FF14 今更ながら年末情報の感想

題名とは関係ありませんが
最近FF14
ゲンさんが無料期間を利用して
戻ってきてくれました!(>▽<)b

お~

ゲンさん!おかえり~!

ゲンさんはこのブログを
昔から読んでくれている方なら
ご存知かもしれませんが
白騎士時代からのフレ様で
お仕事が忙しくなり
ゲーム自体から離れていたのですが
このたびPS4を購入され
無料期間で戻ってきてくれました!

こういう風に引退してしまった
フレ様に会えるのも
無料期間の良い所!

最近復帰されたレオさんが
メチャメチャダンジョンに
行きまくって
最早僕達と変わらない所まで
進められたように
実はこのゲーム
腕さえあれば先行組に
追いつきやすい仕様にはなっています

またゴールドソーサー実装の2.51や
拡張版の3.0でも
無料期間を設けてほしいですね~

ま、まぁ…ただ…

レオさんは
元々凄いプレイヤーなので
レオさん並の事を
皆が出来るとは
ちょっと思えないですけどね…

(レオさんが復帰されてからの
ダンジョンを進めるスピードは
異常でしたからな~…)



さて

今年1発目のFF14記事は
昨年末に行われた
東京フェスで出た情報などの感想を
書いてみたいと思います

年末はなんやかんやで忙しく
今回は中々
情報を入れれなかったのですが

(今回は無料だと
タイムシフト予約も出来なかったしね~)
(ちなみにすえさんは
モグモグスーツを持っていました…)(笑)

ようやく同士の方々の
アップしてくれた動画などを見て
少しは情報を入れる事が出来ました


まずはやっぱり
気になったのはゴールドソーサーですね~

Pライブでの情報を見ましたが

チョコボレースは
フレ様だけで開催が可能

カードは取り合いなし

ギルとは完全に切り離して
毎日通えば
少しずつポイントは貯まるようにした

などなど

ギスギス要素を
出来るだけ取りはなってくれて
皆がワイワイ
楽しめる物にしてくれたようです!

これは
めっちゃ嬉しいですね~!(>▽<)b


Pライブでの情報は
あまり期待しすぎると
実装後期待外れだった時に
辛くなるので
あまり期待しないようには
しているのですが
ゴールドソーサーは今のところ
かなり期待できるのではないでしょうか?

少なくても僕は
かなり面白そうだと思いました!

(カードゲームは
ルールが複雑すぎて
わけわかりませんでしたが…)


実装後はバニー衣装のために
ミアさんとブリさんは
確実にゴールドソーサーに
通いつめるでしょうな~(笑)



新ジョブも基調講演の方で
発表されたみたいですね~

過去に発表されていた
暗黒騎士に加えて
占星術師と機工士が発表されたそうです

僕はそもそも
モンハンでも白騎士でも
両手剣が好きでよく使っていたので
暗黒騎士はちょっと
やってみたいな~と思いましたね~

ロールもタンクですし
新ジョブで初めに上げるとしたら
暗黒騎士だと思います

ま、まぁ…

僕はゲームの腕がないので
今のメインジョブのナイトの
シンプルな操作以上に難しくなると
使いこなせないと思いますけどね…(-_-;)

てか…

当然レベルキャップが開放され
60になると
新スキルも増えるんでしょうが
これ以上スキルが増えても
パレットの数も足りないし
切り替えが複雑になりすぎて
使いこなせない自信があります…(-_-;)


占星術師は
あまり他のゲームでも見ない
星を使ったジョブという事で
中々斬新ですよね~

ロールもヒーラーという事で
LS内でも特に女性陣に
人気の高いジョブでした

僕もヒーラーは少し興味あるので
やってみたいとは思うのですが
学者を2分で諦めたリトキアには
到底使いこなせないでしょうな…


機工士は待っている人も多かった
銃を使うジョブですね~

オリヴィアさんは特に
ローンチからずっと
待ち望んでいたので喜んでいました!

まぁ僕はDPSは
ま~ったく使えてないので
発表された3つのジョブの中では
1番興味は薄いですね…

その前に3.0までに
竜騎士を
なんとか50にしたいところです…


まぁ

3.0はいってもまだまだ先の話なので
そこまでドキドキもしてないのですが
新ジョブはこれで終わりなのかな?

近接DPS枠が発表されてないのですが
それは忍者が入ったので
OKって事なんでしょうか?

続報に期待ですね!



後は
吉Pと著名人の方が対談された
「直樹の部屋」が
非常に濃厚で面白かったですね~

出演された方々が
全員14をプレイされている方で
プレイしながら思った事を述べてくれて
賛同出来る意見も多かったです

以前からよく出演されている
声優の中村さんや田中さん

「エオルゼアより愛を込めて」を
ラジオ放送されている南條さん

FF14チャンネルで
初心者放送をしてくれている方々


もちろん進行度はそれぞれ違います

バハ真成編に挑戦している人
カルンハードを2回失敗しながら
まったりプレイしている人
まだまだストーリーをクリアしていない人
邂逅5層を固定を裏切って
野良でクリアしちゃう人(笑)

それでもエオルゼア内で
楽しく皆様プレイしているんだな~と
同じプレイヤーとして嬉しくなります


FF14はいっても
オフラインのゲームと違い
ある程度プレイするのに敷居は高いです

だからこそプレイしていての感想は
共有できるものも多いと感じます

やっぱりエアプレイで
ゴチャゴチャ言われるより
実際プレイされている方々の話の方が
僕個人としては凄く楽しめますね


今回の直樹の部屋では
中村さんの
キラーパスっぷりが凄かったですね~(笑)

忍者弱体に対する事や
召喚の立ち位置等

プレイしないと分からない
プレイヤーとしての不満を
見ている方が
ちょっと心配になるぐらい
ちょいちょいぶっこんでくれて

「この人はガチや」


まぁ今までの出演でも知っていましたが
さらに思わせてくれました

僕は声優さんには詳しくありませんが
中村さんはいつも非常に好感が持てます

腕や進行度は
当然中村さんの方が
メチャメチャ上ですが
同じメインナイトとして
共感できる部分も多いですしね~

極タコ戦での

「申し訳ないと思っている」

は面白かったです!

(といっても出演作はよく分かりませんが…)
(なんかガンダムで声やってます?)



後はやはり
吉Pと松野さんと日野さんとの
ゲームクリエーターとしてのセッションが
非常に面白かったですね

色々な意見があるのでしょうが
やはり14は非常に
丁寧に作ってくれてるんだな~と
僕自身は感じました


日野さんとのセッションで
日野さんが出した
レアアイテム論や
ダンジョンで他PTとの接触がある件に対して

吉Pの答えが
FF14がはじめてのオンラインゲーム
という人の目線を
非常に大事にしてくれている事に
とても嬉しくなりました

正直僕達のフレ様内は
FF14がほぼはじめての
本格的なオンラインRPG
という人がほとんどです

あまりガチガチの仕様を
たくさん盛り込まれたら
付いていけなくなると思います…


日野さんが言ってくれたように

ダンジョン内でのPvP
10000分の1を求めてのレアドロップ探し

etcetc…

確かに面白そうではあります

しかし

多分そうなったら
無法地帯と化したダンジョンには
僕達のような
あまり戦闘が得意ではない人は
とても行きづらくなると思うのです

吉P自身も言っていましたが
匿名掲示板に

「あのPTはダンジョンで自分達を見捨てた!」

と簡単に晒されてしまう時代です

FFのナンバリングタイトルという
日本を代表するゲームであるがゆえ
慎重に慎重を重ねて作ってくれている
開発陣の皆様の考え方が
個人的はとっても嬉しかったです

もちろん吉Pの言うとおり
将来的に絶対実装されないか?
というとそうではないでしょう

元々ガチなプレイヤーらしいので
本来ならそういう
尖ったコンテンツ作りこそ
やりたいのかもしれません

しかし

あくまでFF14のDとして
オンラインゲームに
慣れてない人の目線を
大事にしてくれている姿勢には
僕はとても好感が持てました



そんな感じで
今回は短くですが
東京ファンフェスや
年末に出た情報の感想を書いてみました

1月中にはパッチ2.5

そして今年の春頃?には
拡張版である3.0リリースも
予定されているFF14!

まだまだ2015年もエオルゼア内が
盛り上がってくれると良いですね!


ただ…

拡張パックってのの仕様が
よく分かってないのですが…

ローンチ時のような
ログイン制限とか
紐付けのややこしさが
またあるのでしょうか?

この辺の説明は
どこかできちっとしてほしいですね~…









ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

拡張パック云々

三国無双にもオンライン専用がありますが、最近拡張パックが販売されてグラフィックやシステムが一新されました。
あれももう7、8年販売されてから月日が経っているのですが、基本はほとんど変わらないので、おそらくFF14の拡張も劇的に変わるとは思いませんが・・・(~_~;)

ロードストーンでの突然の告知・・・驚かせてすいませんでした(~_~;)
前から話はあったとはいえ、急でしたので。
多分・・・もうインはしないので。ドイツ行っても、EUサーバーもあるにはあるのですが、打ち込んでみたいので。

エタバンはもちろん終えてからなので、それで有終の美を飾りたいな、と思っています。(写真だけでも保存しておきたいですし)

これからもみんなで楽しくプレイしていってください。ダンナもよろしく(。-_-。)

Re: 拡張パック云々

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ほうほう

三国無双にも
拡張パックってのが出たのですね~

まぁ僕はそういうものに
今まで触れた事がないので
よくわかりませんが
劇的に変わる事はないのですね~

FF14は後半年後ぐらいかな?

どんなものになるのか?
楽しみ半分不安半分といった感じですね~


ルッシーが
新しい夢に向かって進みだした事は
フレ様一同喜ばしい事だと思っています

そりゃあ
寂しくないと言えば嘘になりますが
新しいルッシーの第一歩を
皆で応援しています!(>▽<)b


うんうん

出発前最後の大イベントを
エオルゼアで終わらせ出発してください!

そしていつの日にかまた
どこかのゲーム内で会えると
とっても嬉しいです!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる