FF14 極お爺ちゃん突破!

昨日はまずルッチーの
真リヴァイアサンと
極ガルーダ初挑戦に

アリエスさん
(サブキャラのメイン詩人さん)
カリエさん(学)
すえさん(黒)
トミーさん(モ)
ブリさん(ナ)
リーベさん(白)
ルッチー(黒)
リトキア(ナ&戦)

で挑みました!

最近は皆様忙しいので
中々フレ様だけで
蛮神戦に行く事もなかったのですが
昨日は
空いているメンバーが多かったので
ルッチーの初挑戦に
皆で同行する事が出来ました!


真リヴァイアサンの方は
なんやかんやで
ずっと枠がある戦いなので
ある程度皆で
気軽に挑戦する事が出来ました

極とは装置や
増援のタイミングが違うので
そこだけ注意って感じですかね~?


しかし

その後の極ガルーダは
久々の大激戦!といった感じでした!

昨日はルッチーが初挑戦の他に
タンクが足りなかったので
ブリさんがナイトで
初ガルーダに行ってくれる事になりました

最近自分達のILが高くなったとはいえ
やっぱり極といえば強敵です

タンクやヒラは初めの3蛮神では
基本的な難しさに加えて
ある程度は覚えなければいけない事も多く
慣れていないとめっちゃ大変です

そんなブリさんとルッチーが
試行錯誤しながら初挑戦の
極ガルーダだったのですが
昨日は残り時間僅かという所で
勝利する事が出来ました!

ルッチー!おめでとう~!

そしてブリさん!
慣れてないタンクありがとう~!


うん…まぁ…

超える力は偉大だと感じましたぞ…

後やっぱり
カリエさんとリーベさんという
メインヒーラー2人がいたのも
大きかったですね~

さすがの回復だったのです(>▽<)b


そんな極ガルーダが終わると

「極ラムウいかないかい~?」

とレティさんからTELが来ました

話を聞くと
少し前から練習PTに参加してて
もう少しでクリアできそうな感じだけど
タンクさんとDPSさんが落ちられたとの事で
参加しないかと誘ってくれました

僕は実は極ラムウは
ほとんど経験がありません…

一応ある程度の予習はしていたものの
今まで参加したのは3回ほど

もちろん未クリアですし
参加した1回はタンク1
ヒラ多数構成の白での参加でした

(初めのうちは
タンク不要コンテンツとの事だったので
やる気も削がれてたんですよね~…)


そんな感じですがいいですか?

とお聞きした所
皆様快く快諾してくださったので
参加させていただきました!


PTメンバーの皆様は僕も含めて
何人か未クリアの方がいましたが
とっても気さくで明るくノリも良い
楽しいメンバーでした!

(レティさんはその前にクリア済みです)


実は1回目の挑戦ではクリアできず
2回目の挑戦でのクリアとなったのですが
とっても楽しく攻略できて
凄く良い時間を過ごさせていただきました!

昨日ご一緒してくれたPTの皆様!
本当にありがとうー!\(>▽<)/


極ラムウ

よく言われている話かもしれませんが
チームワークが
ものすごく大事な戦いだと思いました

ただ

動き方や難易度自体は
全員がやるべき事さえ
きちっと出来れば
もしかしたら極蛮神の中で
1番単純かもしれません

僕は昨日
相方の戦士さんがとても良い人で
色々な事を学びましたが
最後の方は結構
息も合ってきていたと思います

とりあえずタンクは

「タンクが回収します」

「玉回収お願いいます」

「逐電しましょう!」

の3つのマクロは
作っておいたほうが良いと思います

後は攻略前に
ある程度タンク同士で
話し合うことも大事だと思います

例えば昨日は裁きの雷後
DPSさん達が
雷鼓を解除するタイミングでは
逐電しよう!と話し合いました

タンクの動きとしては
基本的には

「タンクが回収します」

のターンで
STが3つ玉を取って
ラムウのタゲを取る

「玉回収お願いします」

のターンでもSTは
玉を2つまでは取る

この時導電2までなら
貯めて大丈夫ですが
避雷までいくとまずいので
自分のデバフ状態は
常にチェックです

(MT時は相方さんの状態も
見ておけるとベストです)

裁きの雷後は
初めに雷鼓がくるので
この時はMTが逐電

その次は
STが3つ回収タンク交代

という感じです

基本的には
タンクはずっとこの流れだけです

上手くいけば
このままずっといける感じなので
ぶっちゃけスムーズに行けば
他の蛮神に比べて
タンクはそう難しくありません

終わってからレティさんに聞いたところ
スムーズに行けば
ヒラさんも実はめっちゃ楽だそうです

う~ん…

実は極ラムウは
DPSさんが1番忙しいのかな?

(増援が出た時の
DPSチェック的な意味では
一番大変かもしれませんね)

まぁ

そうはいっても事故も多いので
PT全員でフォローできるアドリブ力が
1番大事かなと思うコンテンツでしたね!

昨日は
とても良いPTに入る事が出来て
コミュニケーションもたくさん取れたので
どんどん攻略が進んだ気がしましたが
無口な人が多いCFでは
1回引っかかると
中々難しい戦いかもしれないな~と
思ったりしました

(まぁこれはラムウだけではないですが…)

(ただラムウはILが高くなると
ごり押しもしやすいかな?)


超える力が来てからで良いや~と
思っていた極ラムウですが
レティさんのお誘いのおかげで
パッチ2.4が来るまでに
クリアできたのは
とっても嬉しかったです!

1回クリアできると余裕も出来て
どうせならアクセも欲しいな~と
思ったりしますので
またフレ様達とも行ってみたいですね~

皆様お時間が合えば
またお付き合い!よろしくです!(>▽<)b




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

リトさん、こんなに大々的に取り扱っていただき 恐縮でございます m(_ _)m

私にとっては どれもこれもが初めてで、難しさは同じです(^^;)
だけど、LSの皆様やフレ様が一緒で
しかも 緊張感を解いてくださるメンバー揃いなので、またやりたいなー、楽しいなー、と思えるんだとしみじみ感じています。

気づくと、PS & FF デビュー明日で丸2ヶ月となります。

途中 凹みもしましたが、続けてて良かったと思います。
。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

日記を読ませていただき、難しいダンジョンをこうしてクリアできるのは、みなさんのお陰だと感謝ですし、戦闘の時のみなさんは本当にカッコいいんですよね~(笑)

まだまだ初心者マークの取れないルチルですが、これからも よろしくです☆彡.。

みんな優しいんだぜぇ!(^^)!
そいやっ!

Re: タイトルなし

ルチルさん!コメントありがとうございます!

ルッチー!昨日はありがとう~!

激戦でしたが僕も楽しかったです!(>▽<)b


極蛮神は
中々の難易度を誇る敵達ですが
あまりあせらず
じっくりと戦っていきましょう!

極タコタンでは
恐怖の体験がルッチーを
待っているかもですぞ!><


お~

ルッチーはFF開始から
もうそろそろ2ヶ月なのですね~

早いものです…

しかし

2ヶ月で極タコまで行くとは
かなりのスピードですね~!

バハ真成編フレ様最初の突破者は
ルッチーが大穴かもしれませんな!(>▽<)b


まぁ…

FFの戦闘は他のゲームと比べても
かなりの難しさだと思うので
心折れる事も何度かあると思いますが
ぶっちゃけそれは全員が通った道です!

ルッチーもあまり気にせず
じっくりと楽しんでいってください!

Re: タイトルなし

レオさん!コメントありがとうございます!

お~

レオさん!お久しぶりです!

ホークス優勝おめ~!


ショコタンや
ご家族の皆様はお元気でしょうか?

僕たちは
相変わらずエオルゼアで
元気にやっていますよ!(>▽<)b


そうですね~!

僕もいつも
良い仲間にめぐり合えた事は
嬉しく誇りに思っています!

オンラインゲームにとって
やはり一緒に色々な事が出来る友達は
何よりの宝なのです!


久々に
レオさんのコメントが頂けて
とっても嬉しかったです!\(>▽<)/

そいや!

みんな元気で何より

フレンドさんは見つかったのですが、他数名はリアル事情ですでに引退してしまっていたみたいでした・・・。(ちょうど私と入れ替わりだったそうです)
家庭持ちだったから仕方ないですがね・・・。

アートマは学者に決めました。しっくりくるというか♪(´ε` )

そちらも体には気をつけてください( ´ ▽ ` )ノ

Re: みんな元気で何より

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

ルッシーは別ワールドで
無事フレ様と合流できたのですねー!

それは良かった!\(>▽<)/

そか~

何人かの方は引退されていたのですね~

まぁ…

こういうゲームに引退はつき物ですからね~

寂しいけどしょうがないさ!(>▽<)b


お~

何とルッシーは
アートマを学者に決めたのですか~

ナイトか白にすると思っていたので
意外な選択でした!

学者はめっちゃ難しく
僕は思いきり挫折しましたが
是非!やり遂げてください!(>▽<)b


ルッシーもあまり無理せず
身体に気をつけて
まったりエオルゼア生活を楽しんでねー!

やっと家に帰って来ました(×_×;)

今日は飲み会的な事で家に着いたのが1時
過ぎになりました(;^_^A

FFに1時間くらいインできるかなと思った
けど……無理でしたぁぁ

極ラムウ私もクリアしないと。
クリアしないとシヴァに挑戦できないん
ですよね?たしか。

アートマ集めしようかなと思ったけど
今より倍以上の確率で取れるみたいなので
2.4きてからにしようかな。

あっ!肝心な事をいい忘れてました。

リトさん!!

最近は白ばかりしてる私ですが最初の
スタートは竜騎士ですよ~~

次に黒魔道士で次が学者。

4番目に今の白魔道士ですよん。


期末テストに出るので覚えておくように!!ヽ(*´▽)ノ♪

Re: やっと家に帰って来ました(×_×;)

チャット中に会話が途切れた時は
100%何かを食べているのぞみさん!
コメントありがとうございます!

おふっ!

そうだったのか…

今度から
のぞみーるのチャットが止まったら
手作り小籠包を食べていると覚えておこう…


お~

昨日は遅くまで
お仕事&飲み会だったのですね~

お疲れ様です!(。-_-。)


極ラムウはフレ様とか
知り合いとかで行って
お互い駄目だった所や直したい所を
ああしようこうしようと
言い合う事が出来
増援の所さえ超えれれば
今までの極と比べても
そう難しくないかな~?という印象です

玉の処理は
タンクだけでは無理なので
DPSの皆様に気付いてもらえるか?が
ちょっとしたポイントかな~と
昨日は思ったりしました


アートマの緩和は2.4で来るらしいですね~

個人的には
バハに皆でいけるようになる
というのが
どういう感じの仕様になるのか?が
めっちゃ気になりますね

宝はもらえなくても
何度も入って練習できるなら
それはそれで嬉しいですしね!


おぉう…

そういえばそうでしたね~

のぞみーるのメインが
竜騎士というのは
いつも忘れてしまいます…

のぞみーるといえば白魔導士

イメージにも合ってるし
フレ様もそう思っている人が
多いと思いますぞ!

(まぁ…ヒラメインにしては
Sッ気が足りない気もしますが!)(笑)

てか…

黒はまだやられていた印象もありますが
竜さんはほとんど印象になかったりします…


竜騎士といえば
拡張ディスクのPVでは
どどーんと目立っていましたね~

3.0シリーズの主役は竜さんになりそうな予感!

僕もそれまでに
竜騎士のジョブストーリーは
見ておきたいですね~!
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる