FF14 アレキ周回…

ちょっと今回は
愚痴っぽくなってしまったので
苦手な方はご注意ください…






先週からバハに続くハイエンドコテンツ
機工城アレキサンダーが実装されました

今回実装されたのは
ノーマルモードというか
イージーモードのようなコンテンツで
実装時からソロCF申請可能という
難易度もそう高くはなく
バハに比べても
少しコミカルチックなストーリーを楽しめる
中々良いコンテンツだと思いました…



ロッドがバハの頃よりしんどいです…(-_-;)

今回のアレキノーマルは
バハのように週制限はなく
1週に何回でも挑戦できます

宝も俗に言われるクリタワ方式で
週1回ゲットした層は
その週はもう取れなくなるという方式です


宝箱は2個出るのですが
出る種類の候補は
3種類ぐらいあるのに
同じ物が2個並んだりします

もし欲しいものが出たとしても
CFなら当然
その週ゲットしてない人が8人集まるので
8人でロッド勝負です

ずっとソロCFで行く人はこれを4層分です…(-_-;)


毎週欲しい部位のアイテムを取ろうと思うと
ほんまメチャメチャの周回を
しなければいけないでしょう…


僕達はある程度
固定メンバーで周回しているので
行けば行くほど宝は取れていきます

ソロで行っている人達に比べれば
気持ち的に楽だと思いますが
それでもかなりの数の
周回をしなければいけません

最近はインしたら
ずーっと
アレキに行っているような気がします…

まぁでもこのゲーム
装備のILが高くないと
話にならない場面が多いので
行かないと装備が揃いません…

極ラーヴァナの練習とか
戦士のレベリングとか
ギャザクラのレベリングとか
飛空挺の部品作りとかしたいのですが
そんなんしてる暇は中々ありません…


僕は正直
かなりの時間をFF14
つぎ込んでる方だと思いますが
1日2時間しかインできない人とかには
よっぽど運が良い人じゃないかぎり
毎週欲しいアイテムを各層分ゲットするのは
もう無理なレベルではないでしょうか…?

(まぁ時間ある人がない人に比べて
ある程度強くなるのは
しょうがない事だとは思いますが…)


それにちょっと心配なのが
アレキの部品は脚と胴は作るのに
パーツが4ついります

(それ以外の左は2つ 腰とアクセは1つです)

3、4層で出る脚のスプリングは
狙って運が良ければ2週で作れますが
胴のシャフトは
4層でしか出ないので最低4週かかります

その間に新たなトームストーンの
禁書が解禁されるんですよね~

まさかとは思いますが…

アレキノーマルの胴が出来もしない間に
ゴミになるって事はないですよね…?(-_-;)

FF14の装備はIL制をとっているので
強さがある程度
わかりやすくはあるのですが
イシュガルドが発売されてからというもの
ILの上がり幅が物凄いです

エオルゼアの頃
苦労して取ったのはIL120や130でしたが
いまやアレキノーマルの装備はIL190です

禁書装備が200とかにもしなるとすると
途端にアレキノーマルの装備より
そっちを取るのが普通になるのがプレイヤー…

今まで必死こいて
シャフト狙いで周回していたのは
なんやったんや!と
ならない事を祈るばかりです…

てか…

イシュガルドになってから
タンク装備にやたら
SSを推してくるのは
なんか意味があるのでしょうか?


まぁ…

昨日メンバーとも話しましたが
白騎士のヴェルガンダで
コード狙いとかの周回は
もっときつかったらしいですけどね~

(まぁ僕ヴェル周回は
ほとんどしてないのでわかりませんが…)

ただ…

白騎士のコードは
最強レベルの装備が出来ていたけど
FF14の装備はすぐ更新されますから
一概には比べられない気もします…


なんにせよさすがに
今の宝箱の数はきつすぎる気がします

せめて3個
出来れば4個は出て欲しいな~と思う
リトキアなのでした…

音楽もギミックも
最初は良いな~と思っていましたが
先週から毎日周回してるので
正直ちょっと
アレキが嫌いになってきました…(-_-;)





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

珍しくリトさんが、愚痴ってるのでコメントを!
自分の予想ですが、アレキにノーマルとハードがある時点でこれから来る禁書装備がアレキハードど同じレベルになりそうな予感がしてますね!
アレキの難易度を考えると、そうなるのかなと思っているんですが、禁書が来れば宝箱の数も倍になるのかと思ってますが、現時点でイシュガルドは、レベルも60まで上がってさらにスキルも増えて、装備が手に入りにくくなってしまったら、ユーザー離れがあるから、そこは運営も悩んだ結果なのかなと(>_<)
アレキノーマルだって、バハに行って攻略した人からすれば物足りないのもわかりますし装備のロットがクリタワ方式になってるのもユーザー確保があるのかなと、連戦して欲しい装備が作れないのはわかるけど、それもRPGの要素の一つなので自分は諦めてます(>_<)
白騎士の頃に100回同じダンジョンに通っても欲しい素材が出なかったのは、今思えば良い思い出です(笑)
今は、愚痴で出るのは当たり前の事なので、いつかは良い思い出となって笑い話で話出来ると良いですね(^O^)
リトさんの気持ちも十分わかるので、時間が合う時は、いつでも付き合いますよ!
そろそろ、イシュガルドが始まって一カ月ですね(^O^)
そろそろ、息抜きに簡単なイベントでも開催しようかなと考え中〜(笑)

Sきちさんはキリストの生まれ変わりだと思ってる

この件はまず運営側の立場に立って考えてみよう
はっきり言ってリトっちとか課金継続前提のユーザーは正直後回しね、悪いけど

アレキノーマルクリアで満足、もしくは装備集めたら課金停止しそうな層をどう引き止めるかという観点で
FF14開発が参考にしていて吉pも影響受けてる某ゲームがこういったイージーモードを作って大半のライトユーザーが一番簡単なのをクリアして軽く装備集めただけで満足してかえって逆にライトユーザーの大量離脱を招く事になった、これを踏まえてると運営はまずこの対策を一番に考えてるだろうなと今回のやり方凄く理解出来るよ

ロットの面倒くさいのも簡単に集めさせないで、かつヘビーにはそれなりに周回させて零式用のカスタマイズさせる様に必死に考えた仕様だと思う
で、必死に集めてる段階で零式に興味無い層でもそれなりに零式装備に対抗出来るけど、集めるのに時間のかかるトークンを配ってそっちに目を向けさせて課金を継続してもらう
個人的にはそういう意図で運営はやってるんだと思ったよ
アレキノーマルの宝を増やすのに抵抗が無い時点でアレキノーマルの装備の価値はお察し下さい・・・
次のクリタワ来るまで最前線でいける様なものならあんなに簡単にいい返事しないでしょう

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

いや~ほんま

寝ても冷めてもアレキ周回なので
つい愚痴ってしまいます

そうなんですよね~

しかもそのアレキ装備は禁書装備に
速攻で負けそうな気もするんですよね~

禁書は所得に週制限があるとはいえ
そんなすぐに抜かれたら
今までの周回は何やったんや~と
思ってしまいますな~…


まぁ運営さん達も
バハの時のフィードバックを受けての
難易度設定や
宝箱の取得方法の設定でしょうから
そこはもう信用するしかないですね~

確かにモンハンから続く
同じステージの周回は
ある意味RPGの基本ではありますしね


お~

イベントか~

まぁでも皆まだまだ忙しいから
たくさんの人が参加できるかどうかは
微妙な時期かも?

かなり簡単なものなら良いかもですね!

Re: Sきちさんはキリストの生まれ変わりだと思ってる

オリビアさん!コメントありがとうございます!

てか…題…

なんかもうおかしな事になってるから…(-_-;)


なるる~

確かにエオルゼアの時も
そうだったのでしょうが
ストーリーがあるゲームなので
ストーリーを終わらせればそこで一段落と
課金を終えるユーザーも多いでしょうね

特に今回のストーリーは
感動ものだったので
あそこで終了と考える人がいても
おかしくなさそうです


そういう人達を繋ぎとめるには
ああいうロッドシステムが
確かに必要なのかもですね~

某ゲームが何かは分かりませんが
過去に失敗例があるのなら
それを踏まえるのも当然でしょうね


まぁ確かに
今回のアレキノーマルが
ある程度課金継続には
一役買ってるのは間違いないでしょうからね~

まぁ!

1周目にシャフトを
取ってしまったリトキアは
固定メンバーの助けを借りて
何とか胴は作りますよ!

(その胴はDPSかヒラ用に
なるかもしれませんが…)

胴は無駄ではないと思うの

正直、大抵の人の読みどおりだったね
思ったより武器が簡単なお陰で無駄という表現を使うなら胴よりラヴァ武器と思われる(まあ、ルクレとか一部のプロならともかく元々零式で物足りないだろうからサブ用とは予測されてた)
まずみんな武器を取る流れになるだろうから胴までは六週間かかるから胴は輝くよ、やったね!

ただ、後で知ってこんな感じになるよりは今から知っといた方がいいだろうから死刑宣告するけど
そちらの固定はPS置いておいても編成上(一番肝心な戦士抜きとか)ガチなとこより絶望を感じるぐらい不利だろうから装備や戦術は全員必死に考えないといけないと思われる

Re: 胴は無駄ではないと思うの

オリビアさん!コメントありがとうございます!

おふ!すいません!

最近FF14内でやる事が多くて
ブログの事をこってり忘れていました!

返信遅れて申し訳ないです!


あ~

確かに今回は武器をとるのに
アレキのアイテムがいらないので
まず禁書は武器からになりますかね?

ならば!
胴の寿命は2週間は延びましたな!

よ、良かったのかな?

ま、まぁ!良かったとしておこう!(>▽<)b


固定では一応零式に挑戦しましたが
1層の中ボスが超えれませんでした!

う~ん

まぁ…あれはゆっくりやっていきます…(-_-;)


それより何より昨日から追加された
ギャザクラの赤貨の
あまりのマゾな仕様に
ちょっとうんざりです…(-_-;)

アレキノーマルのアイテム集めに
禁書集めに究極マゾな赤貨集め…

戦士のレベリングなど
やっている時間はないのです!!><

やる事が多すぎて(;^_^A

3.0始まってから間隔なくあれもこれも
追加されて一つにしぼりきらなくて
竜騎士のレベルが止まってました(^_^;)

アレキサンダー零式が来るのは予定で
分かってたんですけど一般に参加出来る
までには今回追加で来ました禁書?装備
が少しないと難しいのかなぁって。

禁書?装備を少し集まってから零式を
追加の方が良かったのかな。

今の装備でクリアするのが楽しいという
方にはいいのかもですけど。

Re: やる事が多すぎて(;^_^A

のぞみさん!コメントありがとうございます!

わかります!わかります!

ほんま3.0が来てから
FF14内でやる事が多くて
時間がいくらあっても足りないですよね~

特に先日の
3.05のギャザクラの仕様は
マジかと思うぐらいマゾ仕様で
参ってしまうのです…

ずっとET時間を気にしてますぜ~…


お~

のぞみーるはメインが
竜騎士だと仰られていましたが
中々レベリングも進んでないのですな~

僕もサブの戦士が同じようなレベルで
ずっと止まっています…(-_-;)


アレキは今の装備で
すすんで行くのは中々厳しいですね~

ほんまに最先端を走る人は
もう3層まで行っているようで
凄いな~と思います

DPSチェックという部分は
装備が整っていけば
徐々に超えれるでしょうから
禁書やアレキノーマル装備を
まずはじっくり集める事が重要でしょうね!

僕達はまずファウスト先生を
超えるところからですな!(>▽<)b

ども、久々です。

今まで肺炎を患ってしまい、入院していました。4日前に無事退院し、今は実家で静養しています。来月にはドイツに戻る予定で、ff14も近日中には復帰しようかと思っています。
ただ、色々な事情で拡張版もPS3でプレイになります(~_~;)

Re: ども、久々です。

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

ルッシーお久です!

何と肺炎を患っておられたのですか…

大変でしたな~

無事退院できたそうで何よりなのです!


実は僕も金曜日に
親知らずを引っこ抜いてもらい
顎が膨れ上がっている状態です…

まぁ

肺炎と親しらずを一緒にするなー!という感じですが…


お~

FF14にも近々復帰されるのですね~

LS内外にも
ルッシーの復帰を
待ち望んでいる人は多いと思います!

でもあんまり無理をせず
自分のペースで復帰してね~!(>▽<)b

久々に訪問したら嫁のコメントが!

旅行に行っていたため禁書に出遅れた者ですよ~
アレキ周回はたしかに大変かもしれませんね~固定だと自分のほしいのが手に入りやすい反面途中で抜けれないってのもありますしね~
ただメンバーの希望物でないのはどんどんいこーってなりますけど自分のが出ないときはもういいよぉ…ってなりますよね~
禁書出遅れ組にはあれで一回10もらえるのは大きいかなぁって思っておりますよ~

禁書装備も揃えるの大変ですけどどう楽しむかですよね~

ここから私信!ルーシーさん退院できてよかったね~
ドイツに戻ってもやることは結構あるだろうから身体に無理だけはかけないでこなしてくださいなぁ
余裕ができて息抜き程度に顔だしにくればいいさ~
長文すいませんでした~

Re: 久々に訪問したら嫁のコメントが!

ファーンさん!コメントありがとうございます!

うんうん

ルッシーが久々にコメしてくれて
しかもFFにも戻ってきてくれてますよ~

じっくりイシュガルドの世界を
堪能してほしいですね!


お~

ファーンさんは旅行に行ってたのですね~

夏を満喫してますな~

まぁ禁書はぶっちゃけすぐ集まりますよ~

つらいのは赤貨です…(T _ T)


あ~

確かに固定には
メリットとデメリットがありますが
正直4層CFでとろうとすると
かなりの粘りと運がいる気がします

やっぱりもうちょっと
宝の数を増やして欲しいですな~


ルッシーも復帰された事ですし
またFF14内ベストカップルを目指して
お2人がLS内外で
活躍してくれると信じております!

とりま

学者の事を勉強だ!(>▽<)b

(が、学者だけに…)

だんだん慣れてきた

召喚にもだんだん慣れてきました、色々スキルが追加されてスキル回しが、ガラッと変わってなかなか火力出せずに居ましたがね~( ノД`)…(まぁ今でも出ませんが(笑)
あセレネ(フェアリー)のスキル変更ね、今までスペスピ、スキスピアップが別々だったのが一つになって(厳密に言うと違うけどね、AA速度アップのはず)追加で範囲状態異常解除スキルが追加されました。32レベルのブレフロで学者は毒解除出来ないかったからその辺も考えてかな?なんて(笑)
ってか…そんなん無くても、はじゅちゅぶっ壊れてるぐらい強いよね~学者も召喚もほとんど反則ですな…弱体まったなしか( ノД`)…

Re: だんだん慣れてきた

Miさん!コメントありがとうございます!

お~

バハムートを使役していくという
最強ジョブ召喚士を
とうとう使いこなしているのですな~

何気に強い強いといわれながら
実はLSで召喚使えるのって
オリヴィアさんとMiさんぐらいですからね~

最強の名に恥じぬ活躍を
これからも期待しています!(>▽<)b


学者は昨日復帰したルッシーが
セレネのスキル変わりました?って
質問されていたのですが
その場にいたメンバー全員
学者使えないからわからない!というね!

しかも旦那のファーンさんは
使うけど分からない!というね!(笑)

範囲状態以上回復は強そうっすな~


確かにIDでは今回
ナイト戦士召喚学者あたりが
かなり強い印象ですね~

(黒竜は…少しせこいような…)


戦士もちょっと
弱体に怯えている毎日なのですが
まぁ戦士はハイエンドに行くと
また評価が変わるジョブでもあるんですよね~

やはり固さは
ナイト暗黒に少しだけ劣りますからね~

その分瞬間火力と
斬耐性低下があるって感じですからね

戦士も召喚も
そういう意味では
瞬間的には強いけど
弱点もあるジョブなので
弱体は大丈夫なんじゃないかな?と
最近は思って老います


ちなみに暗黒は姐さんが最近
強いって言ってますし
研究が進むと
かなりのスペックを発揮しそうです!

(ただ皆が望んでいた暗黒像とは
少し違う感じの強さみたいです…)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる