FF14 浮島探索に期待!

おっと!そんなことで
またまたかなり更新をさぼっていました!

実は最近またノートPCを買い替えまして
PCの中身とか移動していたら
ブログを書く暇は無かったり
いってもシルバーウィークだったので
ちょっとした予定とかもあったりしたのでした

うんうん…

言い訳乙でございます…(。-_-。)



さてさて

最近のFF14事情ですが

う~ん…

これまたあまり書く事はないんですよね~

最近はインしたら
基本的にはギャザクラの赤貨集め
禁書がまだ集まってなければ
エキスパートルーレット回し

レベリング中の暗黒で
レベリングルーレット回し

時間があれば暗黒でモブ手配書を回る

固定のメンバーが8人集めっていたら
零式1層に挑戦する

という感じで1日が過ぎてきますね~

まぁ固定メンバーも忙しいことが多く
零式1層の練習には週1回行ければ良い方なんですけどね


正直今は
インしてもやる事はいっぱいあるのですが

以前どこかで見た

「やる事はあるしかしやりたい事はない」

という状況に近いですな~

まぁでも赤貨や禁書は週制限があるので
毎週ちゃんと集めとかないと後々後悔しそうですからね~

毎日死んだ魚のような目をして
クルザス西部でカベイジの野菜を採るのです…(笑)


レベリングはナイト戦士竜騎士に続き
今は暗黒をやっています

何故かタンクだけは他のロールに比べて
全ジョブできるのが当たり前
みたいな傾向にありますからな~

まぁ

僕は元々白騎士でもモンハンでも
両手剣が好きで使っていたので
いつかは暗黒はあげたいと思っていたのですけどね!


個人的には暗黒の操作はなかなか面白いですね!

技と技の間にアビリティや防御スキルを入れていくという
ナイトや竜騎士のシンプル操作の
正統進化型なスキル回しなので
元々ナイトや竜騎士をやっていた人には
入りやすいんじゃないかな?と思います

しかし

皆言いますが暗黒はIDなどに行くと中々忙しいです

DA(ダークアーツ)という技を使うと
効果が変わる技などがあり
ある意味スキルの効果を2つ覚えないといけないという
記憶力の墓場と言われるリトキアには
きつい部分もあります…(-_-;)

ただ少なくても4人用ダンジョンでは
戦士のように何ターンも後の
ラースの積み方を考えるような難しさはなく
1ターンスキル回しをミスっても
そこまで影響はないので
そこは気楽に使っていけるジョブではありますね


戦士と同じく敵視の維持がとても楽ですね

これはナイトメインなリトキアからすれば
とても羨ましい点です

(戦士や暗黒で行った後
同じ感覚でナイトを使うと敵視がやばいことになります)(笑)

暗黒がMT時攻撃力No.1なのは
この敵視維持の楽さからくる
敵視コンボを打たなくてもいい
という点もちょっとあると思いますね


それと
暗黒はジョブストーリーが中々の中2全開です

僕はまだレベル58なので
イシュガルド側のストーリーは全部は見れていませんが
50までのストーリーは中々の中2病でした

Heavensward-047.jpg

僕は最近は14やってる時は
大体他の音楽を聴きながらやってるのですが
暗黒のジョブクエストを見るときは
「小夜子」とか「アンインストール」とか「キミの記憶」とか
そっち系の歌を聴きながらやれば入り込めること間違いなしです


51からのイシュガルド側のストーリーは
そこまで中2という感じのストーリーではないのですが
中々意味深で面白いストーリーです

最近56のクエストをやったのですが
そこで出会った老竜の言葉には感動しました

Heavensward-048.jpg

思わず去るときおじぎして出てきてしまったぜ!

てか

竜騎士のクエでも思ったのですが
FF14の世界では
竜の血は飲むとかなりやばいみたいですが
光の戦士達はその竜の血を使った
竜薬とかガンガン飲んでるのですが
それは大丈夫なんですかね…?

3.0イシュガルドのストーリーでも思いましたが
もはや人の力を超えて「蛮神」に
近い存在になっていっているような光の戦士達…

竜の血ぐらいではビクともしない
強靭な精神力を持っているのでしょうか?

まぁとりあえず暗黒を60にして
ストーリーを最後まで見るのが楽しみなのです!



そういえば

先週末にはTGSがあり
その中で出張Pライブもあったようですね!

今回はTGS内での放送ということで
1時間という短い枠だったようですが
11月に来るといわれている
パッチ3.1の情報がかなり出たようです!


注目はやはり浮島探索ですかね?

なんと今回浮島では最高で
IL210に+アルファなランダムパラメータが
ついた装備が実装されるそうです!

すべて厳密に計算された強さで
バトルなどを調整しているFF14では
最強装備にランダム要素をつけるというのは
中々の挑戦ですな

しかもIL210の強さは最低確保したうえで
その上に追加パラメータがランダムでつくという
マテリア禁断が嫌いな僕にとっては
禁断装備に代わる要素になりそうで
否でも応でも期待しています

ま、まあ…でも

放送後フレ様達とも話しましたが
ただでさえそう簡単には出ないであろう
IL210の装備に
さらに自分好みのパラメータがつくなんて
それこそ何千万分の1の確率
もっと低いかもしれないな~という感じですけどね~

ただでさえ赤貨や禁書集めで忙しく
3.1からは新たなZWも来るといわれています

良いパラメータの装備を手に入れようとすると
浮島にどれだけ時間をかけれるか?が
勝負になってくる感じですかなね?


後は久々にGSが盛り上がってくれそうな要素
「ロードオブヴァーミニオン」の情報も出ましたね

ま、まぁ僕は説明を聞いていて

「うわ~なんか難しそう…こりゃ無理かもしれん」


思い切り思ったのは内緒なんですけどね…(-_-;)

個人的にはあまり難しいのではなく
トランプの大富豪とか麻雀みたいなのゲームを入れてくれたら
ずっとGSにいる自信ありますけどね

(もはやFF関係ないですが!)


そういえば冒頭では
春日様はじめ運営様の努力により
忍者のラグが無くなる?かもしれない修正が
くるという話も出ていましたね

これは忍者メインの人は歓喜の修正ではないでしょうか?

ジョブバランスというよりは
システムの問題なので
折角忍者が好きで忍者メインでやってるの
にシステムのせいでうまく使えないというのは
とても残念なことだと思うので
こういう修正は忍者レベル0な僕から見ても
とても嬉しいですね


それにジョブバランスに関しても
なんか最近ナイトが弱い弱い言われてますが
何回も書いてますが別にナイトは弱くないっすよ

そりゃあ運よく強化されるなら
嬉しくないとは言いませんが
それによって他のジョブが弱体されるぐらいなら
今のままで十分です

ナイトは皆を守る献身的なジョブがコンセプト

他のジョブを弱体してもらってまで
強化してほしいとは全く思わないぜ!(>▽<)b






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

大富豪、ポーカーいいねぇ

全くFF関係なけど、そういうの欲しいね。
ハウスでやれるとさらによし。

空島探索?210装備がソコソコ出るなら
零式行く人はほぼ居なくなるだろね。

きっと全盛期のモブハン並みの人気に
なるよね~。

しかしナイト…こだわるのぅ。

まぁ、2層みたいに物理攻撃痛いところ
だとナイトの硬さが存分に光る
みたいだね。

あと忍者の修正は嬉しいけど、開発陣が
サーバー直結の環境でしかテストしてない?のにビビったわ(笑)。
そりゃーラグなんて認識できんよね(汗)。

ランダム

炎+85!とかついてるかもね(笑)
こんなもん要るかい!ってのが目に浮かびますwwww
ともあれ、良いのほしいからって周回する要素にはなるし禁断必須では無くなるから良い面もあるかもね~。
あれかな?白騎士の25G装備とか25U装備とかに近いイメージかな?
運が物を言いますなヽ( ̄▽ ̄)ノ

Re: 大富豪、ポーカーいいねぇ

ソイヤソイヤさん!コメントありがとうございます!

そうですね~
大富豪とかポーカーとかいいですね~

なんやったら人生ゲームみたいなのも
実装したらいいのではないでしょうか?

まぁ!FF全然関係ないけどね!


浮島探索の装備はどんな感じで出るんでしょうね~?

まぁでも簡単には出ないでしょうね~

それこそ何万分の1とかいう確率でしょうな

でもゲーム好きな人って
意外とそういう要素好きな人多いかも?

確かにはじめはすごい人気になるでしょうな


う~ん

まぁ

しつこいようですがナイトは本当に強いんですよ

よく防御もそれほど高くないという人がいますが
単純な防御力ではそうかもしれませんが
ナイトは防御に特化した

「かばう、クレメンシー、ディバインヴェール、インビン」

があるのですよ

ただ以前オリヴァアさんへの返信にも書いたのですが
その4つのスキルを必須のコンテンツにしてしまうと
暗黒戦士でクリアできないってなりますからね~

例えば真成4層
アースシェイカーをかばうで防ぎ
3回目のアクモーンをインビンで防ぐ

ああいう芸当はナイトにしかできない技なんですけどね~

まぁ今回のアレキ零式は
ちょっと考えられないぐらい火力特化な作りだったので
ああいうコンテンツはナイトは確かに苦手です

ただまぁ
アレキ零式に合わなかったからって
普段タンクも使わない人も含めて

「ナイト超弱い」

とかいう風評被害が広がりすぎることの方が
僕としてはよっぽど怖いっすな


忍者は念願の印ラグに調整が来てくれるみたいで
僕としてもとっても嬉しいです!

いっても忍者は人気ジョブですからね

少しでも不便さがなくなるといいですよね~

おぉう

開発さんはそんな環境でやってるのか

そりゃあそれならラグは出ませんな

できるだけ回線を絞って
調整していってほしいところですよね~

Re: ランダム

Miさん!コメントありがとうございます!

おぉう

炎がそんだけ付いたら
白騎士とかモンハンなら十分強いんですけどね!

炎の武器はシヴァにはかなり有効!

とかあれば面白そうですね~


いや~

浮島探索は今まであまりFF14にはなかった
周回必須な要素で中々ワクワクしますな

白騎士やモンハン時代から続く
姐さんとMiさんの運の良さにはちょっと期待しています

Miさんなら
いきなりIL300相当の武器を拾ってきてくれると
信じていますぞ!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる