FF14 苦戦続きのPS3

そんな事で昨日は
FF14でパッチ2.4がスタートしました!

前回の記事で書きましたが
僕は数週間はPS3での参戦です!

これが思ってる以上に辛かった…(-_-;)

グラフィックはともかく
操作系に関しては
PS3からPS4に移った時には
そう変わらないかな~と
思っていたのですが
逆を経験すると
その使いにくさに中々苦戦します

一個一個の技の出方というか
挙動も少し違うようで
PS4のボタンを押すタイミングでは
技が出てくれない事も多く
ホットバーが使えないので
パレット切り替えも
頻繁にしなければならず
昨日は慣れない新ダンジョンに
行く事が多かったので
他のロールの方に
かなりご迷惑をおかけしたと思います

まぁでも戦闘系の操作に関しては
恐らく何日かやっていれば
慣れていくとは思います

PS3プレイヤーの方は
まだまだ多いですし
操作ミスを
機器のせいにするのは言い訳だ!
というのはジョニさんの口癖でしたが
僕もそう思います

(いや…僕は
ジョニさんのように上手くは
絶対に出来ないですけどね…)


ただ…

UIやマクロ…
それにアーマリーチェスト登録関連には
本当に参りました…

僕はPS4になってから
ユーザーインタフェイスも
かなり変更していたのですが
それも当然元に戻りました

マクロはPS4になって
作ったものは全部消えています

戦闘系もそうですが
クラフター系が消えたのが
メチャメチャ痛いですね~…(T _ T)

そして
各ジョブに登録していたギアセットも
PS4から手に入った装備は
全部登録されていません…

がーーーーんっ…(-_-;)

正直昨日は
インしてから1時間ぐらいは
ず~っとUIをいじっていましたが
全く思い通りにはならず…

とりあえず至急いるだろうと
思われるマクロをいくつか作り
ナイトに着替えたら真っ裸にされ…

装備品を探そうにも整頓はされておらず…

ついアイテムを整頓してしまい
いつもわかりやすいように
前に出していた物まで中に入ってしまい…

宿屋から外に出るまでに
メチャメチャ時間がかかった挙句
何も解決していない状態でした…

う~…

とりあえずギアセットに関しましては
もうナイト以外の登録は諦めました…

全職分の装備やクロスバーを
また登録しなおすのは
時間がかかりすぎるので挫折です…

(ぶっちゃけ思い出せない職も多いですし
適当にボタンを配置して攻略できるほど
FF14の戦闘は甘くないですからね~…)

PS4が帰ってくるまではナイト以外は出しません

(というか…出せませんというのが本音です…)

う~…

これはフォーラムでも
たまに意見が出ていますが
UI関連のセーブデータを各媒体毎に
移動できるようにならないですかね~…

FF14はヒロシHQこと皆川さん達
スタッフさんの努力のおかげで
UIをかなり細かく調整できる事で
凄く便利なのですが
そのせいもありイベントなどで
違う媒体でプレイする時のセッティングに
メチャメチャ時間がかかるという
欠点もあると思います

サーバーにセーブするというのは
もう費用的にかなりしんどいでしょうから
せめてUSBなどに移せるようにして
それを各媒体に移動できるように
ならないかな~と切に願います

そういえば
PS3からPS4へのUI移動サービスが
年末で終わるみたいですが
これは絶対延長したほうが良いと思います

ぶっちゃけ

僕は昨日
UIやマクロ
アーマリーチェスト関連が
あまりにも不便で
とりあえずPS4が帰ってくるまでは
詩学だけ集めるプレイに終始して
それ以外の事は
PS4が帰ってきてからで良いや~と思いました


FF14は気軽に1人のキャラクターが
色々な職に変更できるのが特徴のゲームです

それ故にマクロ登録量や
アーマリーチェストへの登録は
1人のキャラで膨大な量になってしまいます

昨日経験しましたが
それらがリセットされると物凄く不便で
正直やる気がかなりなくなるレベルでした…

これはこれから
PS3からPS4へ移動される方も同じだと思います

もっと言えば
サービスしている機種が複数ある以上
PS3からPCやPCからPS4など
色々な移動が考えられますが
その度にこの問題は起きると思います

もちろん複数の機種で
プレイしている方もいると思います

何か解決策を講じないと
UIの移動でやる気が削がれる人も
メチャメチャ多いと思います

とりあえず
PS3からPS4のUI移動サービスだけは
期間延長した方が絶対に良いと思います

(確か今年のニコ超会議で皆川さんが
不便だと仰っていたような気がしますが
それ以降進展が無いので
かなり難しいんでしょうかね…?)


おっと!

ここまで全く2.4の話題に触れてなかった!

そんな事で昨日は
UI関連が不自由だったのですが
とりあえず詩学は貯めておこうと
新ダンジョンを開放するため
イベントを進めました

今回の新ダンジョンは
スノークローク以外は簡単に開放されますが
スノークロークはメインイベントを進めないと
開放されないので多少面倒です

昨日はにーたんとレティさん
それにレティさんのLSのDくんが
ちょうど同じような進行度で
クエストを進めていたので
スノークロークに
ご一緒させてもらう事になりました!

昨日はその他にも
にーたんとレティさんと
初見募集で来てくださった方と
カルンハードに
ソロで初見で募集して
サスタシャハードに
それぞれ挑戦してきました!

今回のダンジョンは
道中は今までとそう変わらないものの
ボス戦でのギミックが中々難しく
正直よく分からないボス戦がいくつもありました

これはまだまだ研究しないと
CFで挑戦するのは怖いので
当分新規ダンジョンやエキスパルレは
フレ様達と行くか募集で行くと思います

ご迷惑をおかけすると思いますが
是非ご一緒してください!


てか…

今回はやたらボス戦で
増援が多い気がしましたが
他の機種より
増援が見えるタイミングが遅いPS3は
増援が出る戦いは苦手だったりします…

(邂逅4層や
古代の民の迷宮のCチームの
MTが苦手だったタンクの方も多いでしょう…)

昨日はその辺でも
多少苦戦したのは内緒なのです…(T _ T)





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

マクロ云々に関して

以前、PS3のHDDをSSDに換装した時、たまたまUSBにFF14のデータがあったから保存しておいたのが、どうもマクロやアーマリー、ギアセットだったみたいです。
それを知らずに最初起動してしまったので、ギアセットがメチャクチャになってしまいました(~_~;)
(本体データそのものが元のHDDにあったから当然ですが)

この時ばかりはバックアップが重要だと思いました(。-_-。)

私は今もPS3なのでPS4の挙動についてはわからないのですが、そんなに違うものなんですね〜(。-_-。)
噂では拡張まではPS3はサポートしてくれるそうですが・・・。

プレイ時間が相変わらず不規則なので、未だFCには入っておらず、付き合いの長いフレンドさんとちょくちょくプレイしてます。(その人もずっといるわけではないですが)

ゼロムス鯖は前にも言った通り、結構ガラガラですw
アトモスには戻らない訳ではないですが、もう少し黙々と修行していこうと思います。

Re: マクロ云々に関して

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

ルッシーも以前
クロスバーの情報が
全部飛んだ事があるのですね~

いや~

僕は今回その状態になりましたが
正直あまり
色々な事をやる気がしない状態です

着替える度に素っ裸になるので
その度装備を見つけていかなければならず

「あう~」

という感じなのです…(笑)


PS3からPS4になった時は
グラフィックは確かに
めっちゃ綺麗になりましたが
操作系や他の環境は
そう変わらないかな~と思っていました

しかし

今回逆を経験すると
その違いにびっくりします

UI関連もそうですし
キャラの読み込み
戦闘時のボタンの押しやすさ
ギミックや増援の見易さ

全てにおいて
圧倒的にPS4の方がプレイしやすいです

これからFF14を続けていくなら
決して安くはないですが
損な買い物にはならないとは思います

別に今すぐでなくても良いとは思いますが
いつか購入を検討してみてください!

ただ…まぁ…

今回の僕のように故障すると
悲しい事になりますけどね…(T _ T)


お~

ルッシーは
ゼロムスで楽しくやっているのですね~

それは良かったのです!\(>▽<)/

フレ様との環境は分かりかねますが
いつかそのフレ様と
アトモスを訪れてくれる事を期待しています!

LSにFさんとにーたんも入ってくれて
また賑やかになりましたよ!(>▽<)b

そんな違うんだ

そんな違うんだね~(笑)
なんやかんやでPS3のまま侵攻編4層まで来ちゃいましたが(--;)これに慣れすぎてて自分は不自由感じないのよね~周りから見たら動くの遅!反応遅!とかなってるんかな?(笑)
2層のダンサー固定も特に苦もなくやってるんだけどなぁ~( ノД`)…PS4だともっとやりやすくなるんかな?

まぁ…主はクラフター民族なのでPS3でもPS4でもたぶん変わんないのですが(笑)
☆☆☆☆HQを狙うには副道具取得が絶対ですな(--;)

Re: そんな違うんだ

Miさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

実はPS4に変えたときは
グラフィック以外
そう変化は感じなかったのですが
今回PS3に戻ってみて
やっぱりかなり違うな~と感じました

ルッシーへのコメにも書きましたが
これからFF14を続けるなら
PS4を買うのは
決して損な買い物にはならないとは思います

ただ…

今回のように故障したり乗り換えると
UIとかマクロとかアーマリーチェストとか
全部はじめからなので
マジでそこだけは面倒くさいです…(T _ T)

今ならPS3からPS4には
UI関連の移動サービスがあるので
それがあるうちに乗り換えるのも
良い手段かと思われます!


Miさんのロドスト日誌も拝見しましたが
☆4はもはや人間業とは思えない数字ですね~

あんなん作れる人おるんかいなっ!

という感じです

僕もいつか
ギャザクラの新装備は欲しいですが…

お高くなるんでしょうね~…


フレ様内期待の星!

Miさんとプコちゃんが
安定して作れるようになるのを
期待しています!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる