FF14 先日のFF14チャンネル第1回の感想

フォーラムでも
密かに話題になっている
ニコ生放送の「FF14チャンネル」

14時間生放送で企画が発表され
9月に0.5が公開され
11月に1回目の放送が
とうとう放送されました


この放送のコンセプトは
初心者向けの放送

まだFF14を触った事がない人や
FFは好きだけど
オンラインは怖いという人に
少しでも興味を持ってもらおうと
初心者のアイドルや芸人の方を
プレイヤーに迎えて
その様子を放送する…

という趣旨のはずでした…


僕も結構楽しみにしていて
0.5から番組自体は
タイムシフト予約して
見させてもらっているのですが

まぁ…

中々のグダグダでしたね~…(笑)


てか別に
FF14チャンネルだけではないのですが
FF14のこういう生放送系の企画は
基本的にグダグダですよね…(-_-;)

放送内容もグダグダですが
特に音声関連が
いつも聞き取りにくかったり
ノイズがひどかったりする印象があります

ニコ生超会議でも
14時間生放送でも
結構なグダグダ具合で
僕は詳しくは知りませんが
ファンフェスの放送を
有料放送すると聞いた時に
一番初めに
値段とかどうとかよりも

「あの放送でお金取るとは勇気あるな~」

と思いましたからね~(笑)

(特に不満とかは
上がってないようなので
そちらは成功したのでしょうか?)


僕は最近ドラクエ10TVを
タイムシフト予約させてもらって見たり
youtubeで過去のFF11の放送
「ヴァナTV」なんかも
ちょこちょこ見たりしているのですが
初心者がやってみたい!と思う要素が
ふんだんに盛り込まれており
とても素敵な放送だと思います

まぁ…

実際ドラクエ10もFF11も
プレイした事はありませんので
あまり言えないのですが
少なくても未プレイの僕が
面白そうやな~と思う要素は
たくさん盛り込まれていると思います

(PS4でドラクエ10出てくれないかな~…)


う~ん…

それに比べて第一回のFF14チャンネル

正直この放送を見て
FF14をプレイしたい!と思った人が
少しでもいたか?と疑問に思います

何やってるのかよく分からないし
実機映像になれば
ごちゃごちゃしている上に画面が暗い

とにかく
「楽しさ」みたいなのが
伝わってこない放送でした…

(恐らく出演者も全員が
楽しんでなかったのではないかな…?)


僕がこの放送を見て
一番疑問だったのがアニー先輩が

「12月末放送の第3回放送までに
それぞれレベルを50にしてきてください
そうじゃないと
スポンサーのインテルさんに悪い」

と言い放ったところでした…

まぁ…

出演者の方々も
ちょっとプロ意識が足りないな~と
思える人達はいましたが
それにしたって
ゲームにもあまり慣れてない人達が
いきなり2ヶ月ちょいで
レベル50にするのは中々きついですし
初心者への宿題にしては
荷が重過ぎないか?と思いました

もし上げれたとしても
そんな急かして上げたレベル上げが
楽しめるわけが無いでしょう…


それに

初心者向けへの放送だというのなら
ゲームにあまり慣れていない4人が
ローレベルからダンジョンに行き
少しずつレベルや
プレイヤースキルが上がっていく事を
見せる事こそ重要だと思います


そもそもダンジョンに行く前に
覚える事も数多くあるこのゲーム

まずは新しく覚えたスキルは
説明をよく見る事が大事だよとか
そういう初歩的な事から
キチンとやっていた方が
絶対面白い放送になるし
出演者の皆様の
プレイヤースキルも上がると
個人的には思うんですけどね~

(僕は自分が
ゲーム下手なのでわかりますが
まずは基本的な事をしっかり覚えないと
絶対に応用は利かないです…)


ダンジョンに
行けるようになったとしても
それこそ
誰もが初めは苦戦するだろう
ハウケタやブレフロ
ストンヴィジルやオーラムヴェイル

そういうダンジョンを
失敗しながら攻略する所を
放送する事にこそ
意味や面白さが
伝わるのではないでしょうか?

それをいきなり
レベルを50に上げて来い!

では
本末転倒だな~と個人的には思います


僕は普段
あまりニコ生の放送は見ませんが
コメントも結構きつかったですね~

う~ん…

まぁこれは
普段のノリを知らないので
あまり言えないのですが
ニコ生のノリっていうのは
基本あんな感じなのですかね?

(ドラクエ10TVでは
あそこまでひどくないような気がしますが…)

正直コメントを見ながらは
見る気がしませんでした…


FFチャンネルとは
全く関係ありませんが
ついでに書くと
公式放送にヒロユキ氏を呼ぶのも
個人的にはやめてほしいですけどね…

そもそも彼は
FF14プレイされてるんですか?

まぁ…

あの人が出たら
それ以降の放送は見ないので
別にいいんですけどね…

(こんなん書くと
ヒロユキ信者に怒られるんでしょうか…?)


もはやFF14では
名物キャラになってしまった
白い妖精さんも出動してしまうし
個人的にはFF14チャンネルは
生放送ではなく録画にすべきだと思います

(もちろん多少は
生の要素もあっても良いとは思いますが
実機は録画で見せた方がいいのでは?)

正直
初心者向けとは思えないこのゲームで
ドラクエと同じような
アットホームな
初心者向けの生放送は無理でしょう…

録画放送にして
初心者の方にも入りやすいよう
ある程度編集して放送するのが
1番良いと個人的には思います



25日には
第2回目の放送があるFF14チャンネル!

なんやかんや言いながら
ギスギスオンラインとして有名なFF14が
どれだけ初心者向けの放送をしてくれるのか?
非常に興味がありますし楽しみです

第1回目の反省も活かし
良い放送になる事を願っております


ちなみに第2回のURLはこちらです!

FF14チャンネル 第2回

興味ある方は
タイムシフト予約お忘れなく~(>▽<)b










ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

ゲーム関連の放送

PSNにて「照英」さんの「照英王国」、フジテレビのCS放送「ゲームセンターCX」の「有野晋哉」さんなどは普段からゲームやってる人みたいで放送中もとても楽しくやっています。周りの方々も和気藹々としていますし。

確かに宣伝で芸能人やアイドルの人を出すのはいいとしても、本人が興味を持ってないならグダグダになりかねませんよね(~_~;)

私はその放送を見ていませんが、反応は芳しくないみたいですね。
初心者の人でも興味を惹かれるものなら見る目が違いますし、本人達のテンションも違うでしょうね。

まぁ・・・この先はどうなることやら(~_~;)

Re: ゲーム関連の放送

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ほうほう…

有野さんの
ゲームセンターの放送は有名ですが
照英さんの
「照英王国」は始めて聞きました

そうですね~

芸能人が放送するとはいえ
普段から
ゲームをしているかどうかは
やっぱり重要な気がしますね

FF14チャンネルは
多分ドラクエ10の
初心者大使のような方向を
目指したのでしょうが
難易度も方向性も
違うゲームですからね~

あちらのような
アットホームな雰囲気には
中々難しいでしょうな…


まぁ…

25日には第2回の放送もありますし
とりあえずそちらを
楽しみに見てみたいと思います!

(多分コメントは消しますが…)

ルッシーも
機会があれば見てみてね!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる