FF14 軽めに14時間放送感想!

土曜日にはFF14ローンチ2周年記念の
14時間放送がありましたね~!

僕は当日も14にインしながら
youtubeliveでチラチラ見ているという
14漬けの生活をしていました!

(まぁ野球があったので
昼間はそこまで見れませんでしたが…)

僕はニコ生は会員になってないので
リアルタイムは画像が悪く
ゲーム映像がよくわからないのですが
今回のようにyoutubeでも見れるのは
とても嬉しいですね


もちろん
ニコ生のタイムシフトもしていたので
昨日とかもそのタイムシフトを見ながら
プレイしていました!


まださすがに全部は見れてませんが
個人的には世界設定のコーナーが
とても面白かったですね~

それに
中村さん日野さんと共に
著名人FF14プレイヤーとして有名な
田中さんのコーナーも
鋭い突込みが炸裂していて
相変わらずとても面白かったです

(サベネアン衣装もセクシーでしたね~)

そしてなんといっても
最後のよーすぴ吉P対談!

モルボルさんの絶妙な突っ込みやSE支援
お酒の力も入りとても面白かったですな!

「しょしょしょ、勝負あり!」

ちなみにこのコーナーの時は
僕はリアルで14内で見ていましたが
すえさんと獺祭割ってね?などと
盛り上がっていたのは内緒です!

(獺祭は日本酒だと思っていましたが
後に獺祭は焼酎もある事が判明しました)


なんとなくコーナーコーナーが
去年よりも練られていて
スムーズに進行していき
全体的にとても面白い
今年の14時間放送だったと思います!

(電話のコーナーは
ちょっとグダグダ感はありましたが…)(-_-;)

その中でもやはり
去年から1番進化したのは14チャンネルでしょうな~

去年の伝説のグダグダぶりからは
想像できないぐらいのクオリティでした

コタケさん初め
新兵さん達の成長は本当に凄いですね!


Pライブでは火曜日にあるメンテで
結構な数のジョブ調整が入る事が判明しましたね~

メイン占星術師さんは
本当に待っていた事でしょう

後は
モンクさんや暗黒さんの強化も
明言されましたが
忍者さんについては
あまり触れられませんでしたね

僕は忍者のレベルは0なので
あまり言えないのですが
忍者メインのアリエスさんなどは
実装当時から忍術ラグについて
かなり辛いと仰られています

確か忍者のラグについては
実装当時の頃Pライブで

「これは他社の通信の事なので
こちらではどうしようもない」

みたいな説明があったと思います
(確か福岡FATEだったかな?)

しかし
これだけ皆が

「あれは不都合レベルだ!」

と仰るぐらいの感じなのですから
通信をしなければ遊べないゲームとして
何かしらの対応はすべきだと思いますけどね~

まぁ

春日様が既に
たくさんの手段を
試してはくれてはいるのでしょうが
現状忍者の皆様の低まりも
限界に来ている感じみたいです

僕はレベル0なので
深くは突っ込めないのですが
忍者をやってる人達からは
ラグが直らないのなら
せめてウサギの罰ゲームと
方向指定はやめて欲しい
という意見も多かったですね


後ジョブ関連では
やはりメインナイトのリトキアとしましては
VITアクセへの発言が注目でした

VITアクセについては
ちょっと検討士気味でしたが
一応開発の皆様も
認識はしてくれてるみたいなので
すぐ対応というわけには
中々いかないんでしょうが
いつか改善はしてくれそうなので
とりあえず良かったです


後はやっぱり注目は
ロードオブバーミニオンですね

ミニオンで遊べる
ポケモンバトルみたいな感じなのかな~?

僕はあまりレアミニオンは
持ってないのですが
とても面白そうだな~と思いました!

蛮族のミニオンとか
買っとくべきかもしれませんね!

(お金ないけれども…)

ま、まぁ…

GSでの追加コンテンツというのが
不安要素ではありますけどね…


そういえば
Pライブではありませんが
田中さんのコーナーで
染色可能部位を増やして欲しいという
要望も出ていましたね~

14プレイヤーなら
誰もが思った事のある事ではないでしょうか?

ここを変えてんから
こっちの色も変わってくれたらな~と
思う事も多いんですよね~

残念ながら
パケットの問題でかなり苦しい
とのお答えが健夫さんからありましたが
中村さんや日野さんもそうですが
このように
実際プレイしている人ならではの質問は
やはりとてもタイムリーだと思うし嬉しいですね!


冒頭にも書きましたが
僕が今回の14時間放送で
1番面白かったのは
世界設定班の皆様の
「エオルゼア散歩道」のコーナーでした

僕は元々世界設定みたいな話が好きなので
是非Pライブやコミニュティ放送で
長く続けてくれたら良いな~と思います

今回のコーナーでは迷子橋の話と
エオルゼア内での神話の話が特に面白かったです

コーナー内でも仰られていましたが
現実社会でも神話とかの話って
結構無茶苦茶な話が多いですからね~

ゼウスとかオーディンとか
やる事がハチャメチャ過ぎて
尊敬できる部分はあまりないですからね

今回の散歩では
そういうハチャメチャな神話が
エオルゼア世界にもある事が分かって
とっても面白かったです


そういえば
領勢調査で吉Pとモルボルさんも言ってましたが
街中ではアウラをかなりよく見る気がしますが
思ってるより増えてないんですね~


密かにルガディンが増えてきてるのは
ビックリでしたね!



そんな感じで!

とっても楽しい放送だった
2周年記念14時間生放送!

まだ全ては見れてませんが
去年より力が抜けて
開発の皆様も楽しそうにやっていて
とても良い番組だったと思います

3周年の時も
あるかどうかはわかりませんが
是非この勢いのまま
3周年まで続いていってほしいですな

個人的には
来年は
「ヒロシ皆川のここが言いたい」も
やってほしいところです!


ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

あれこれ感想

獺祭(だっさい)って読むんですね、初めて知りました。山口県の有名な銘柄のお酒で、発泡酒とかも作っているみたいですね。

私は占星術(カンストしてないですが)やっていますが、やはり他のヒーラーに比べると回復力がおとなしいかなと思いました。それでも変わったジョブなので、私は好きですけどね。

ナイトですが、私は神式とか最近までよくわかりませんでした。というより、マテリア系はあまり使った事がないです。専らマーケットで売っていました。

3.0は私にとっては良い出来だったと思います。過去のシリーズをうまく取り入れていましたし。
中でも1作目のマトーヤが出ていたのは驚きでした、オリジナルはなんと28年前!

他のプレイヤーの方々は様々な意見があると思いますが、2年リアルタイムでゲームを提供してくれている吉田さん含め開発の方々には脱帽です。

Re: あれこれ感想

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

だっさいと読みます~

もちろんそれに絡めた駄洒落も
その日のプレイでは飛び出しましたよ



うん…

相変わらずの大爆笑だったよね…


占星術はね~

僕個人の意見としましては
実装前から女性人気の高いジョブだったので
もうちょっとお手軽操作で
使い込めば難しい事のできる
ジョブにすればよかったのにな~と思います

ナイトのヒーラー版みたいな感じかな?

ヒーラーなのに回復が弱いというのは
ちょっと操作が苦手な方からすれば
入りにくいですよね~

火曜のメンテで強化されるみたいなので
まずはそれに期待ですね!


新式禁断はまぁ…

興味が無いなら
深入りしないほうがいいかもしれませんね

とにかく1個作るのに
ギルが何百万と消えていくので
心臓に悪いです…(T _ T)


うんうん

僕も3.0のストーリーはとても楽しめましたね~

以前記事にも書きましたが
オフラインのゲームだったとしても
十二分に面白いストーリーだったと思います

お~マトーヤはリメイクだったのですね~

まだ解決してない物語も多いので
これからのストーリーにも期待ですね!


うんうん

同じゲームを2年以上
飽きさせずにプレイさせてくれる
運営の皆様には本当に感謝ですね

幸い売り上げとかも好調なようなので
この調子で3年4年と続いていけば良いですね!

サウンドの裏方

14時間放送、所々ですが動画で見ました〜。
サウンドのコーナーで、普段は楽曲が注目されるけど、環境音や効果音の個々の音の調整って凄い重要なんだぞ…って実験してたのが個人的には面白かったですね♪

去年の14時間放送の回も含め、FFチャンネルは見てないなくて、新兵さんて人達もほとんど知らなかったのですが、あんなにキャピキャピした感じの放送だったんですね〜。
ちょっと見ていて疲れました(;´Д`A
まぁ…世の男性ファンにとっては、あのぐらいのキャーキャー感がある方が応援したくなるのでしょうけどw

NQヒロシのミニオン集め…ぐらいのトーンが私には合ってるかもヽ(´o`;

このブログ主にもいつか、座談会のオファーがくると面白いな〜w

Re: サウンドの裏方

Puko▼・ω・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

お~

プコちゃんもちょっとずつ動画見てるのですね~

ミニオン集めやソケンさんのコーナーは
サブチャンネルですね!

僕もここ何日かは
サブチャンネルを垂れ流しにして
ゲームしていました!

なんかサントラ第2弾が今日発売ですが
ものすげー売れてるみたいですね~

僕はあまりゲーム音楽に興味が無いのですが
足音1つ距離感1つとっても
想像もしていなかった努力で
本当に凄いな~と思いました


FF14チャンネルは始まった当初というか
初めて見た人は恐らく誰もが
プコちゃんと同じ印象を持つと思います

こんなちゃらちゃらした奴らにFF14が出来るか!

って感じですね~

でもね~

コタケさん西村さん初めとして
出演者の方々めっちゃ努力されているのですよ~

そもそも第1回ではゲーム自体FF自体
知らなかった人たちが
真剣に操作して
操作がめっちゃ難しいFF14が
少しずつ上手くなっていく姿は
僕自身それほどゲームが上手い方ではないので
本当に凄いと思います

コタケさんはもう零式1層を超えて
零式2層数パーセントまで
行ってるらしいですからね~

まぁそりゃ

ああいうキャピキャピしたのが
僕含め世の男性が好きなのは否定しませんが
決してそれだけではないのが
FF14チャンネルの魅力だったりするのです

ゲームなのですから
どうせなら楽しくいきたいですしね~!


あ~

なんかブログの人が呼ばれるイベントも
あったらしいですね~

ま、まぁ…

このブログが呼ばれる事はないでしょうが
もし呼ばれてもそんな大舞台…
思い切り僕は辞退すると思いますよ…(-_-;)

多分ね…

お返事ありがとう〜。
新兵さんの頑張りは、画面から伝わってきましたよ〜。
皆さんちゃんと普段もプレイしてるんだなってのもよくわかったし、ff14チャンネル、番組としては面白そうだなって思ったよ♪

多分ね…
アメリカには、なんだろ…いわゆる日本のアイドル的なキャラの人やキャピキャピの番組がないから、あのぶりっ子風な感じのメンバーが大量に出てくる感じが久しぶり過ぎて、ただ絵面についていけなかったんだと思う(;´Д`A

自己紹介…
「ハイ!⚪︎⚪︎ななんたらこと、⚪︎⚪︎ですっ♪ ^_−☆ウフッ」
みたいなやつ…もう数年見てないのでね…(; ̄ェ ̄)
耐性がなくなってきてるので、コレ3人続いたらもう疲れちゃう自信あるヽ(´o`;

日本にいれば、アルファベット3文字のグループとか、アイドル!って感じの子をCMでも歌番組でもバラエティーでもどこでも見かけるから、違和感ないのかもね〜w


次からは実業団でしたっけ?
補欠とか外されるとか言うからギスギスな予感が漂うけど、キャスティング上、都合が合わない人がいても8人確保出来るようにするのは普通だし、交代でみんなが楽しく色んなコンテンツに挑戦して、成長する番組であって欲しいですね〜。

Re: 多分ね…

Puko▼・ω・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

なるる~

アメリカには
ああいうアイドルチックな番組は無いのですね~

まぁ僕も最近
地上波は野球ぐらいしか見ませんが
まぁそれでも日本では
CMとかでアイドルはでますからね~

キャピキャピに耐性があるのです!

まぁぶっちゃけ
初めの自己紹介的なコーナーは
僕もあまり見てないんですけどね…(-_-;)


うんうん

FF14チャンネルの最近の売りは
真アルテマの
下限レベルでのチャレンジなのですが
1ミスも許されない状況でプレイする姿は
本当に皆凄いな~と思います

特にカエチャンマンという白の方は
1期の頃正直僕から見ても
ヒーラーとしての動きがイマイチだったのですが

(いやもちろん僕は
偉そうにヒーラーは語れないのですが…)

先日の放送ではめっちゃ上手くなっていて
本当にプレイしてたんだな~と実感できました

是非3期中に真アルテマ
下限レベルでのクリア!達成してほしいです!

(そして実は僕も下限アルテマ行ってみたいです)


あ~

3期からは新兵じゃなく実業団になるんでしたね~

実はメンバーに売れっ子も多いので
補充はしょうがないかもですが
気になるのが
近接がコタケさんしかいないことですかね~

アニー先輩は簡単に
「ジョブ代えてくれれば」
みたいな事を言っていましたが
サブジョブを理解して使うのは
めっちゃ大変ですからね~

そういうアニー先輩のちょっとずれた

「本当にプレイしてるのか?」

と思わせる発言も
FF14の魅力の1つだったりします!(笑)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる