FF14 新生エオルゼア思い出の戦い パート1

拡張3.0が
6月23日に発表されたFF14

パッチ2.○シリーズ
新生エオルゼアでの
光の戦士リトキアの冒険は
約2年続きました

よく考えなくても
同じゲームを
2年やり続けるってのは
中々凄い事だと思います

僕もフレ様も
ほぼ毎日インしている人が
多いですからな~…(笑)


確かに
引退・休止しているフレ様も
数多くいますが
2年一緒に
プレイし続けているフレ様も
数多くいます

あらためてFF14
たくさんの人を惹きつける
魅力が詰まった
オンRPGなんだな~と
思ったりするのです


今回は
そんな2年の新生14の中で
リトキアが苦戦したというか
思い出に残っている
IDやレイドベスト5を
上げてみたいと思います!


もちろん

あくまでこれは
個人的な感想であり
新生からPS3ではじめた
オンラインRPG初心者で
ほぼナイトしか
できないプレイヤーの
意見だという事を
ご了承ください…(-_-;)

タンク視線と
DPSヒラ視線では
思い出に残っている
ダンジョンやレイドは
また全然違うでしょうからね~



それでは5位から!


5位
バハムート邂逅編1層!

僕のフレ様はほとんどが
新生から始めたプレイヤーで
PS組が多いです

オンRPG自体も
僕も含めてですが
本格的な物は
FF14が初という人がほとんどです

(白騎士は経験者が多いですけどね)

そんなプレイヤー達にとって
エンドコンテンツの恐ろしさを
教えてくれたのが
バハムート邂逅編1層でした

いや~…

はじめて道中の玉と
対峙した時の絶望感…

僕は
ナイトしか出来ないので
初挑戦時も
ナイトで行きましたが
増援の玉に
メチャメチャHPを減らされて
手も足も出ずに殺されました

あの圧倒的に
太刀打ちできない感じは
これがオンRPGの
エンドコンテンツか!と
深く心に刻まれましたね~

バハに挑戦し始めた頃は
まだ固定は組んでいなかったので
ウルっちがMTをしてくれて
僕がSTという感じでしたが
ポプリ装備のナイトに
増援の玉の鬼のような攻撃が
襲い掛かり
即蒸発したのを思い出します

固定を組むようになってからは
姐さんが戦士をしてくれたので
MTをする事が多かったですが
玉への沈黙という
重要な仕事がありましたので
それがまた緊張しました

まぁ…

沈黙はさらに2層で
重要な仕事になりましたので
ここで練習できたのはよかったですけどね


もちろん玉を超えても
ボスの蛇には
メチャメチャ苦戦しました

シムちゃんが
スライム運びが上手くて
すげ~と思ったのを覚えています


バハはこの後
2層4層5層
そして侵攻編真成編と
苦戦は毎回しましたが
対峙した敵の強さの衝撃で
邂逅1層に勝てる層は
ありませんでした

ギミック的に凄い層は
ここから
どんどん増えていきますけどね…


バハ全体で見ても
初めて突破した時の喜びは
僕個人としては
バハは邂逅1層が
1番大きかった気がします

(邂逅5層と侵攻4層とは
悩むところですが…)



4位
真ガルーダ討滅戦!


FF14といえば予習!

タンクとして
その大切さを
思い知らされたのが
真ガルーダ戦でした!

今ティン集めなどで
ボーナスタイム狙いで
高IL装備で周回していると
わからない方も
いるかもしれませんが
2.0時代真蛮神達は
とにかく強敵でした

まぁでも個人的には
真蛮神3体を倒し
蛮神武器やレリック武器を
手に入れるまでが
新生エオルゼアで
1番面白かった時期だった気も
するのですけどね~


ガルーダは
そんな真蛮神戦でも
一番MTの責任が重い戦いでした

特に大旋風誘導や
アイオブでの誘導は
予習してないと
絶対無理なレベルだったと思います

ぶっちゃけ
MTが予習して
ようやくスタートライン

当時は火力もそれほど
高くない人も多かったので
まずはMTがちゃんと動けないと
戦いにならなかったのが
真ガルーダでした

(岩が残らなくて
大旋風まで行けないって
戦いも多かったのですよ)


今でこそバハや極蛮神は
ある意味予習するのが
当たり前みたいになってますが
当時僕は
ゲームでのコンテンツに対して
予習するなんて感覚が
あんまりなかったので
覚えるのがとにかく
大変だったのを覚えています

(元々記憶力の墓場と
いわれているリトキアです…)(-_-;)

特にガルーダは
ガルーダ武器をゲットする事が
次のタイタンに挑戦する
条件のようになって
何周もするのが前提の戦いでしたので
CFで行く時は緊張しましたね~

タンクは即シャキなので
CFボタンを押すのを
10分ほどためらったりしました…(笑)

その分MTで上手く行った時には
ちょっとした達成感も
あったりするんですけどね!


ちなみにガル武器は
僕も取るのに相当苦労しましたが
アリエスさんとアデルさんは
フレ様内でも全く出なくて
一時ガル恐怖症になっていましたぞ…

しかし

フレ様内で運のよさ1,2位を争う
Miさんとオリヴィアさんは
確か1回で手に入れていたような
覚えがあります…(。-_-。)


真ガルーダはMTの責任感と
ガル武器ゲットの大変さで
ものすごく
印象に残っている蛮神戦ですね~




3位
真タイタン討滅戦

ガルーダはMTの大変さを
思い知らされた戦いだったのですが
タコタンは
クリアできずに苦しんだ戦いでした

クリアできるまでに
1ヶ月以上かかりましたね~

役割自体は
イフやガルに比べて
特にMTは覚えてしまえば
それほど難しい事はないのですが
FF14の代名詞のように
なっているギミック

「落ち」

がある戦いなので
戦いの緊張感は
凄まじいものがありました


MTの仕事は
最終フェーズで
ボムの安全地帯を見極める事と
ちゃぶ台への的確な防御バフ回しと
ストンスキンによる自己防衛

この戦い以降でも
かなり重要になる
防御バフ回しと
アディショナルの大切さは
この戦いで学んだ気がします

ストスキを取るために
深夜1人で白を34に上げるのが
かなりしんどかったのも覚えていますね~


ガルイフは確か
初クリアは何人かのフレ様と行った
CFだった気がするのですが
タコタンはフレ様8人で
初クリアさせてもらいました

僕が全然クリアできないので
皆が手伝ってくれたのですが
フレ様8人でクリアした時の感動は
今でも覚えています

皆が協力してくれて本当に嬉しかったな~


ガルもイフもそうですが
真蛮神は何回も挑戦したので
ギミックもほとんど覚えています

3.0から
ILが下限でシンクされるという
面白い遊びが来るそうですが
リヴァやモグは
もう動きを覚えてないので
クリアできる気がしませんが
イフガルタコなら
ある程度覚えているので
ちょっとやってみたいな~
とか思ったりしますね~

まぁもちろん…

フレ様達が8人集まればですけど!

(CFはちょっと…きつそうです…)


クリアまで
ものすごく時間がかかっただけに
ものすごく印象に残っている真タイタン

実際FF14のレイドでも
1.2を争うほど面白い戦いだと
思うのは僕だけでしょうか?

真タコと極タコは
落ちるという緊張感もありますが
ある意味14を象徴する
とても面白い戦いだと思うのです!



おっと!

ちょっと長くなってしまったので
今回はここまでにします!

2位と1位は
また次の記事以降で
書いていきたいと思いますね!






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には

個人的には最初の極蛮神×3
タコは黒にとって悪夢の存在だったし、イフは色々と面倒だった・・・
すえさんが極タコで泣きいれてて妙に真剣にやってた時期もあったしね
黒の他にもう一個サブ作って使い分けなきゃいけないと考える事になったのも極タコでそこから詩人がほぼ同格のメイン化していったきっかけだったしと

バハは個人的にはネールかな、タニアに時間かかったのは当時固定やってたタンクが抜けたってのが大きかったから個人としてはそこまでは
ネールさんは超える力あってもどうにもならないから一番強いかも

邂逅編ね(--;)

あの最初の玉ですら大苦戦したわ(--;)
あれクリアするのに1週以上かかった気がする(笑)しかも、ナイトか詩人が沈黙ミスったらほぼ全滅とかひどかったよね。

これ超えてもヘビ(--;)どんだけ強いねん…って思ったわ、さらに2層も玉オンパレードかつアラガンロット回し(--;)
ようクリアできたわって思うよね。
リトッチの言うガルとタコね(--;)これも酷かった…

それはそうと、記憶の墓場のリトッチには相応しくない記憶だね、確かにガル剣一発でとったよ(笑)

Re: 個人的には

オリビアさん!コメントありがとうございます!

うんうん

2年も続いたゲームですから
それぞれ印象に残っている戦いは
違うでしょうね~

なるほど~

オリヴィアさんは
極蛮神が印象に残っているのですね

確かに極も難しかったですよね~

黒さんは詠唱があるので
動き続けなければいけないタコタンは
確かに脅威の存在だったでしょうな

タンク的には
真アルテマと極3神は
スイッチ全盛期だったので
CFでは相方さんと
タイミングを取るのが
難しかった覚えがあります


バハはもちろん
ドラゴンとネールが
最難関だったのは間違いないのですが
はじめて遭遇した時の

「こんなんどないするねん!」

感は邂逅1層に
勝てるものはありませんでしたね…(笑)


侵攻4層はサンダーがね~

あれの麻痺を無くせば
クリア率は飛躍的に伸びるでしょうな

Re: 邂逅編ね(--;)

Miさん!コメントありがとうございます!

ですよね~

僕もあの始めて
邂逅の玉と対峙した時の
絶望感は今でも覚えています

僕なんて1週どころでは無かったですよ

玉を超えるのに
1ヶ月ぐらいかかった気がします…(-_-;)


うんうん

ヘビも強かったですよね~

初めて倒した時は
姐さん側のヘビが終わって
僕側がインビン中だったと思いますが
めっちゃ嬉しかったですね~


ガルとタコは
ローンチ組には
本当に記憶に残っている戦いですよね

ガル武器ゲットのための周回は
色々な意味で思い出深い人も
多いんじゃないかな~と思います


Miさんのガル武器は確か
練習で行った1回目で
ゲットされたんでしたよね

記憶力が全く無いリトキアも
とても印象深い出来事だったので
くっきり覚えています

「どんだけ運ええねん!」


思いましたな~…(笑)

真蛮神の思い出

真蛮神は私も記憶に残るエピソードが多いですね〜。

真イフは、あの頃タンクさんは攻撃パターンを覚えてエラブとか止めるのが暗黙に要求されてた気がします。他の人がスタン入れちゃったら、耐性つくからヤメテ〜ってやり取りがあったりね。

だいぶ後になってからプコタンクでやってみたけど、止まらない止まらない…(;´Д`A
まあ、もう攻撃食らっても誰も死なない時代なので、プコタンクがボスの攻撃止められなくても誰も気にしないけどw


そんな真イフを周回して武器とって、いざ真ガルに行ったら、
岩が減りすぎると全体攻撃で即死…>_<…
"火力が足りない"を散々言われましたね〜。
当時は、イフの楔よりDPSチェック厳しかった気がします。


真タコは、もうどうやっても食らう重みとの戦いだったなぁ…。
オリさんも書いてるけど、避けてたら攻撃できないし…。攻撃したら食らうし…(つД`)ノ

毎回落ちたり死んだり…。1人居なくなったら終わりの時代だったから、ほんとみんなの足を引っ張るだけでしたね…(;´Д`A

1人ぐらい早々に落ちて居なくなっても余裕な今。
それはそれで出荷だなんだ言われるのはあるけど、全員巻き込んで毎回全滅させる時代よりは気分的に楽なようなきもする。。。


まあ、今でも極タコは1回クリアしただけで、足手まといになるので以降二度と行ってませんw

イベントアイテムタブには、2週目から貰える極イフとガルのアイテム持ったまま…今に至る!
ぶっちゃけ邪魔だし交換アイテム3つ揃えてモドナ行ってもガラクタにしかならないのは知っているけど。。。

PS4にもなったし、馬も緩和らしいから、いつか行ってみるかなぁ……?

Re: 真蛮神の思い出

Puko▼・ω・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

すいません

コメント気づいてなくて返信遅れちゃいました!


うんうん

やっぱり当時は
装備が揃ってない事もあるし
まだまだ皆が自分のジョブの操作にも
慣れてないこともあり
たくさんのドラマが生まれましたよね~

真イフは…

まぁ…

この後の2位1位に絶対入ってくるでしょう…(笑)

スタンはね~

ナイトやってない人は
わかりにくいですが
アビリティじゃないんですよね

アリエスさんも
同じ事を言っていましたが
竜とか戦士とは違い
ある程度予測して
リングを止めとかないといけません

はじめてSTで行くと
そこに戸惑うかもしれませんね


タコはね~

FF14を象徴するギミック
「落ち」に苦しめられましたね~

プコちゃんはやはり
他の方よりワールドセンターへの
物理的距離が遠いという
ハンデがあるので
なおさら辛かったと思います

そか~

1回クリアしてからは行ってないんだね


PS4になったら
重みのよけとかかなり楽になります

海外からの接続で
ランドスライドとかの見え方が
どうなるかはわかりませんが
PS3時代よりは
かなり楽になっているはずです

馬も緩和されたし
もし気分が乗ればまた行ってみましょ~

僕もかばう戦法を練習したいです!

自分の中では、極タコですね(>_<)
あれは、本当にFFを辞めようかなと思うぐらい落ちました(>_<)
極タコで、始めてロックオンを外したり始めて動画を見たりして色々やった事は今となっては良い思い出です(^-^)v

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

あ~

トミーさんは極タコタン苦しんでましたね~

すえさんもそうですが
近接さんはカメラをあまり
引いてない人が多いでしょうから
ロックオンの関係もあり
やはり極タコが最難関コンテンツ
だったという人が多いかもですね~

タコタンは僕も含めPS3時代は
重みもランスラも
反応よく対応するためには
もう順番覚えるしかなかったですからね

正直PS4になって
メチャメチャ難易度が下がった戦いだと思います


戦い自体は最初の3神は
面白いものが多いので
馬が緩和されたらしいので
また皆で行ってみるのも楽しそうですよね!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる