FF14 水着の戦士たちよ、再び集結せよ

昨日は
プコちゃんMiさん達のFCが
主催してくれている
水着でクリタワに
挑戦するイベントの第2弾

「水着の戦士たちよ、再び集結せよ シルクス編」

が開催されました!

プコちゃんMiさん!
そして参加してくださった皆様!

ありがとうございました!\(>▽<)/


題名通り
今回は前回の古代を超え
シルクスの塔に挑戦!

今回も前回同様ルールは簡潔

左装備は
水着もしくは水着に見える感じのもの
(お洒落装備などレベル1~のものはOK)

武器や盾アクセなどは制限なく
自由に装備OK!というものでした


集合時間になり
続々と集結してくれる参加者達!

FF14-870.jpg

夏本番を間近に控え
水着で涼しげな光の戦士達が
またまたたくさん集まってくれました!


今回は
僕達のバハ固定からの参加者も多く

イザ姐さん
すえさん
Aさん
Cさん
RR


休止中のにーたん以外の
メンバーが参加してくれました!

まぁ…

CさんはRRが誘ってくれたのですが
あえてシルクスに行くという事は
伝えておらず

水着で集合!


知らされていただけだったのは
内緒です…(笑)


今回僕達はAアラを担当!

メンバーは

リトキア(ナ)
ミアさん(白)
RR(学)
グランさん(竜)
Aさん(モ)
マリちゃん(モ)
ミケニャー(詩)
のぞみーる(黒)

という編成でした!

今回は古代と違い
戦いもかなり
激化すると予想されたので
プコちゃんとMiさんが
かなり頭をひねって
バランスがよくなるよう
各チーム編成してくれました

プコちゃんMiさん
本当にお疲れ様でした!m(_ _)m


今回はプコちゃん達から
お弁当も支給されいざ決戦の地へ!

FF14-871.jpg

アラグ帝国の復活を阻止するため
24人の光の戦士達が
シルクスの塔へ降り立ったのでした!

ま、まぁ…

全員水着ですが…


シルクスの緒戦はまずは雑魚達!

イエロードラゴンを初めとする
雑兵が光の戦士達を待ち受けます!


ここは実は実装当初は
たま~にやるタンクさんもいましたが
忍者達は釣る事が出来るので
釣っていくのかな?と思っていましたが
血気盛んに突っ込んでいく光の戦士達!(笑)

何人かの犠牲は出ましたが
なんとか竜達を叩きのめす事が出来ました!

はじめが何となく
ごり押し気味でいけたので
お…これは何とかなるんじゃないか?と
僕はつい思ってしまいましたが
シルクスの塔で次に待ち受けるのは
妖艶のスキュラ!

実はイベント前に
プコちゃんの家の前で
プコちゃんとすえさんとRRとRちゃんと
話す機会があったのですが
スキュラ戦が1番の難関だろうね~
とは皆で話していました

アラグ帝国魔導師団を率い
アモンの罠にはまり
実験体にされたという
悲劇の女魔導師

そんな最強魔導師が
光の戦士達の前に立ちはだかったのです!


いや~…

強かった~…

スキュラ戦で1番辛いのが
やはり全体攻撃の多さ

水着装備のHPでは
タンクや近接ならまだしも
遠隔やヒーラーさんは
全体攻撃だけで
かなりのダメージを受けます

さらに
普段の攻略なら
あまり意識しない事なのですが
氷解除の時や炎が燃えた時も
かなりのダメージを受けるのです

このダメージが痛い…

HPが少ないジョブは
氷解除されただけで瀕死になり
運が悪いとそこで死んでしまいます

パーティメンバーが減っていると
石化になる攻撃デイブレイクの時
解除装置に乗る人数が
足りなくなるのはもちろんなのですが

実はそれだけではなく…

人数が少ない分だけ
炎や氷の玉に狙われる確率も上がり
最後の頃には1人に
氷2つに炎1つの玉が付いて逃げ回る!
という
阿鼻叫喚な世界が待っていたりしました!


最強の女魔導師を前にして
進軍の足が止まった光の戦士達!

その圧倒的な力の前に
何度も床をなめ全滅していきました!


一応対策などは
全滅するごとに皆で話し合い

氷になる場所を
各アライアンス毎にマーキングして決める

炎になった人が複数いた場合
氷解除する人がいなければ
皆から離れ1人で炎上する

死んでしまったヒーラーさんは
わかりやすいように
頭の上に自らマーキングする

ヒーラーさんの
回復やバリアが届きやすいよう
アライアンス同士
遠隔さんはある程度まとまる

というような作戦を考えていきました


まぁでもスキュラ戦は
床への範囲攻撃も多い事で有名

当然ですが
中々話し合いどおりに行かず
何度も跳ね返されました!


そういえば

少し話が逸れますが
今回のイベントに向け
僕はシュチュエーションごとに
様々な台詞マクロを作っていきました

前回の古代時アライアンスチャットで
盛り上がる感じになるのはわかったので
色々仕込んでおくと
楽しめそうだな~と思ったのです

1番の大作はすえさんと
5時間かけて練習した台詞マクロ

リトキア「答えろー!すえきち!」
すえさん「はいー!師匠!」
リトキア「流派!東方不敗は!」
すえさん「王者の風よ!」
リトキア「全新!!」
すえさん「系裂!!」
2人「「天破侠乱!!」
2人「見よ!東方は紅く燃えているー!!」

という
ガンオタの僕とすえさんらしい
Gガンダムの台詞で
これをスキュラ戦の第1戦前に
2人の兼ね合いで叫びました



ちょっとというか結構な感じで
だだスベリだったのは内緒なのです…(-_-;)

ガンダムを
あまり知っているメンバーが
いなかったのが敗因かと思われます…(T _ T)

ちなみに

バハ固定のチャットの方で
タイミングを合わせ
懲りずに2、3回挑戦しましたが
イマイチ決まりきらなかったのは
残念な所でした

まぁ

意外とバハ固定メンバーには好評だったので
また機会があれば懲りずに
何かやっていきたいと考えております

(受けなかったが反省はしていない!)


そんなリトキアとすえさんが
ネタマクロを流している時も
メンバー達は作戦を思案!

ただまぁ…

これは難しい所で
どっちが正しいとかは絶対無いのですが
あまりにガチガチな攻略が必要になると
やはり付いていけないメンバーも
多いでしょうからね~

(特にAアラは
ちょっと攻略重視になってしまい
反省だったりします…)(-_-;)

参加してくれた人達には
普段は高難度のバトルに
行かないメンバーも多数いましたし
どのへんまで詰めるか?は
難しい所だったと思います

これは
主催者の2人任せにせず
ある程度は皆で話し合うことも
必要な課題だと感じましたね

個人的には
あまりにキチキチな攻略は
イベントの意図に
副ってないんじゃないかと思いましたが
そこを攻略したい!という
メンバーもいたでしょうしね~

ある程度
装備を緩和したりというような案も
次回以降は
取り入れるのもありかな?と思いました


まぁ

僕的には
用意していたネタマクロを
ほぼ使いきれたので
大いに満足な戦いでした!(笑)


そんな事で!

突入から1時間ちょっと!

時間が0時を過ぎ
次の日が早いメンバーや
落ちなければいけない
時間になったメンバーが
多数出始めたので
今回は残念ながらスキュラを越えれず
ギブアップという形になりました!

まぁでも元々
戦闘結果を重視したイベントではないので
これはこれで良し!

皆が集まって
ワイワイ攻略できただけでも
本当に楽しいイベントでした!

主催してくれたプコちゃんMiさん
そして参加してくれた
全てのメンバーに大感謝です!


最後はスキュラさんの前で記念撮影~

FF14-872.jpg

古代に続き
皆でワイワイ会話しながら
楽しく24人で突入した時ならではの
とっても面白いイベントでした!

皆様本当にありがとうございました!

ちなみに会話マクロは
個人的に結構面白かったので
またイベント時には作っていこうと思います

メンバーの皆様の作ったマクロにも
期待していますぞ!(>▽<)b


そんな感じで今回も
楽しく冒険して帰ってきたメンバー達!

実はこの後
残っていたメンバーで
水着で極は行けるかね~という話になり
極ガルに挑戦してきました!



途中ですえさんがいつもの寝落ち!

極ガルで1番きついのは
雑魚のDPSのタゲ取りと
MTがガルとスパ持ってる時の
飛んだ後来るホイール2連発

だと思っているのですが
さすがに水着ヒラ1で
これに耐えるのは無理!

あそこがうまく超えれず
全滅してしまいました!

まぁ

その後
すえさんが起きる気配は無かったので
とりあえずメンバー全員フル装備で
全力でガル姐さんはボコっておきました…


するとなんと!

その戦い後馬を落とすガル姐さん!

突入メンバーで
馬を持ってないのは
プコちゃんとすえさんだけでしたが
すえさんは絶賛寝落ち中

とりあえずプコちゃんが
ロッドを回しましたが
何と出た数字は「2」!。ooO(゜ペ/)/

すえさんが起きれば
馬が手に入る可能性は
高かったのですが
すえさんは全く起きず!

無事ホイッスルは
プコちゃんの手に渡ることになりました!

プコちゃんはこの馬が初馬だったとの事!

今回のイベントの主催告知と
大奮闘してくれたプコちゃんに
ご褒美!という感じの極ガル戦で
中々よく出来た結末に
皆が大拍手の瞬間でした!

プコちゃん本当にありがと~
そしておめでと~\(>▽<)/


ちなみに…

すえさんは
この事を実はわかっていて
寝たフリを
していくれているのかな~と
密かに僕は思いましたが
結局この後
僕が落ちるまで
ずっとプコちゃん家の前で
離席状態になったまま
立ち尽くしていたので
完全ガチ寝だったのは
間違いなかったのでした!(>▽<)b




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

昨日のイベントは、とても楽しかったですね~(^-^)v
今回、シルクスは水着になるとレベルが足りなくなったのもあるのかなと思ってましたが、楽しくワイワイやっていたので良いかなと(^○^)自分的には、帯だけでも装備したかったかな(>_<)
まぁ、攻略が目的じゃなかったから床を舐めるのを楽しんでいました(^○^)
途中、睡魔に耐えられず半分寝てましたが(笑)
隣のルチルの悲鳴で意識を戻したりしてたのは、内緒ですが(>_<)
来週ぐらいにイベントを開催する予定なので、時間が合えば参加してください(^-^)v
今回は、フィールドを舞台にするので下見をしなければ(^○^)

ありがとうございました

皆さんイベントの参加ありがとうございました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
かなりキビシイ戦いになりましたが…ある程度はわかっていたことでもあります。
今回のイベントに参加して、全滅しながらも楽しかったと思ってくれていれば良いのですが…そうでない方も居られたと感じております。この辺は主催側、私のミスで反省すべき点ですね。
また、これに懲りず『Le petit Jurdin』主催イベントに参加してくれますように、よろしくお願い致します。前回に引き続き今回も参加ありがとうございました。

昨日はお疲れ様でしたぁ。

私自身、本当に何も分かっておらず
ただただ楽しく参加させていただきまして、リトパパのマクロに気づきませんでした・・・・・(;^_^A


もっと、真剣に勉強して参加すればよかったかなと反省…_(_^_)_

みなさまで全滅した時は、さすがに こんなにも最強なのかと本気で思い知らされました。

でも、楽しかったから いっか!とポジティブに思い、また 企画がありお誘いいただけるなら参加したいと思います。

素晴らしい 日記を ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

うんうん!そうですね~

僕自身2回目の経験でしたが
24人揃って皆でワイワイ
攻略するのはやはり楽しかったですね!

企画を主催してくれた
Miさんプコちゃんには本当に感謝なのです!


うんうん

まぁ敵に勝つ事が
目的のイベントじゃないので結果は度外視!

とにかく皆で
ワイワイ出来た事が良かったですね!

確かに次回があれば
装備の緩和などは
多少考えるのもありかもしれないですな!


ははは

確かに朝が早かったトミーさんは
スイマーとの戦いも大変そうでしたね~

お~

ルッチーの悲鳴で起きたのですか!

それは阿鼻叫喚な戦闘も
中々の効果があってよかったですね!


お~

トミーさん達のイベントも
来週開催予定なのですね~

3.0が始まると
皆忙しくなるでしょうから
良いタイミングかもしれませんね!

フィールドを使うということで
どんなものになるのか?
予想も付きませんが
楽しみにしております!(>▽<)b

Re: ありがとうございました

Miさん!コメントありがとうございます!

Miさん昨日は
とても楽しいイベントの主催
本当にありがとうございました!

前回に引き続き
24人皆でワイワイ遊べて
とっても面白かったです!\(>▽<)/


そうですね~

わかっていた事ですが
古代に比べるとやはりシルクスは
一筋縄ではいきませんでしたね

特にスキュラ姐さんの強さには
一同蹴散らされてしまいましたな~


イベント自体が勝つ事を
目標にしたものではないので
皆楽しんでいたと思いますよ~

そもそもこの企画が無ければ
24人もの仲間と
何かを一緒にする機会など
そうそうあることではないので
Miさんプコちゃんには
感謝していると思います!

うんうん

また次の機会も
ご一緒できれば嬉しく思います!


今回は楽しいイベントの企画主催!
本当にありがとうございました!m(_ _)m

Re: タイトルなし

ルチルさん!コメントありがとうございます!

ルッチー昨日は
お疲れ&ありがとうでした~

とっても楽しいイベントに
ご一緒できて嬉しかったです!


マクロはね~

結構すべった感じになっていましたが
ま、まぁ…
あれぐらいは想定内なのです…(-_-;)

懲りずにまた考えて
叫んでいきたいと思います!

ルッチーも次回イベント時には
勇気を出して
何か台詞マクロを叫んでみるのも
楽しいかもしれませんぞ!


スキュラは強かったですね~

最近は
ごり押しでもいける感じなんですが
やはり水着だとギミックへの理解度も
多少は必要になりますからね~

まぁでも!

勝つ事が目的なイベントではないため
皆が楽しければそれでOKなのです!


そうですね!

何事もポジティブシンキングが大事!

また次回があれば
楽しく参加して行きましょう~!

ご参加ありがとうございました

皆様、本当に参加ありがとうございました。
リトさん、告知と日誌、ありがとう〜♪

今回は完全に主催側の不手際というか…
スキュラだけひたすら戦うことになり、申し訳なかったです。

もちろん、クリア自体は目的にしていなかったので、倒せなかった事については全然問題には思っていないのですけどね。

トミーさんも「帯だけでも装備させて欲しかった」と書いていらっしゃいますが、一部追加装備は企画時点で私とミーさんも考えていました。
適正装備などから、できればHP3000〜3500とみていましたので。

ただ、やはり水着のみのコンセプトであったこともあり、ダメでもまずは古代と同じ条件で突入しようと決め、ドレスコードに変更を入れずに突入した背景があります。

また、45分ぐらいの段階で一度打診してみて、まあもうちょい頑張れそうかな…と思ったので継続しましたが、さすがに90分同じボスは辛いので、個人的には残り30分になったら強制的に肥える力として装備追加を解禁し、スキュラを倒して次に進むのがいいかなと思ってたんです。

が…30分切る前に、もう時間を気にする発言と、限界な人がいる、という連絡が何度も繰り返されて、ギブの雰囲気が先にでちゃいましたね。。。

平日で仕事帰りの方もいると思い、少し遅めの集合だったにもかかわらず、イベントは90分フルタイムやるつもりで時間配分したのが悪かったです。
正直、寝落ちさんは出るかもな…と思っていましたが、ギブを想定していませんでした(−_−;)


最後まで戦うつもりでイベントに参加してくださっていた方には途中強制終了となり、
夜遅くのイベントに時間をさいて下さった方には深夜まで付き合わせることになり、
どちらにも中途半端な形で、スキュラだけ…。
主催側のオーガナイズが悪かったと反省するばかりです。

装備面でも時間面でも、とにかくみんなに不満の残るイベントですみませんでした。


トミーさん>
ご意見ありがとうございます。
帯装備、解禁するべきでしたね。本当に申し訳ありませでした

Re: ご参加ありがとうございました

Puko▼・ω・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

プコちゃん先日は
とても楽しいイベントの企画進行!
お疲れ様でした!

トミーさんやルッチーも
書いてくれていますが
24人でワイワイ遊べて
とても楽しかったです!

本当にありがと~!m(_ _)m


いやいや…

あんなものは
不手際でもなんでもないですよ~

元々敵を倒す事が目的ではなく
皆で楽しむ事が目的なイベントなので
とても楽しくワイワイ遊べた
今回の水着イベントは
大成功だったと僕は思います!


まぁ24人ものメンバーが
集まるイベントなので
様々な意見が出るのは
しょうがないかもしれませんが
全員が納得の形というのは中々難しいですし
そんな中皆が楽しく出来たのは
プコちゃんとMiさんのおかげだと
参加者全員が感謝していると思いますよ

当然ですが
トミーさんも別に
不満があったという事ではなく
楽しくイベントが出来た上で
次回があれば!
という感想だったと思います!


あ~

時間的な調整も難しいですよね~

時間的なことは
バハ固定8人でも難しいですからね~

金曜日にあれより
早い時間というのは厳しいですし
Aアラでも0時にのぞみーるが
落ちなければいけないのは
皆わかっていたので
あれ以上遅くは限界でしたからね~

まぁでも逆に考えれば
1時間ぐらいでビシッと終われて
良かった点もあったかもしれませんぞ!


24人もの大勢のメンバーをまとめるのは
大変だったと思いますが
プコちゃん達のおかげで
参加者全員楽しく過ごす事が出来ました

なんか僕の書き方が
悪かったかもしれませんが
参加者全員不満など一切無かったと思いますよ!


楽しいイベントの企画主催!
本当にありがとうございました!m(_ _)m


今週はトミーさん達の
イベントが企画されているみたいなので
そちらにも是非参加してください!(>▽<)b

予定ではフルタイム

行けたんですけど翌日急にお仕事が
入ってしまい泣く泣く0時という事に
なってしまいました((T_T))

私も前にキャスター24でシルクスに
メイさんと参加したんですけど
ボスの中でやっぱりスキュラが強くて
何度も全滅してやっと倒した時には
時間を結構使っていました。

最後のボスまではいったんですけど
時間がなくて倒せず終了となりまし
たのでスキュラが鬼門かなぁなんて
思っていました。

いつもは通過点のスキュラですが
装備を変えての挑戦は強すぎでしたね(;^_^A

持ってるVITアクセを装備してもHP3800
くらいでしたので(゜_゜)

途中、パーティメンバーのHPがみるみる
うちに減っていくので回復しても意味が
なかったんですがフィジクを唱えてました
(*_*)

時間の発言をしてしまい・・・

プコさん達を焦らせてしまった事を反省しております・・・(~_~;)

土曜日に竜騎士のみ24PTでも突破は難しかったのですが、こちらは「槍術士を入れてアディショナルのストンスキンを使う」事でアモンまでいけました。ただ、こちらは装備は通常だったので・・・。

それでも様々な環境でプレイされている方々の管理その他、大変良くやってくださって感謝の気持ちで一杯でした。
お疲れ様でした(。-_-。)

Re: 予定ではフルタイム

のぞみさん!コメントありがとうございます!

なるなる~

のぞみーるは
急なお仕事が入ったのですね~

いやいや

それはしょうがないですよ~

0時ぐらいが限界な人は
のぞみーるだけではなかったし
それにあれぐらいの時間で
ビシッと終われたのも
ある意味よかったかもしれませんしね!


確かにスキュラは強かったですね~

さすがアラグ帝国最強の魔導師なのです

全体攻撃と氷炎の連携攻撃が
予想以上に痛くて驚かされました!

ははは

のぞみーるは黒でフィジクを
唱えてくれていたのですね~

その努力はきっと
次に生かされると思います!

またの機会がありましたら
次はエノキタケで
スキュラをギャフンと
言わせたってください!(>▽<)b

Re: 時間の発言をしてしまい・・・

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

いやいや

時間の事は実はAアラ内でも
のぞみーるの時間がやばい事は
話題になっていたので
ルッシーが言わなければ
僕が言っていたと思います

確かCアラは
トミーさんが次の日朝早かったはず

ルッシーが言ってくれたからこそ
わかった事もあったと思いますよ

24人もの仲間全員の都合が合うのは
中々難しいですから
しょうがないですよ~


それに
この記事中何度も書いていますが
攻略が優先なイベントではなかったので
皆でワイワイ楽しめたのだから
それで全然OKだったと思います!


竜騎士のほうは
スキュラ超えれたらしいですね!

槍術士のストスキ作戦は
目からウロコでした!

次があれば
アモンさんを超えれれば良いですな!


うんうん

今回のイベント
企画進行をしてくれた
プコちゃんMiさんには本当に大感謝です

そして

とっても楽しかったので
ルッシー含め参加してくれた
全てのフレ様にも大感謝ですよ~!

誤解のないように…

皆様、お気遣いありがとうございます。

誤解のないように書いておきますが、予定が合わなくなったりする事については、責めるつもりはありません。
24人も参加いただいているので、ドタキャンなどもあるだろうと想定していたし、都合がつかなくなることもあると思いますので。

通常、練習とかでフレ様同士やPT募集でコンテンツに行くときもそうですが、
自分がPT募集させてもらったけどPTが揃うまでに時間がかかった時などは、maxまで練習できるかとか予定を確認するようにしているし、
自分が時間が厳しい時は突入前に事情を説明して、募集から抜けて代わりの人を探してもらうか、時間を調整するかするようにしています。
もちろん、まさにID中に予定が変わることもありますけどね〜。

今回はイベントでしたが、IDという点ではPT募集とほぼ変わりなく、本来は同様に確認すべきところを、事前確認を怠った私の配慮不足です。

最初から確認して1時間と決めて入っていれば、
都合が合わなくなった方が時間を気にしたり、限界だと何度も言うこともなかっただろうし、
なんとなく流れで途中終了になり、最後まで戦えたら良かった、スキュラだけで終わった…って思う方も居なかっただろうし、
イベントとして進め方も、皆さんの感想も違っていたと思います。

この点はすべて主催者のオーガナイズの悪さですので、
都合がつかなくなった事は仕方ないですし、気になさらないでください。


まぁ、リアルの会話や集まりでもそうですが、
いずれにせよ相手にチラチラ時計を見させ、終了をせかされるようでは、ホストとしては失格ですよ(;´Д`A
ただそれだけです(−_−;)

Re: 誤解のないように…

Puko▼・ω・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

う~ん

まぁ…

素人が企画してる事ですので
完璧に行く事なんてありえないし
楽しいイベントだったのですから
それでよかったと僕は思います

ましてや

主催者の誰かが悪いとか
参加者の誰かが悪いとか

そんな風に考えている人は
1人もいないと思いますよ

何度も書いていますが
別にクリアする事が目的の
イベントではなかったわけですし
スキュラで終わった事に対して
本気で不満だった人なんて
1人もいないでしょう


う~ん…

ちょっともう
この記事に対しての書き込みは
ここで終了にしたほうが良いかな…


まぁ僕は
記事中にも書きましたが
ネタマクロを使い切ったので
満足なイベントでした!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる