FF14 とうとうスタート!蒼天のイシュガルド!

そんな事で!

19日からとうとう始まった
蒼天のイシュガルド
アーリーアクセス!

僕も金曜日からガッツリプレイ!

新生エオルゼアが
始まった時のように
ログイン競争があるのかな~?と
思いましたが
僕の所属するアトモスワールドでは
そこまでの混雑は無く
インする時に100~200人待ちと
出る事はありましたが
10分も待たずに
インする事が出来ました!

おそらく
新生の時の大混雑の
反省も活かした
スタッフの皆様の努力に感謝ですね!


ただ…

なんか昨日すえさんと
ダンジョン行った時に
途中で2人とも落とされ
復帰したら2人とも
ダンジョンから
たたき出されているという
謎の事件はありました!><


まぁ
それでも新生時に比べれば
はるかに快適にインしている
リトキアやフレの皆様!

寝る間を惜しんで
イシュガルドでの
新たな冒険を楽しんでいるのです!




3.0
僕がまず着手したのは
ストーリです!

やっぱりまずは
ストーリーを進めながら
ナイトのレベリングを
始めようと決めていたので
まずはナイトのジョブクエストを受け
その後クルザスへ!

2.55で
色々な事が未消化に終わった
ケリをつけるため
イシュガルドの地を
目指す事にしましたぞ!(>▽<)b

Heavensward-001.jpg Heavensward-002.jpg

なんか今回は
フォルダン家の方が
回顧録を書いてくれているようです…

Heavensward-003.jpg

ちなみに
フォルダン家の当主さんは
今リトキアがアニメにはまっている
ジョジョに出てきそうだな~
という第一印象でした…(笑)


当然まだ
アーリーアクセス期間中ですし
正式に発売もされて無い時に
細かいストーリーを
書くわけにはいかないので
ストーリーはあまり深くは
突っ込んでは書けません!


今回の記事ではネタバレは
ほとんど書いてないつもりですが
それでも書いちゃってる場面も
あると思うので
まだプレイしてない方は
是非ご自身で
進められてから読んでくださいね~!








ナイトのジョブクエストは
久々のパパシャンさんから
受ける感じでした!

Heavensward-004.jpg

てか

実はパパシャンさんは
今回ストーリーの方にも
軽く顔を出したりするのですが
僕の進めたタイミングが
さっきジョブクエストで会った
すぐ後にストーリーで登場したので
なんかへんてこりんな会話に
なっていたのは内緒なのです!


今回のストーリーは
おつかいといえば
おつかいなのですが
RPGというのは
基本おつかいして
進めていくものですし
今回はメインだけなら
あまり動き回らなくても良いよう
考えられているような気がします

2.○シリーズのように
ただ進むだけではなく
分岐では
ちょっとした選択肢なども出ますし

Heavensward-007.jpg

以前までのストーリーように
ただ言われたとおり進むだけではなく
時には色々と考えたり出来るような
2.○シリーズでプレイヤーから出た
不満点等も考慮された
よりこの世界に入り込みやすい工夫が
されていると思います


それに3.0のストーリーは
今まで3国や暁に
言われて進む感じだったのが
自分達で自主的に
行動する感じになったのが嬉しいですね

2.○シリーズは
どちらかというと
ダンジョンとか戦いを出すために
お使いする感じでしたが
今回は今のところ
それほどダンジョンは多くなく
ストーリーを純粋に楽しむ感じなのも
個人的には良い感じです

テンポもかなり良くなっていますよ


キャラクター達も
今回は非常に感情豊かで
気持ちが分かりやすく描かれています

今までは
命令されて
ただそれをこなすという感じでしたが
今回は自主的に怒ったり泣いたり
悲しんだりするキャラが多く
光の戦士含め完璧ではない人間
蛮族モンスター達が魅力的だと感じました

(ちょっと悪い言い方ですが
2.○シリーズの主キャラクター達は
感情が分かりにくく
ちょっとお人形みたいな感じでしたからね~)
(まぁ僕が旧14をやってないから
キャラがわからないだけかもしれませんが)


今まで偉そうにするだけだった
当主さんやお偉いさんも
感情的になる事があり
とても魅力的な人間像が
浮き彫りになってきているような気がします

Heavensward-006.jpg Heavensward-008.jpg Heavensward-009.jpg

まぁ…

もしかしたら
提督とカヌエさんは
前回の行動に不満が多かったから…
というようなことも考えられますが…


僕個人としては
今回のストーリーは
光の戦士含めキャラクター達に
同感できる意見も多く
一緒に旅をしているという気持ちになって
そこも嬉しいポイントでした


今回サブクエストにも
地域に2~3個
長く繋っていく
深い話があったりします

クルザス西部高地や
ドラヴァニア雲海のサブクエストは
結構グッと来るものが
多かったイメージですね~


そして!

噂のフライングマウントも
もちろん体験しましたよ~

Heavensward-010.jpg

長時間飛んでいると
ちょっと酔いそうという弱点はありますが
それでもあの壮大な世界を
自由に飛べるのは
とっても気持ち良いのです!

僕は初め開放の仕方が
分からなかったのですが
アリエスさんと
グランさんとミケニャーに教えてもらって
マイチョコボNegimaも
見事に大空に羽ばたいてくれました!

Heavensward-011.jpg

う~ん!
めっちゃ嬉しいのです!感動です!



そんな事で!

寝る間も惜しんで
楽しませてもらっている
3.0アーリーアクセス!

今回のストーリーは
個人的に中々面白く
次が気になる感じで
とても興味深いのです!

今日もインして進めるのが
楽しみだぜ~!(>▽<)b


ちなみに

リトキアが今までのストーリーで
1番凄いな~と思ったのは
このシーンです

Heavensward-005.jpg

どういう場面なのかは
是非ご自身の目で確かめてくださいね~



ただ1つ気になるのが
やはりアイテム…

報酬などで
ILが高い新装備を
たくさん貰えるのですが
もうアイテム欄もリテイナーも
ギュウギュウなのです…(-_-;)

う~…

これはもう1人雇わないとダメかな~

悩むところなのです…(-_-;)







ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです

無理がたたったせいか、ここ数日間熱を出して寝込んでいました。
ようやく起き上がれるまでいきましたが、復帰はまだまだ先です・・・。

PS4購入は事情により断熱し、当分はPS3で拡張版する事にします。
レベルキャップも開放か〜。

Re: どうもです

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

ルッシー熱出して寝込んでいたのですか~

まぁ色々あったみたいだから
今は無理せずゆっくり療養してください

ふむふむ

まぁ今はゲームどころではないでしょうから
まずはゆっくり気持ちを落ち着けてください

FF14は逃げないので
まずはご自分の事を
第一に考えて行動してくださいね!

ついに…

いや…下コメ全然OKよ(笑)酔って凹みながら書いてたし、この時期にコメ書いて返ってくるとは思わんかったです(笑)

ついにリテイナー雇ったわ(--;)
さすがにリテイナー二人ではもう限界です、クラフトしてるとお買い得品みたいなのを大人買いしちゃうしね~どうしてもパンパンになりますな(笑)

今回のストーリーは、FFらしさが出て良いですね♪
自分は、マウントに酔ったりは無いので予想だと飲み過ぎて目が回す感じなのかって思います(>_<)
みんな、クラフターなどをするからリテイナーがパンパンなんですね(>_<)
自分は、クラフターはやらないので手に入れてもすぐ、マケに流してます(笑)
なので、一人でも大丈夫な感じです(笑)
それにしても、今回は、フィールドが広い~(>_<)

Re: ついに…

Miさん!コメントありがとうございます!

うんうん

皆高まってますからね~

リトキアも基本空いてる時間は
FF14に投入しています!

今日ももうちょっとしたらインするぜ!


リテイナーは僕も今
追加2人目を雇ってしまいました

どうせならアウラにしよう~

え、園芸士ですが…(。-_-。)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

ほうほう

今回のシナリオは
FFらしさが出ているのですね~

僕はそれほど
FFシリーズに詳しくありませんが
という事は新生エオルゼアは
FFらしくなかったのか!。ooO(゜ペ/)/

個人的に今回は
自主的に行動する感じが
とっても好きですね

冒険するメンバーが全員未熟で
光の戦士含め
少しずつ成長していく姿が
わかるのが嬉しいです


お~

トミーさんはクラフトしないから
リテイナー1人でも足りるぐらいなのか

てか

それはそれですごいっすな…

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる