FF14 第21回Pライブの感想

FF14プレイヤーならファンも多い
吉Pとモルボルさんの放送
プロデューサーレターライブ!

第21回はフランスからの放送でした!

日本では深夜1時からという
遅い時間からでしたので
僕は生では見れず
ニコ生でやってるのも知らなかったので
タイムシフト予約もしてなかったのですが
有志さん達が動画を上げてくれていたので
見る事が出来ました!

(皆様いつもありがとうです!)


とうとう
蒼天のイシュガルドまで
1ヶ月を切った
今回の放送は非常に長く
後から動画を見ただけでも
凄いボリュームでした

前半はイシュガルドの街並を紹介

放送時間中
イシュガルドが
夜だったというのもあって
全体的にイシュガルドの町は
暗い印象でしたね~

(これは僕も
イベント中SS撮ろうとした時に
いつも思うのですが
何故かいつも夜とか雨になる七不思議…)(笑)

長い期間戦争が続く町は
どこか悲壮感が漂っている気がしました


噂のフライングマウントも
公開されていましたが
でぶちょこぼが空を飛ぶ姿は
中々シュールでしたな!


エオルゼアに比べてイシュガルドは
フィールドのモンスターが
かなり強くなるらしく
ほいほい敵の中に突っ込むと
すぐ死んじゃうらしいです…

(ザハラク戦陣の
10倍ぐらい強いイメージでしょうか?)

僕も多いですが
用事が出来て
フィールドで放置する時は
安全な場所で放置しないと
危険な事になりそうですな!

(まぁこれはエオルゼアでも
何回も死んでますけどね…)(笑)



後半は3.0からの
各ジョブで追加される技などを
1つずつ紹介してくれる
という内容でしたが

全ジョブ
めっちゃ難しそうでした!\(>д<)/


いや~

これは予想以上に
スキル回しが大幅に変わりそうですね~

僕は3.0でも
ナイトをメインでやるつもりですが
60にした後のパレットの配置には
かなり悩みそうです

主ホットバー1個にL2R2の拡張
(拡張を2つ使いこなすのは
僕には無理そう…)

あまり使わない感じのスキルを
2枚目のホットバー

これでなんとか足りれば良いのですが
足りなければ
正直僕には操作が無理だと思われます…(-_-;)

足りても物覚えの悪い僕は
慣れるまで半年以上はかかるでしょうな~


ただ

ナイトは防御特化なジョブだというのが
さらに特徴的になるみたいで
自分が受けた回復魔法を
パーティ全体に分けるというような技は
面白そうだな~と思いました

やっぱり僕は
「皆の盾」って感じのナイトが
なんやかんやで気に入ってますからね~


なんとなくの予想ですが

ライオットソードからの
コンボルートに
魔法攻撃の威力を
下げるような効果がつきそうかな~?

サベッジからのもう1つの派生はDOT?

(フラクチャーはもう
パレットから外して大丈夫かな?)

回復魔法を皆に配る効果といい
8人パーティだと
今のモンクさんの
魔法攻撃軽減やマントラの役割を
請け負う感じになれば
モンクさんがパーティに必須
という状況がなくなるのかな?
と思ったりします

ただ…

説明を聞く限り
戦士は僕には
無理なジョブになりそうですな~…(-_-;)

デストロイヤーとアバンドンが
かなり難しそうです…


ナイトは今以上に
MT特化のような能力になりそうなので
ST用に戦士か暗黒は上げておきたいところ…

暗黒騎士は
やっぱり一度は触ってみたいですが
こっちも難しそうなんですよね~…



今回のPライブで
説明してもらったジョブの中で
1番難しそうだと思ったのは
やはり黒魔導士ですね

吉Pのメインジョブなので
初めに詳しく見せてもらえた
というのもあるでしょうが
複雑極まりない
とてもテクニカルなジョブになりそうです

特に激成魔とエノキアンの説明は
僕にはもう呪文とか暗号を
語っているようにしか聞こえませんでした…

アンチラルブリザードで
ちんぷんかんぷんな僕には
3.0からも魔導師の道は遠いようです

(まぁ今でも黒のレベルは20台ですが…)
(もう1年ほど呪術師ギルドの弟君が
壷に捕らえられたままですが
彼は無事なんだろうか…)(-_-;)


ただ

以前アメリカのライブか何かで
権代さんが語られていたような気がしますが
ナイトと竜と黒と白は
どちらかというと操作が苦手な方が
気軽に使えるジョブという
特徴があったと思います

僕は黒は使えませんが
ある程度使えるジョブとして
ナイト白竜を使っているのは
やはり他のジョブに比べて
覚える事がシンプルで扱いやすく
複雑な操作が少ないという部分が大きいです

(ペットクラスは2分で諦めました…)

まだ操作していませんので
どのような感じになるのかは分かりませんが
あまりにも全ジョブ操作が複雑になって
操作が苦手な方が付いて来れない

バトルチームの自己満足のような感じには
ならないでほしいな~とはちょっと思います

(僕はほんまに複雑な操作出来ないので…)



召喚と学者は
3.0で超絶に強くなりそうですね~

バハムートトランスという
バハムートの力を
宿せるようになる召喚士と
プロテスの効果が上がり
鼓舞とアイフォーアイの効果を周りに撒けて
全体回復が強化され
フェアリーを食べちゃう学者は
とても強くなりそうです

まぁ

使いこなすのが難しいジョブだけに
上手く出来る人は数少ないかもしれませんが
RRやMiさんやすえさんなど
召喚や学者が上手い人は
さらに強ジョブになりそうな予感ですね



今回のライブは
かなり長いものだったので
吉Pやモルボルさんはもちろんですが
通訳の2人が凄く大変そうでしたね~

細かい設定が
たくさんあるゲームですので
専門用語も多いですし
本当にお疲れ様でした!


途中休憩で見せてもらった装備の中で
格好良さそうな装備もありました

FF14-857.jpg FF14-858.jpg

これはタンク用かな?竜さん用かな?

タンク用なら嬉しいですね~

鎧好きなリトキアは
こういう装備集めも
楽しそうなイシュガルド!

たくさんの装備が
染色できれば嬉しいですね!




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

忍者に方向指定のスキルが出るのとモンクの疾風迅雷が維持しやすくなったのは知りました(^○^)
現段階では、忍者を先にカンストさせようと考えてます(^-^)v
自分は、暗黒騎士は面白そうと思いましたね!
大剣を振り回してみたいですね~(^-^)v
まぁ、本当は侍が来て欲しいと願ってますが(笑)
それにしても、スキルが増えてバハ並みのギミックが来ると厳しいですね!
それは、調整されてると思いますがルチルの用にやっと、操作出来るレベルの人は引退して行く人が増えてしまうんではないかと心配してる所もあります!
色々、コンテンツが増えるのは良いですがフレ達とワイワイ戦いを忘れて楽しめるコンテンツも欲しい所ですね(^○^)
実際、ゴールドソーサーも個人要素が強すぎるのでイベントに使えそうなのが無かったのが残念です(>_<)
あ!
イシュガルドが発売される前に、エオルゼア最後のイベントをやろうと考えているので日程が決まったらアナウンスするので、参加よろしくです~(^-^)v

Re: タイトルなし

トミー(スカ) さん!コメントありがとうございます!

そうですね~

まだ3.0は来てないので
詳しい事はわかりませんが
スキル回しは
全ジョブかなり変わりそうですね

まぁ…

アリエスさんは忍者の調整には
ちょっと不満だったみたいですけどね


暗黒もね~

確かに格好良さそうなんですが
僕はまずはナイトを
ちゃんと出来るようにしないとね~

せめて普通の動きが出来るようになるまで
僕は多分半年ぐらいはかかるので
まずはナイトにかかりきりになると思います


うんうん

確かに操作があまり
得意じゃない人達への配慮も
お願いしたいですよね

ずっと話が出てる
初心者の館は3.0から来てくれるのかな?


まぁ

多分ですが
バハとかに行かないかぎり
そこまでPSを求められる事は
ないと思うんですけどね~

レベリングIDでまで
エンドのスキル回しなんて求められたら
たまったものではないですからな~


お~

トミーさんFCは
またイベントを開催予定なのですね~

もちろん時間が合えば
参加させてもらいますよ~

楽しみにしています!(>▽<)b

自分のFCメンバーは、ほとんど自分とルチルのサブキャラですよ(笑)
気が向いて育てた時にどうせなら、クレジットも稼ごうかなと思って、FCに入れてるだけなので本当に新規でメンバーになる人は、居ないと思うけどね(^○^)
基本、イベントはLS合同で考えています!
どうせなら、交流も含めて楽しくやりたいですからね♪

Re: タイトルなし

トミー(スカ) さん!コメントありがとうございます!

お~なるほど~

トミーさんのFCはそんな編成なのですね!

なるなる

交流も出来れば良いですね~

LSで参加してくれるメンバーも多いでしょうから
皆で楽しめるイベントになれば良いですね~!

イベント告知

おっと!トミーさんと被っちゃったかな?もしそうならゴメンね。まぁ被っても連続でやればいいか(笑)


わたしたちもイベントを企画・開催したいと思います。
詳細はロドスト、プコのイベントから参加申請をお願いしております~、ご都合が合えば是非に~。

Re: イベント告知

Miさん!コメントありがとうございます!

お~

Miさん達のFCでもイベントをやるのですね~

もちろん
時間が合えば参加させてもらいますよ~

最近ワンタイム入れるのが面倒で
ロドストは運営さんの告知などは見ますが
ログインは全くしてないので
またインして見ときますね~

と…

言いながら忘れたらすいません…(-_-;)

お世話になってまーす。

刻一刻と真夏が近づくと、ルチルの季節・・・じゃなかった、ルチル一歳になります(笑)←微妙に違う・・・

ところで、私も みなさまほどではないですが、拡張版の事 見てみました。
たしかに、難しくなりすぎたら辞めちゃうこともありえますが・・・
できるという希望を持ちつつ~

黒の魔法陣! 期待大でございますぅ♡

新しい職では、占星術士というのが出るかも・・・という事で、占星術士になります! はー(๐^╰╯^๐)ーぃ!!

素人の浅はかさかもしれませんが、深く考えても分からない私なので、ここからは、続けられる限り頑張ります。

パパ、ヨロシクです♪d(*'-^*)b♪


追伸・・・・・
トミーじゃ宛にならない イベ企画、私も補佐に回ろうと思いますので、またぜひ、ご参加くださいね。

Re: タイトルなし

ルチルさん!コメントありがとうございます!

ほほう

真夏はルッチーの季節なのですな

僕も寒いよりは暑いほうが好きですが
やはり春とか秋の
ちょうど良い季節のほうが好きです!(>▽<)b


黒は難しくなりそうですね~

まぁまだ拡張版は来てないので
今から心配してもしょうがないですが
黒だけじゃなく他のジョブも
スキル回しやパレットは全見直しでしょうね~


お~

ルッチーは
新ジョブでは占星術をやるのですね~

占星術は星を読むという
ロマンティックなジョブですので
女性には人気が高そうですよね~

戦闘でカードを使うそうで
どんなジョブなのか?
僕も今から楽しみです!


こちらこそ
3.0からはレベリングからやり直しですので
IDなど是非ご一緒してください

よろしくお願いします!


トミーさんFCの
イベントも楽しみにしております!

そういえば

Miさん達のイベントもあるみたいなので
ロドスト見に行かないと!

残念なお知らせが

期待してるところ、悪いんたけどさ
確か、敵の魔法攻撃力ダウンは銃にいくそうだ
ついでに物理ダウン、スタン、ヘヴィ、沈黙、TPMP回復、ノックバックなど多士済々の模様
明らかにおかしい、どう考えてもヤバい

さあ、今から機工士@1募集のマクロを用意しておくんだ!

Re: 残念なお知らせが

オリビアさん!コメントありがとうございます!

お~

敵の魔法攻撃ダウンは機工士に付くのですね~

機工士はPライブで吉Pが
役割が詩人とかぶると仰られていたので
沈黙はあると思っていましたが
スタンもあるのか~

おぉう…

物理ダウンもTPMP回復もあるのか…

それはオリヴィアさんの言うとおり
8人パーティには
ほぼ必須なジョブになるかもですね


てか

そんだけあったらかなり忙しく
PSのある人にしか
扱えないジョブになりそうですな…

本日です~

今日の22時からになります~時間とご都合が合う方は是非参加下さい~、なおジョブとか不問です水着(カミーズとか代用可)だけ着用下さい~。
それでは死にまくりましょう(笑)

Re: 本日です~

Miさん!コメントありがとうございます!

お~

Miさん達のイベントは今日でしたね

水着探しとかないと!

てか

プコちゃんがかなり
体調が悪そうですが大丈夫なんでしょうか?

どうしても無理そうなら
延期でも皆怒らないと思いますよ~

ありがとー

ご心配ありがとう。でも、本人はやる気なので是非是非参加していただけると嬉しいです。それでは夜に~。

Re: ありがとー

Miさん!コメントありがとうございます!

了解です~!

では晩 楽しみにしています!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる