FF14 侵攻4層IL問題…

今回は少し愚痴を~…

昨日は
固定メンバーやフレ様と
侵攻4層練習行こうぜ~と
いう事になって
集まらなかったロールの方を
募集して挑戦する事になりました!

僕達は
まだまだ竜神フェイズに
行けるか行けないか?
という段階なので
とてもCFに行って
クリアを目指す
レベルではありません

天地を安定させ
竜神のスピードに慣れようと
PT募集をさせてもらっています

詩人さん以外のメンバーは
何とか集まって
後は詩人さんだけか~
集まりそうやな~と
思っていたのですが…

なんと昨日は結局
詩人さんが来られる事なく
終わってしまいました!。ooO(゜ペ/)/

おぉう…

残念…なんたるこったい…


ちなみに途中
サブキャラクターで詩人メインな
アリエスさんに
来れないか頼んでみたのですが
ILが足りず参加できないとの事でした

最近はまた
FF14が盛り上がっているのか?
PT募集も
増えてきたような気がするのですが
ふとPT募集を見てみると
侵攻4層練習PTでは
詩人さん@1人待ちというPTが
多いような気がしました

アリエスさんや
これまた詩人がメインの1つである
オリヴィアさんに理由を聞いてみた所

詩人さんは戦記の左装備が
あまり優秀なステータスではないので
新式装備やシルクス装備を
使っている人が多いらしく
IL105というのは
中々厳しい数字らしいです

左に一個でも新式があると
右側を全部110にしないと
IL105はかなり厳しいらしく
左シルクス装備1個新式1個では
さらに厳しくなり
詩人さんにとって
侵攻4層のIL制限105は
かなりの難度だと仰られていました

もちろんCFも開放されましたし
理由はこれだけではないでしょうが
詩人さんが参加できない理由の
一因の1つではないか?との事…


がーーーん!。ooO(゜ペ/)/

ここに来てまた侵攻4層IL問題!

新式装備の事を
全く考えてくれてないアホな設定が
こんな所にも響いてきました

てか…

IL110と115の装備を
取りに行く所の制限がIL105って…

なんかそれも
無茶苦茶の
バランスのような気がしますが…(-_-;)


まぁ…

CFなどに行くと
ILレベルが足りてるからって
ギャザクラ装備とかで来ている人も
たまにいるとは聞きますし
言っても高難易度の侵攻4層
IL制限を多少厳しくするのは分かります

最近極ラムウに通いまくっている
芹っちの話によると
なぜかバハに比べて
IL制限が異常に低い極シリーズでは
たまに無茶苦茶の装備で
来ている人もいるそうです…(-_-;)


しかし

新式装備の人達が
そのためだけに装備を
変えなくてはいけなかったり
クリア出来ていた人なのに
参加できないという事態を
防ぐ手段は
講じなければならなかったと思います

例えば
高難易度コンテンツは
ILではなくステータス値を見て
参加できるかどうかを
判断するような仕組みを
導入しても
良かったのではないかな?と
個人的には思います


IL制限というのは
FF11時代Mr.Gが考えたと
どこかでドヤ顔で語っておられました


確かに開発の時間が
短かったというFF14において

(あまりそればかり
言い過ぎるのはどうかと
個人的には思いますが…)

ダンジョンの難度を設定しやすい
IL制というのは便利だったのでしょうし
それがあったから数多くのダンジョンや
レイドを作れたのだと思います

しかしそれ故に
ジョブのレベルは関係なくなり
IL制限だけに縛られる
ある意味育成の面白さを
まったく省いた味気ないRPGに
なってしまっている部分もあると思います


IL制はもちろん導入当初は
画期的なシステムだったのでしょうし
それのおかげで
敵の強さの調整スピードなどが
飛躍的に進んだ部分もあると思います

しかし

そのIL制によって
打ち消された良さみたいなものも
また多いのではないかと
個人的には思います

(まぁ…僕は11やってないので
詳しい事はわかりませんが…)


もちろん
IL制をやめろとは思いませんが
まだまだIL制と言うのは
これが完成系ではないと思います

今のIL制に満足せず
IL制をさらに進化させ
もっと色々な人が楽しめる制度になるよう
開発の皆様には研究してほしいな~と思います

(もちろんされていると思いますが…)


そして…やっぱり…

侵攻4層のIL制限は102ぐらいが
良いんじゃないかな~と個人的には思います…

(まぁ皆が詩学装備を取っていけば
こんな不満もなくなるんでしょうけどね…)






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

レベル制限って、新式は対象外の制限ですよね?
新式は、マテリアを装着させないと能力が出ない装備だからじゃないかな?レベル制限を下げて新式でマテリアを装着しなくて行けるぐらいレベル制限をするとそれも問題になると思うけど!
必ずしもバハに通う全員が新式にマテリアを装着してるとも限らないのでレベル制限は、戦記装備などが基準にならざるを得ない状態だと思うけど!
今は、バハに通ってないからどれだけの火力が必要かもわからないけど(>_<)
でも、レベル制限の基準は戦記や詩学装備などが基準かなと自分は考えているのでリトさんの意見を聞くとレベル制限に新式も入れて尚且つマテリア装着してる人をって事になるのかな?
そうなると、プレイヤー全員の装備を管理するシステムも必要になるから、無理だと思うけど!
レベル制限を下げてバハ侵攻を更に緩和すれば可能だけど、それでクリアすると達成感が感じられないと思うのでむずかしい所ですね(>_<)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

そうですね~

IL制限は基本的に
ILが上限の装備の物用だと思うのですが
トミーさんが仰ってくれたように
新式装備はそのままでは
到底バハ装備や
アラガントームストン装備には届きません

しかし

マテリアを禁断する事により
バハ装備より
使えるものになる事もあるようです

もちろん

そこに至るには
大量のギル、運
様々な努力が必要になります

そんな努力をある意味無駄にするような
高いIL制限はどうかな~?と
個人的には思います

ただ…

トミーさんの言うとおり
ILだけで判断すると
マテリアをはめてない
IL90装備の人が
バハ侵攻4層に来れるようになるわけで
そこは難しい所ですよね~

記事中にも書きましたが
難易度の高いコンテンツは
ある程度ステータスで
制限してくれるようになると
このような問題も
おきにくいのかな?と
思ったりしますが
全てステータスで制限すると
努力する甲斐も
なくなるような気がしますし
これもまた難しい所ですね~


ただ

新式装備はクラフターを
頑張っている人達の最後の砦

ある意味バハ最高峰の装備より
入手が難しいものもありますし
それにテリアを最高まではめるとなると
無茶苦茶の苦労です

その努力を不意にするような仕様は
なんか違うんじゃないかな~?と
個人的には思いますけどね~

IL制限

わたしも同じようにIL制限で右側のアクセをひとつ110に付け替えてます。

私の右側は全部新式IL90の物を使ってるので全体的なILは103と4層に届かないんですよね(笑)

ただ…トミーさんの言う通り禁断をしていない新式は排除というか、そもそも5禁断のアクセは運営の想定外なんでしょうね?
ステータスの値で判断するならIL90の禁断アクセはIL120以上の価値があると思うのになぁ。
タンクは特に効果があって想定外の強さになるんですがね…(--;)

早く強い装備を作れるのは、禁断の魅力ですね!
バハがCF対応になったことで新しい新式が出たのも意味があると思います!
新式にマテリアを装着するとステータスに反映されるのは、ダンジョンなどに入ってからなのかな?
それだと、ステータスで制限をかけるのは難しいと思います!
ステータス制限をするとアイテムレベルがいらない事になるので、難しいと思います!
CF対応になれば、レベル制限は必ず付いて来ますが、新しい新式が出てるのも事実です!
レベル制限を102にした時に新式にマテリア装着じゃなかったら、キックされるのは明確なような気もしますしそれで、さらにギスギスや嫌な気持ちになって、引退する人が増えてしまったら悲しいので難しい所ですね(>_<)
でも、8人でPTを組めた時はCF対応前の仕様にするのはありだと思います!
レベル制限は、CF申請の時だけにすれば問題も解決しそうなのですが(^-^)

Re: IL制限

Miさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

今回バハを最速で
クリアした方達も新式装備で
クリアしたという事らしいですし
どうも運営さん達は
新式装備を
軽く見ているような気がしますね

そしてその新式装備を作るのに
どれほどの努力とGがいるのかも
よくわかってない気がします…(-_-;)


まぁ…

僕はこんな事を書きながら
新式装備は作ってないし
購入もしていないので
文句を言える立場では
ないのかもしれませんが
フレ様で新式を
活用している人も多いので
その努力は
無駄にしてほしくないな~と思います

まぁ今のまま急に
IL制限やステータス制限も
難しいでしょうが
少しずつILだけじゃない
変化をさせていってほしいですね

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます1

う~ん…

新式は確かに
最終的には
早く強くなるのですが
強い装備を作成するには
自分で作成するには
かなりのクラフター修行
マケで買うにはかなりのG

そしてどちらも
禁断していくには
ガガガガにような
マテリアが必要で
Gと運が必要になります

早く強くはなりますが
手軽ではないですからね~

そういう意味では
難易度は高いとは思います


うんうん

まぁ確かにいきなり
今のIL制限を
ステータス制限にすれば
また問題も起きるでしょうし
批判も出るでしょう

それこそILに
意味がなくなるような事は
誰も求めてないと思います

しかし

今のままILだけに頼った
コンテンツ作りも
また無理があるような気がします

色々な方法を試行錯誤しながら
新しい仕組みが
少しずつ完成すれば良いですね

戦記や詩学装着で強くなるには、時間がかかるのが現状ですね!
ただ、リトさんが言いたい事もわかるけどレベル制限は、これからも付き合って行く事なので割りきるしかないですね!
ただ、フレンドやLS内で8人でPTを組めた時は週制限の時と同じでいいと思います!
そうすれば、リトさんが言って事は解消出来ると思うのですが(^-^)
CFは、レベル制限でも言いと思います!
今回は、運営に詰めの甘さもでた感じてすかね!
まぁ、フルPTで組めた時は従来のままの方が個人的には良いと思います(^-^)v
今回の仕様は、リトさんの固定メンバーなど禁断装備を使う人には厳しい設定だったかなと思うけど禁断装備は、自分の中ではアイテムレベルよりマテリア装着によって強くなれるブースター的な存在なのでそれは、もう割りきるしかないのかと思います!
でも、レベル制限を新しい新式を出すのはまだ親切な方だと自分は、思ってます!
まぁ、ギルがかかってしまうのは禁断装備の宿命ですかね(>_<)
それは、詩学装備は時間が宿命って感じですかね(>_<)
なので、自分は強くなるには何かを犠牲にしないといけないと割りっています(>_<)
でも、リトさんをはじめLSやフレンドのみんなと楽しくエオルゼアを楽しめているのは事実なので、制限されてる中でみんなと楽しくワイワイ出来るのは嬉しい事なので、色々な制限に負けずお互いみんなでエオルゼアを楽しみましょう♪

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

ですね~

新しいトームストーンには
毎回所得制限がかかっていますので
そういう意味では強化に時間がかかりますね~

ただまあ…

詩学さえ集めれば貰えるので
僕のようなゲーム下手には助かります(>▽<)b


あ~

確かにCFにかけるとき
8人集まっていれば
IL制限が緩和される制度は面白いですね

それならば
アイアン装備でタコタン撃破!
など色々な企画も立てれますしね~


まぁ

そういう方向も含めて
現状のIL制だけで満足せず
さらに良くなる方向に進化するよう
試行錯誤して行ってくれると
プレイヤーとしては嬉しいですね!

詩学首か指取ればいいだけでないかね?

残念ながら全く問題はありません・・・
詩人に関してだけで言えば次にいける人なら新式の部分を更に上にしているか手、アクセなら首か指を詩学にしてるからです
最悪ネクサス作れば楽になるしね
下手に妥協したまま超える力で簡単に突破すると次で火種になりかねないからギスギス防止の為にもIL制限はある程度いるのです
詩人はILが上がれば上がる程新式が圧倒的になっていくので、そういう意味で言ってるなら賛成だけど、目先の四層参加資格だけで言うならこのままでいいかなと

誰かに関して言うなら金で強さをなんとかしすぎたのよw
詩学で首と指取ればすぐにいけるだろと思うけど、エキスパ周回面倒くさがりそうね(-_-;)

Re: 詩学首か指取ればいいだけでないかね?

オリビアさん!コメントありがとうございます!


難易度の緩和に関しては
これ以上ギミックを無視できるようになっても
真成編など到底クリアできるわけがないので
4層の難易度的には
このぐらいでちょうど良いかな?と思います

まぁ

僕は詩人さんをやっていないので
詳しい事はわからないのですが
実際詩人をやっている
オリヴィアさんがそう言うのなら
それほど問題じゃないのかな?

新式を入れても
105を超える装備?に
簡単になるのなら
IL制限も105で良いかなと思います

(別に目先の事だけを見て
書いたつもりはないのですけどね…)

ネクサスはちょっと
時間がない人には
厳しい試練ですけどね…(-_-;)


ただ

何回もコメ返しに書いていますが
IL制限というのは簡単であるが故に
こういう問題も起きる制限です

何かさらにIL制度を進化させたような
新しい仕組みを
考えっていってもらいたいな~とは
1プレイヤーとしては思っています

なんか色々言われてるな(^O^)

正直サブのほうは、使ってないのて
全く問題ありませぬ。

IL制限は、あまりに装備ひどい
人が入ってクリア無理~に
ならないシステムだから
あってもいいけどね。

IL低いのに楽に越えて真成で
ギスギスってのは全くピンと
こない(笑)。

むしろ、越える力でクリアして
真成で火力足りないギスギスなら
わかる(((^_^;)。

このゲーム装備も大事だけど
動きがちゃんとできるほうが
もっと大事です。
(うまい人みると、そう思う)

アラガン武器で参加して
普通に火力出してる人も
いましたしね。

はっきり言うと侵攻4層で詩学は、
越える力使ってるようなもんなので
全く必要ありません(^O^)

120装備で110、115取りにいくなんて
クリタワ状態でしょうと煽っておく(^O^)。

イマイチピンとこない・・・

ここんところ毎日忙しく、前以上にインが減ってしまった私です(~_~;)
侵攻編がCF対応に気付いたのも最近でしたw(未だに装備も整ってない)

私は新式とかよくわからないのであまりピンとこないのですが、人伝に手伝いが、というのを聞きます。
IL問題、この仕様は後発組の方々向け・・・なのかもしれないですけどね。

私は高みを目指したりはあまり興味がないので、しばらく動向を静観する事にします。インもままならないので(。-_-。)

お金持ちめ

一番肝心なのは忍者にまで新式使える金持ち爆発しろということです^q^
どうしても参加したい人なら今なら詩学ですぐ調整可さってことで

ステで判断とか腕で判断になると色々とねえ・・・
詩人だとHPやDEXのみで測定は基本ステだけでいいならみんなこんなに新式を話題にしないから話の流れからそもそも論外で却下
クリや意思の影響の大きさ考えてHP4800DEX550クリ500意思300満たしてないと参加不可とか?
ある程度火力出る基準まで考えてチェックすると弾かれる人続出だし、緩くすると無意味なのよね

で、腕にするとDPS測定になるけどこれはもう現実突きつけられて引退する人が続出しそうな気しかしない
タンクやヒラは測定そのものが難しいしさ
腕はさておき、最低限の備えが出来てることは判定出来て多くの人を納得させれる材料になるILに変わるいい基準が無いのよね

Re: なんか色々言われてるな(^O^)

アリエスさん!コメントありがとうございます!

そかそか

詩人さんは最近お休み中なのですね

うんうん

CFという制度がある以上
やはりある程度
ILでの制限も必要だと思います

ただ

同じ事の繰り返しで恐縮なのですが
それだけではレベルの意味などが
軽くなってくるのも事実

ステータスを加味したり
トミーさんがくれたように
8人組んだ状態なら
IL制限は多少緩和されたり

色々な試行錯誤を
これからも
繰り返していってほしいな~とは
思います


あ~

確かに

このゲームは装備も
もちろん重要ですが
それ以上にギミックの理解や
スキル回しが重要になりますね~

(--;) ウ

ま、まぁ僕達の固定は
いまだに侵攻4層を練習中ですが
まだまだ時間がかかりそうです

ははは

確かに僕も他のメンバーも
ちょっと120装備が増えていますが
いまだに115装備が景品の4層ですな~

ま、まぁ…

それでも
超えれないので練習練習なのです!

またアリエスさんもお暇でしたら
厳しくご指導ください!m(_ _)m

Re: イマイチピンとこない・・・

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~ルッシーおひさ~

最近忙しいのか~…

あまり無理せず自分のペースで
ゲームを楽しんでくださいね!(>▽<)b


ILの問題はフレの皆様も
中々興味があったみたいで
思った以上に反響があり
正直ちょっと驚いております

僕も高みを目指したりには
それほど興味はないのですが
拘る方の新式装備に対する熱意は
すごいな~といつも尊敬しております

やっぱりその努力が
ある程度無駄にならないというか
報われるようなシステムに
なってほしいな~とは思ったりします!

ルッシー!

またそちらのワールドの事も
色々と教えてくださいね!(>▽<)b

Re: お金持ちめ

オリヴィアさん!コメントありがとうございます!

いやまぁ…

オリヴィアさんも
そうだと思いますが
お金を稼ぐのには
それなりの努力が必要ですからね~

新式ともなると運も
必要なので中々大変ですな~


うんうん

僕も何もいますぐ
IL制限を撤廃して
ステータス制限にしろと
言っているわけではありません

てか

IL制限を無くせとも
全く思ってないですよ~


まぁ…ほんま…

このコメ返しでは
何回も書いていますが
今のIL制限だけではなく
色々な方向を模索してほしいと
思っているだけです…

う~ん

でも腕での制限というのは
個人的には辛くなりそうですな~…

まぁでも
ウルトラスーパーハイコンテンツでは
そういう仕組みもあると
面白いかもしれませんね

まぁ…

僕が参加できる事は
ないでしょうけどね!(>▽<)b


プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる