FF14 トミーさんFCのRPGイベント!

昨日は
トミーさんとルッチーが
企画してくれたイベントに
参加してきました!

トミーさんルッチー!
イベント企画主催ありがと~!m(_ _)m


僕は今回イベント内容を
全く聞いていませんでしたが
とりあえず
右側を初期装備にして
トミーさんの家の前集合!
との事でしたので
初期種族装備して行ってきました!

たくさんの人が
来てくれて感謝でしたよ~

FF14-873.jpg

バハ固定組から
姐さんも来てくれたのです!

トミーさんFCが
開催してくれるイベントでは
恒例となった桜の樹の下での1枚です!

FF14-874.jpg

夜桜が中々粋ですな!


僕はFF14を始めた当初
このヒューラン♂の種族装備が
シンプルなのに中々格好良くて
気に入っていましたね!

今回あらためて
皆の装備を見せてもらいましたが
メスッテの種族装備は
普通に可愛いですね~!



昨日のイベントは
フィールドを使った壮大な遊びでした!

考えてくれたトミーさんは
本当に凄いな~と感心しましたぞ!


昨日の企画

まずは参加者全員が
トミーさんから
ある地域の場所を指定されます

これはテレポで飛べる場所で
イベントが始まったら
まずは各自指定場所へ
テレポするところからスタートです


ちなみに
テレポはトミーさんの
合図があってからですよ~と
再三言われていたのですが
すえさんはTELを聞いた瞬間に
テレポしてしまい
相変わらずの
大物振りを発揮していましたぞ!


イベント中の条件として

装備は左初期種族装備
(武器アクセ腰は自由でOK)
カメラは主観モードで固定
マウントは禁止
(飛空艇と船はOK)
地図を開くのはOK
チャットで
自分のいる地域を言うのはOKだけど
座標や細かい位置を言うのはNG

というのがありました!

主観モードで冒険すると
いつも通っている景色や
敵の見え方も違って見えて
新鮮でしたね~

ただ…

主観モードで
長時間走っていると
酔ってしまうという
最大の欠点がありました…(-_-;)



僕が指定された場所は
南ザナラーン忘れられたオアシス!

いきなり目の前に
修行中のハイランダーが現れ
ビビッてしまったのです!

FF14-875.jpg

主観モードなので
いまいち距離感がつかめず
突っ込んでしまいました!


テレポで飛んだ後は
なんとなく各自
自分がいる場所をLSチャットで報告!

(ちなみにこのイベント用に
トミーさんがLSも作ってくれていました)


ここからある程度
近場にいるだろうメンバーを推測し
まずは4~5人のパーティを
組む事が最初の目的なのです!


僕がいたのは南ザナラーンで
皆のチャットを聞いていると
ザナラーン組の何名かが
中央ザナラーンに
向かうという事を確認!

僕も慣れない主観モードに
苦しみながらも
とりあえず
中央ザナを目指す事にしました!


移動途中で
出会ったモンスター達の
普段見ない細かさに
ちょっと感動しましたね~

FF14-876.jpg FF14-877.jpg FF14-878.jpg

サボテンダーは普通に可愛かった!


中央ザナに着くと
3人のメンバーが
どこかで集結している模様!

細かい座標は分からないので
とりあえず中央ザナの中心地
「ブラックブラッシュ停留所」
を目指す事に!


チョコボを使えず
歩きながらになるので
かなり時間はかかりましたが
無事ブラックブラッシュ停留所に到着!

するとそこで
ミケニャーRさんKさんが
待っていてくれたので合流!

無事4人パーティを組む事が出来ました!

(ちょっとアップになるので
許可をもっらて無い方の
SS掲載は今回はやめておきますね!)


パーティを組む事が出来たら
まずこのパーティで
指定されたBモブを1匹探し
討伐する事になります

今回指定されたBモブは

クルザスのナウル
南ザナラーンの死灰のアルビン

僕達は中央ザナで合流して
南ザナが近かったので
迷わず南ザナのアルビンを探す事にしました!


南ザナに着きアルビンを探すため
散り散りになるメンバー!

初期種族装備で
ザハラク戦陣はきついので
まずは戦陣以外の場所を探そう~と
皆で相談!

戦陣は皆で
ちょっとずつ倒しながら
進んでいくしかないなと
思っていたのですが
ミケニャーがリトルアラミゴの近くで
すぐさまアルビンを発見してくれました!


今回の4人のパーティ構成は

リトキアナイト
ミケニャー詩人
Rさん白
Kさん白

中々バランスの良い構成でしたが
いつもと違う主観視点での戦闘は
操作的に大いに苦戦しました!

さらに初期種族装備だから
命中も結構厳しく
アルビン相手に攻撃を
結構外してたのも内緒なのです!


ともあれしょせんはBモブ!

4人がかりでかかれば苦戦する事も無く
ミケニャーの発見力の高さで
すぐさまアルビンを倒す事が出来ました!

ちなみに
発見したらLSで報告する
ルールだったらしいのですが
僕達はそれを知らず
倒す寸前での報告に
なってしまったのは内緒なのです!


Bモブを倒したら
ゴブレットヴュートの
トミーさんの家まで報告に!

これもチョコボやテレポは
使えない移動だったのですが
南ザナからは比較的近いので
助かりました!

皆で会話しながら
歩いて西ザナまで移動するのも
中々新鮮で楽しかったのです!


トミーさんに
Bモブを倒した事を報告すると
最後の試練!

隠された地図G1を貰い
パーティでその場所を探しに出かけます!


本当にRPGという感じで
考えてくれたトミーさんに大感謝な
とても壮大なイベントなのです!



ちなみに僕達パーティは
比較的移動距離が短かったので
ここまでは1位!

ここで地図の場所に
クルザスとかが出たら
歩きでの冒険なのでかなりの時間ロス!

一発逆転される事も
大いに予想できたのですが
なんと地図の場所は中央ザナラーン!

とても近いザナラーンを引けて
めっちゃラッキーだったのでした!


今回は
死灰のアルビンを見つけてくれたのも
地図を解読してくれたのもミケニャー!

昨日の冒険では持っているメスッテ!
ミケニャーがパーティの勝利の女神でした!


隠された地図G1は
初期装備の4人ではきついのでは?と
僕は思ったのですが
Rさんが

「隠されたの方なら余裕ですよ~」

と言ってくれたので
4人で急いで中央ザナへ移動!

ミケニャーが示してくれた座標に4人で到着!

宝箱を開けると
出てきたのはズーとその子供達で
相変わらず見にくい視点に
四苦八苦して
僕はズーのタゲを取りながら
フラッシュするので
精一杯だったのですが
白さん2人のホーリー連打で
一瞬にして倒す事が出来ました!

やっぱりホーリーつえ~ぜ!


敵を倒し宝をゲットした後は
4人で急いで
またまたトミーさんがいる
ゴブレッドビュートに帰還!

他のパーティがゴールしているか?
気になったのですが…

僕達のパーティは
見事1位でゴールする事が出来ました!


やったぜ~!\(>▽<)/

これもパーティ4人の連携と努力
それにミケニャーの強運な引きの良さが
もたらした結果ですな!(>▽<)b

FF14-879.jpg

ちょっとわかりにくいですが
真ん中のトミーさんを除いた4人が
今回の優勝パーティなのです!


ちなみにこの後
僕とKさんで隠れていて
2位のパーティがゴールした時に

「ふっふっふ!
実は僕たちが先にゴールしていたぜ!」

というTV番組とかで
よくある仕掛けをして
ドヤ顔をかましてやろうと思いましたが
タイミングを間違えて
グダグダになってしまったのは
内緒なのです!


他のパーティの皆様も
その後続々とゴールイン!

FF14-880.jpg

本当に壮大で
冒険している感が
とても出ていた今回のイベント!

とっても楽しい思い出が出来ました!

考えてくれたトミーさんには
本当に大感謝なのです!m(_ _)m

しかもトミーさんは
テレポ代として
メンバー全員に1000Gずつ配り
隠された地図3枚も
用意されてましたからな~

何から何まで
本当によくやってくれました!

トミーさん
本当にありがと~!\(>▽<)/



イベント後またまた恒例の
トミーさん家の桜の樹の下で記念撮影~

FF14-881.jpg

3.0が来たらレベリングや
新しいスキルでの立ち回りなど
僕も含めて皆様
忙しくなるでしょうから
当分このようなイベント参加は
難しくなると思います

エオルゼア最後の思い出に
とても大掛かりな
とても楽しいイベントに参加出来て
本当に嬉しく思います!

主催されたトミーさんルッチー

そして

イベントに参加してくれた
全ての皆様に大感謝です!

と~っても楽しかったです!
皆様本当にありがとうー!\(>▽<)/

また3.0が落ち着いたら集まって
皆で盛り上がりましょうー!


そして!

とうとう
イシュガルドへの
アーリーアクセスまで
1週間を切りましたし
いよいよ3.0への
楽しみも膨らんできましたねー!

しかし

最近STR指輪欲しさに
通っているバハ2層で
まだ指輪をゲットできていない事が
ちょっと心残りだ…(-_-;)


(DPSは70分ほどシャキらないのですが
なんとか3.0までにはゲットしたいぜ…)





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は、参加してくれてありがとう~(^-^)
昨日のイベントは、エオルゼア全土を使ってやるイベントだったので正直、上手く行くか不安はありました(>_<)
やっぱり、イベントの説明をチャットだけで説明するのは難しいですね(>_<)
でも、皆さんの意見などを聞いて修正しながら楽しいイベントに出来て良かったです(^-^)v
また、イシュガルドが始まって落ち着いたら、イベントを企画するので時間が合えば参加してね(^○^)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

トミーさん昨日は
とっても楽しいイベントの企画進行
本当にお疲れ様でした!

トミーさんのおかげで参加者全員
本当に面白く楽しい冒険が出来ました!


うんうん

とても壮大な企画で
エオルゼアを冒険しているな~
という気分になり
とっても楽しい時間を
過ごさせてもらいました!

あ~

確かに企画全てを
文字で説明するのは大変そうでしたが
皆理解して協力してくれたので
楽しく進める事が出来ましたね~


うんうん

3.0からもまた落ち着いたら
楽しいイベントの企画!
楽しみにしております!


何はともあれ

昨日のイベントが上手くいって
メンバー全員が楽しく過ごせたのは
トミーさんのおかげ!

トミーさん!
本当にありがとうございました!m(_ _)m

私も

トミーさんありがとうございました。

壮大に駆け巡りました…何と言う地図運のなさ(笑)
経路は…
グリダニア→クルザスナウル(ベヒの巣)討伐→コブ(トミーさん家)→地図(クルザスfateタイタロス?付近)→コブの2往復は足パンパンになりましたな( ノД`)…

わたしも、昔から言ってますが画面酔いが凄まじく途中誰かを追走したりして眼をそむけておりました(笑)
これは工夫です(--;)

まぁこう言うのは参加者全員が協力して作るものだと思いますし、主催側としての反省とか、『あーこうすれば良かったなぁ』とかもきっと出てくると思いますがそれはそれで、次に活かす感じで行きましょう~。

ミーさん!
意見ありがとうです(^○^)
今回のイベントは、本当にやってみないとわからない事が多かったので正直、不安の方が強かったです(>_<)
今回の主観モードも、画面酔いの強い方とかミーさん以外にも何名か居たので、次回は工夫しますね(^○^)
今回のイベントは、主催者側も色々発見なども出来たので、次回に生かせるよう頑張ります(^-^)v
みんなさんの腕前は知ってるので、今回のイベントは、運をテーマに主催しました!
次回は、何をテーマにしようかなぁ~(>_<)
イシュガルドが落ち着いたら、イベントを開催する予定なので時間が合えば参加して下さい(^-^)v

Re: 私も

Miさん!コメントありがとうございます!

そうですね~!

ほんまエオルゼアを駆け回る
壮大なイベントで
考えたトミーさんは凄いですよね~

ただでさえ疲れるイベント企画主催を
アイデア一杯な進行をしてくれた
トミーさんには大感謝ですね!


おぉう…

Miさん達はクルザス2往復でしたか…

それは確かに
運の無さと共に足パンパンですな!


あ~

画面酔いはね~

僕も実は結構来る方でして
それで断念したゲームも
いくつかあったりしますからね

主観モードだけは
もしかしたら次回から
無くて良いかもしれませんね


うんうん

100パーセント
完璧に出来るイベントなんて
ありえないですからね

トミーさんには大感謝ですし
とても楽しいイベントでしたので
それだけでOKなのです!(>▽<)b

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

今回のように壮大な企画だと
確かにやってみないと
分からないことも多かったでしょうから
進行は中々苦労されたでしょうな~

まぁでも

何度も書いていますが
参加者全員楽しんでいたし
大成功だったと思います!(>▽<)b


あ~

主観モードだけは
物理的に苦手な人も多いので
今度から無くしていった方が良いかもですね

なるほど

今回のテーマは運だったのですな

「サイコロの鬼」と
皆に呼ばれている
リトキアのパーティが
優勝したのも頷けるのです


イシュガルドが来たら
皆かなり忙しくなるので
時間が出来るのはいつになるか?
わかりませんが
またこのような
楽しいイベントがあるなら
是非参加したいです!

トミーさんも
無理せず企画を考えながら
まずはイシュガルド楽しんでいきましょう!

お疲れ様でしたぁ

みなさんが楽しんでいただけた事、トミーはすごく喜んでいました。

反省点も言ってました(笑)

私は迷子と崖落ちが特技なので、主観モードで醉うより先に、目的地から合流、討伐、帰還までの無事を考える事の方が大きかったです(/ _ ; )
普段は、週モブ探して 駆け回っただけで気持ちワル~ となっているのは内緒・・・


ところで、今回のイベント企画は
私ではなく、ノンさんとトミーで、主催・進行がトミーでした。

なので、私も 内容を知りませんでしたぁ(;^_^A

知ってたのは、フィールドを使うという事ぐらいです (ヽ´ω`)トホホ・・

でも、エオルゼア最後のイベントが
エオルゼアの冒険者らしく、初期種族装備というのは、素晴らしいと思いました。

私が始めた頃には もうみなさまは、誰一人として 初期種族装備の方はいなかったですし、逆に カッコステキ装備のみなさまにホレボレしてましたからw

自分も、初期種族装備はお気に入りなんで、たまにミラプリします。


とりあえず、お疲れ様&日記up ありがとうございました~♪

Re: お疲れ様でしたぁ

ルチルさん!コメントありがとうございます!

うんうん!

先日のイベントは
エオルゼアを冒険するという
とても壮大な企画で
皆楽しんでいましたね~

姐さんにTELでお礼を言った時も

「楽しかったよ!」

と言ってくれていましたよ~!


ははは

ルッチーは主観モードの酔いよりも
まずは落ちない事を
前提に進めていたのですね~

お~

確かにまずは皆と合流しないと
初期装備での冒険だったので
強い敵にはやられてしまう
可能性がありましたからね~

早めにパーティを組む事も
重要だったかもしれませんね!



お~

なるなる

今回の企画は
トミーさんとのぞみーるの
企画だったのですね~

今回の企画は
「運」をテーマにしたらしいので
幸運の女神ミケニャーが
ついてくれた僕達が
ルッチーの運を上回りましたが
次のイベントでは
ルッチーの運の良さも
是非発揮してください!


初期装備は中々
シンプルながらおしゃれですよね~

僕も初期の頃は
非常にお気に入りの装備でしたね!


今回のイベントは
本当に壮大な土地を駆け回る
とても面白いものでした!

トミーさんには
皆大感謝していると思います!


そしてルッチー!

もうすぐ3.0が来ますので
イベントとももちろんですが
またレベリングダンジョンやフェイトなど
一緒にレベリングもしていきましょ~

主催者として、嬉しかった事はLS合同&フレ達に声かけてイベントを開催して初めて合う人など居る中で、まずはPTメンバーを探す所からスタートでしたが、一番不安があったのがここなんです(>_<)
身内で固まってしまって孤立しちゃう人が出ないか不安で、一番ここに時間がかかってしまうじゃないかと思っていたんですが、自分の心配が嘘のような連携の良さでPTが出来たのは、正直ビックリしたし凄く嬉しかったですね~(^-^)v
これは、イベントを開催して良かったと思える一番嬉しかった事なので、再度コメントしました(^○^)
イベント進行中、修正もしようと思ったりしてたんですが、自分の想像より皆の進行が早くてチャットが追い付かなくなったので、そのままの進行にしました(笑)
来週からは、みんなイシュガルドで忙しくなるので、みんなが落ち着いたら、イベントを企画しますね(^-^)v
次回予告は、リトさんと企画予定です(笑)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

お~

なるなる

確かに今回のイベントは
パーティを組む感じになるので
初対面の方とのコミュニケーションは
大事なポイントだったかもしれませんね!

僕も同じパーティになった
RさんKさんは初対面の方々でした!

まぁでも
他のパーティの事はわかりませんが
僕達のパーティは色々喋りながら
とっても楽しく冒険できましたよ~!

新しい友達が増えて嬉しかったです!


他のパーティも多分
楽しくフィールドを
回れたことだろうと思います!


ははは

確かに皆パーティ組むのは早かったですね~

僕は結構ゆっくり目に
南ザナを見渡しながら歩いてたので
実はちょっと皆の流れに
遅れそうになっていたのは内緒なのです!

(ハイランダーたちにも囲まれましたし!)


うんうん

今週末からは
皆3.0で忙しくなるでしょうが
また落ち着いたら
イベントも楽しみにしています

おぉう…

次のイベントは僕が何かするのですか?

また僕のセンスで
フレ様達を抱腹絶倒
笑いの渦へ引き込んでいくのですな!b

リトさん遅れぎみだったのに~~(>_<)

イベント数日前にトミーさんから
こういう内容で~というのは聞いて
いました。

主観モードの有無は最後まで主観なのか
途中から、途中まで主観にするのかと
いうところで悩んだんですが通常だと
すぐPT組めてしまうかなぁって思ったので
主観モードということをトミーさんへ
お伝えしました。

多分、皆さんカメラを引いた状態で
プレイをされていると思い、主観モード
で新たな発見とかもあるかもしれない
という事から当日を迎えました。

たしかに主観モードだと酔う方が
いらっしゃる事は途中で思い出して
そこは配慮した方がよかったと思う
修正点です。

イベント内容が分からなかったので
参加を見送られた方もおりましたので
トミーさんのイベントに私が追記して
おけばご一緒にワイワイと出来たところ
も修正点です。
全部は説明は難しいけど
これを準備とか、地図は開封しないでね
とか伝えられたんですよね。

あとトミーさんが心配していた初の方が
いるとPTを組むのに時間がかかるのでは?
とあったんですが一人がチャットで〇〇
にいます、これから〇〇に行きますとか
言うと初の方でもチャットで場所を教え
て頂けてたので大丈夫だったのかなと。

Re: リトさん遅れぎみだったのに~~(>_<)

のぞみさん!コメントありがとうございます!

のぞみーる!先日はイベントお疲れ様でした!

イベント後コメントなどで聞いたのですが
今回のイベントも前回のかくれんぼと同じく
のぞみーるが企画から参加されていたのですね~

イベントの企画は
とても疲れる作業だと思います
お疲れ様&ありがとうでした!

ふっふっふ

僕は今回は初めは
チャットで打っていた通り
のんびり色々な所を見て回っていたのですが
気が付けば1位になれて
本当に嬉しかったッすね!

持っているメスッテ
ミケニャーの引きの良さがもたらした
勝利だったと思います!b


あ~

確かに主観モードは
僕もふくめて何人かのメンバーから
酔うという意見が出ましたね~

あれは地味に
きつい所もあるかもですが
のぞみーるの言うとおり
普段見ない視点での冒険は
色々と再発見もありましたね


ほうほう

イベント内容については
確かに今回は秘密になっていたので
僕も事前に他のLSのフレ様を
誘いにくいというのはあったかもですね~

内容はまだしも
例えば
どれぐらいの時間かかる
イベントなのか?というような事は
ざっくり伝えてもらえると
誘いやすいというのはあったかもしれません

1時間ほどの予定なのか?
3時間ぐらいを想定してるのか?
というのはもしわかるなら
教えていただけるとありがたいかも?
ですね~


まぁでも
イベントを企画主催するのは
物凄く大変だと思うので
ある程度参加者達も
ただ参加するだけではなく
色々な意見を言ったり
時には行動したりして
色々な事に協力していくのが
イベントを成功させるコツかな?と
思っております

(例えば
今回もやられていたとは思いますが
初見の方同士や
チャットが苦手な人同士が
4人パーティとかにならないよう
ある程度喋れる人を
各地域に何人か飛ばすというような
工夫は主催者操作として必要でしょうから
それに参加者もなんとなく
協力するというような事は
してもいいかな?と思ったりします)


主催された
のぞみーるやトミーさんからすれば
色々な反省点ももしかしたら
あったのかもしれませんが
今回のイベントは
参加者全員が楽しめたと思うので
僕的には大成功だったと思います!

イシュガルドが発売されたら
当分皆イベントに参加する余裕は
無いでしょうが
また落ち着いたら
楽しいイベントの開催!
楽しみにしております!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる