FF14 新生エオルゼア思い出の戦い パート3

てなことで長らく続いた
リトキアの新生エオルゼアでの
思い出の戦い記事!

前回2位までを書きましたので
今回は1位の発表です!

真蛮神、バハムートを抑えて
1位に選ばれたのはどの戦いなのか!

注目ですね~


リトキア的新生エオルゼア
最も印象に残った戦いは
このダンジョンです!



1位
ブレイフロクスの野営地


今では考えられないかもしれませんが
2.0実装当時は
普通にレベリングダンジョンを
クリアできずに終わったり
時間いっぱい使ってクリア
みたいな事は多々ありました

まだまだ
全員が操作に慣れておらず
当時は雑魚を眠らせて
1匹ずつ倒していくのが主流だったので
1ダンジョンの時間もかかりましたね~

それでも僕はもちろん
パーティメンバー皆が一杯一杯でした

レベル50になっても
ワンダでスライムを超えれないとか
アムダで壁を越えれないとか
シリウスで1ボスを超えれないとか
ダンジョンの難易度は
今と比べて凄い高かった気もします

(当然慣れや装備の違いもあるでしょうが)

タンクは腕もありますが
装備のILで敵視が取りにくいので
ワンダとかアムダとか通い始めた頃は
ガル武器を担いだ皆様から
敵視が全く取れず
CFでご一緒した人達には
かなりご迷惑をお掛けしましたな~…

(まぁ…それは今でも
そんなに変わらないですが…)


そんな2.0時代

難しかったダンジョンは
数知れずありました

ハウケタもカルンも
オーラムもストンヴィジルも
メチャメチャ苦戦したのを
よく覚えております

しかーし!

そんなレベリングダンジョン
僕の中で一番難しかったのは
なんといっても
ブレフロノーマルなのです!


なんとなく
ハウケタぐらいから
1ランクダンジョンの難しさが
上がったような気がしていたストーリー

その予感はこの
ブレイフロクスで的中しました

いや~

難しかった

僕はこのダンジョンには
フレ様達と何回も
挑戦させてもらったのですが
クリアするまで
7~8回かかったんじゃないかな?

タコタンの時にも書きましたが
付き合ってくれた人達には
本当に感謝なのです


ブレフロはね~

もういきなり1ボスの
ペリカンからやばかったです

攻撃は普通に痛いわ
雑魚は大量に沸くわ
毒はあるわ

初挑戦時は1ボスから
ひーひー言っていたのを
思い出しますね~…


道中の雑魚も硬いし強いし
急がないと
宝が取れなくなる所はあるし
ちょっと釣ってやらないと
色んなグループを
相手しないといけなくなる所はあるし

それまでのダンジョンと比べても
比較にならないぐらい
ブレフロは苦戦しました


そして!

ヘナチョコタンクリトキアを
1番苦しめたのが
ボスのドラゴンアイアタル!

FF14の設定からして
恐らくこいつも
イシュガルドから来たと思われる
はじめてのドラゴンタイプのモンスター!

RPGといえばドラゴン!

ドラゴンといえば強い!

当たり前なんですが
めちゃめちゃ強かったです!

このアイアタル
ただ強いだけではなく

詠唱から出るまでが非常に早いブレス

フィールド上に範囲が残る
毒の攻撃を吐き
さらにその上ににいると
アイアタル自身が回復する

という
初心者タンクには
鬼のように難しいギミックがありました

タンクをやっている方なら
分かると思いますが
詠唱が短いブレスは
左右に避けると間に合わないので
ボスの喉元付近に待機して
尻尾の方に抜けるように避けるのですが
アイアタルが毒沼の上に乗らないよう
誘導しながらになるので
とにかく難しかったです

まぁ…

ブレスに関しては
PS4になると凄く楽になりました

タコタンの重みや
古代の民の迷宮の巨人など
やっぱりああいう0.何秒でも
早くなってほしいギミックは
PS3は不利なのかな~と思います

(もちろん腕が無いのが
一番の理由なんでしょうが…)


ブレフロは
苦戦しまくったので
タンクというロールに
自信がなくなった戦いでした

後にも先にも
本気でナイトをやめたくなったのは
このダンジョンに
何度も挑んでる時だけでしたね~


そんな中

やっぱりいつも
一緒に挑んでくれたフレ様達には
本当に感謝してもしきれません

挑戦中にも
色々なアドバイスをくれて
支えてくれたフレ様達がいなければ
僕のナイト生活は
ブレフロで終わっていたかもしれません

ブレフロだけではありませんが
いつも一緒に冒険してくれたり
チャットしてくれたりする仲間は
何にも変えがたい宝だと思っています

皆様いつも本当にありがとう~!m(_ _)m



そんな事で!

FF14パッチ2.○シリーズ

リトキアの印象に残っている
ダンジョンレイド

堂々の1位は
ブレイフロクスの野営地でした!


5位までを振り返ると
やはり2.0時代のものが多いのですが
それはやはり
初めてのオンラインRPGで
右も左も分からないまま
手探り状態で
色々なダンジョンや
レイドを巡った思い出が
少し慣れてきたパッチ後より
印象深いという事なんでしょうね~



3.0以降イシュガルドの地では
どんな冒険が光の戦士達を待っているのか?

ナイトを60に上げたいし
暗黒騎士もやってみたいし
占星術師も気になります

そして密かに
PVの竜さんの
あまりにもな格好良さに
竜騎士を50に上げようと
今レべリングの真っ最中だったりします

またイシュガルドの地でも
様々な出来事が
CFやパーティで待っているんでしょうな~

そしてFF14の伝統ギスギスも…(笑)



そういえば今回の記事では
思い出のレイドやダンジョンの事を
書きましたが
なんといっても新生エオルゼアで
一番思い出に残っている戦いは
初期のログインとの戦いですけどね

特に最初期は
ま~ったくログインできず
2~3時間でインできれば早い方
2~3日インできないなんて人も
多数いましたからね~

間違いなく
ローンチからプレイしているプレイヤーが
一番心に残っている戦いは
あのログインとの戦いだったでしょう!







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おはよう\(・o・)/

たしかにブレフロは初めのボスでなかなか
先に行けなかった思い出がありますね。

特にここのIDは全ての職業で見た目が良い
装備が出るので何度も通わないといけなか
ったのでよく覚えてます。
私はバトルシリーズを取るために何回通っ
たか………(;^_^A

リトさんが思い出として挙げている一位を
さらに越えたのがFF14にログインできない
てした。

夕方の17時くらいから当時使用していまし
たPS3の電源を入れてから5時間……

一度も入れずに終わる日々。
今では普通に入れるのが当たり前になりま
したが入れただけで

『入れたぁぁぁぁ』とテレビの前で感動
してました。

今日も入れないのかなぁという気持ちが
ほぼ100%に近かったので奇跡的に入れた
時の喜びが何とも言えませんでした。

今のFF14は(特にCF)では変な空気に
なったりする事はあるみたいですけど
ログイン不可の時を思い出すとFFを
普通にプレイできてるだけで幸せなんだ
なぁと思ったのぞみでした(*^^*)

(°_°)(._.)ウンウン

タンクの復習(復讐?)を兼ねて、ノーマルダンジョンにせっせこと行ってる私です(。-_-。)
戦士を鍛えて行ってるのですが、難しい反面、面白みはあります。

以外にも「ギルドオーダー」もシャきりやすいというか。
レイドダンジョンにも通じる練習とかもあると思って行っています。

ブレフロはお薬持って出かけています。アイアタルの積み重ね毒、毒消しでリセット出来ることを知ったらずいぶん変わりました。

Re: おはよう\(・o・)/

のぞみさん!コメントありがとうございます!

うんうん…

ブレフロはとにかく苦戦しましたね~

ブレフロだけじゃないのですが
2.0時代のダンジョンってのは長い物が多く
失敗するとまた1からってのが
とにかくしんどかったのも覚えています

あ~

ブレフロは確かに装備も人気でしたよね

特にヒラキャスターが着れる
バトルメイジシリーズは
皆が欲しがった装備でしたね


うんうん

そして
ローンチからプレイしている全員が
最大の戦いだと思っているのは
やっぱりログインとの戦いですよね…

21時ぐらいからインし始めて
0時にインできれば早いほうという
狂ったログイン障害は
もう地獄そのものでしたからね~

確かに!

入れたときには入れた~と
つい声をあげてしまうほどでしたもんね


そうですね~

今はよほどの事がない限り
ワールド自体に入れない
というということはないので
ある意味幸せなのかもしれませんね

ま、まぁ…

さすがにそれは
当たり前のような気がしますけどね…(-_-;)

Re: (°_°)(._.)ウンウン

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

ルッシーは今戦士上げのために
旧ダンジョンなどを回っているのですね

僕も今
弓と格闘と槍を上げていますが
面倒なので槍以外は
フェイトやリーブで済ます気満々です…


ギルドオーダーは確かに
話をちゃんと聞けば
タンクは勉強になる事も多いですよね~

タゲの取り方とか増援とか
教えてくれたりしますもんね


ブレフロのラスボスの毒は
一番初め2.0時代は
毒消しは効かなかったんですよね~

一番初めのパッチで効くようになりました

DPSさんが毒になった時
それぞれ使ってくれれば
ヒラさんはかなり楽になるでしょうが
まぁそこまで期待するのも酷ですしね

てか

学者だとあそこで毒は解除できないしね!

なるほどね

なるほどね、あの頃無知すぎて装備のHQすらわかってなかった気がするんだよね~PSが無い部分は装備でカバー、これはタンクの鉄則なのにそれが知らないのは致命的でした。で私がこれ無理やろ…ってなったのは初期カルン(蜂のファイナルスピア)だね、当時物凄い威力でしたHPの8割ほど持ってかれた記憶がありますな(笑)

Re: なるほどね

Miさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

てかあの頃って
ギルの排出量をかなり抑えられていたので
全員が全くお金持ってなかったですからね~

レベリングの途中で
HQとか揃えるのは
少なくても僕には絶対無理でした…

まぁ…

Miさんで無理だったのなら
僕に無理だったのはしょうがないですな!

はっはっは!


カルンは
はじめの頃は鬼のように難しかったですね~

ハチも死の宣告も

こんなんどないするねん!

とリアルに叫んだのを思い出します

ファイナルスピアは初め喰らった時
意味不明でしたな…(T _ T)
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Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

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