FF14 パッチ2.51来たー!

昨日はFF14に待望の
パッチ2.51がリリースされました!

今回のパッチの目玉は
なんといってもゴールドソーサー!

とうとう!

FF14にも待望の
バトル系以外の
大型コンテンツが実装なのです!(>▽<)b


リトキアもインしたら
早速開放し
ゴールドソーサーに向かいましたよー!

巨大なサボテンのモニュメントが
特徴的な建物が
ゴールドソーサーなのです!

FF14-697.jpg

盛り上がりますねー!


昨日はあまりにもな人気に
ゴールデンタイムは
入場制限まで
かかっていたゴールドソーサー!

中に入ると
華やかな内装と共に
軽快な音楽が流れ
ミニゲームや
突発的に起きるGATEというイベント
デイリーくじや
ウィークリーくじなど
遊びの要素は満載!

FF14-698.jpg

とても1日で
見て回れるような
ボリュームではないのです!

上ったら
なんかありそうなところに
上ったらルガディンさんがいました!

FF14-699.jpg

鎧はちょっと場違いかな~と思い
初めてのゴールドソーサーは
パーティ用に作ったミラプリで見て回りましたぞ!


そんな遊び要素満載の
ゴールドソーサーの
1番の目玉のコンテンツは
トリプルトライアードというカードゲームと
チョコボレースです!

いや~

リトキアは特に
カードゲームにはまってしまいました!

めっちゃ面白く
時間が経つのが恐ろしく早い
凄いコンテンツなのです!

フレ様同士でも対戦できるので
色々なカードを集めて
フレの皆様と対戦してみたいですねー!



そんなリトキアが大はまりした
トリプルトライアードは
後でもうちょっと触れるとして
チョコボレースもとっても面白そうでした!

チョコボといえばベントブランチ牧場!

FF14-700.jpg

まずはベントブランチ牧場で
出走するチョコボを貰います!

チョコボを貰えば
丁寧なチュートリアルを聞いて
もうレースに出場できます!

FF14-701.jpg

操作はシンプルなのですが
独特な感じなので
アイテムなどを
ゲットしながら走るには
結構コツが必要な感じでした!


成長要素が
かなり奥深そうなチョコボレース!
ただ昨日は
カードとZWにかかりきりだったので
2レースだけ参加してきました!

FF14-702.jpg

うん…

まぁ…

5位と6位だったよね~…(。-_-。)

(トミーさんはなんと!
1位になったらしいです!)


ゴールドソーサーも
もちろん面白かったのですが
2.51では2.○シリーズ
ゾディアックウェポン完結編も来ております!

今回は前回作ったエクスカリバーに
意志のような物を持たせるのが目標との事!

FF14-703.jpg

ネクサスを作った時と同じように
ゾディアックグラスで見える
魂を定着させていきます!

今回は12個のマハトマという物に
1個ずつ定着させていく作業ですが
基本的にはネクサスの時と同じです!

FF14-705.jpg

マハトマは1個ごとに
変えていかないといけないので
端数が出やすいところに注意ですな~

パッチノート朗読会で
吉Pが今回のZWはかなり簡単で
のんびりやっても
1週間ほどで完成すると
仰られていましたが
昨日やってみた結果
のんびりやって1週間は
かなりきついと思いますけどね~

オリヴィアさんとRRと
結構ガンガン闇の世界に行きましたが
昨日は3つ仕上げるのに精一杯でした

まぁそれでもいつものZWに比べれば
それほど時間はかからないとは思います!

最後ということで
今までやってきたご褒美なのかな?

何にせよ
早くがんがん
ゴールドソーサーで遊びたいので
この仕様は嬉しいですね~

カード集めに集中するためにも
ZWは早く終わらせたいところですね!


そういえば
今回のZWストーリーでは
ロウェナさんの
意外な過去が明らかになりました

FF14-704.jpg

かつてゲロルドと共に旅した事があり
Lサイズの家を何軒も買えるほどの
彼の借金を肩代わりした事もあるとの事…

ゲロルドさんとは
ただならぬ仲だったようです

てか…

この話見た人は
全員思ったと思いますが…

ロウェナさんって一体何歳…?

(これは聞いてはいけない事なのでしょうか…)(-_-;)



そんな事で!

ガンガン進めているZWなのですが
初めに書いたとおりリトキアが
2.51で一番はまったのが
トリプルトライアードです!

FF14-706.jpg

いや~

面白い!

元々ガンダムのブラウザーゲームなども
プレイしている事から分かるとおり
収集したりカードで遊ぶのが好きなリトキア!

ルールも簡単そうで
実は複雑で
はまる要素満載の
とっても面白いカードゲームに
リトキアも思いきりはまってしまいました!

僕は歴代FFを
あまりやった事がないので
ルールは分からなかったのですが
まずは初めに
簡単なチュートリアルを教えてくれます

カードも5枚くれますよ~

FF14-708.jpg

基本的には
数字が大きいほうが勝ち
というルールなのですが
戦いによっては
かなり奥深いルールもあって
過去作をプレイした事がある人が
面白いよ!と教えてくれたのが
納得のゲームなのです!


フレ様同士で対決できるのも
盛り上がる要素の1つで
昨日は姐さんと早速対戦してみました!

まぁ…

結果はずたぼろに
負けてしまいましたけどね…(-_-;)

対戦で
カードの取り合いにならないのも
嬉しいポイントですね!

(いずれトレードはできるようになってほしいな~)


こういうカードゲームの基本は
まずはカード集めからですね~!

ゴールドソーサーのポイントでも
交換できるのですが
レアなカードはめっちゃ高いです!

FF14-707.jpg

ナナモ様と
FFシリーズ1番の人気者だという
クラウドのカードの
高さには目玉が飛び出ました!><


当たり前ですが
ポイント交換では
今はまだ交換できません

となると

まずカードを
手に入れる手段としましては
NPCとの対戦で
ゲットしていくというのが正攻法です!

僕も早速ゴールドソーサーや
各地を巡りレアカード収集を開始!

まずは3国の冒険者ギルドのマスターから

FF14-709.jpg

モモディさん

FF14-710.jpg

バデロンさん

FF14-711.jpg

ミューヌさん


ゲットする事に成功しました!


そして

実はカードのルールに
「プラス」というのがあるNPCには
初期カードにある程度
数字の組み合わせが良いカードを混ぜれば
3~4割ぐらいは勝てる事が出来たりします

プラスというルールは
簡単にいえば
隣り合った数字の和が同じになれば
ひっくり返す事が出来るという
弱いカードでも勝てる要素がある
面白いルールです!

頭の悪い僕でも
それぐらいは勝てたので
頭の良い人なら
もっと高確率で勝てると思います!

ゴールドソーサーでは
キングというNPCが
このプラスというルールを使ってきます

これは狙い目です!

初期カードに
数字の並びが同じものが
多いカードを駆使すれば
ある程度は勝てます!


そんな事で
中々カードはくれませんが
粘りまくって
昨日はキングから
パパのカードとバハのカードを入手!

FF14-712.jpg FF14-713.jpg

お~

バハムート強い…

カードゲームに着手したら
まずは
プラスのルールを上手く使い
キングから
この2つのカードを入手するのが
手っ取り早くデッキを
強くするコツかな?と思います!


昨日はさらに
コスタでヤシュトラのカードもゲット!

FF14-714.jpg

レアカード集めも順調に進んでいるのです!

ただ

レアカードはかなり枚数を集めないと
デッキに1枚しか組めないんですよね~

折角集めたのに使えないのは
めっちゃ歯がゆいですね~

数を集めて
レアカードをデッキに
複数組めるようになりたいぜ~

ちなみに僕は
ランダムハンドのルールはめっちゃ嫌いです…(-_-;)


レアカードは
ダンジョンなどでも手に入るらしく
昨日はMくんが闇の世界で
オニオンナイトのカードを手に入れていました!

お~

羨ましいぞ~!

闇の世界は
ZWで周回する事も多いでしょうから
是非ともゲットしたいものです

ダンジョンなどからも手に入るなら
蛮神戦やIDに行く楽しみも増えますね!


そんな事で2.51コンテンツの中でも
思い切りはまっているカードゲーム!

ただ

唯一の弱点としましては
はまりすぎて時間が
あっという間に過ぎてしまう事!

あまりにカードが楽しくて
他の事をする気がなくなってしまうのです!

う~…

これははまりすぎるのはまずい…

せめてZWが出来るまでは
カードは封印しないと
ZW完成がどんどん遅れてしまうのです…

と…

そんな感じのことを
チャットで喋っていた次の瞬間には
リストの名前の横が
カードマークになっていて
そこを思いきりプコちゃんに
突っ込まれたのは内緒なんですけどね…(-_-;)

(カード勝負中は
名前の横にカードマークが付くのです…)





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう来ましたね!
ゴールドソーサー(^-^)v
真っ先に行ったのがチョコボレースでした!
昨日は、2回1位になったよ(^-^)v
2回勝ったのは、40クラスで勝ちました!
進めて行けば、カップリングが出来るので強いチョコボを頑張って育てる予定です!
しばらく、ゴールドソーサーにハマってしまいますね!
やる事が多いのに(笑)
まぁ、元々マイペースなので楽しく出来るならそれで良いかな(笑)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

そうですね~!

プレイヤーが待ちに待った
ゴールドソーサーが遂に実装されましたね!

まだ1日目でしたが物凄い反響で
皆の期待を裏切らない
とっても面白い物だったと思います!

チョコボレースは
僕も昨日2レースだけ挑戦しました!

5位と6位でしたが
とっても面白そうでしたね~!

トミーさんは
見事1位を2回もとったのですねー!

凄いですねー!
おめでとうー!\(>▽<)/

チョコボレースは
配合を何回も繰り返して
強くしていくようで
かなり奥が深そうですね!

僕も挑戦していきたいのですが
とりあえず
ZWを終わらせておきたいのと
今はカードにかなりはまってるので
チョコボはチョコチョコつまみながら
やる感じになりそうです!

とにかくやる事が
一気に増えた感じのパッチ2.51!

プレイヤーとしては
嬉しい叫びなのです!

お互い無理せず自分のペースで
楽しんでいきましょうー!(>▽<)b

懐かしいな・・・

ゴールドソーサーかぁ、懐かしいですな(。-_-。) FF7ではやりまくった記憶が。

そか・・・パッチもそこまで来たって感じです。

復帰の目処は今のところ立たないので(装備インフレもあるだろうし)、思いをはせる事に致します。

前の記事でサッカー選手?らしき人物の名前が出ていましたが、疎いので分からなかったです(~_~;)

ロドストの課金切れたので皆さんの動向は分からないのですが、どうしているのでしょうか、とふと異国の地で思いました(。-_-。)

Re: 懐かしいな・・・

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

ルッシー!

なんとなくノスタルジックな
コメントありがとうです!

そうですね~

とうとう
ゴールドソーサーが実装されました!

凄まじい量のコンテンツで
毎日人で賑わっております!

僕は今はカードに
はまりまくっていますね!

暇があれば
新たなレアカードを求めて
街中でカード勝負しています!


香川選手は
今はサッカーの
ドルトムントというチームに
所属しています!

もし機会があれば
名前などをスポーツニュースなどで
探してみてください!


そして!


ビールとソーセージは美味しいですか!

今日さっそく

パッチ当日は時間がなかったので
デーg更新だけしてそっとPS4を
しまいました。

今、家に帰る途中なのでこれから楽しみ
たいと思います。

そういえばパッチ3.0以降になると今の
装備意味がなくなるんでしょうか?

日記を見るとそういう話をされている
方がいたので

Re: 今日さっそく

のぞみさん!コメントありがとうございます!

お~

のぞみーるはまだ
ゴールドソーサーを
堪能できてないのですね~

凄く面白いコンテンツがてんこ盛りなので
是非今日から楽しんでください!(>▽<)b


う~ん

普通に考えたら3.0以降
レベルキャップが開放され
ILが上がるので今までの装備は
苦しくなっていくのではないでしょうか?

レベリングの途中なら
使える装備もあるでしょうけどね~

まぁ

RPGの装備ってのは
基本そういうものですからね~

大量のギルや手間をかけた装備が
全く使えなくなっていくのは
少し悲しいものが
あったりしますけどね…(T _ T)
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる