FF14 メチャメチャプレイしてますが書く事が無い状態…

皆様高まってますか~?

FF14の初めての拡張
蒼天のイシュガルドが始まって
1週間以上が経ちました

僕も寝る間も惜しんで
プレイしているので
ナイトがとうとう60に!

今は法典や記章を
毎日コソコソ集めている所です


とても面白かった
ストーリーやダンジョンについて
書きたい所なんですが
ストーリーについては
ネタバレになっちゃいますからね~

少なくても2,3ヶ月は
このブログでは触れないでおこうかな~と
思っています


僕は今回
ほぼソロCFでクリアしていきましたが
2.5からそうなのですが
LS内の皆がストーリーについては
ネタバレしないというのが
暗黙の了解になっていて
ストーリーの事に関しては
皆が全くチャットしないでくれました

そのおかげで
初めて知るストーリーや展開が
本当に面白かったのです


時間が経つにつれ
各所でネタバレは出てくるのは
しょうがないとは思いますが
今回のストーリーは本当に面白いので
やはりできるだけストーリーは
初めて知る喜びがあれば良いな~と
個人的には思っています

ですので

一応このブログでは
ストーリーの事には
当分触れないでおこうと思うのです!


ダンジョンについては
今回ストーリークリア後に出るのは
2つなのですが
初見は装備が揃ってないのもあり
中々難しかったですね

特に片一方のダンジョンは
初見はアリエスさんと
オリヴィアさんと行ったのですが
(オリヴィアさんはクリア経験者でした!)
ラスボスで結構苦戦しましたね~

その分

ヒラさんとここはこうじゃないか?
などと話しながら進んでいくのが
中々楽しかったのです

まぁでも正直
新生エオルゼアの時の
ワンダとアムダは
もっと難しい上に長かったですからね~

DL装備数箇所で挑んだ
ワンダアムダは
壁やスライムが越えれない事も
多々ありましたし
それに比べれば
初見でもクリアできた
イシュガルドのクリア後のダンジョンは
随分ハードルが下がっていると思います


今回3.0の特徴?的な
ジョブ調整なのかな?

ヒラさんが攻撃に参加するのや
まとめ進行を
意図的に抑えるような
調整になっている気がします

タンク的には
無茶なまとめを要求されたりする事が減って
今のエキスパは
ある程度気楽に行けて嬉しいですね!

(ILが上がっていけば
またまとめ進行になっていくかもしれませんが…)

ただ

2つ目のダンジョンのラスボスは
初回にめっちゃ苦戦したので
やっぱりちょっとトラウマです…(-_-;)


装備的にはなんとか
胴と腕と脚と足が
法典強化に出来たので
イシュガルド版
ニューリトキアにミラプリだ!
と思い
アダマンシリーズを白く塗ったミラプリに
ちょっと変えてみたりしましたね~

まぁ…

まだその見た目に
慣れてないだけかもしれませんが
なんかしっくりこないので
ミラプリに関しては今からまた
色々な装備を見て
考えていきたいな~と
思っています

(エオルゼアコレクション2015の
発売を是非お願いします!)

やっぱりRPG要素として
他人に何と言われようが
自分が納得のいく装備で
冒険したいですからね~!

(まぁSS撮るのは
思い切り忘れてたけどね!)


そういえば

法典装備を強化するのには
詩学装備などと同じく
イシュガルドでのモブを
狩った時に得られる
セントリオ記章って物が必要でしたね

これは
新生エオルゼアでも
言われてた事ですが
記章を手に入れる手段が
モブしかないので
今イシュガルドのAモブは
またまた「溶ける」状態になっています

まぁ…

これに関しては
同じ事をやってるな~という思いは
僕も確かにあります

なんか記章を手に入れる手段は
他にもあれば良いのにな~と
もちろん思います

ただ

今回は新生時と違い
毎日上級中級初級という
手配書が配られます

イシュガルド各地にいる
指定モンスターを
毎日1~3匹狩っていけば
日に110もの記章が集まります

(しかも
結構な量の経験値も貰えるので
レベリングにも最適です!)

60になれば
ウィークリーのモブ手配書も追加され
それは週1で100も貰えます

もちろんAランクばかり狩れれば
それが理想といえば理想なのですが
イシュガルドは広いし
モブLSの方達が情報を回している中
中々野良で狩るのは難しいです

だけど今回は
エオルゼアの時と違い
毎日手配書をやれば
コツコツ記章は貯まるようになっています

強化に必要な記章は
武器が395装備が300
アクセと腰が150個と
法典装備に限っては
そこまで多くは無いです

僕もシュガルドでのAランクは
ほとんど狩れていませんが
毎日デイリーでモブをコツコツ狩って
武器と左装備を4箇所強化できています

モブでしか記章が手に入らないので
強化が出来ない!という意見を
チラホラ見たりしますが
毎日手配書をやれば
ある程度は手に入るのにな~と
個人的は思いますけどね~

手配書は
時間がある人にしか出来ない!
という意見もあるかもしれませんが
まぁ…
オンRPGはそういう要素も
やっぱりそりゃあるでしょう…

(時間がないなら
毎日上級だけやっても75入ります)

逆に
手配書を時間かけて
毎日コツコツやってる人と
時間をかけたくない!て人が
同じスピードで強化できるようになるのも
それはそれでおかしくないか?と
ちょっと思ったりします

(ある程度効率を求めてしまうのは
しょうがないとは思いますが…)


新生エオルゼア時の反省も踏まえて
手配書という手段が残されてるのに
緩和緩和という意見があるのは
少し意外な気がしますし
なんかそういう意見を言う人は
モブ以外に記章が入る手段が用意されても
手間だ!面倒だ!
という意見を言いそうな気がします…

今の段階では
法典強化装備は最高峰なのですから
いくらなんでも
そんな簡単に手に入ったら
おかしいんじゃないか?と
個人的には思いますけどね~


まぁでももちろん
モブハント以外に
記章の入手手段が出来るのは
選択肢が増えるので
僕も嬉しいとは思いますけどね!(>▽<)b






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

良心的じゃないかな

デイリーモブが、一日110も記章くれるのはなかなか良心的では無いかなー?っと思いますね~。やる時間と始める時期で差が出るのは当たり前だし、むしろ差と言うか、自分のペースでやるのに人との差も何も無いけどね(笑)その差も誰と誰を基準に?ってなるしね。

Re: 良心的じゃないかな

Mi.さん!コメントありがとうございます!

うんうん

エオルゼアの時と違い
デイリーのモブを狩るだけで
1日110も貰えるのは
本当に良心的だと僕も思います

それに
ちょっと手強いモンスターは
1匹で良いとかになってるし
慣れてくると
討伐対象のモンスターは
初級から上級まで
同じモンスターも多いので
場所も結構覚えてきますので
討伐も日に日に楽になってきますしね

経験値をかなりくれるのも
地味に美味しいポイントです!


そうですね~

オンRPGは
自分のペースで楽しむのが一番で
人を気にしだすのは危険な気がしますね

FF14はCFもあるし
ある程度ソロでも
楽しめるコンテンツが多いので
自分のペースを守る事が
1番大事な事かもしれませんね!

デイリーモブ手配書

今回のデイリーモブ手配書はなかなか
CFでシャキらないDPSには良いですよね。

レベル50でも手配書1枚で約2万ぐらい?
の経験値が入るので初級~上級含めて
2万×15=30万

1日に約30万経験値ももらえてしかも
記章も付いてくるので嬉しいですよね。

あっ!そういえば
極ラーヴァナのPT募集で見かけたんです
けどまだ始まったばかりなのに

『いまさら極ラーヴァナの練習PT』

というのを見かけて

?????となりました。

今さらって!Σ( ̄□ ̄;)

あなたの中の時間の感覚はどうなってる
んですか??
と思ってしまいました。

Re: デイリーモブ手配書

のぞみさん!コメントありがとうございます!

うんうん

今回のデイリーモブは
エオルゼアの頃の不満点を聞いてくれて
かなり改善されてますよね~

毎日コツコツやっていれば
経験値もたくさん貰えるし
記章もかなり稼げるし
かなりの良コンテンツだと思います!

僕も戦士では
かなり活用させてもらっていますよ!


お~

極か~

僕は先に装備を整えようと
まだビスマルクも行ってないですね~

おぉう…

ラーヴァナで今さらとは…

最先端を走る人はさすがに違いますな

まぁでも!

誰かと競争するようなゲームじゃないので
そこは気にしなくてOKでしょう!b

問題は、「記章を手に入れる手段がモブハンしかない」ではなく、「記章の交換品としてしか強化素材が得られない」ってところですなσ(^_^;)

まあ、アレキノーマルとかで取れるようになるとは思うけどねσ(^_^;)
(ハードでは禁書かな?)

まあ、兎に角時間が足りないねぇ…(ー ー;)
1日72時間(仕事は8時間w)とかにならんかな…

Re: タイトルなし

Sきちさん!コメントありがとうございます!

なるる~

確かに
エオルゼア時代からそうですが
トークン装備の強化素材の入手先は
もうちょい
パターンがあってもいい気がしますね

記章の使い道が
ほぼ強化素材に限られてくるので
魅力的なお遊び賞品が
記章交換であっても
強化素材取らないといけないから
スルーしないといけないのも
勿体無いですしね!


うんうん

イシュガルドでの冒険は
とても楽しくて
やりたい事が山積みで
ほんま時間が
いくらあっても足りないですね~

僕も1日560時間は欲しいです!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる