FF14 2015新生祭

昨日8月27日は
FF14が新生してから2周年の日でした!

もう2年か~

長かったような短かったような
少なくても僕はこの2年
ちょっとした携帯ゲームやブラウザゲームを除いては
FF14しかやってないですからね~

そう考えると
2年も同じゲームをやり続けてるってのは
凄い事だな~と思ったりします


昨日はインして宿屋から出ると
少し哀しげな音楽が流れてきました

去年も開催された新生祭が始まっていたのです

新生祭は紅蓮祭とは違い鎮魂の祭

今年はゲーム内でも色々な事があり
特にイシュガルドのストーリーをクリアしている人は
少し感慨深くなる事もあったかもしれませんね


もちろん今年も
新生祭ならではのイベントも用意されていました

Heavensward-025.jpg

ウルダハのイベント地点に行くと
まずはこのララフェルさんから依頼を受けることになります

てか

このララフェルさんを見て

「お!」

と思った方も多いのではないでしょうか?

そう

このララフェルさん
PLLなどで吉Pが操作する
とっても可愛い黒ララさんの外見なんですよね

新生祭は異邦の詩人さんも登場しますし
知ってる人にはニヤリとできるネタでしたね~

Heavensward-026.jpg


そんなララフェルノノラさんに頼まれて
中央ザナのFATEに参加する事に

Heavensward-028.jpg

すえさんに発生場所を教えてもらい
FATE発生地点で皆様と一緒に待機していると
そう待つことなくFATE発生!

今回のイベントFATEでは
ライトニングさんの時と同じく
FATEの途中で異邦の詩人さんが現れ
一緒に戦ってくれます!

僕はフラッシュしながら
詩人さんがどこにいるか探したのですが
残念ながらFATE中は人があまりにも多く
詩人さんを発見することはできませんでした

しかし!

台詞は流れるので注目してみていると…

Heavensward-027.jpg

ばっちり
ミラクルフラッシュを決めていました!

たしかこの技は去年末のP対談で
繰り出された必殺技でしたね~

今年の14時間対談でも使われていましたが
まさかゲーム内でも見れるとは!

スタッフの皆様と吉Pの
サービス精神と遊び心が溢れる演出に
思い切り笑わせていただきました!


そんなFATEが終わると
異邦の詩人さんにお礼を言われて
大量発生中のバグの正体を探る事に

Heavensward-029.jpg

このイベント中にはどこかで見たような人達と
謎を解明していく事になります

Heavensward-030.jpg Heavensward-031.jpg Heavensward-032.jpg

一体この人達は何者なのか?

それは是非皆様ご自分の目で確かめてください

ちなみにこのイベント中
ルッシーからtelで教えてもらったのですが
この後行く事になる○○○○○○っていうのは
過去作であったネタだそうです

そういえば以前
「もぎたてヴァナデール」というFF11の番組で
Pの松井さんが同じような事を言っていたような気がします

(FF4やったかな?)

ちなみに僕が入った時にはなかったのですが
姐さんが入った時には某○本さんに
皆がビンタしまくっている
シュールすぎる姿があったそうです…(-_-;)

(赤貨でヘイト稼いじゃいましたからな~…)


そういえば侍と赤魔導師の話も少し出ていましたね~

シリーズでは人気のジョブらしいですが
正直これ以上タンクとヒーラー増やしても
今の3つでもバランスが取れてないっぽいのに
かなりきついような気がしますけどね…

(まぁタンクとヒーラーかどうかは知りませんが…)
(なんかタンクは3職全部出来て当たり前
みたいに言われるのもちょっときついですしね…)(-_-;)


おっと!

ちょっと後半は
記事の内容が分かりづらかったかもしれませんが
このイベントは人から聞いてもあまり面白くないので
ご自身で体験するのが一番だと思います

Heavensward-033.jpg

そんなに長いイベントではないので
是非ご自身で進めてみてください!


帰ってきた後
ウルダハの夜空に打ち上げられる
鎮魂の花火を
ノノラさんと詩人さんと3人で見ました

Heavensward-034.jpg

2年か~

色々な事があったな~

もちろん寝る間も惜しんで
開発し続けてくれている
開発陣スタッフの皆様のおかげで
日々ゲームを楽しめています

スタッフの皆様本当にありがとう

しかしそれ以上に
ゲーム内でリトキアと遊んでくれるフレ様
CFなどでご一緒してくれたプレイヤーの皆様

そんな人達のおかげで
僕は2年間FF14を楽しんでこれました

これからもご迷惑などは
おかけし続けるとは思いますが
皆様是非!よろしくお願いします!

Heavensward-035.jpg

夜空に浮かぶ美しい花火は
素晴らしいフレ様と開発陣の皆様がいるからこそ
毎日FF14を楽しめている
そんな当たり前のことを思い出させてくれました

光の戦士が見た不思議な夢と共に

FF14って良いゲームだな~」

ふと振り返りそんな事をあらためて思う…

僕にとって今年の新生祭は
そんなウルダハの一夜の出来事でした

(そして昨日は木曜日だったので
この後また赤貨集めに奔走するのでした…)




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

リトさんと知り合ってもう、2年になるですね(^O^)
早かったですね〜(^_-)-☆
FFを始めて、色々ありましたね〜!
自分の怪我や嫁のチャット参戦からプレイ開始まで、リトさんやLSのみんなには助けてもらったりと感謝ばかりです(>_<)
そういえば、イシュガルドでタンク枠の候補は、暗黒か侍だったみたいですね!
侍は、DPS希望ですけどね〜!
自分の中では、侍にタンクのイメージが出来無いですね!
2年、色々あったけど、これからもよろしくお願いしますヾ(´^ω^)ノ♪

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

そうですね~

トミーさんやルッチーと知り合ってもう2年なのですね~

僕も2人にはお世話になりまくりです!

こないだルッチーから
ゲーマー生活1周年です!
というTELもいただきましたが
これまでゲームを触ったことも無かった
ルッチーの黒魔導士としての腕も
どんどんあがっていてすごいですな!


侍は暗黒と悩まれていたらしですが
吉Pが海外のインタビューでは
城主や国主というよりも
浪人というイメージで考えているみたいなので
個人的にはDPSなのかな?と思っています

まぁなんにしても2年後の話なので
実装されるかどうかも分からないですけどね~

和系のジョブが好きなトミーさんからすれば
待ち遠しいジョブですね!


こちらこそ!
これからもお2人には甘えまくると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします!

◯◯◯◯◯◯は・・・

これ、「クロノトリガー」というスクエニのRPGにも隠しEDにあったんですよ。(クロノトリガー自体も有名なRPGなので、DSやPSに出ております)
スクエニではお約束なんですかね(°_°)

2年・・・私の愛機PS3は大変に頑張っているのでいつもより丁寧にお手入れしました。そろそろPS4に替えようとは思っていますが、根っからの貧乏性で(。-_-。)
後はプレイヤーの皆さんがいつまでも健やかでいてくれますように・・・。

余談ですが、FFシリーズにはゲーム中の音楽に歌詞をつけた「finalfantasy pray」だったかな、CDがあります。シリーズを知らなくても心地よい音楽で入り込めると思います。(14からだと、魔導アーマー、マトーヤの洞窟、エタバンで流れるFFのメインテーマetc)
機会があれば聴いてみてはいかがでしょう?雰囲気とマッチするかと(^o^)/

Re: ◯◯◯◯◯◯は・・・

ルーシーさんコメントありがとうございます!

お~

クロノトリガーも有名タイトルですよね~

そこでも今回のような場所はあったのですね

たしかにスクエニといえば!
みたいな定番な場所なのかもしれませんね

なんでもあり!を明言している
FF14らしいサプライズでしたね!

3.○シリーズの間は
PS3でもきっちりサポートしてくれると
吉Pも約束してくれているので
PS4には焦らずにゆっくりすれば良いと思いますよ~

サポートしてくれているのだから
普通にプレイする権利があるのです!

それに正直4.0が出る2年後なんて
PS4でも切られるかもしれませんしね

まぁ僕も14がPC専用になったらすっきり引退します!


ほほ~

そんな音楽が出ているのですね~

まずはyoutubeなどで探してみるかな~

ルッシー教えてくれてありがと~!\(>▽<)/

これからもよろしくねー!

2周年・・・

リトさん、2周年 おめでとうございます。

ちょうどこの時期・・・去年の今頃でしたが、私も丸一年を迎える事ができましたぁー。
(よくよく調べたら8月22日、エオルゼアの世界に生まれましたw)


それまでは、画面の向こう側の観戦者で
よく「すこーい!カッコイイーー」と、ひとりエキサイトしてた事もありました(笑)

ある日、チャット参戦し・・・そこから誘われるようにFF14の世界に入りましたが、ホントに右も左もわからなかった私を、ここまで育ててくれたのは リトさんやLSのみなさん、フレさんのおかげしかないと思っています。

とくにリトさんは、事ある毎に きづかってくれたり丁寧に教えてくださいました。感謝です m(_ _)m

新生祭・・・私も参加しましたが、夢か現実かー・・・のところでは、感動しました。ネタバレになるのでここまでにしますが、一年生の私でも感動できたのは それだけ、私にもこの世界観がピッタリ合ったんだと思います。

うわーっ、長くなっちゃった・・・すいません。

語ればキリがないくらい、私にとっても 思い出深いゲームとなり、また 良い方々に恵まれたおかげで続けてこれたと思ってます。

ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします o(_ _)o ペコリ

長文 失礼しましたーw

ルチルより☆彡.。

Re: 2周年・・・

ルチルさん!コメントありがとうございます!

お~

そうですね~

こないだテルもいただきましたが
ルッチーにとってプレイヤーとしても
1周年という素晴らしい記念ですよね~

これから新生祭が来るたび
ルッチーはプレイヤーとしても記念日ですな!


いやいや

僕は何もしていないですよ~

全てルッチーの努力の賜物です!

トミーさんへのコメ返しにも書きましたが
ゲームをプレイしたことのなかったルッチーが
今や立派な黒魔導士になられて
エオルゼアやイシュガルドで
楽しく冒険されている姿は本当に凄いと思います

これからも自分のペースで
楽しく冒険して行ってください!


新生祭は去年からそうですが
鎮魂の祭りなので
結構ぐっと来る所もありますよね~

今年は色々な方からのお言葉も聞けて
確かに感動する場面もありましたね!


うんうん

僕にとってもルッチーにとっても
FF14はとても特別なゲームになっていると思います

僕もトミーさんルッチー含め
今まで出会った全ての人々に感謝なのです!

ルッチー今までありがと~!

そしてこれからもよろしくねー!\(>▽<)/

2年って

長く感じる人もいれば短く感じる人も
いるので人それぞれでしょうか。

その中でも新しく出会う人もいれば
このゲームに合わずにやめた人も
いて出会い、別れの繰り返しもあった
人も少なくはないと思います。

今、同じFC、一部のLSの方は偶然前の
ゲームで出会った方が多数おりますので
今でも長く続けられるのかなと思います。
(たまたまリトさんのブログを見たところからなんてすけど)

FF14がこの先どのくらい続けられるのか
分からないけどオンラインではないゲーム
で面白そうなのがあってもオフライン?
ゲームだとなんだか寂しい気が……

クラフター中でチャットに参加できなくて
もリトさんの面白いギャグ?やブリさん、
メイさんのチャットを見てるだけでも
『クスッ』となってしまうような微笑まし
いところが大好きです。

そういえばレオさん、アイリン、ゲンさん、あんこさんどうしてるのかなぁ。

今回のイベント、〇〇〇〇〇〇に何度も
行けるみたいですね。

Re: 2年って

のぞみさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

思い起こせば色々な事があった2年でした

正直白騎士からいたフレ様や
トミーさん達もそうですが
オンRPGに関しては
まるっきり初心者の方達が多かったので
全てが手探りな状態でしたね~

こういうゲームは合う合わないがありますし
リアル事情もあるでしょうから
休止や引退はしょうがない事だと思います

またその中で新しい出会いも生まれたりしますしね!


そうですね~

じゃあ後2年自分も含めてですが
フレ様が全員プレイしてるか?と聞かれれば
やはり即答は出来ないですよね~

まぁ!ゲームですから!

とりあえず今が楽しければ
それで良いと思っております!b


そうですね~

まぁこれからのゲーム
オン要素が全く無いゲームってのは
なかなか難しいんじゃないかな?

変な話ですが製作者側も
追加課金要素を入れやすいですしね

まぁガチャ課金が
長く続く要素とは思えませんけどね~


ちなみにLSでは僕はともかく
メイさんやブリさんはよく滑ってるけどね!


レオさんもアイリンもゲンさんも
あんこちゃんもきなこちゃんも
毎日を楽しく過ごしておりますさ!



今回のイベントの場所には
何度もいけるみたいですね~

姐さんが河○さんの様子を見に
通っているのは確認しました!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる