FF14 第23回Pライブ感想

金曜日にFF14プレイヤーなら
毎回楽しみにしている人も多いと思う
Pライブの23回目がありましたね~

そして何と今日はお昼から
もはやリトキアなど
足元にも及ばない14プレイヤー
小池先輩がいるFF14チャンネルの
長時間の生放送があるらしく
そちらも楽しみなのです!

(さすがに全部は見れませんが
タイムシフトはしています!)


Pライブは僕も
毎回楽しみしているのですが
さすがにニコ超あたり
拡張が近付いた頃からの放送は
吉Pはじめスタッフの皆様の
疲れ具合が半端無い感じですね…

見ていてちょっと痛々しいです…

8月にはまた14時間放送を
予定しているみたいですが
もうちょっと
休みながらやってほしいな~と
個人的には思いますが…

(暑くなってきましたし
お身体を壊してしまっては
元も子もないですからね…)


今回のPライブは
3.0で皆様から貰った質問に
答える形になっており
非常に興味深い内容でした

ナイトメインの僕としては
やはりタンク3職の調整は気になったところ

なんにせよ

インビンが生き残った事には
ほっとしました!\(>▽<)/

2.0時代からナイトメインなリトキアは
パッチ毎にインビン弱体に
密かに怯えていたりします…


後はタンクとしては
あまり評判の良くなかった暗黒騎士が
実はSTで忍者さんさえいれば
戦士と同じぐらいの火力は出せると
明言されたのが
密かにポイントかな~と思います

正直火力で言えば
タンク3職は
戦士の圧勝だと思っていましたが
暗黒は慣れてくれば
戦士に匹敵するぐらいの
火力が出せるそうです


フレ様内では
イザ姐さんが暗黒を60にしていますが
かなり苦戦されていますね~

特に難しそうなのが
MPの管理の部分みたいです

まぁ姐さんのことだから
色々と研究を重ね
これから暗黒を使いこなしてくれると
思いますけどね!


僕はまだ暗黒は今33ですが
戦士はサブジョブなので56まで上げました

IDなどでやってると
今回の戦士は中々面白いです

もちろんナイトも
やる事が増えて面白かったのですが
戦士はディフェンダーと
デストロイヤーの切り替えや
超火力な技の追加など
ダンジョンやソロでも
とても面白いジョブになったと思います

ただ

僕はダンジョン中は
ナイトをやっている時も
基本心がけているのは
ダメージを出来るだけ受けず
ヒラさんをどれだけ安心させれるか?
という部分なんですが
そういう点では
やはり戦士はとても難しいですね

(まぁこれは2.○シリーズからそうですが…)

今回のIDはラスト付近以外
レベルシンクがかかり敵が強いので
2.○シリーズ最後のような
まとめやごり押しは基本できません

個人的には
ヒラさんを安心させる観点だけなら
ナイトのほうが使いやすいっすな

(まぁこれから
60のダンジョンが増えていけば
またまとめたりしなくては
いけなくなるんでしょうけどね…)


後はナイトは戦士や暗黒に比べて
火力は出ないと
はっきり言われちゃいましたが
まぁそれはそうだろうと思いましたね~

てか

タンクやらない人が
どう思われてるかはわかりませんが
ナイトメインにしているプレイヤーで
戦士ぐらいの火力をよこせー!と
思われている方はまずいないでしょう

あれだけ豊富な防御スキルがあり
インビンもある中
火力は他の2職に劣るのは当然です

それはもうジョブの色ですよね

火力を出しながらタンクがしたいなら
戦士か暗黒をやれって事です

(もちろん
出さなければいけない場面では
努力できるよう
ゴアやロイヤルも追加されています)

吉Pもライブ内で仰られていましたが
ジョブにはある程度
それぞれ特性がないと面白くないです

戦士や暗黒ほど火力は出せないけど
盾や防御スキルが豊富で硬い

それがナイトというジョブの
最大の魅力なのです

ナイトメインのプレイヤーはそこが好きで
ナイトをやっているのではないでしょうか?

(そして忘れてはならない他の2職に比べて
操作が簡単だという最大の特徴もあります…)


皆様
自分のメインにしているジョブには
やはりそういう誇りというか
譲れない部分っていうのは
絶対あると思います

技の威力とかDPSではなく
そういうジョブならではの個性というか
大事にしていた方向性を崩されたから
今回詩人の人達は不満が大きいのだと
個人的には思いますけどね

僕は詩人は出来ないので
あまり言えませんが
自由を愛するイメージのある詩人さんには
移動しながら攻撃できるという
詩人ならではの最大の魅力は
やはり消すべきではないと思っています

(そして全然関係ないですが
銃はメチャメチャ格好良い)


面白い話だな~と思ったのが
1つ1つのスキルで見て
比較は出来ないと仰られていた点ですね


インビンとホルムと
リビングデッドを比較すると
インビンが圧倒的に使いやすいのは
間違いないです

しかし火力で言えば
戦士がナイトよりはかなり上だし
敵が多い時はヘイトも固定しやすいです

暗黒はまだほとんど使ってないので
詳しくは分かりませんが
火力だけじゃなくても
例えばナイトはスタンが
アビリティじゃなくスキルなので
技の間には打てない上
コンボも途切れます

止めるの必須の技の時は
基本ヘイトを稼ぎながら
待ちのスタイルが重要です

(開幕にあったりすると
よく取られたりします…)(-_-;)

TP消費もとても激しいので
そうポンポンは撃てません

皆が思っているほどナイトのスタンは
簡単な技ではなかったりするのです

忠義剣盾の切り替えも
リングが1周しないと変えれない上
MPも結構な量消費します

しかしその分
絶対的なインビンや盾によりブロック
多彩な防御スキルがあるという感じです


もちろん
タンクだけではないのでしょうが
1つのスキルの比較ではなく
そういう総合的な強さを比較して
これから調整していってくれるのだと思います


まぁ…

新規3ジョブに関しては
まだ皆が慣れてないって事もあるでしょうし
オンRPGのコンテンツってのは
基本初めはきびしめの感じで実装して
そこからフィードバックを受けて
色々と調整していき
緩やかにしていくんじゃないかな?と
思っています

やはりはじめ簡単な感じで実装して
その後難しくしたり弱対するってのは
レイドでもジョブでも
かなり批判が大きいと思うので
出来るだけやりたくないでしょうからね~

忍者の時の弱体は
やってない僕からしても衝撃でしたからな~

それ以来忍者さん達は
忍んで忍んで低まっております…

(アリエスさんに聞いたら
皆が言うほど強くはないとの事でした!)


実は周りで
新ジョブをガンガン
上げている人は少ないのですが

(姐さんの暗黒
Mさんもっくんの銃ぐらいかな?)

やはりちょっと3職とも
厳しい意見が多い気がしますね~

アレキのロッドが2つしかなく
CF使って毎層狙うなら
1日中アレキやらないといけなくなる
みたいな声も聞いたりします

法典強化素材が
記章でしか取れない点もそうです

そういうフィードバックも
もちろんこれから対応してくれて
どんどん快適に
プレイできるようになって行くと思います

個人的には前の記事でも書きましたが
錬金の納品物の不都合を何とかして欲しいです…

調整は色々と大変だと思いますが
皆が納得できる調整をこれからも期待しています


後はやっぱりスタッフの方達には
もう少し休んで欲しいですね…


おっと!

Pライブの感想といいながら
ほぼタンクの感想で終わってしまった!

まぁ

メインナイトのリトキアとしましては
3.0が来てから
ほぼナイトと戦士しか触ってないので
他のジョブの事は分からないし
やっぱり
自分の職が気になったということで
しょうがないっすな!(>▽<)b




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

忍者に敵視を分けるスキルがある時点で、タンクの補助が関係するのは予想しましたよ!まだ、使った事はないけど(笑)
忍者に関しては、風遁を維持出来るのはありがたいんですが、感想は強くなったのって感じですかね(笑)
昨日、暗黒が50に上がっての感想はMPの管理が大変ですね(泣)
装備もこれから増えて来るから装備は心配してないんですが、ジョブの調整はこれから調整していくのかなって感じですかね!
まぁ、なんだかんだで楽しいでイシュガルドもこれからって感じですね(^O^)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

そうなんですよね~

先日のPライブで
暗黒はST時長期戦なら
戦士並の火力を出せると言われたのですが
それは忍者の斬耐性低下が
あってこその話なんですよね~

忍者がパーティにいない事もあるでしょうし
自分で斬耐性を落とせる戦士が
ST時最強なのは揺るがないでしょうね


忍者は密かに強いらしいですが
そこはあまり言い過ぎたらダメですよ!

忍び低まってこっそりしとかないと
また弱体されちゃいます!

皆の影となり
こっそり強いジョブで生きるのだ!


暗黒は難しそうですね~

姐さんもMPの管理でかなり苦戦されてます

ただ
ナイト並の固さで
戦士並の火力が欲しいとかいう
意見がフォーラムには多いみたいですが
そういうことじゃないとは
思ってるみたいでしたね

(短所ばかり上げて
長所を書かないのはおかしいと思ってるみたいです)

暗黒騎士ならではの特徴が
欲しいと思っているみたいです

今でもMPさえ持てば
MTでの長期戦はかなり強いみたいですしね


まぁ今回はナイトと戦士の調整が
メインにしてる人にとっては
今までの方向性を伸ばしてくれる
かなり満足な出来だったので
その分暗黒への不満が大きいのかもしれませんね

人気ジョブですしね~


新ジョブに関しては
2年近くメインにしてきた
既存ジョブに並ぶ調整は
中々大変だと思いますが
これからも色々と
皆のフィードバックを受け
調整して行ってくれると思います

僕もゆっくり
暗黒は上げると思いますので
楽しみに待ちましょ~

(実は密かに銃が格好良いのでやってみたい…)

そうですね〜!
忍者は、元々隠密ですからね(笑)
暗黒のイメージは、ナイトと戦士の間って印象は受けましたよ!まだまだ使いこなせてないけど、MPさえ管理出来たら強いと思ったよ(^O^)
新ジョブで侍が出て欲しいと、密かに熱望してるトミーでした(笑)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

うむ…

忍者はこれからも忍びながら
密かな強ジョブとして
生きていく道を進んでいってください!


暗黒は僕はまだ33ですが
確かに触ってみた感想は
ナイトと戦士の間ってイメージでしたね

ちょっとナイト寄りかな?とは思いました

MP管理が相当難しいみたいですね~

まぁ新3ジョブに関しては
まだ実装されて3週間ほどですから
分かってない部分も多いかと思われます

その辺は
これから姐さんやトミーさんや
皆様の研究により
明らかになっていくんでしょうね


先日のPライブで
3.○シリーズでは
もうジョブの追加はないと
吉Pが明言されていましたので
侍は来るとしても何年か後の4.0ですね


また人気ジョブだから
タンクで出るんですかね~?

もうタンクは今の3職で
他の方向性を出しにくい気がするので
DPSになるような気がしますね

まぁ

今のプレイヤーが
そこまでプレイしてるかどうかは
わからかったりしますけどね~(笑)

トミーさんが熱望している

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

FF14メンテ中の為、買い物帰りです。

それにしても暑い暑い暑い~~~(;´д`)

水分を欲する前に飲み物はかかせない
ですね。

水分を欲している時には既に熱中症手前
みたいです。

私の会社では夏になるとどこからともなく
塩飴があちらこちらにあります。

誰?のものというわけではなく
共用で個人個人でみんなの分を買ってきて
大量になる(;^_^Aといういつもの恒例に
なっています。

あっ!話が逸れました。

トミーさんが熱望している侍ですが
本当は3.0でタンクとして予定してた
みたいなんですけど世界観が合わなかった
みたいで延期のようです。

細かい情報等は
ファイナルファンタジー14蒼天の
イシュガルド 最新情報と検索すると
色々出てます……

色々見たくないという方は………







これを見るとリトさんのブログが……








消えませんよ~~~~~

Re: トミーさんが熱望している

のぞみさん!コメントありがとうございます!

いや~

ほんまにここ数日暑いですよね~

関西では祇園を始め祭りが多く
人も多くなってくるのですがとにかく
この暑さにはまいってる人も多そうです

(てか全国的にそうか…)

熱中症対策は
万全にしないといけませんね

塩飴は暑さ対策に
中々良いと聞きますね~

まぁとにかく水分補給は
こまめにするようにしましょう~


あ~

僕も以前どこかで
3.0で追加するタンクを
暗黒にしようか侍にしようかで悩んだ
という話を読んだ気がしますね~

結局イシュガルドの世界観には
暗黒が合っているという事で
暗黒に決まったみたいですね

まぁ

竜との戦争が千年続いてる街で
鎧甲冑を着た侍が新ジョブってのも
変な話ですからね~!


(--;) ウ

ブログの記事が消えちゃうのは
ちょっと勘弁してください…

って!

消えへんのかーい!\(>д<)/


ちょっと、ネタバレになるのですが、法典装備に武士って単語があったのでもしかしたらと思ったんですよ(^O^)
自分の中では、武士と侍はイメージが違うので侍が実装されるならDPSで希望ですね(>_<)
武士のイメージは、甲冑を着てるイメージに対して侍は袴など軽装のイメージが強いので、いつ実装されるかはわからないけど期待して待ってます(笑)
今年の夏も暑いので、熱中症に気を付けて今年の夏も乗り切りましょう╭( ・ㅂ・)و グッ !

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

あ~

確かに法典装備に武士はありましたね~

法典装備の外見は
名前もそうですが和風なものが多いですね

まぁ…

僕はあまり
和風な装備が好きではないので
法典装備は武器含め
あまり好みではなかったのですが
法典に限らず
なぜFF14のタンク装備はいつも
グフっぽいトゲがあるのか?
という疑問はあります…(-_-;)

ザクとは違うからですかね~

(まぁ…ザクにもトゲはついてますが…)


僕は鎧や甲冑は
戦国無双とかする時は
当然格好良いと思うのですが
FFシリーズの世界観には
中々違和感がある装備だな~と
思っていたのですが
伝統的にFFには
侍や忍者が出てるみたいなので
そこは問題ないのですね~

4.0でアラミゴやドマの国を
帝国の支配から解放する時には
侍の活躍が期待できそうですね


暑いのもそうですが
関西には台風も近付いてきていて
しっちゃかめっちゃかになりそうな
ここ数日です…(-_-;)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる