FF14 ZW作成中

パッチ2.45になり実装された
ゾディアックウェポンストーリーの続き

今までコルタナを育ててきた
リトキアとしましては
今回も空いている時間は
出来るだけやっております!


今回のZWの目的は
4人の依頼者から
それぞれ順番こそ違えど
同じ内容のクエストを受け
ZW武器の形作りに
必要なアイテムを入手する事です

クエストの内容は

4つのダンジョンでのレアドロップ

戦記1600
軍票20000
ギル100000
必要なアイテム

クラフター職秘伝書で作成できる
分解しないと手に入らない素材から
作るアイテム2個

を各1セットずつ依頼者に届ければOKです


ちなみに
クエスト自体に順番があるので
先にダンジョンを依頼される場合や
先にアイテムを依頼される場合があるので
いきなり16個のダンジョンを
巡れるわけではありません

僕もまだ出現していないダンジョンや
依頼がたくさんあります


ダンジョンで入手できるアイテムは
ダンジョン版アートマといった感じですね

ただ入手確立は
アートマほど低確立ではないと思います

これはダンジョンから出た後
個別判定されるようで
ダンジョンから出て
暗転が開けるぐらいのタイミングで
入手が判定されるようです

アートマと同じく
シャキン!みたいな音が鳴り
ゲットできた時はめっちゃ嬉しいです!


ちなみに僕が今まで
入手できたダンジョンと回数は

オーラム 5回目
ハウケタハード 1回目
ワンダ 6回目
アムダノーマル 3回目
タムタラハード 8回目
アムダハード 1回目
サスタシャハード 10回目
カッパーベルハード 3回目
ハルブレイカーアイル 1回目
カルンハード 1回目
ゼーメル 1回目

という感じです

1回目で入手できたダンジョンも多く
1番回数がかかったものでも
サスタシャハードの10回なので
アートマほど確率が低くは
設定されていないと思われます

(ただサスタシャハードは
苦手だったのは内緒です…)(-_-;)

この中で辛いのは
なんといってもオーラムとゼーメル

以前の記事でも書きましたが
レベルシンクされる上
2つとも難易度が高いダンジョンですし
低レベルダンジョンなので
周回しても戦記も詩学も手に入りません

全部で戦記が6400もいるという今回のZW

出来れば同じ周回でも
少しでも戦記が入る所で
やりたいというのが本音だったりします…(T _ T)

僕はオーラムこそ
5回と中々回数がかかりましたが
ゼーメルは1回でアイテムが出てくれて
本当にラッキーでした


今依頼が出現しているダンジョンで
アイテムをゲットしていないのが
シリウスとブレフロハード

シリウスは6回
ブレフロは3回
挑戦していますが
未だにゲット出来ておりません

まぁこの2つは戦記は
手に入るので少しは気が楽というものです


アイテムを持っていく依頼は

戦記1600の「霊峰の泉水」
軍票20000の「大炎獣の心核」
それにショップで売っている
名前は違いますが
100000ギルのアイテム

の3つを持っていきます

僕はまだこのアイテムの依頼までは
いっていない依頼者がいますが
恐らく出てない人も同じだと思います


ここはやっぱり
戦記が非常にネックですね~

1600×4の6400の戦記が要ります…(-_-;)

Gや軍票もきついですが
やはり僕が1番きついのは戦記ですね~

とりあえずパテのために
ずっとやってきた
イクサルの蛮族デイリーをやめ
戦記がもらえるものに変えました…


ダンジョンはルーレット以外なら
古代の民の迷宮が戦記100と
1番多く貰えるのですが
参加したアリエスさんやRRに聞くと
今古代の民は
えげつない事になっているらしいです…

軍隊のように走る事を強要され
途中で倒れたり
間に合わなかった人は放置…

魔境のようだったと
経験者は語っておられました…(-_-;)

正直僕はそんな所には
行ける気がしませんし行く気もありません

4人用ダンジョンでも
ZWが公開されてから
急いでいらっしゃるな~という人は
たまにいますが
そこまで極端ではありません

僕のようなへぼタンクでも
ある程度合わせれるぐらいです

まぁ

僕がタンクで進行をある程度
操作できるからかもしれませんが
初見の方がいたらゆっくり行きますし
全員がネクサスという感じで
まとめれそうなダンジョンなら
はじめに「少しまとめて良いですか?」と
聞いてからある程度まとめて行きます

マッチングした皆様の
本心はわかりませんが
とりあえずこれまでにチャットで
揉めたりギスギスした事はないです


僕はもし
ダンジョンでのドロップが終わったら
ルーレットや4人用ダンジョンで
戦記は集めていこうと思います

エキスパダンジョンなら50ですしね


てか…

フォーラムでも話題に出ていましたが
ZWが新しく公開されると
同じような問題が絶対起きますね~

ネクサス時はリットさんや真ガル
今回は古代の民ですな~

う~ん…

どうも
普通にプレイしたい人達にとって
ZW先行組の印象は最悪なようで
僕もその1人なんだな~と思うと
良い格好するわけではありませんが
少し哀しいです

(もちろん僕も
印象が悪いプレイをしている事は
数々あるとは思います…)

そして正直
こんな事まで運営さんのせいにするのは
間違ってるとは思います

どう考えても
運営さんのせいじゃなく
プレイヤーのモラルの低さでしょう…(-_-;)



アイテム作成依頼は
西ザナラーンのシルバーバザーで
売っている物を分解して得られるアイテムや
宝の地図で入手するアイテムやヌシなど
中々入手困難な物を使って
クラフター職それぞれの秘伝書で
入手できるアイテム「上質な○○」が
依頼者1人につき2つ必要になります

(ちなみに要求されるのはHQ品です)

この依頼の最大の特徴は
素材も含め全てのアイテムが
マーケットで購入可だという事です

つまり
クラフターや分解を上げていなくても
ギルさえあれば入手する事が出来ます

まぁ…

当たり前ですが今はめっちゃ高いです…

製作難度も高いので
そう簡単には作れません

しかーし!

僕にはクラフター職を極めたフレ様!

工房「Le petit Jurdin」を経営する
Miさんとプコちゃんの2人がいます!

素材を持っていけば
いつもお友達価格で
超安く製作してもらう事が出来ます!

しかもお2人は
素材は全NQでOKという
技術の高さを誇っておられます!

いや~…良い友達を持ったな~

僕はとりあえず依頼が出た
「上質な羊皮紙」と「上質な定着剤」を
2人にめっちゃお安く作ってもらいました!

Miさん!プコちゃん!
本当にありがとう~!\(>▽<)/

そういえば今また依頼が出まして
鍛冶の上質な乳棒だけは
なんとかんとか自分で作りましたが
「上質な乳鉢」を
またお願いしようと思っています!

フレの皆様も
クラフター系の事で悩んだら
マケで買う前に
工房「Le petit Jurdin」に
相談する事をお勧めしますぞ!(>▽<)b



そんな感じで
今回のZWを進めている今日この頃!

とりあえず一番の悩みは
戦記という事になりそうですが
今の所は
ダンジョンでのアイテムを狙って
日々ダンジョンを巡っております

ネットなどではもう完成者も
続々と出ているようで
いつも皆早いな~と感心しております


ダンジョン周回はだるくもあるのですが
あのダンジョンを出た時の
宝くじのようなドキドキ感

そしてアイテムが出た時の
シャキンッ!という音は
きたーーと
叫びたくなるほど快感で
個人的には
中々ワクワクしたりもする
今回のZWなのでした!

まぁ

今の所周回回数も
それほど多くないからそう思うだけで
同じダンジョン30回とか
周回して出なかったりしたら
また感想も変わるでしょうけどね~…





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる