FF14 新生エオルゼア思い出の戦い パート2

今回は前回の記事に引き続き
FF14 パッチ2.○シリーズ
新生エオルゼアで
リトキアが印象に残っている
レイドやダンジョンを上げていく記事です

前回は3位までを書いたので
今回は2位と1位の紹介です!

(の予定でしたが
長くなりましたので
今回は2位だけになりました…)


前回も書きましたが
これはあくまでリトキア個人の感想

基本ナイトしか出来ない
操作下手なプレイヤーの意見
だという事をご了承くださいね!




2位
真イフリート討滅戦

そんな事で4、3、2位と
真蛮神が続いてしまいました

それほど
レリック習得や蛮神武器習得

それらを含めて
初めの3蛮神の印象は
僕にとって
大きかったという事なのです


さて…

その中でも最後に残ったイフ…

正直難易度的には
ストーリーをクリアして
DL装備などで挑む
初めての蛮神ですので
それほど高くありません

全員適正ILでも
突進と楔処理さえ間違わなければ
なんとかクリアできる
初心者に優しい蛮神だと思います


でもね~

僕が真イフ挑戦しはじめた頃は
まだまだストーリークリアし立て
みたいな人も多かったでしょうし
FF14が初めてのオンラインゲーム
っていう人も多かったと思います

もちろん僕もその1人で
サブジョブとかも
上げていない人が多く
今に比べて
人が使っているジョブの特徴とか
下手すれば自分で使っている
ジョブの技の特徴ですら
知らない人も多かった気がします


真イフはもう今は
それほど重要ではないですが
当時はSTがエラブという攻撃を
スタンで止めるのが常識でした

2.0時代は
遠隔さんに向けての範囲攻撃が
あまり無かったので
遠隔さんに向けた攻撃を
STがスタンで確実に止めるのが
勝利への近道だったのです

しかーし!

ここでネックになったのが
モンクさんと竜さんのスタン攻撃

当時はスタンの仕様が今と違い
レジストされるタイミングが
短かったのですが
それでも
竜さんの足払いなどで事前にスタンされ
いざエラブをスタンしようとしても
レジストされSTのスタンが
入らないという事が多々ありました…

(なんやったらMTの戦士さんが
ブルータス撃っちゃってる時も
ありました…)(-_-;)


まぁ…

僕も3.0のPVを見て
竜騎士のあまりの格好良さに
今レベルを上げている途中なので
竜さんやモンクの
鉄山や足払いのような
WSとWSの間に入れるアビリティは
癖でつい撃っちゃう気持ちは分かります

ナイトの僕でも
ウィズインやドゥームを
使ってはいけないタイミングで
癖で使っちゃう事はありますからね~

ただ…

当時エラブの威力は今より高く
装備も当然今よりILが低かったので
STがスタンを失敗すると
壊滅って戦いが多かったのです


僕は真イフでSTをする時は
攻撃はほぼせずにイフの足元で
エラブが出るのだけを凝視し
スタンのタイミングだけを
ずーっと
見ているというやり方をしていました

ですので
レジストされると分かるのですが…

これがね~…

当時は冗談でもなんでもなく
エラブが止まらないと
全部STのせいにされてました

竜さんやモンクさんや戦士さんが
スタンしてしまっても
絶対にSTのせいになっていました

これが辛かった…


前述した
他のジョブの技の仕様を
知らない人も多かったですし
スタンのレジストを
知らない人も多かった気がします

それに当時はギブアップも無く
蛮神戦の時間も今より長かったので
CF内での暴言も正直多かった気がします

あんまり言いたくなかったのですが
あまりにもレジストが多い時は

「スタンの攻撃をやめてくれると助かります」

と言ってみたりしたのですが

「大丈夫!やってない!」
「てかスタン当たってないよ!」

というような事をきびしめに言われ
開幕羅刹で飛んでいく
モンクさんがいたりしたのです…(-_-;)

その時のリトキアは「唖然」と
辞書で引いたらこんな顔です
という顔をしていたと思います…(笑)


戦闘的には
そんなにしんどくない真イフですが
精神的にはスタンで
絶対止めなくてはいけない!という
プレッシャーが半端なかったですね


正直
やっぱりDPSが気楽だな~と思い
この戦いでタンクをやめた人も
多かったんじゃないかな~?


イフに限った事ではないのですが
実は真蛮神戦ってのは
他のロールの方に
注意して欲しいポイントとかが
地味にあったんですよね

イフのスタンもそうですが
ガルの増援時
メディカラを連打するのは
STがスパチラを
取れなくなるので控えて欲しいとか
アイオブの時のガル誘導時
召喚さんがミアズマを入れちゃうと
ガルの足が遅くなって
皆にスリップストリームが
飛んじゃうので
できればやめてほしいとか
(まぁこれは誘導の位置で回避できますが…)

タコのちゃぶ台には
フラッシュを合わせたいので
ルインラはやめてほしいとか

気付きにくいですが
実はタンク以外にも
注意しなければいけない
ポイントとはいうのは
散りばめられているのです

そう考えると
やっぱり良いコンテンツだな…真蛮神…


まぁ

運営さんもさすがにこの
イフのサブタンクがあまりにも
きつい状況は重く見たのか
2.1か何かのパッチで
スタンのレジストの仕様が変わり
エラブの威力が引き下げれました

ギブアップ投票も追加され
正直CFで暴言を言う人も
メチャメチャ少なくなりました

今の真イフでは
STのスタンに
頼る人などいないでしょうし
エラブはどちらかというと
遠隔の人が避けるのが
当たり前になっています

こういう
本当に辛いと思っている人が多い
ポイントの改善の速さこそ
真にFF14が称えられるべき所だと
僕は個人的には思っています

ヒロシNQが
毎日戦闘スタッフに
戦士の改善を訴えていた
というような話でもそうですが
吉Pはじめ運営さん達が
本当に自分達で
プレイしてくれてるんだな~と
感じるところですね

当たり前の事だと
思うかもしれませんが
毎日仕事でゲーム作って
またプライベートでも
同じゲームをするなんて
中々大変だと思いますよ

運営さん達の姿勢には
本当に感謝なのです


おっと!
話がそれました!


そんな感じで
ちょっと
愚痴っぽい内容に
なってしまいましたが
あくまで笑い話として
むかし真イフで
苦しんだナイトが
いたんだよ~という感じで
読んでくださると幸いです

初めての真蛮神という事もあり
何よりスタン問題で
精神的に
相当苦しんだ真イフリートは
僕にとって
かなり思い出深い戦いです



おっと!

今回1位と2位を書くつもりでしたが
真イフでかなり長くなったので
1位はまた
次の記事で書きたいと思います!

(--;) ウ

まぁ…正直

そんな引っ張るほど
凄いネタがあるわけではないのですが
今はバハ練習や竜さんのレベル上げで
あまりプレイ中のネタが無いので
長く書けそうな記事は
引っ張ってみたりします!

2.0リトキアの
心に残った戦い1位は一体なんなのか!

次回の記事を待て!

(というほど大した物ではない!)






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近接は場合によっては最強の敵

この問題はまた極リヴァやタニアでまた再現されるのであった!!


近接は一番ギミックしなくていいジョブだからどーしてもギミック意識しないからね
基本的に召喚や詩人、たまに黒だから
そのせいか近接や黒が極ラムウでギミックが回ってきて苦戦したりとかね
バハ行ってる召喚や詩人ならそこまで難しいものではないですし

紅蓮も詩人だと紅蓮より近接が敵ですからね
近接に行くと協力がないとしんどいことも、キャスならスプリントで間に合うから近接が協力してくれないならキャスがやった方が向いてたり
その辺の細かいこと書くと長くなるから飛ばすけど、要は詩人でどうにかなるはんいなんてたかが知れてるから詩人の紅蓮なんて誰がやっても対して変わらないけどね

Re: 近接は場合によっては最強の敵

オリビアさん!コメントありがとうございます!

まぁ

近接さんというか
もちろん僕も含めてですが
真蛮神戦の頃は
色々な事に理解は足りなかった頃でしたね~

逆にだからこそ
色んな事が深く心に残っていたりします!

今みたいに予習絶対!
みたいな感じではなかったですからな~


あ~

確かに極リヴァの増援への
スタンはちと厳しいですね

ま~あれはやった方も
やってしまった!と
思われてる可能性が大ですけどね~


近接さんはその分
タンクなんかよりよっぽど辛い
最大火力を出さなければいけない
という役割がありますからね~


紅蓮はいつ見ても難しそうですけどね~

なるなる

確かに今なら
近接さんは火がついたら
離れて処理しやすくしたほうが良いでしょうね

僕も他人事ではないし3
層はまだ通わないといけないので
覚えておこうと思います!

同じような目線

ナイト(タンクメイン)の目線だと確かにDPS気楽そうだな~って思ったこともありました、最近はDPSメインの人をみると大変そうだ…って思えるけど。
特にこの真・極3蛮神…その中でもタンク殺しの異名を持っていた極ガル…コイツのスパイニーキャッチボールは当時強烈だった( ノД`)…
極ガルは心折れたわ~。
でも実際やるとどんなIDにしても断トツでDPSが一番難しいんだけどね(笑)

Re: 同じような目線

Miさん!コメントありがとうございます!

うんうん

ですね~

突き詰めれば一番難しいのは
今も昔もDPSさん達なのは
間違いないでしょうね

特にMiさんはDPSの中でも
1番ややこしい召喚をあげてますからね~…

ペットクラスを2秒で諦めた僕にとって
召喚と学者が上手い人は本当に凄いと思います


DPSを出すのは難しいですが
気楽さという意味では
やはりDPSさん達は
少し気楽かもしれませんね

タンクとヒラのミスは目立ちますからね~…


Miさんも上げてくれた
極ガルとかもそうですが
タンクやヒラは1つミスると
それで全滅な戦いが多いので
やはり緊張はしますな…(-_-;)

特に真アルテマ極3蛮神の
スイッチ全盛期時代は
CFで相方さんと
息を合わせるのが難しかったですからね~

Miさんや姐さんと
いける時は気持ちが楽でした!


ちなみに今は多少スパイにーは
爆発しても大丈夫なそうです

凄い時代になりましたな…(。-_-。)

何回もスマネ

エクスカリバーの輝き集めで100回以上と極ガルさんに行きましたが…何回かスパイニーフル無視タンクさんがいて、当然爆発するんですが、しても全然行けてたね。初の人が居ようが、イフ武器さんが居ようが一人回線落ちしてようがそこに打ち合わせや会話なんかも無く、『よろー』『おつー』のみの作業化してました。
上記の条件が複数あっても関係無く戦闘時間約4-5分ほど、失敗無し(笑)←これが地味にスゴイと思う。
あんなに全滅しまくったのにね~。
ILとは恐ろしい(笑)

Re: 何回もスマネ

Miさんコメントありがとうございます!

お~

Miさんは輝き集めに
極ガルを使っていたのですね

なるなる

僕はもう最近はめっきり
極ガルは行っていませんが
やはり噂どおりスパイニーは
爆発してもクリアできるのですね~

ははは

まぁ会話が少ないのがCFの特徴ですからね~

元々このゲームチャットはしなくても
進めれるような作りになっていますからな~

ある意味それは凄い事だと思います


てか

極ガルって今4、5分で倒せるのか…( ・_・;)

それが1番驚きましたぞ…
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