FF14 たまには真面目に…

10月中には来るといわれている
パッチ2.4までもう少しになりましたね

今度行われる
アメリカでのファンフェスで
日程などが発表されそうですね


今回のパッチは忍者の実装と
バハの最終章真成編が
目玉になるという感じでしょうか?

それにしても…

個人的には2.4には
あんまりワクワクしませんな…(-_-;)

これはちょっとやばい気がします…


忍者はまだしも
バハの最終章なんて行ける人
全プレイヤーの何%ぐらいいるんですかね?

僕は今FF内で
アクティブにインしている
フレ様が30人ぐらいはいますが
侵攻編を全クリアしている人は
3~4人ですよ…(-_-;)


新しいバハに
もし挑戦する事が出来ても
結局やる事は先行組の攻略の猿真似…

全員での大縄跳びに
クリアできても宝は週制限
自分のロールの宝が
出るのかどうかすら分からないのに
週1回しか開ける事が出来ないうえ
突入制限まであるので
フレの皆と気軽に挑戦する事すら出来ません

僕は腕がないので
バハに挑戦するには
武器や防具のILを
上げなくてはいけないので
新しいトームストーンを集めるため
新しいダンジョンを周回

これの繰り返しになる事は見えています…

(タンクなのでID行くにも
IL高くないと敵視維持できないしね~…)


僕は一応バハは週末2日の固定を
組ませてもらっていますが
それにしたってテンションが高く
クリアしてやろう!と思っているのは
メンバーの半分ぐらいの気がします

邂逅編の頃はもっと皆
楽しくやっていたと思いますが
さすがに毎週末
同じゲームに参加というのは
厳しい人もいるでしょうし
フルメンバーで行けない週や
そもそもバハ自体に行かない週も
増えてきました

固定は抜けるにも
中々言い出しにくいのもあるでしょうし
正直無理やり付き合ってくれている
メンバーもいると思います…


いつかのPライブで吉Pが

「バハ最終章は怒られるほどお金をかけた」

と仰られていましたが
そもそもそのバハのストーリーが
新生からはじめた僕には
よく分からない部分も多かったりします

ぶっちゃけバハのムービー見ながら

誰やねんこいつ?

と思ってる事の方が多いですよ…(笑)

ある程度Pライブなどで
情報を入れている僕ですら
この感じなのですから
正直バハのストーリーは
ちんぷんかんぷんな人も
多いのではないでしょうか?


まぁ…

パッチ2.○の段階では
もうこの方向性は
どうしようもないのかもしれませんが
拡張ディスクだといわれている3.0以降は
もうちょっと方向性を考えてほしいな~と
個人的には思います


というのも

最近フレ様内で
ようやくストーリーをクリア!
みたいな段階まで進めた人達が増えています

ゆっくり
自分のペースでゲームをプレイして
ようやくストーリーをクリアし
今からレリックやサブクラスも
上げようかな~と思っている人達です

もちろん

この人達にも今すぐ
バハをクリアできるようにしろ!と
言っている訳ではありません

(バハはストーリーが重要そうなので
それを見れるようにはしてほしいですが…)

ただ…

クリアしたての人達にとって
50になり
エンドコンテンツに
行けるようになると
ワンダラーパレスでも
真蛮神でもそうですが
操作の難しいFFの戦闘の
コンテンツ中のスピード感に
付いていけない事も多いようです


最近ローレベルのダンジョンに行くと
分かると思うのですが
1年前に比べて経験値をめっちゃ貰えます

一緒にダンジョンに行くプレイヤーも
慣れている人が多いので
ダンジョン攻略自体を失敗する事も少ないです

その分
自分のジョブに
まだまだ慣れていないまま
エンドコンテンツに突入してしまい
焦ってしまう事も多いと思われます


もちろん

チャットに慣れていたり
コミュニケーションをとるのが上手い人なら

「すいません…
慣れてないのでスピード落としてください」

とか

「慣れてないのでどたばたですいません」

とか言える人もいるでしょう

しかしFFがはじめての
オンラインゲームという人も多い中
中々ゲーム内のチャットというのも
上手くできない人もいるのです

特にこの頃の
ハイルレ以上のコンテンツなんて
どんどん進んで行く事が多いでしょうから
結局このペースについていけず
クリアしたての人達は
ここでゲームを諦めるという人も
出てきてしまう気がします


そういう人達のために
何度かPライブで話も出ていますが
何とか早く「初心者の館」という物を
実装してくれないかな~と思っています

例えばタンクなら

DPS役のNPCが近距離、遠距離いる中
ある程度手順を
アナウンスしてもらって
複数の敵にまず1にロブを投げて
敵が集まったらフラッシュ

(この時館内では
フラッシュの範囲が見えれば嬉しい)

「敵視メーター」
というのを意識する事を
アナウンスしてもらって
1にハルオまで入れて1のHPが
3分の1ぐらいになれば2に移っていく

まずステップ1で
アナウンスを貰いながら
こういう基本を
何度も練習できるような訓練ができ

ステップ2以降は
DPSさんが範囲を使ってきて
敵視が飛ぶようになったり
途中で敵の増援が出現したり
ボスのような敵が
スタンや沈黙で止めれる技を使ってきたり

(そして竜騎士のNPCが
スタンを使ってしまったり…)(笑)

タンクなら
メイン交代の練習が
出来るような訓練も
あれば嬉しいと思います


ヒラDPSさんでも
「初心者の館」で
敵視メーターの重要性は
アナウンスしてほしいですし

これはタンクでもそうですが
例えば技のリングが
8分ぐらいまで回った時に
次の技を先行入力しておくと
最速で技が出る事や
コンボが途切れないアビリティの存在

(GTOでしたっけ?)

タンクなら
防御スキルを使う人が多いでしょうが

ファスト サベッジのコンボの間に
ランパートを入れれるよ

というような研究というか解説も
入れてくれれば嬉しいと思います


そういう基本的な事というのは
解説を読んでも
よく分からない事が多く
実際プレイしながら
練習できる場が欲しいと思っている人は
多いのではないでしょうか?

そういう練習が出来る場があれば
実際戦いながら
ホットバーに入れるスキルの調整なども出来ますし
あればとても便利だと思うんですけどね~

(ぶっちゃけ僕もめっちゃ欲しいです…)



確かにゲームにとって
エンドコンテンツというのは
非常に重要だと思います

高難易度コンテンツというのは
最先端を走る人にとって
モチベーションにもなるし
ゲームを続けるやる気に繋がると思います


ただ

FF14は言っても10年以上も続く
FFシリーズの正式ナンバリングタイトルです

操作が上手い人だけが
楽しめるタイトルにしてしまっては
絶対にいけないと個人的には思います


FFが好きだけど
14の戦闘は難しすぎて付いていけないと
困っているプレイヤーも数多くいるのです

もちろん最近は
クラフターや個人部屋など
ある程度は
戦闘コンテンツ以外の物も増えています

それでも
どうせRPGをやっているのなら
そんなにガンガン行くわけじゃないけど
ダンジョンにもある程度行きたい!と
思っている人も多いと思います

でも

「あ~でもこないだ行った時
皆に迷惑をかけたし
また失敗したら怖いな~」

と思う事もあると思うのです


気にしなくていいと
周りが言う事は簡単ですが
そう簡単にもやもやした気持ちは
吹っ切れない事もあると思います

そんな時

ロールの動きを
ある程度解説してくれる場所や
自分の動き方を思う存分
練習させてくれる場所があれば
納得できるまで本人が
練習する事が出来ると思うのです


FF14のダンジョンは
気軽にマッチングできる
CFというシステムのおかげで
待ち時間は少ないです

しかしそれ故に
超先行層と後発組もマッチングされます


戦闘の操作がとても難しいFF14

初心者の方々や
慣れていない人達が
1人でも気軽にCFを使いやすいよう
バハにお金を怒られるほど
かけるのも良いですが
まずは3.0以降では
初心者の館の実装を
早めにお願いしたいと思う
今日この頃なのでした









ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

アクティブバトルの長所と短所

FF4から「アクティブタイムバトル」という、戦闘中は時間が動くシステムになったと聞きます。
これがオンラインに搭載されたので、尚の事判断力が問われる事になったと思います。

まぁ、ちょっとしたミスで大きく戦況が変わってしまうのもまた一興・・・みたいですが(~_~;)

私も侵攻編はリアル事情もあり、全然行ってませんね。そして、なんか気のせいかインする人が減ったような気がしますが・・・。

個人のプレイスピードは様々だから益々温度差が出てしまいそう・・・という勝手な心配していますが。
これが杞憂であればいいですが・・・。

クラフター民族

そんな私はガッツリクラフター民族です!確かにCFはいろんな人と当たるからね、レベルシンクとか言うすぐれたシステムをローレベルで採用してるんだからILシンクってのが出来ても良いと思うけどね。
自分のILから±1~上限無制限とか下限無制限とかシンク範囲決めれてCF行けたらはじめたての方も使いやすくなるかもね。

リトさんの言いたい事もわかりますね!
確かにチュートリアルみたいに基本の動きや少しレベルの高い練習をする部屋は、あった方がいいですね♪
一番わかりやすいのが、例えばルチルかな!
本当の初心者なので、やっぱり基本動作やダンジョンの動きなどを実戦でやるには限界がありますね!
元々、ゲームをやっていた自分でさえ最初は、難しいと思いましたね(>_<)
バハの固定にも居ましたが、価値観の違いとかあって固定を抜けましたが、固定の良いところと悪いところを見れたので良かったかなと思っていますね!
最近のFFは、バハに力を入れすぎて他が適当に思えて来てますね!
基本、楽しくワイワイが好きなので、もっとフレやLSのみんなとワイワイ出来るコンテンツが欲しい所ですね(^○^)
ちなみに、イベントなんでが!
まだ、初めての試みなのでLSのみんなが参加してくれるかわかりませんが、地図を使ってやろうかと考えています!
やり方は、参加人数でソロにするかチーム戦にする考えています!
チーム戦になるようなら、公平にアミダくじでチーム分けをしようか考えたりしてます(^○^)

Re: アクティブバトルの長所と短所

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

まぁ…

オンラインゲームなので
さすがにコマンドでたたかうやまほうを
入力する戦闘システムって
わけにはいかないとは思いますが
FF14の戦闘は
とにかく忙しい印象はありますね~

正直タンクでは
今日は調子悪いな~という時は
ダンジョンにはいけないです


まぁでも根本的に
バトルシステムを変更するのは
今からではとても時間と手間が
かかるでしょうから
そこまでは求めてませんけどね


プレイスピードが違うのは
オンRPGなので
しょうがないとは思いますが
慣れていない人や初心者を
置いてけぼりにするようなシステムは
問題だと個人的には思います

全員がバハに
いけるようにしろとは言いませんが
エキスパルレぐらいは
ある程度気軽に行けるように
練習の場は欲しいですね!

Re: クラフター民族

Miさん!コメントありがとうございます!

ま、まぁ…

Miさんはクラフターも凄いけど
戦闘職も凄いですからね~

クラフター民族とは
ちょっと違うと思います…(-_-;)


お~

アイテムレベルシンクはいいですね~

ちょっと詰めていってほしい
アイデアではあります

ただそれを
全てのダンジョンに適用してしまうと
折角強い武器をとっても
「俺つえ~」プレイが
出来ないという哀しさもありますよね~(笑)

まぁ…

タンクでCFにはいって
DPSさんに
俺つえ~プレイされたら
めっちゃ困りますけどね…(T _ T)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

そうですね~

ルッチーも含めてですが
やはり
ゲームはあまり得意ではないけど
FFは好きだ!と
いう人もいると思うんですよね

そういう
あまり普段はゲームをしない層も
FFという事で
プレイしている人も多いと思います

確かこないだ
初心者がFF14をプレイする
ニコ生動画FFチャンネルで
アニー先輩がそういう層への
アピールを語っていましたが
現状FF14がその層に優しいとは思えません

やはり木人より1ランク上の
ある程度実践に近い形で
練習できる場というのは欲しいですね

(どうもギルドオーダーで
それを満たしてるとか
思ってる節がある…)(-_-;)


フレ同士で何か企画を立てやすい
ダンジョンなどは欲しいですね~

個人的には報酬などいらないので
ウルフズジェイルを
フレ様同士で
対戦できるようにして欲しいです!


お~

イベント企画は
着々と考えてくれているのですね~

ありがとう~!

バハ練習の日は参加できませんが
それ以外の日なら何日か前から
告知してくれれば
絶対参加しますよ!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる