2014年!ありがとうございました!

この記事を持ちまして
2014年は最後にさせていただきます

今年一年
リトキアと関わってくれた皆様!
本当にありがとうございました!

皆様のおかげで
毎年このブログは
続けていく事が出来ております!


この1年は
ブログをご覧に
なってくださっている方なら
ご存知でしょうがFF14一色でしたね~

ゲームはほとんど
FF14しかやってないと
いっても過言ではないでしょう

一応他にプレイしたといえば
PSPでのFF3ですが
思い切り途中で止まってしまっていますね~

後はなんやかんやで
空いた時間に
無課金でプレイしているのが
ガンダムのブラウザーゲームですね

これはFF14プレイ中にも
実はこちょこちょ
横のPCでやっていたりします(笑)

ブラウザウォーズの方は
こないだプレミアムコインってのを
10枚入れると
10枚目は高レアなパイロット確定って
キャンペーンをやっていて

gb00003.jpg

残していたプレミアムコインを投入したら
プレミアム+のアムロが当たって
とっても嬉しかったですね

無課金でも運が良ければ
最高峰のパイロットが当たるんだな~

ま、まぁ…アムロ以外は
メチャメチャ弱いんですけどね…(-_-;)


SDの方も無課金ながら
たま~に高性能な機体やキャラが当たったり
パイロットガチャはラインナップが
結構頻繁に変わるので
欲しいパイロットのガチャが来たら
貯めていたコインを使う
って感じで戦力を整えております

(ただこないだ☆10のガトーは
当てれず終わってしまい残念!)

SD0049.jpg

ちなみに今は16748位ですな…(-_-;)


まぁとはいえ!

基本的には
FF14ばかりやっていた1年でしたね~

1年がこれほど
同じゲームの記事で一杯になるのは
このブログでは白騎士以来かな?

発売から1年以上経過して
1人のゲーマーをここまで
熱中させてくれるFF14
本当に凄いと思います


そんな事で今年最後の記事は
今年1年リトキアが大いにはまった
FF14に対する僕の思いというか
気持ちを書きたいと思います


まずやはり
FF14の魅力と言えば
運営さん達の努力による
細かいイベントやパッチで
飽きさせない作り

それこそが多くのユーザーを
惹きつけてくれているんだと思います


そりゃあ細かい不満点は
突き詰めればあるでしょうが
そんなもんオンラインゲームなら
どんなゲームでもあるでしょうし
僕は他のオンRPGはよく知りませんが
逆にユーザー全てを満足させている
完璧なゲームなんてあるんかいな?と
思ってしまいます

FF14は白騎士に比べて
フォーラムなどで出る不満の声なども
よく拾って改善してくれてると思うし
その姿勢が凄く頼りになる
素晴らしいゲームだと
僕個人としては思います


後よく
ギスギスオンラインといわれるCFですが
これは運営さんだけのせいでは
ないと思うんですよね…

ていうかほとんどが
プレイヤーの問題のような気がします…

僕だって別に
運営さんのやる事
全てが正しいとは思っていませんが
なんでもかんでも
運営さんのせいにするのは
おかしいんじゃないかな?とは思いますね~


僕はまぁ…
ネクサス作成の時に討伐ルレとか
ストーリールーレットを回してないので
本当の修羅場コンテンツには
そもそも参加してないので
偉そうには言えないのですが
僕個人としてはCFでは
そこまでギスギスなパーティに
当たった事はありません

僕がCFで出すのが9割タンクと
いうのもあるかもしれませんが
「軽くまとめて良いですか?」
とか
「初見の方いるのでゆっくりいきますね」
と聞くと
ほとんどの方が答えてくれますし
答えてくれなくても
ジャンプで意志表示はしてくれますよ~

まぁそもそもこのゲーム
CFでは挨拶以外無言の人が多いので
ギスギスしようがない
という事もあるかもですけどね~(笑)


個人的にギスギスで
1番覚えてるのは
初見の外郭で当たった
恐らく周回してた人かな~?

あ~

そういえば

かなり昔に一度
なんか物凄い勢いで
敵を釣ってくる竜さんがいて
その時はその行為に
すごく腹が立ってしまって
ラスボスか何かで
タゲを取り返さずに
その竜さんを
殺しちゃった事はありましたね~

(確かワンダやったかな?)

その時はその竜さんが

「自分はいつもはタンクメイン」

アピールをし出して
それがすげ~腹立ったので
そういう行為に出てしまいました…

ただその時は僕よりも
ご一緒になった白さんが
その竜さんにぶち切れてくれて

「そういう事をしたいならタンクで来て下さい!」

とか言ってくれて
それが嬉しかったのを覚えています

終わった後も

「ナイトさん!お疲れ様!」

とか
竜さん以外の2人が言ってくれたのが
とても嬉しかったですね

まぁでも何はともあれ
パーティメンバーを
わざと殺してしまったのは
後味が悪かったので
あれは大人気なかったな~と
今では反省しております

最近のZWダンジョンでは
先釣りするDPSさんの敵のタゲも
全部取るようにしていますよ!(笑)



まぁただ

ギスギスというまでは無くても
こないだレオさんと
初見の古代に行ったら

「B初見の人いるのでお手柔らかに~」

と言っても
Aチームはどんどん無視して
進んでいってしまいましたし
あれは初見でソロだったら
泣いてしまうかもな~と
思うような事もあったりしました

でもそれはもう
運営さんでどうこう
できる問題ではないですからね~

CFは凄く便利なシステムだと思うし
コンテンツの楽しみ方は
所詮プレイヤー次第

なんでもかんでも
運営さんのせいにするのは
「先生ー!」「お母さん-!」と
言っている小学生と
変わらない気がします…(-_-;)


フォーラムなどでは
初見OKなCFと
周回用のCFを分けるべきだ!
などという意見もありますが
それは結局人数的に
初見用のCFが過疎りシャキらなくなって
しょうがなく周回用に初見の方が参加して

「何で初見が周回用に来てるねん!」

と逆に揉める未来しか見えません

それでは
初見の方や慣れていない方が
逆にダンジョンに
行きにくくなるだけのような気がします

個人的には
もうちょっと
チャットでの会話が増えていけば
ギスギスといわれる事も
減っていくのかな?とは
思ったりしますけどね~

吉Pは定型文とかマクロの挨拶を
嫌がっているみたいですが
白騎士では
凄い便利な定型文の挨拶が作れて
皆が挨拶定型文を作っていました

ボタン1つで
ネタ的な挨拶をする人も多かったので
逆にああいう事を推進した方が
ダンジョン内は盛り上がる気もします

後は

まとめるならまとめる
初見なら初見

初めに少し伝えるだけで
そのダンジョンの雰囲気が柔らかくなると
経験からして
思ったりするんですけどね~

一緒に冒険する人達も
人間が操作するキャラクター
決してNPCではないのですから…


後はやっぱりギスギスと言えば
バハになるんでしょうかね

まぁでも正直
邂逅編の頃に比べて
FF14にも
色々なコンテンツが増えてきたので
正直バハは必須系のコンテンツでは
なくなってきている気がします

アリエスさんに聞いても
侵攻編に比べて
明らかに真成編の募集は
少なくなってきているみたいですし

「バハは自分はいいや~」

という層も
僕の周りでもかなり多いです


本来ハイエンドコンテンツなんて
誰もが挑戦するものではないでしょうし
僕も含めてFF14プレイヤーには
戦闘が得意じゃない人もたくさんいます

正直2.02.1あたりまでは
ある程度キャラを育てた人達は
バハしかやる事がなかったので
全員が行かなければいけない!
みたいな雰囲気になっていましたが

宝探しやクラフターや
フレ様とのチャットや
ルーレットでの詩学戦記集め
ZWの作成

などなど

今はFF14にも
様々なエンドコンテンツがあるので
バハはようやく
興味のない人は行かなくてもいい
そんなコンテンツになってきたと思います

最近はあまり情報を仕入れてませんが
2.51で来ると言われている
ゴールドソーサーは
皆が楽しめるまったりしたものに
してくれているようですしね~


正直バハは

予習必須に
1人失敗したら初めからやり直し
長時間拘束される上
8人以内PTは募集から
完璧に要求されるデバフ回しに
回復のタイミング
求められる高DPS…

あまり体力的にも精神的にも
優しいコンテンツとは思えません…(笑)


ただ

中途半端にストーリーを絡めてきて
それに凄くお金を賭けたと
吉Pも言っているので
いつかはバハに挑戦していない人でも
ストーリーを体験できる機会は
作ってほしいな~とは思います


そういえば

バハといえばね~

今年は僕の中で
FF14での最大の出来事が
バハ固定PTでの事でしたね~

まぁ正直僕は
まだこの出来事に関して
整理が付いていない部分も多く
冷静に書く事はできません…

恐らくこの事に関して
自分の思いを
正直に書けるようになるのは
5年後ぐらいになるんじゃないかな?


この出来事は僕自身の
価値観も変わりましたし
正直色々な人への
価値観や見方も変わりました

今までは
オンラインゲーム上の付き合いとはいえ
「友情」のようなものは
あると思っていましたが
それはやはり無理なんだと悟りました

これは良い意味でですが
所詮オンラインでの関係なんだと
いう事を知る事が出来たと思います

いくらゲーム内で
仲が良い人とはいえ
オフラインの事を相談したりするのは
これからは絶対にやめようと
思う事も出来ましたし
エオルゼア内さえ
楽しければそれでいいやと
思えるようにもなりました

まぁ

それが
当たり前の事なんでしょうけどね~

実践されている方がほとんどだと思います

今まではどうも僕の中で
甘ちゃん的な考え方があったんでしょうね

ゲーム内でも友情は成立する!

みたいなね~(笑)

気持ち悪いし
それは無理ってもんですな…


もちろん僕はオン世界でのフレ様を
信頼していますし頼りにもしています

ただなんていうか
当たり前ですけど
現実世界との線引きは必要なんだな~と
あらためて思いました

これからも
エオルゼアの世界や
オンゲームの中でのリトキアとして
皆と楽しく過ごせるよう
ある意味ロールプレイと言うか
客観的に遊んでいきたいですね!

(別に今までも
プライベートをさらけ出すプレイを
していたわけではないですけどね)(笑)


それとこの件では
特に芹っちとプコちゃんには
相談にのってもらい
長時間愚痴を
吐きまくってしまいました…

相談というか
グチグチな愚痴を聞いてもらい
お2人には
本当に感謝しております…m(_ _)m



おっと!

話が盛大にそれました!


まぁそんな感じで
バハが別に挑戦しなくていい
コンテンツになってきたのは
個人的には良い事だと思っています

僕は情報を仕入れきれていませんが

2.5以降は
ゴールドソーサーや新ジョブなど
また色々なコンテンツが増えて
忙しくなると思います

バハ的なものも
当然また実装されるんでしょうが
そこに興味がない層でも
十分楽しめるコンテンツは
これからも
たくさん実装されるでしょうから
それも凄く楽しみですね!



そういえば
ゴールドソーサーに実装されるという
チョコボレースでは
フレ様同士で対戦できるらしいので
それもめっちゃ楽しみですね~

こないだMiさんプコちゃんが
開いてくれたクリスマスパーティは
とても楽しかったですが
チョコボレースが
フレ様同士で対戦できるのなら
またそういうイベントも開けそうで
そういう企画も盛り上がりそうです!

皆でチョコボレース大会!
是非やろうぜ~!(>▽<)b

出来ればウルフズジェイルも
報酬なんてなくていいので
イベントを開催できるよう
フレ様同士で対戦できるように
ならないかな~?と思いますね!



そんな感じで!

雑多な感じになってしまいましたが
2014年最後の記事
FF14への感想はこんな感じです!


このブログは一応
2015年も続けていく予定ですが
更新ペースはいつも通り
さぼり気味でまったりになると思います

またものすごく暇な時などに
ぶらっと覗きに来て見てください!



2014年
リトキアと関わってくれた
全ての人達にお礼を言います!

本当にありがとうございました!

そして!

2015年も
是非ともよろしくお願いします!










ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

確かに真成の募集が少ないのかもね~?でも、裏を返せば出せば即効埋まるのでこれはこれで良いのかなぁ?なんて思ったり(笑)全員が全員バハ行かなきゃ!!ってより私はクラフト!私はハウジング!って方が個性があっていいと思うよね。

真成編の募集が少ないのは、ネールさんがすごいストッパーになってるんでしょうな~。

まあ…余り首を突っ込まないようにしてたけど色々あったみたいだねぇ私にとっては両方大事なフレだから、正直かなり複雑な心境ではありましたな。

Re: 確かに

Miさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

確かに真成編の募集は
邂逅や侵攻に比べて少ない気もしますね

うん

ネールさんが
強力なストッパーに
なってるというのもあるでしょうね~

ほんまあそこのギミックは
全員が一糸乱れぬ動きが要りますからね

まぁ…

バハはハイエンドコンテンツですから
行かないのもまた自由!

色々やれる選択肢が増えてきたのは
良い事だと僕も思います


固定はまぁ
長い事やってると色々ありますね…

なんにしても
エオルゼア内が楽しく出来ればいいですね~


Miさん今年も色々とお世話になりました

来年もよろしくね~

良い落としを~d(⌒ー⌒)!

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

まぁ主にロドストやこちらのブログになりますが。

新ジョブは暗黒や銃のジョブが来て盛り上がりそうですね。
でも、個人的に占星術士に興味があります。
白も学者も出来なかったので占星術士を頑張ってみます。

そういえばチョコボの募集は7、8割が真成の募集です。
お陰で最近募集を見てません( ´_ゝ`)
鯖によってちょっとした違いがあるのですね。

Re: 良い落としを~d(⌒ー⌒)!

ウルさん!コメントありがとうございます!

ウルっち!
こちらこそ今年はお世話になりました~!

是非とも来年もよろしくお願いします!


ワールドこそ違ってしまいましたが
また来年もイベントなどあれば
アトモスのキャラで
参加したりしてくださいねー!


僕はちょっと今回は
情報をあまり
仕入れ切れていないのですが
新ジョブ来るみたいですね~

僕はタンクなので
暗黒はやってみたいな~と思っています

まぁ3.0が来たらまずは
ナイトを60に上げたいですけどね~


占星術師は珍しい感じのジョブですよね~

星を使っての回復とか
中々RPGッぽくて素敵だな~と思います

人気が出そうなジョブですよね~


お~

チョコボは真成の募集で一杯なのですね~

さすがFF14で一番人が多いワールドですね

ウルッちの4層クリアの報告!
お待ちしております!(>▽<)b


ところでZWのアイテムは集まりましたか~?

今年もありがとうございます(^○^)来年もよろしくね~(^-^)v
自分の中では、オンゲームで知り合っても現実で知り合っても信頼出来る人は出来ると信じていますよ(^○^)
リトさんも、今ではその1人なので大事なフレンドですね~(^-^)v
人の価値観や考え方は、人それぞれだし悪い所を見付けるのは簡単だけど良い所を探すのは難しいですね!特にオンゲームのようにチャットでのやり取りしか出来ないと尚更難しいですね!
でも、相手と意見など価値観が違えど楽しくワイワイ出来たら良いかと考えてます!
まぁ、リトさんの事は分からない事も多いのが正直な所だけど信頼はしてますよ(^^)v
まぁ、こんな自分ですが来年もよろしくです♪

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

こちらこそ
トミーさんにもルッチーにも
今年はお世話になりました!

来年も是非よろしくお願いいたします!


そうですね~

もちろん僕も
オンラインのフレ様を
とても信頼していますよ

ただやはりそれは
現実世界の関係とは違うと
僕自身は思っています

まあこれはもちろん僕の価値観なので
トミーさんやルッチーの価値観とは
違うとは思いますよ~

なんにせよ!

エオルゼアで楽しく過ごせたら
それで幸せだと僕も思っています!

来年も皆で楽しくいきましょうー!

ゲームの中の信頼と現実世界の信頼は、紙一重かな!
白騎士から、リアフレになったのもいるけど今では腐れ縁みたいな感じかな(笑)
ただ、ゲームの中のリトさんを見てるとそのまま人かなと感じたりもしてますけど!
価値観なんてのは、人それぞれで押し付ける物でもないし、その人の価値観の中で共感出来る所があればそれを大事にしたら良いと考えたりはしますね!

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

そうですね~

まぁ当たり前ですが
リアルな生活に影響が出ないよう
エオルゼアやオンの生活が
楽しくいければそれが1番です!

来年も楽しくいきましょうー!

目まぐるしい一年(。-_-。)

LS作って、家庭のアクシデントで休止からの復旧、リアル事情での鯖移転、戻り、結婚(!?)・・・凄い動いた気がします(。-_-。)

夏に復帰した時にハクシさんからの紹介でファンさんと会いました。何故かそこで「オトンとオカン」設定になってしまい(~_~;)
まさか、本当にエタバンする(予定)とは考えもしなかったです。

クエスト関連は・・・相変わらずスローペースですw
今更信仰1層、ラムウですからね。

来年は転勤の可能性があるので、時間的に余裕が出来ると思います。

お疲れ様でした(。-_-。)
次の年も健康で過ごせますよう、祈っています。

来年もよろしく!

2014!今年もお疲れさまでした!
ルーシーさんの送別会で皆さんに出会って、トミーさんのイベント参加からLSに入れて頂きそれからは数々の協力、イベント参加、くだらない雑談まで自分だけでなくうちのFCぐるみでお世話になりました!

アトモス鯖に移動してきて半年間、おかげさまで楽しい時を過ごさせてもらいました~
来年も、もっともっとよろしくお願いいたします!

ハイエンドコンテンツ、まだ二層チャレンジの段階なのであれこれ言える立場ではないですけど、リトさんのおっしゃる通りギスギスになるかどうかはプレイヤー次第ですよねぇ。
心折れる人達も何人もみてきてますね( ´△`)
自分はそこに挑むに辺り、いつクリアするより誰とクリアをするに重きを置いてますね~
練習の募集に参加したりしてますけど、それもその経験が仲間と行くときに活かせればって考えですしね!
突破するために装備が足りないと思えばその為に極戦にチャレンジ!とかやってるでのんびり、ゆっくりですけど充実してると思ってますよ~
まあ仲間に恵まれてるからなんでしょうけどw
新しく連れていきたい、一緒に突破したい人達が増えてるのも幸せだと思っております!

えらい長い文になってしまいましたがw
ようするに来年も一緒に遊びましょう!ってことで!w

Re: 目まぐるしい一年(。-_-。)

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

そうやって
ルッシーのFF14内での出来事を
見てみると激動の1年でしたね~

色々な事がありましたが
いつも明るく楽しく対応していた
ルッシーは素敵だったと思います!


ははは

確かにファーンさんとルッシーは
もうLS内でのパパとママポジを
完全に確立させてしまいましたね~

これからも母性の力で
皆の支えになってください!


う~ん

オンRPGのペースなんて
人それぞれですからね~

ルッシーが
スローペースとは思いませんし
自分の出来る時間内で
出来る事から楽しめば良いと思いますよ

最前線のコンテンツを攻略!

なんて事はオンRPGでは
よっぽどの人でない限り
無理でしょうからね~


こちらこそ
今年1年は非常にお世話になりました!

来年も是非よろしくお願いいたします!

Re: 来年もよろしく!

ファーンさん!コメントありがとうございます!

ファーンさん!

今年は出会って
半年ほどのお付き合いでしたが
仲良くしていただき
本当にありがとうございました!

ファーンさんにも
Kさんはじめとする
FC「No○○○」の皆様にも大感謝です!


バハに関してはまぁ色々ありますよね~

個人的に思うのは
メンバー全員の
モチベの共有と言うのでしょうか?

ゆっくり行きたい派と
もうちょっと練習したい派

みたいな感じに別れ出すと
しんどくなってくるな~って感じですかね~?

まぁ記事中にも書きましたが
今はバハはそれほど
必須のコンテンツって訳じゃないし
フレ様内にも
全く参加していない人とかも多いので
なんにせよ楽しくいけるのが1番ですね!


ファーンさんには
今年1年は本当にお世話になりました!

来年も
ファーンさんや「No○○○」の皆様と
楽しくエオルゼアで
遊べたら良いな~と思います!

来年もよろしくねー!(>▽<)b

FCを作ると決心したのは、リトさんにルチルと二人で作ってみるのもいいじゃないと後押しされ事がきっかけですね(>_<)
まぁ、今年も色々あったけど楽しくワイワイ出来たかなと思います(^○^)
来年も今までと変わらず楽しくワイワイ行けたらいいですね(^^)v
今年は、ルチルの事を色々ありがとう~♪
来年も、よろしくお願いいたします(^○^)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

うんうん

何度も言いますが
FCを抜けるのは自由ですよ~

これからはルッチーと
新しいFCライフを自由に楽しんでください!


こちらこそ今年はありがとうございました!

来年もよろしくです~

昨年はお世話になりました

早いものでエオルゼアも2年目。
あっという間ですね〜。
リアルでもエオでも、色々あった1年でした☆


トミーさんが言うように、ゲームがきっかけで親友になったり、結婚したりする人もいるみたいだし、
逆にゲームとか全くなく、ただ日常で出会って、お互い信頼しあって愛し合って結婚して、、、、何十年と楽しく一緒に過ごしてたのにいきなり熟年離婚…
なんてのも、リアルで珍しくないとことを思うと、
愛情も友情も、生まれた場所(ゲーム内外)に関係なく、なんでも壊れる時は壊れる。
関係修復も、同様に、ゲームの中でもリアルでも、できる時はできるし、出来ない時は出来ない。

そう思うと、個人的には、リアルもエオルゼアもそんなに変わらないと思ってます。

ただ1つ、リアルとゲームで違うと思うのは、
世界から自分を消す事が簡単かどうか…だと思います。
ゲームはただそのゲームを辞めてしまえば良いだけですが、リアルではそう簡単に人生辞められませんからね(;´Д`A


お互いがゲームや人生を続けていれば、またどこかで出会うことがあったり、誰かから互いの情報を耳にすることもあるでしょう。
その時、離れた後の時間もそれぞれが楽しいと思えていたら、それで良いんじゃないでしょうかね♪

2015年も楽しく行きましょう☆

Re: 昨年はお世話になりました

プコ☆▼・x・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

こちらこそ昨年はお世話になりました!

2015年もよろしくお願いいたします!


そうですね~

今年でもうFF14生活も
1年半が過ぎ2年がたつんですね~

早いものです

エオルゼア内とはいえ
プコちゃんには本当に
色々な事でお世話になっており
LSメンバーやフレ様も含めて
エオルゼア内では
家族みたいなものだな~と
勝手に思っております

まぁ…

色々な考え方があるでしょうが
僕はやはり少しオフとオンは
分けて考えてますけどね~

これはそれぞれの価値観なので
個人個人の思いを持って
プレイすれば良いと思います!


うんうん!

ゴールドソーサーや
FC内ハウジングも
来ると言う噂の今年のFF14!

何はともあれ
エオルゼア内で
楽しく今年も冒険しましょう!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる