FF14 今年の運を使い切った気がする…(-_-;)

前回の記事で書いた
ノウスのステータス調整

ネットで情報を探していると
なんと今の
ノウスのステータスの状態を
スフィアスクロールにして
保存しておける事が分かりました

やり方なのですが

まず中央ザナラーンの
狼煙の丘にいるウベールタンに
ノウスの時と同じように
エンチャントインクを渡し
白紙のスフィアスクロールをもらいます

必要なインク数は
ナイトの剣なら2盾なら1
他のジョブなら3ずつです

インク1つにつき
神話が500いるのでそこは注意です


貰った白紙のスフィアスクロールを
北部森林のジャルザーンに持っていくと
今装備中のノウスのステータスを
白紙のスフィアスクロールに
転写してくれます

これで
今の武器のステータスを転写した
スフィアスクロールが手に入ります

このスフィアスクロールを
リテイナーに預けておけば
もう1度白紙の状態の
スフィアスクロールを
ウベールタンから貰えるのです!

(スフィアロールはEXレアなので
プレイヤーは2つ以上持てません)


お~

神話の数は多少いりますが
これは嬉しいですね~

ステータスを変更した後
なんかいまいちなので
元のステータスに戻したいな~と
いう時に
リテイナーに預けていた
スフィアスクロールを受け取れば
また新しくマテリアを積まなくても
元のステータスに戻す事が出来ます!

例えば2.4以降
真成編に挑戦できるとなった時に
命中が足りなかったら
今の命中を多めに振った
ステータスに戻す事も出来るわけで
これは本当に嬉しいです

皆様もノウスやネクサスの
ステータスを変えたいと思った時は
転写してもらった
スフィアスクロールのマテリアを
急いで外さずに
まずはリテイナーに預け
もう1度スフィアスクロールを
転写してもらって2枚目の
スフィアスクロールのマテリアを
調整していく事をお勧めします!


えっと

ついでに書きますが
ノウスのステータスの変更は
1つずつ変える事が出来ます

転写してもらった
新しいスフィアスクロールを
狼煙の丘のウベールタンに持っていくと
外したいステータスのマテリアを
聞かれるので
それを1つずつ選択していきます

命中を8外したい場合
命中を8回選択すれば
命中だけが
8外れたスフィアスクロールが
手元に残るというわけです

後は外した分のロールに
上げたいマテリアをはめていくだけです!

ここでの作業は
あくまで手元の
スフィアスクロールの
数字に関しての事だけなので
今装備しているノウスのステータスは
元のまま使えます

装備している武器の
戦力が落ちる事はないので
これも凄く嬉しい点ですね!



前回の記事で書いたように
僕はとりあえず今のノウスの意思を
最大にしようかと悩んでいました

ただ…

ステータス的に
これからの命中が不安だったのですが
簡単に元に戻せる事が分かったので
とりあえず昨日
一度挑戦してみる事にしました!


これまでヒッポグリフリングなどを練成し
2つ雄略ガは確保できていました

(売らなくて良かった…)(。-_-。)

後はネクサス作成のため
回りまくっている
ダンジョンのロールボーナスなどで
貯めたお金を使い
なんとかんとか3つの雄略ガを
マーケットで購入…

手元のお金は完全に
すっからかんになりましたが
5つの雄略ガをゲットする事が出来ました…

まぁ…

ギルはとりあえず
他に使う予定もないし
ネクサス完成までに
まだまだダンジョンは
行かないといけないので
とりあえずいいか~という感じで
購入してしまいました!

(ちなみに昨日一気に
3つ購入したわけじゃありません…)
(そんなにはぶりよくはいけない…)


ウベールタンに転写した
スフィアロールを持っていき
命中を8外してもらい
落ち着くためいったん家に帰宅

以前
盾への最後の雄略をはめた時も
家の個人部屋ではめましたが
今回も集中するため
自分の部屋ではめる事にしました

ちなみに
新しくマテリアをはめる時は
当たり前ですがマテリアの他に
はめたい個数分の
アレキサンドライトもいるので注意ですぞ!

(僕はこれを忘れてて
マテリアをはめる事が出来ず
焦ったのは内緒です…)(-_-;)


入れたい意思の数は8なので
まずは雄略ダから
はめる事になりましたが
10個ほど持っていた雄略ダが
70パーセントぐらいの確立で
いきなり2個ほど割れました…

思い切り前途多難やな~


メチャメチャ嫌な予感がしたのは
言うまでもないでしょう…(-_-;)


えっとですね…

やる前から言い訳すんな!

と思われるかもしれませんが
リトキアは
基本こういうものの運は悪い方です…

モンハンでの物欲センサーには
思い切り引っかかるし
FF14でも肝心なところで
装備のロッドに勝った覚えがありません

まぁ…

ネタ的にもそれはそれで
美味しいとは思ったりもしますが
基本的にリトキアの運の悪さは
フレ様内でも結構有名です

(ロッド運はアリエスさんも大概悪いです…)

はめたい雄略ガは5つ

手元にある雄略ガも5つ

リトキアの運どうこうというよりも
マテリア転写は1個はめるごとに
確率が低くなっていくので
普通に考えて今日一気にはめるのは
無理だろうな~とは思っていました

そのせいというわけではないのですが
初めからまぁ無理やろうと思っていたので
盾に雄略ガをはめた時ほど緊張せず
昨日はある程度気楽に
マテリアをはめていけました

(冗談でもなんでもなく昨日は
3つほど入ってくれればいいな~
という思いでした)


雄略ガ1回目
これは100パーセントです

必ず入ります

2回目成功確立
確か90パーセントほど

ここで失敗したらネタやな~と
思いましたが入ってくれました

3回目
確か70パーセントぐらい

そろそろやばいと思いましたが
普通に入ってくれました

4回目
確か50パーセント後半ぐらい

そろそろ
失敗するやろうと思いましたが
成功してくれました…

おぉう…

まさかの4回連続成功!。ooO(゜ペ/)/

なんとなく
ポンポンポンと入れてきたので
成功確立をメモるのも忘れていました!

ま、まさか5回連続は入らないよな~…

とりあえず失敗した時用に
SS撮る準備はしとこう…

そう思い挑戦した
5回目の成功率
確か50パーセント前半

まさかの成功!。ooO(゜ペ/)/

FF14-507.jpg

おぉう!!まじでっ!

まさかの5回連続成功!

あまりにもスムーズに行き過ぎて
驚きを通り越して
唖然としてしまいました!

これは今年の運を
全部ここに使ってしまったのでは!\(>д<)/

もちろん嬉しいのは
めっちゃ嬉しかったのですが
あまりの運の良さに
逆にちょっと怖くなってしまった
リトキアだったりしたのでした!

(リーベさんなんて
意思ガ10数回割れてるんですからね~…)



早速北森のジャルザーンに
新しく出来た
スフィアスクロールを持っていき
今のノウスに
新しいロールを転写してもらいました

FF14-508.jpg

命中が8下がり
意思が限界の22まで上がった
コルタナ・ノウスの完成です!(>▽<)b

新しいスフィアロールの能力を
写してもらった時点で
装備武器の能力も変わります

スフィアロールで
ステータスを調整している間は
装備武器のステータスは変わらないので
何度でもやり直せるのは嬉しいところですね


ちなみに
完成したノウスのステータスも
白紙のスフィアロールに能力を転写して
リテイナーに預けておく事が出来ます

何かあったときのために
転写して預けておくのをお勧めしますぞ!



昨日はこの意思を限界まで積んだ
ニューコルタナを持って
レティさんとトミーさんと
アレキの地図に行く機会があったのですが
その道中レティさんから恐ろしい一言が!

「あ~私もステータス軽く変えたいけど
変えたらネクサスの輝きリセットされない?」


…!!!!!!!

この一言を聞いた時は
まじで背筋が凍りましたね…

よく考えたらその事を
全く考慮していませんでした…


1000以上貯めてきたティンが
ステ変えたら1からになるんじゃないか…

それはあまりにも哀しすぎる…

昨日はこの後
バハ練習がありましたので
すぐには確かめられませんでしたが
バハ練習中もずっとその事が
心の隅で引っ掛かっていた
リトキアだったのでした…

(まあ…
とか言いながら昨日は
バハ練習もかなり熱かったので
実は忘れてましけどね…)



結論からいうと
落ちる前にその事を思い出し
ゾディアックグラスで
恐る恐る輝きの状態を確かめた所

輝きは
リセットされていませんでした!

いや~

レティさんから
忠告された時は焦りまくったのですが

その後

「まぁ…リセットされるなら
警告文ぐらい出るでしょうな~」

という言葉に
それはそうだろうと納得したので
多分大丈夫だとは思っていました

(でもさすがにグラスで見る時は
マテリガをはめる時より緊張しました…)



という事で

ティン集めの途中でも
ノウスのステータスは
マテリアとアレキがあれば
気軽に変える事が出来ます!

記事も書いたように
戻す事も神話さえあれば可能なので
今のノウスのステが
気にいらね~と思っている方は
挑戦してみてはいかがでしょうか!(>▽<)b

ただ…

意思ガの運は昨日
リトキアが使い果たしたけどね…

ふっふっふ…






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

おー

意思MAX積んだんやね~、なんやかんやでやっぱ必要なステなのかもね~。
私は意思MAX命中MAXにしてあります、装備の幅?命中ついてなくていい装備が出るかもだしね~ありすぎるともったいないど足らずはあり得ないのが命中だからね、優先しちゃいました。

Re: おー

Miさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

オリヴィアさんやMiさんが
ロドスト日誌で書いてくれたように
意思は重要なステータスみたいなので
なけなしのお金を使い意思をはめました

お金はすっからかんになりましたが
奇跡的に失敗なしで
積めたのがラッキーでした


僕もタンクで1番重要な
サブステータスは命中だと思います

(次が受け流し…
意思はその次かな~と思っています)

ただ命中は必要値は絶対いるものの
それ以上超えると全くいらないという
極端なステータスですからね~

Miさんの振り方をしておくと
他の装備を色々組み合わせられるので
素敵だと思います!(>▽<)b


僕達はとりあえず
侵攻編のクリアが最優先ですが
もし真成編に行ける事になって
命中が足りない事態になれば
またビスマルクサンドを
食って行きたいと思います!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる