きっとイロハちゃんの心の片隅には
この異聞は残ってくれる事でしょう…


そして!

今回のイベントは報酬も中々格好良い和風な装備!

僕はあまり14内では和風装備には興味ないのですが
トミーさんのように和風装備好きな方には
きっと喜んでもらえると思いますぞ!b


ちなみに貰った瞬間愛用品に入れれるので
チェストにも優しくなっております!(笑)




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト




web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

Heaven Eleven

これは今回のシーズナルのアチーブメントの英語表記です。
多分、ff14のサブタイトルと「11」をかけたのかもしれませんね。_φ(・_・
(日本語だと「イロハの師匠代行」・・・)

私もFF11は未プレイなので詳細はよくわからないのですが、姫武将という印象のイロハ。話し方もお淑やかで良かったと思います_φ(・_・
また音楽の話になりますが、あのフェイトのBGMは、ソケンという方ではないみたいですね。でも良曲だったと思います。

ただ、悲壮感はあまり感じず、むしろ頑張ってと応援したくなる、というのがこのイベントの感想です。

イベントの内容を確認して貰える装備が和風と知って、イベント開始で早速終わらせて、装備をゲットしました(^O^)
今は、暗黒のミラプリで愛用してますよ!
これが、武士らしくなってるので気に入ってますヾ(´^ω^)ノ♪

Re: Heaven Eleven

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

Heaven Elevenか~

これも中々洒落っ気のあるタイトルですね

「イロハの師匠代行」も
わかりやすくていいですが
Heaven Elevenはとてもお洒落ですね

まぁただやはり国民性とかもあるでしょうしね

日本の題でそんな感じだと
何を取ったのかわかりにくい!
みたいな批判も出そうかな?

しかも日本の場合お洒落というより
駄洒落になってしまう可能性も高いという!


イロハちゃんは魅力的なキャラクターですよね~

滅亡した未来からやってきたという
ベタベタなストーリーもどうなるか?
気になるところです

でも!心配はしていません!

イロハちゃんの師匠ならきっと
ヴァナ・ディールを
平和にしてくれると確信しています!


11のBGMは僕もたま~のyoutubeなんかで
聞いたりしますが素敵な音楽が多いですよ

個人的には静かな音楽は14よりも11の方が好みかな~

まぁこの辺は好き嫌いですからね~


14の音楽は
無茶苦茶DLされてるらしいですし
さすが祖堅さんだと思いますしね!

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

お~

さすがフレ様1の和風装備好きなトミーさん!

もう今回のイベント装備はゲット済みだったのですね!

うんうん

今回の装備はまさに甲冑という感じで
武士という感じの装備でしたね!

侍や忍者好きなトミーさんには
ぴったりな装備だと思います!


あの装備は色変え可能なのかな?

だとしたら
黒い甲冑の暗黒さんとか
白い甲冑のナイトとか
エオルゼアやイシュガルドに増えそうですな!b

リトさん!
残念な事に色を変えられないんです(><)
まぁ、人気があればクラフターで作れるようになるかもなので、期待して待ってます!
ただ、今回のイベントで侍が出そうな雰囲気がプンプンしたのは自分だけかも(笑)
侍は、DPSで出るのを期待したいですね〜o(*^▽^*)o

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

お~

なるる

色は変えれないのですね

それはちょっと残念ですな!

まぁでもトミーさんの言う通り
要望が多ければ
課金アイテムなどで
色変え可能な鎧装備も出るかもですな

あまり課金課金になるのも考え物かな?
個人的には
お洒落装備ならありだと思いますけどね


侍はどうなんでしょうね~?

人気職なら
タンクにしてきそうな気もしますが
これ以上タンクとヒーラー増やしても
バランスはどう考えても取れないと思いますけどね…

イベント

リトさん、ご無沙汰です(^-^)/

遅くなりましたが、私も早々に
イベント参加して装備ゲットしましたー。

サブキャラの分もやってしまいました・・・(;^_^A

FF始めて感じた事は、世界観が洋なので
忍者がきた時、どんな感じになるんだろうと思っていましたが、私個人としては上手くはめたなーと思いました。

次、武士がきたとして
できそうなら、私も武士目指しますが
最近やっと、学者 60にしましたぁというマイペースっぷりなのでどうなることやら・・・(; ゚゚)

占星術、やりたかったけど
やはり、ヒーラー系は難しいです ( p_q)


ところで、リトさんもご存知の通り
ゲーム音痴なルチルなので、FF14以外は分からず、イロハちゃんというキャラは別の世界に存在していたんですねぇ。

和な雰囲気で、ちょっと興味あります。

どうなるかは分かりませんが、
ルチル個人としては FF14の世界観が大好きなので、何がきてもうまく纏めてくださることを期待して頑張ります(笑)

長々とすいませんです( ̄▽ ̄;)

Re: イベント

ルチルさん!コメントありがとうございます!

お~ルッチーおひさです!

ルッチーも今回の鎧装備ゲットできたのですね~!

おめでと~!\(>▽<)/


なんと!

サブキャラ分の装備もゲットとは!
ルッチーの周りでは和風な装備なキャラが
たくさん並んでいるのですね!


武士か~侍ってやつですよね?

来るんですかね~?

僕もルッチーと同じく
はじめはエオルゼアに武士とか侍とか
世界観に合わないやん!と思ってたのですが
ドマの国の参入により
多少はいてもおかしくない感じには
なっているのかな?とも思います

トミーさんもよく言ってますが
和風なジョブはFF伝統らしいですしね!


お~

今ルッチーは学者や占星術のヒーラーを上げているのですね

占星術は色々な技がめちゃめちゃ綺麗ですが
とてつもなく難しそうですよね~

もうちょっと女性向けに
簡単なジョブにすればよかったのにとは思いますけどね

まぁ

僕はタンクメインなので
生かされるも殺されるもヒーラーさん次第

ヒーラーさんにはいつも感謝しまくりなのです!


うんうん

イロハちゃんはFF11という
オンラインゲームからの出張キャラです

昔ルッチーの大好きな
ライトニングさんが来た事がありましたが
あれと同じような感じですね

流れ的にはイベント内容も
ライトニングさんと同じような内容でしたね


いやいや

ルッチーから近況が聞けるのは僕としても嬉しく思います

またブログにぶらっと立ち寄って
凄い暇なときはコメントでもしてください!

楽しみにしています!



言いながら

最近記事の更新頻度も
すごい落ちてるこのブログなんですけどね…(-_-;)

私はまだ

このイベントやってないんですよ~
期間が長いので後回しでもいいかなぁと。

トミーさんが好きな侍……
タンクでもなくDPSでもなくヒーラーでもないのだったら面白いですね。

この前初めてるろうに剣心という映画を
見たんですけど主人公の剣心って1振りで
決めそうな感じ?(弱~~い脇役に対して)なのでエンドコンテンツとかでは一瞬の
隙を見て攻撃(大ダメージ)、ただその
隙を見つけるまでに睡魔が襲ってくるので
プレイヤーにもそれなりのダメージが
あります(;´д`)

なんて(*^^*)

Re: 私はまだ

のぞみさん!コメントありがとうございます!

うんうん

今回のイベントは開催期間が長く
12月末日までなので焦る必要はないと思います!

そんな僕は3.1のストーリーを
全く進めてないのは内緒です!


侍か~

待望論は多いみたいですね~

FFシリーズ伝統の職だとか…

ただ…

僕はタンクだろうがDPSだろうがヒラだろうが
これ以上ジョブを増やすことには
不安しか覚えないですけどね…

正直バランスが取れるとは思えないですしね~


お~

「るろうに剣心」は僕も1作目だけ見ました

江口洋介さんの斎藤一が格好良かったですね

ただ僕は原作をよく知らないので
なんか戦闘シーンが長く感じてしまいました

2作目と3作目も機会があれば
DVDを借りてみたいな~と思ってるのですが
最近テレビとか映画自体を
ほとんど見なくなってきたので
いつになる事やら?って感じです

あ~

確かに主人公の剣心は一撃必殺って感じでしたね
でも不殺の誓い?を立ててるんじゃなかったでしたっけ?

抜いたらあかんやん!

「侍」について

のんが侍について話していたので・・・。
と言ってもFF5なんですけどね(・_・;

武器は刀、重装備が可能な戦闘職です_φ(・_・
で、「両手持ち」(攻撃が2倍?に増えるけど、防御が減る)、「銭投げ」(ギルを消費して全体ダメージ)、「白刃取り」(物理攻撃を回避)、などのスキルがあります_φ(・_・

正直、タンクかDPSかわからないですが(・_・; 私もこれ以上は増やさなくてもいいと思います。

変わり種としては、自然の力を駆使する「風水士」、踊りで色々な効果の「踊り子」もありました_φ(・_・

Re: 「侍」について

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~ルッシー!侍についての情報ありがとうです!

ふむふむ…

スキルを見るとやはり侍は
タンク向けなスキルが多い感じですかね~?

両手持ちがMTスタイルで片手でST
白羽取りで受け流し特化になるって感じなのかな?

ぜ、銭投げは…
貧乏な僕は使いたくないスキルですな…(-_-;)


う~ん

まぁでもルッシーと同じで僕も
これ以上ジョブ増やしてもな~
ってのはやっぱりありますよね…

風水師と踊り子は11では実装されてるみたいですね

踊り子ってのはヒーラーっぽいかな?と思ったりしますが
でもやっぱりこれ以上タンクとヒーラー増やすのには
根本的にロールの考え方を変えたりしないと厳しいかな?
とは思いますけどね

武器だけ変えてスキルは全部同じにするとか?
まぁ…それだと面白くないしね~…

侍が話題になってたので、コメントを(笑)
FFの魅力は、ジョブもあったのでジョブが増えるのは歓迎です!好きなジョブが増えるだけでモチベーションを上がるのでいいんですが!
ジョブが増えてバランスの問題が出てくるのは、不安要素でもありますね!
まぁ、自分の中では忍者にヘイト関係のスキルが追加された時点でバランスが悪いと感じているですが!
言い方を変えると、忍者が居ないとヘイトが安定しないって事になるのかな?
それだと、バランスがおかしいと感じてるんです!
タンクの練習の補助なら任せなさいですけどね(笑)
ジョブのバランスは、ハイエンドコンテツ行く人は気にすると思うけど、フレ同士でワイワイ楽しく行くのであれば、ジョブが増えて行くのは歓迎ですけどね!
ジョブによって装備も個性が出て、それも楽しみの1つですね(^O^)
バランスも大事だけど、フレ達と楽しめるかが1番大切だと思っているので、これからもよろしくお願いしますo(*^▽^*)o
後、今年も残り1ヶ月になったので、年末辺り何かやりましょう!
エオルゼアの忘年会的な(笑)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

そうですね~

もちろんジョブが増えれば
ゲームの魅力が上がる事になるのは
僕も否定しません

ただね~

やみくもにジョブを増やすのも
バランスがね~

トミーさんの仰る通り
ハイエンドコンテンツに行かない限り
ジョブバランスなんてものは
それほど気にしなくていいとは思います

しかし

風評被害が広がると
ハイエンドコンテンツじゃなくても
影響はあったりしますからね~

そこまでのバランスがとれるか?と
言われれば絶対取れないでしょうし
それならば武器だけ変更して
性能を同じにするというのもありかな?とか
考えてしまいます

僕もジョブの個性はあった方が
面白いとは思ってるのですが
オンラインゲームでは何かと難しい要素ですね

まぁ

正直僕たちが考えてもしょうがないので
そこはスタッフの皆さまが考えてくれるでしょう…

た、多分…


年末のイベントか~

正直最近FF14へのモチベが
それほど高くないので
自分で考えたりはしないと思いますね~

トミーさん達が開催してくれるのなら
時間が合えば参加したいとは思いますので
他力本願になりますがよろしくです!m(_ _)m
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる