FF14 ナイトメインの独り言

そんな事で相変わらず
周回要素やってると時間が過ぎていきます

やる事があるというのは
良いことだとは思いますが
毎日毎日やる事が同じなので
やはりどうしても少し飽きてきましたな…

でもやらないと週制限届かないからね~…(-_-;)


一応僕はバハの頃からの皆様と
アレキ零式にも軽~く挑戦しています

にーたんがハイエンド攻略からは引退されたので
機工士のMさんと白のMさんが入ってくれて
8人といった感じのメンバーですね

ただバハの時の反省というか経験も生かして
今回の零式は
あまりガツガツ行く感じはやめようと皆で話し合い
週1回ほどゆっくり8人で挑戦するようにしています

まぁガツガツ行っても
僕達には攻略できない難易度ですし
バハの時のように詰め込みすぎると
メンバー間で軽いギスギスみたいなのも
多くなってきますので
とにかく焦らず少しずつというのを
出来るだけ心がけています

正直バハで燃えつきたってのありますし
そういうスケジュールを組んでの攻略に
飽きてきたっていうのもありますしね

まぁのんび~りやっていきます


幸いアレキはストーリーが
ノーマルで見れますからね~

正直バハに比べてなんか軽いので
個人的にはそのストーリーも
あんまり気にならないってのもありますな


そんな零式1層は
先週はようやく時間切れまで
ちょこちょこ行けるようになってきたので
後はDPSを少しずつ考えていこう!って感じです


ちなみにメンバーは

リトキア ナイト
イザ姐さん 暗黒騎士
Mさん 白魔導士
RR 学者
すえさん 竜騎士
Cさん モンク
Aさん 黒魔導士
Mさん 機工士

という構成です

最近エンドコンテンツではディスられ気味の
ナイトとモンクも入ってますよ~(笑)


まぁ…なんていうんでしょう?

個人的にはハイエンドコンテンツで
早期攻略を目指すのなら
ジョブ構成の偏りってのは
ある程度はしょうがないと思っています

メチャメチャ上手いタンクと
メチャメチャ上手いヒーラーさんが揃っているのなら
少しでもDPSを底上げするため
タンクを暗黒・戦士にするというのは
恐らくこれからもハイエンドでは
定石になっていくのではないかな?と思います

想定のILよりも早くクリアしたいなら
公式に認められた
DPSが出ないナイトがはぶられるのは
最早しょうがない事だと思うのです

(ぶっちゃけると僕達も
最初のファウスト先生超えは
僕が戦士で行きました!)(笑)


ただまぁ
僕達のようにのんびりやっていく分には
ILもどんどん上がっていきますし
好きなジョブでクリアしたいという気持ちの方が強いです

バハの頃から
ずっと一緒にやってきたメンバーも多いので
その人の好きなジョブってのは皆分かってると思います

黒色と両手剣が大好きな姐さんが
暗黒やるのは皆分かってた事だと思うし
僕やCさんが固定のクリアのために
メインナイトやモンクを変えるのもあり得ないのです

好きなジョブでやるからこそ楽しいのだと
少なくても僕達は思っています

(もちろん自分で
ジョブを変えたいと思うような事があるなら
全員で考えていきますけどね)

今回禁書装備はジョブ固定ですしね~


それにナイトをメインにやってる人なら
分かっていると思いますが
正直ナイトはそこまでディスられるほど弱くないっすよ…

例えば2.0時代の戦士さんや
強化される前の占星術師さんは
やはりちょっと?と思うバランスだったと思いますが
今のナイトはそれらと比べると
全く弱いというレベルではないと思います


火力という意味では確かに
公式でも発言されたように
暗黒や戦士にはかなわないと思います

(ただまぁ攻撃技も色々増えましたし
そこまで言われるほど低いとは思えないですけどね…)


ただナイトには
PTの火力やヒーリングを助ける技があります

例えばアレキ零式1層なら
蒸気ミサイルのターゲットが
黒魔導士やヒーラーになった時
詠唱が止まるのを防ぐため
「かばう」を使えるのはナイトだけです

分裂後蒸気ミサイルでやばい味方に
クレメンシーをかけ
HPを回復できるのはナイトだけです

(まぁ…詠唱中断される事もありますが…)

オプレッサーが飛んだ後
学者のバリアの上にディバインヴェールで
さらにバリアを張れるのもナイトだけです

そしてなんといっても
スーパーアイデンテティ
インビンがあるのはナイトだけです!

こういう技こそ攻撃力の低いナイトならでの
エンドでの活躍だと個人的には思ってるし
僕がナイトを好きな所でもあるのです


確かにこういう技は数字では
分かりにくいですし
早期攻略パーティになると
ヒラさんが全て出来るでしょうから
要らない要素になってくると思います

そもそも2.○時代ならまだしも
「かばう」「クレメンシー」などが
必須のレイドになると
今度は暗黒・戦士いらね~となっちゃうので
運営さんも作れないでしょうしね

(必殺ソレアリキーが発動です)

となると結局は
そんなんしてる暇があったら
タンクもDPSを出せ!
という傾向が強くなってくるのだと思います

そういうDPS至上主義な観念から
これからもハイエンド早期攻略には
暗黒・戦士という組み合わせが
多くなってはくるとは思います


ただ

これはあくまで
今まででもう3、4層をクリアしたような
本当のトッププレイヤーに限っての話だと思うのです

はじめにも書きましたが
運営さんが想定しているILよりも
早くクリアしたい!と思うようなプレイヤー達が
1でもDPSを上げるため
ジョブが偏っていくのはしょうがない事だと思います

そういう部分でのジョブの偏りまで無くしちゃったら
それこそジョブの特徴0な
つまらないゲームにならないでしょうか?

そういうプレイヤー達は
禁断も凄いギルを使ってしているでしょうし
日々研究も凄まじいと思います

努力の仕方が半端ない人たちですからね~

そういう人たちが攻略したパーティに
ナイトがいなかったからといって
ナイト終わった!となるのは
少し違うんじゃないかな?と思います

普通にILを上げて
ゆっくり攻略していく層にとって
やはりナイトの物理攻撃への堅さ
ヒーラーさんを補助できる技の数々は
十分魅力的で強いと思います


まぁ…

こういう風潮って
風評被害じゃないですが1度広がると
ナイト弱い!みたいなのが一気に広がって
募集に席がないみたいなのが増えていくのが
ちと怖いですけどね~

世のナイトメインの皆様は
いやいや早期攻略には向いてないけど
ナイトは弱くないよ!ってのを
もっとアピールしていきましょう!


以前にも書いたような気がしますが
ナイトメインでやっている人で
暗黒さんや戦士のような攻撃力をくれ!と
思ってる人は
恐らくいないんじゃないかな?と思います

それなら
タンク最強の防御力というのを不動にするために
盾で魔法をブロックできるようになってくれた方が
よっぽど嬉しいってもんです

(まぁそうなると暗黒さんの席を
取っちゃうかもしれないので我侭ですかね~…)


ただ

最近流行のシナジーの観点からして
ナイトが弱いからモンクも入れないというのは
ちょっときついな~とは感じます

ナイトが要らないから
一緒にモンクさんの席もないというのは
非常に申し訳ないです…(-_-;)

(ナイトは魔防がそう高くないので
魔法攻撃を下げてくれる
モンクさんが要ると助かるのです)


僕個人としては
シナジーという要素は凄い好きなんですね

突耐性を下げる竜騎士と
突攻撃の詩人・機工士というような
2人合わさるとさらに効果が上がる
という要素はとても面白いと思います

(詩人メインのにーたんは
竜さんは「ずっ友」だと言ってました)(笑)

昔から詩人さんはPT補助に優れたジョブですし

(ここがずれてきたから
最近の詩人さんは少し不満なんだと思います)

MTナイト暗黒にST戦士忍者
ナイトにモンク

などの
シナジーを感じられる組み合わせは
とても面白い要素だと思っています

(まぁソレアリキーに
なり過ぎないようにはしてほしいですが)


まぁそう考えると
ナ・戦 暗・戦に比べて
ナ・暗は少し組合せとして
シナジーが弱いかな~?とは
感じますけどね

これは戦士がSTとして
あまりにも有能すぎるんですかね~?


僕はサブが戦士なので3.0での戦士の強さは感じます

(正直ちょっと弱体が怖かったぐらいです)

ま、まぁ…

確か以前吉Pがどこかで
ロール間バランスをとる時は
強化の方向で取ると言っていたので
戦士の弱体はないとは思っています…

な、ないっすよね…?


ナ・暗のバランスを強化してくれるなら
やはり両方ST時の強化ですかね?

僕は今暗黒のレベリングの真っ最中ですが
やはりMP管理が難しいジョブだと感じるので
暗・ナの場合
暗黒はブラッドブライスが使えるMTになり
ナイトがSTになります

ナイトがSTの場合
やはり戦士STに比べてDPSが落ちますし
自慢の堅さも発揮する場面がなくなります

ロールバランスを取るとしたらこの辺なのかな~?

ただナイトの攻撃力ってこれ以上上げたら
それこそ強くなりすぎる気がしますけどね~

ナイトが1番ビビってるのは
1部の攻撃力上げろという声が大きくなって
攻撃力を上げる代わりに
インビンが弱体される事だと思うのです…

ナイトメインな人たちにとって
インビン弱体だけは
絶対に避けてほしいところです…

(スーパーアイデンテティですから!)


そうなると
暗黒のST時の能力を上げるのがいいのかな?
と思ったりしますが
それはそれで強くなりすぎて
今度は戦士さんの席をとる事になるのでは?
と思いますしね

う~む

難しいところですな

まぁこの辺は運営さんの腕の見せ所ですね

出来るだけ
タンク3職ともMTSTの組み合わせで
シナジーを発揮できるバランスになれば良いですね!



そんな事で今回は
こんなに長く書くつもりはなかったのですが
なんとなくナイトメインの遠吠えのような
内容になってしまいました

負け惜しみのようになってしまいますが
本当にナイトはそれほど弱くないっすよ

記事中にも書きましたが
ナイトの良さは他のタンクには出来ない
パーティ補助の部分にもあると思っています

堅さは正直2.○時代に比べて
そこまで感じられなくなりましたが
それを補う補助スキルがあるのが
ナイトの強さでもあるのです




ただDPSさんの装備が整ってきた事もあり
ID中他の2職に比べて
ちょっとヘイトがきついな~と思う所があるので
そこはちょっと調整してほしいですかね~

(それぐらいならばちは当たらないかと…)



これはナイトだけではなく
タンク全体の望みですが
タンクアクセは何とかしてほしいッすな…












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弱くはないよね

風評被害と言うか、ワールドファスト狙ってるのと自分達を同じにしてる時点でちょっと違うんだけどね(笑)
それにナイトはそんなに弱くはないよね、切り詰めていってタンクの火力がって言うなら劣るかもだけどそもそも、暗黒でナイトに火力負けするプレイヤーもいるからね~。強ジョブ弱ジョブでしか見れない プレイヤーにはなりたくないですね(笑)うまい人はなに使っても強いのです。逆もしかりだけどね。

Re: 弱くはないよね

Miさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

ワールドファースト狙っているような人達は
タンクもヒラも段違いに上手い人達でしょうから
タンクは防御バフなどは
完璧に回しながらの火力を求められるでしょう

時にはデストロイヤーや
グリッドスタイルを切ってまで
火力を出していく場面も多いと思われます

そこまでの攻略をするのなら
やはりナイトは席が無いのは
ある意味当然だと思うのですが…

まぁ

そのレベルで攻略している人達が不要だからといって
全体的に見てナイトが弱いと見る動きはどうかな?
とは思いますね~


ま、まぁ…

僕は自他共に認める低PSプレイヤーなので
どんな暗黒さんにも
火力で負けている自信はありますけどね!b

コンテンツバランスとの相性では

いまは、1にも2にもDPSだからね。
ワールドファーストがどうたらとか
関係ないよ、バランス的に不利
ってだけでね。
装備そろって火力十分ならナイトって
なるんじゃないかな。

あとPSないからこそ、強いジョブ使うって
なるんじゃないかな。

同じPS、同等装備でDPS面だけみると
差は歴然なので、残念だけど、
そこは受け入れましょう(-_-;)

自分より上手くない人と比較して
ジョブバランスかたってもね~(汁。

現状、我々のPSでは
クレメンシ~?やってる場合か!
攻撃しろです(汗。

Re: コンテンツバランスとの相性では

ソイヤソイヤさん!コメントありがとうございます!



そうなんですよね~

昔のバハって
時間制限そのものは無くて
タンクが耐えられなくて死んだら終わりって
感じのコンテンツも多かったんですよね

だからタンクのHPは大事だったし
ヒーラーさんのヒールワークは今でも重要ですが
限界が来たら終わりって感じだったんですよね~

それがいつの間にかハイエンドコンテンツは
時間制限が当たり前になり
タンクやヒラもDPSを出さないと
超えれないってのが普通になっちゃいましたね~

恐らくそれだと戦士ナイトの場合
ナイトが有利になりすぎたんでしょうな

今でもそのバランスだと
暗黒ナイトが有利になっちゃうと思います

そのバランスの場合最後の10秒
ナイトにはインビンがありますからね~
有利になりすぎるんでしょうな

まぁでもそれを
コンテンツのせいにするのも変な話なんですけどね


う~ん

PSどうこうというより
やっぱり好きなジョブで攻略したいですからね~

まぁDPSの面だけ見ると
ナイトは確かに他の2職には劣るので

(実際触ってみると実はST時の火力は
そこまで煽られるほど劣らないとは思いますけどね)

自分はジョブには拘らない!
そのコンテンツに合ったジョブを使っていく!
というスタイルの人なら
DPSが強いジョブを使えば良いと思いますが
今回は禁書装備もジョブごとですし
まず好きなジョブから使っている人も
多いのではないでしょうか?

(これはタンクだけではなく)

ワールドファーストを狙う人達と
自分達を比べてもしょうがないですしね


もちろん始めた頃と比べて
クレメンシーは徐々に減らしていってますし
いずれは使わなくなるとは思いますが
現状練習中はそれを使うことによって
長く練習できているので
今の所まずは時間切れを安定させようとしている
僕達の固定的にはありだったりします

まぁ記事中にも書きましたが
僕達は好きなジョブで
ゆ~っくりやっていきます!(>▽<)b

殴り合いはナイトと暗黒、白と占星の間でしか発生しない・・・

ごめん、ちょっと戦士の強み全く理解してないのではと思った
今の全ジョブ使える状態で侵攻や真成やったとしても戦士は不動でナイトと暗黒が殺しあうだけ
何故かというとネールやバハの全体攻撃にタンク以外が耐えれなくなるから
(ってネールの時はヴィント入らんか、メインタンクを落とさない為にヴィントいるんだったっけ)
ナイトと暗黒の組み合わせにするということは軽減出来ない分をDPSやヒラに活力付けた禁断アクセしてこいやと言ってるのと同じ、暗黒はモンクでも代用出来るから火力必要ないならほぼメリット無しだし
それだけヴィントの存在は大きいのよ、同じ観点で学者も戦士以上の不動の存在になってるし
現状、戦士抜きが理想となる組み合わせなんて邂逅四層かアレキ二層みたいな雑魚ワラワラ以外無いと言っていい
まあ、そこはナイトの独壇場なんだけど


STナイトでも戦士がSTの時に比べてそこまで差があるわけじゃないよ、ただし戦士がMTか忍者いればね・・・両方いない時は相手にすらならんし暗黒も大して火力のあるタンクではないよ
こっちはブレハの利点だけど、忍者でカバー出来るから絶望的な差にはなってないか
結局、ヴィントとブレハがタンクでは戦士にしかないのが全てなのよね
ダメージに耐えるギミックでも火力でも結局戦士が必須になるっていうね

Re: 殴り合いはナイトと暗黒、白と占星の間でしか発生しない・・・

オリビアさん!コメントありがとうございます!

おぉう…まじっすか…

正直そこの意味での戦士の強みは
僕は全く理解していませんでした…

てことは現状
ナ・暗のタンクの組み合わせだと
忍者さんがいなければ
クリア不可なコンテンツがたくさんあるって事ですよね?

それはまずいのでは…(-_-;)

てか僕達の固定忍者さんいないし…(T _ T)


ちょっと詳しい事はわからないのですが
オリビアさんの言うとおり
戦士忍者がいないと
クリア不可なコンテンツが
そんなにたくさんあるのなら
ちょっと調整を入れないとまずいでしょうな~


10パーセントダウンの効果を
ナイトか暗黒の技に入れるしかないのかな~?

バハの全体攻撃って魔法でしたっけ?

で、デリリアムブレードで対応できないのでしょうか…?


そうなんですよね~

戦士と学者はちょっと不動の地位を築いてるので
2枠しかないタンク枠とヒラ枠は
ナイトと暗黒白と占星術が
取り合う形になってるのが現状なんですよね~

24人レイドなんてタンク枠1つしかないのに…

ナイト来た~はずれだ~ってなるかもですな~…

タンク離れはさらに進みそうですな…(-_-;)


うんうん

記事にも書きましたが
実はナイトは多分
ST時の火力はそこまで劣らないっすよ

ただ…

忠義剣盾の切り替えが
戦士ほどスムーズにいかないので
問題はMT時の火力が戦士さんに比べて
メチャメチャ低いんだと思います

う~ん

僕にはバランスの事はよく分かりませんが
戦士のブレハヴェントは
2.○時代からやはりとても強いですな~

戦士のスーパーアイデンテティですな!

戦士が下がる時はそれ以上に学者が・・・

そちらの固定の都合的には絶対に目先のナイトや暗黒の為にタンクのバランス取り訴えるのは止めた方がいいと思うよ
戦士より傑出した某ジョブが戦士以上の超弱体受けてしまうから結果として弱くなるよ

真成で言うなら戦士いないならタンク以外が数箇所活力禁断して行くか左ほぼIL130にしていくかしないと運が悪いとバハの全体で死ぬぐらいの影響度(特に詩人)、とは言え学者抜きはそんなものじゃないから(以下略
バハのアクモーンも大抵ヴィント入ってるから事実上バフもう一つ使ってる状態だったから更に痛くなるんだぜ?
と言っても真成は戦士とモンクと学者は必須状態だったから戦士だけじゃないしバランス取りの為に弱体なら学者は更に(ry

アレキの戦士忍者学者依存の問題は真成と違ってほぼ純粋に火力の問題だから分かりやすいかな、学者はバリアもあって火力だけではないけど
戦士と忍者抜きだと全く同じ腕の戦士忍者ありPTより明らかに一枚上の火力出さないとクリア出来なるだけだから真成の時ほどの問題じゃないよ

具体的に言うと暗黒MTナイトSTは両方TPマッハで切れるし斬耐性ダウン付いてないから火力が出ない(忍者がいれば斬耐性のみでなくTPも叱咤でカバー出来て詩人機工に負担かけない)、一応レンジャーがMP回復が必要ない間にTP回復を出来るだけやることで最低限のカバーは出来るけどレンジャーの火力落ちる上にレクイエムやHCなどの全体の火力上げが出来なくなるからその分も更に落ちる

と言っても忍者自体の火力は大したことないらしい

今ちょっと海外の人がDPSの火力をまとめたサイト見ててそれから引用するけど
一層の火力は
黒>モンク竜騎士召喚詩人>忍者>機工士らしい
二層はどのジョブも法典改程度でも揃ってるなら召喚に乗り換えた方が強くなるとこだからアレだけど、範囲メインだから当然忍者は一番(ry
三層がモ>竜>黒>忍者>召喚>詩人>機工とか
これで忍者がモンクより優先されるから忍者いないとどれだけ他のみんな特にタンクの火力落ちるかはお察しだと思う、ちなみにさりげなく機工もヤバいし黒も最強クラスのトップがこれなだけで一般層は今からでも全体的に安定してる召喚に乗り換えた方が普通に強いという・・・
でも、忍者は本人の火力が出ないという隠れ蓑があるから下がるとしたら火力も申し分ない竜騎士が先か
何気に格差社会になってますが、現状頂点に君臨されてるのは学者様ですのでどれか下がるという事態ならまず何が下がるかお察し下さい・・・

Re: 戦士が下がる時はそれ以上に学者が・・・

オリビアさん!コメントありがとうございます!

おぉう…


オリビアさん長文のご意見ありがとうございます…

ぶっちゃけ話の半分も分かりませんでしたが
とにかく学者と戦士が強いという事は伝わりました!


まぁあの…

僕達はまだ1層もクリアしてないので
ちょっと3層以降は挑戦するかどうかも分からないですが
タンク3職やヒラ3職で
そこまでバランスが悪いなら
やっぱり運営さんから調整が入るのではないでしょうか?


んっと僕は一応今の所
ナイトと戦士と竜騎士しか60になってないので
全体バランスを見た強さは分からないですが
やっぱりナイトに比べてDPSの面では
戦士は強いな~と思う事はあります

(ただ比べるのがDPSってのは
タンクとしてどうなんだ?と思わなくもないです)

そして
3.0の竜騎士はめっちゃ難しく
僕は全くDPSが出ません…(T _ T)


まぁ本記事中にも書きましたが
僕達は好きなジョブでやっていきますし
こりゃ無理だなと思ったら
おとなしく諦めよう!とも話しています

まぁナイト暗黒や白占星術で
どうしてもバランスが悪いなら調整も入るでしょう

個人的には弱体はどのジョブではいるのも嫌ですし
安易な強化も出来れば避けてほしいんですけどね~



でもさらに個人的には
今3層や4層を突破しているパーティに
戦士と学者さんがほぼ必須で入ってるのは
運営側として想定内だったのかどうかだけは
ちょっと聞いてみたいですね

それによって元々想定していたのか?
2.○の戦士の時のように
プレイヤーの研究不足なのか?も
分かるような気がしますしね

以前すえさんが言っていましたが
ワールドファーストも出たことですし
吉P達が8人パーティを組んで
ナ暗占白を入れた8人パーティで
零式4層クリア動画を上げてくれるのが
1番分かりやすいと思ったりしますけどね~


まぁ

僕達は何度も言ってますが
今のメンバーでゆっくり1層突破を目指します!

オリヴィアさんやアリエスさんは
僕には見えない高みに辿り着けると
期待していますぞ!b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

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