FF14 パッチ3.1スタート!

イシュガルドに入ってからの初のパッチ
3.1「光と闇の境界」が10日に公開されました!

もちろん僕も10日からがっつりプレイ!

今回のパッチは期間が
いつもより長かったのでボリュームも満載!

まだまだ全然遊びきれていないのです!


とりあえず昨日までで進めたのは
エキスパルレの2つのダンジョンの解放と
ヴォイドアークの解放
デイリー蛮族の解放といったところですね

後昨日チョロッとだけ
雲海探索と極ナイツに見学に行ってきました


今回とても嬉しかったのが
エキスパルレ2つの解放が
メインストーリーと絡んでいなかったことですね

ダンジョンの解放だけなら
2つ合わせても10分ほどで終わります

吉Pがどこかで答えていましたが
僕もメインストーリーはじっくり進めたい派なのですが
どうしてもメインストーリーを進めないと
解放できないダンジョンがあると
エキスパルレ解放のため
パッチ当日駆け足で進めないといけなくなります

週制限のストーンがあるFF14
エキスパを何日も回せないのはきついですからね~

今回のように
ダンジョン開放を先に終わらせておけると
メインストーリーは後で時間ができた時に
じっくり堪能する事ができます

個人的にはとても嬉しい変更でしたね!


さて解放された2つのダンジョン

今回は中々ギミック重視なダンジョンなんじゃないかな?

僕は初見時は2つともフレ様4人で行けたのですが
植物園はある程度すっと終わったものの
シリウスハードの方は途中のボスのギミックがよくわからず
1時間ぐらいかかりました…(-_-;)

昨日エキスパでもう1回シリウス当たったので
多少ギミックも考えてやると30分ぐらいで終わりましたが
シリウスはノーマル時と同じく
中々の手ごたえがあるダンジョンだな~と思いましたね

増援をどう取るか?とか
敵視取りが苦手なナイトにとって
悩みが多そうなダンジョンでもあるなと感じました


魔航船ヴォイドアークは
24人レイドらしくドタバタって感じでしたね~

初めて行った時はこれでもか!
っていうぐらい死にまくりました(笑)

初見は竜で行ったのですが
全く意味が分からずクリアしたところも多々ありましたね

昨日2回目はナイトで行きましたが
Cアラだったのでそうそう危ない所はなかったかな?

最後の所で増援が出たら蛇同士を離すって所ぐらいかな~?

まぁ

まだ把握できていない所も多いので
これからちょっとずつ覚えていこうと思います

まだ宝ゲットできてないのでゲットするまでは行かないとな~


雲海探索は
昨日グランさんとにーたんと3人で
ちょっと見学いこか~と言って
30分ほど行ってきました

イージーだったのですが雑魚が強くて
ナイト竜騎士詩人の3人ではめっちゃ苦戦しましたな

ヒーラーは絶対いる!と強く思ったコンテンツでした(笑)

ちなみに宝の方はにーたんのIL180が最高でした

まだ30分ほど見学しただけですが
中々楽しかったのでまた大人数で行ってみたいですね

何が出るかわからないので
宝はロッド方式をいったんプールにして
帰ってきてから欲しいやつをサイコロでロッドしていって
配っていくのがいいかな?と思いましたな


極ナイツは昨日
プコちゃんMiさん達と姐さん達と一緒に
こちらも30分ほど見学に行ってきました

火力重視じゃないと聞いていたので
予想はしていましたがかなりのギミックゲームでしたね

特にバハで経験したギミックが山盛りでした

帰ってきた後RR達と多少話し込みましたが
物理攻撃が多いみたいなのでナイトMTが有利なのかな~?

でも火力上がると
P飛んだりするという噂も出てますので
やっぱり暗黒・戦士がいいのでしょうか?

これ1回記事にしたいな~と思ってるのですが
3.0からその色が濃くなったと思うのですが
戦士・暗黒がDPS寄りのタンクだとしたら
ナイトはヒーラー寄りのタンクなんですよね

ST時は特に
かばう・クレメンシー・ディバインヴェール
などを活用するとヒーラーさんの負担をかなり減らせます

ただ…

これを活用するのはすごく難しい…(-_-;)

固定メンバーならある程度
特にディバニンヴェールなど
使いどころを話し合う事も出来るんですが
野良だととても難しいんですよね~

何故ならコンテンツが難しくなればなるほど
ヒーラーさんのヒールワークは固定されていくからなのです

ま、まぁ…

この話は長くなりそうなので
いつかまた機会があれば書いてみたいな~とは思います

(が…愚痴になりそうなので書かないかもしれない…)

とにかく

攻撃に物理が多いなら
ナイトにもワンチャンあるかな~?と思った
極ナイツでした!


そういえば3.1から
敵の攻撃時床エフェクトが変わりました

これ僕だけかな~?

慣れもあるかもしれませんが
とても見にくくなったんですが
皆は大丈夫なんですかね?

慣れてくればこれで動きやすくなるのかな?

敵の範囲に狙われることが多いタンクとしては
慣れるまではちょっと心配な部分ですね


そういえば11日からFF11とのコラボも始まってるんですね~

星唄異聞

やる事が多いのでまだ進めていませんが
今回11からはイロハちゃんが参戦してくれるらしいですね

何度も書いていますが
僕は11自体はプレイした事がないのですが
もぎたてヴァナデールや電撃さんの動画
なんかやるーにゃとかは
欠かさずチャックしてるぐらい好きです

やっぱり昔から電撃PS買ってたので
4コマを読んだり買ったりしていたのが大きいかな?

さすがにプレイしてないので
そこまで詳しくはありませんが
それでもある程度の知識は持っています

11の最終章
「ヴァナ・ディールの星唄」での主役ポジのイロハちゃん

未来からやってきた彼女は
14ではどのような活躍をしてくれるのでしょうか?

進めるのがとても楽しみです

てか

ちらっと紹介動画みたいなの見ましたが
イロハちゃんは14より11のゲーム内の方が
美人に感じましたな



そんな事で!

パッチ3.1が来てからは大忙しのFF14

まだメインストーリーも進めてないのに
インしたらやる事いっぱいでヒーコラです

てか…

今日木曜日なんですよね~

昨日までの忙しさに加えて
ギャザクラの赤貨まで入ってくるのか~

うう…

ロードオブヴァーミニオンとか
出来るのはいつになる事やら…(-_-;)





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

モグモグ・コテージ

タイトルの通りモグモグ・コテージの
素材を確認したら材料が沢山で困惑です。

普通に作れる物ではなくて飛空艇と同じで
いくつかの工程を進めないとダメなんですね。

見なれない木材が含まれていたみたいで
飛空艇の探索?で手に入れるんでしょうか?

Re: モグモグ・コテージ

満腹ののぞみさん!コメントありがとうございます!

お~のぞみーるも
パッチ3.1のボリュームには満足なのですね~



いや…

隠れ天然で有名なのぞみーるの事だから
本当にお腹いっぱいなだけかもしれん…(-_-;)


ほうほう…

モグモグ・コテージとな?

なんかわかりませんがハウジングの物かな~?

確か飛空艇はモグの王冠は
いくつか持って帰ってきてましたが
木材は知らないな~?

3.1から追加された素材かもしれないっすな

それか木材というなら園芸士で
雲海探索で採るアイテムかもしれないですね

雲海探索もまた是非一緒に行きましょう~


家の内装や外装は
誰でも自由に弄ってくれていいので
のぞみーるもぜひ自慢の空間想像力で
家を改装してくださいね~

ただ庭にある木人はアリエスさんの趣味なので
あれは残してあげてください!

モグハウス

私もモグハウスが欲しい1人でございます( ´ ▽ ` )ノ
かわいいよね〜!

リトさん、3.1のパッチノートに出ていた、ハウスの外観のモグちゃんバージョンのやつだよ〜。

材料を私も速攻チェックしたんだけど、特にタガヤサン角材とドラヴァニアン・ダウンツリーが曲者になりそうで…。
これらの材料は飛空艇がもってくる物みたいですが、
どちらもマイスター専用レシピに指定されているんです(;´Д`A


マイスターになれる職は1人3つ。
残念だけど、今私はこの二つをマイスターに選んでいないので、たとえ材料を入手しても作れない…>_<…
どちらも直接製品を買うしかないのですが…まだお値段見てないけど高そう(−_−;)

勿論、この2つのマイスターになれば、作れるようになるけど、そうすると今度その他の職のマイスターでしか作れない新しい空賊装備が自力で作れないというジレンマ(ノ_<)

ウチは今2人しかいないので、FC内で協力しても2職足りないから、AF2も全部揃って赤貨が余り始めるか、制限撤廃で赤貨取り放題 にならないと、マイスターチェンジ用のクリスタルを用意出来なさそう。。。当分無理かもなぁ。

誰か木工と錬金術のマイスターになった人がいたら是非教えてください…>_<…

Re: モグハウス

Puko▼・ω・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

お~

モグコテージはあのモグの外見の家の事か~

以前アリエスさんも
欲しがっていたような気がします

それは是非作ってみたいけど
素材の入手方法がわからないのですね~

タガヤサン材は
木工の方にありましたが角材は知らないっすな~

ドラヴァニアン・ダウンツリーは
聞いたこともない素材っす…(-_-;)

しかもマイスター専用なのか~

マイスターは職を自由に変えれる
FF14らしくないシステムだと思っていましたが
こんなところで使ってくるとは…

さすが河本さん…

僕はまだマイスターはよくわからず
1つも取っていないのですが
木工にする気はないですね~

そもそも装備が揃ってないから
マイスターになっても
そんな上級なものは作れないでしょうしね…

木工のマイスターを取りそうなのは…

レベル5の日野さんぐらいしか思いつかないっすな…

予想通り

リトさんの予想通りパッチ3.1に満腹ではなくてお腹の方です(-_-)

マイスター専用といえば新しく作れる
天井照明のフェアリーシャンデリアもマイスター専用みたいですね。

ロドスト日誌にあげている方もいて
自分で作れないのでマーケットで購入
したりしたら500万ギルかかったぁ
みたいな事が書かれてました(>_<)

シャンデリアには妖精が2体いましたよ~

Re: 予想通り

もう満腹ではないのぞみさん!コメントありがとうございます!

お~

てかほんまに3.1のボリュームの事じゃなくて
普通にお腹が満腹だったのか!

わかるかいっ!

てかそんなに満腹になるほど
昨日何食べたのか?が気になるわ!


ほ~

フェアリーシャンデリアか~

中々夢の国感ある名前ですね~

さそがしメルヘンチックな
シャンデリアなんでしょうな

ふむふむ…

それもマイスター専用レシピなんっすな

今回マイスター専用レシピは増やしてきたのかな?

家の外装や内装は拘ってる人も多いから
腕があれば商機かもしれませんね

てか…

500万って…

普通に土地や家より高いがな…(-_-;)

僕の全財産使っても普通に買えないんですが…

持ってる人は持ってますからな~


てか!

LS1の富豪といて有名なのぞみーるなら
いつかは購入可能ですな!b

あのキャラが・・・!

リアル多忙でイン出来てませんが、メインで「クルル」が登場したみたいですね(少々ネタバレかもしれませんが)

FF5のメインキャラクターで、「ネコ耳」のフード白魔道士(FF5は14と同じく、自由にジョブチェンジできます)になったキャラです。

ヴォイドアークも多分、FF4に出た「魔導船」という宇宙船(月にも行ける)がモチーフ・・・かもしれませぬ_φ(・_・

Re: あのキャラが・・・!

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

そういえば最近
ルッシーの姿をお見掛けしませんでしたが
オフが忙しかったのですな

無理せず
時間に余裕ができるようになったら
またFF14にも遊びに来てください!


Pライブでも吉Pが言ってたかな?
クルルという名前はよく聞きますね~

確か南條さんが声をしている白魔導士ララですよね?

FF5は僕は未プレイなのでよくわかりませんが
過去作のキャラを出してきたのですな~

僕はまだ今回のストーリーは進めていませんが
登場するのが楽しみなのです!


ん~?

ヴォイドアークの方は
宇宙とはちょっと違う感じかも?

ただオリヴィアさんが
12に出てきていた敵キャラが
多く出ていると仰られていました

ストーリーも中々面白かったので
ルッシーも是非
ご自身の目で確かめてみてください!

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる