FF14 電撃旅団本第2弾!

フレ様内1
攻略本好きで有名なリトキア

近々には
公式のアート本も出るのですが
(もちろん予約済み)

今月は電撃さんの攻略本
第2弾が発売されました!

FF14-502.jpg

電撃PSは
白騎士をプレイした頃は
毎号購入していたのですが
FFをプレイするようになって
14の記事が多い事から
最近は
ファミ通コネクトオンに買い換えています!

ただ

電撃PSの4コマは
購入している頃から好きでしたし
11をプレイした事はありませんが
電撃旅団の4コマや獣の花道という
FF11の4コマ本は購入したりしている
電撃旅団ファンでもあるリトキアなので
前回に続き
今回の攻略本も迷わず購入しました!


電撃旅団といえば
先ほども書いた4コマが有名なのですが
前回の攻略本から11と違い14の4コマは
絵柄をちょっとリアルに
しようとしている所が馴染めない所でした

FF14-503.jpg

今回の旅団本でも
絵柄は変わっていなかったのですが
前回よりは江本さんらしい絵に
ちょっと変更されたかな?と思います


まだパラパラッとしか読んでいませんが
日々進化し続けるオンRPGなので
攻略本というのは
難しいだろうな~とは思います

例えばリットアティンや
真ガルーダや極タコタン

いわゆる正統派というか
ILが適正である頃の攻略を
載せる事になりますが
賛否両論があるとはいえ
ILが高い者同士で行けば
今はちょっと違う形で
攻略したりしますからね~

電撃さんの攻略本通りに動いたらCFで怒られた!

みたいな事態になる可能性もあるわけで
ファミ通にせよ電撃にせよ
今のネット社会でリアルタイムに
更新できない媒体の攻略法は
1つの攻略法の目安ぐらいに
考えておいた方がいいのかもしれません

その分この本では
なんというか
豆知識やNPCの情報などには
力をいれてくれている気がします

4コマにしたってそういう横道の1つです

僕のように入浴中や寝る前に
あまりガチな攻略じゃなく
ぼ~ッとしながら
ゲーム誌などを読むのが
好きな人間にとっては
中々楽しい本なのです!

(まぁ…そのために
あの値段出すか?と聞かれれば
そこは個人の趣味の問題になるとは思います…)


僕達は今
バハムート侵攻編に関しては
まだまだ挑戦中なので
そこの攻略に関しては
ものすごく役に立ちそうでしたしね!

FF14-504.jpg

この記事も参考にしながら
4層の攻略を進めて行きたいと思います!

バハムートといえば
ファミ通コネクトオン10月号についていた
侵攻編バトルナビも
ものすごく役に立っています!



そういえば
全然話は変わるのですが
前回タムタラの話を書いたじゃないですか

(--;) ウ

えっと…

自意識過剰もいい加減にせ~!

と言われるの覚悟で書きますが…

もしかしてあの記事読んでくれた方…
いたりするんですかね?

というのもですね…

昨日も深夜エキスパを回していると
2回ほどタムタラに当たったんですね

始めの2体のサソリの後

「手記読まれますか~?」

と聞くと
その2回ともで

「大丈夫です!ありがとう~!」

みたいな
とっても優しいお答えを
多くいただけたのです!

前回の記事でも書きましたが
正直あまり良い返答が
もらえない事も多かった
この質問なのですが
昨日は2回とも
優しいお返事がいただけて
とっても嬉しかったのです

クエ終わりに
わざわざ僕に向かって
お辞儀をしてくださる方もいて
昨日のタムタラ2回は
とても楽しく回る事が出来ました

昨日深夜
マッチングしてくれたPTの皆様!
本当にありがとう~!m(_ _)m


いや…

もちろん偶然だとは思います
そんなわけないですからね~…

書いていて自意識過剰だと
自分でも思い切り思います…(-_-;)


ただ

前回も書きましたが
エキスパルレに来る人が
全員が全員急いでいるわけではなく
初見の方や慣れていない人がいれば
ゆっくり行ってあげたい人
ばかりなんだな~と
あらためて感じました

その上で
自分のプレイヤースキルで
出来る限り急げる所は急げばいいし
無理な時は無理しなくてもいい

正直ダンジョン攻略スピードなんて
長いエオルゼア生活の中で
どんだけ急いでもゆっくり行っても
30分も違いませんぜ~

(サービスタイムは終わっちゃうかもだけどね!)


どうしても
自分のプレイヤースキルでは
付いていけないと感じるPTと
マッチングしたら

「すいません…
ちょっとペースが速すぎて
付いていけないっす!」

なんて台詞を
ID中に喋るのも面白そうだな~と
最近思ったりする
リトキアだったりするのでした!






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

攻略本かぁ・・・

ここ何年か買ってないですね。
最後に買ったのはPS2の「テイルズオブレジェンディア」(バンナム)
「ペルソナ4」(アトラス)ですかね・・・。どちらもやり込み要素が高いのであえて・・・ですw

公式のアート本ですか、FFは黎明期では天野喜孝さんという方のイラストが有名でした。線の細いタッチですが、カッコイイと私は思ってます。

エキスパ・・・ルーレットは私も行きますね。ただ、ナイトで行った時、ゼニス、戦記装備(強化前)なのでヘイト稼ぎに大変苦労しています(~_~;) 周りみんなハイアラとかノウスだから。攻撃をワザと緩めてくれる人もいますけどね。
私はよくミラプリ装備でCFだと突っ込まれますね。白魔導士がフリフリの服に制服みたいなスカートだから、よくかばわれますw
「フリフリktkr!!」
・・・陽気なルガ♂3人組(恐らく同PT、みんなパンツ一丁)が一斉に叫び、MIPをもらいましたとさ(-_-)

Re: 攻略本かぁ・・・

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

ルッシーもP4やってたんですね~

僕もP3とP4はとても好きなゲームです!

P5は発売が
来年に延期になっちゃいましたが
PS4にも対応という事で
主人公も公開され今から楽しみですね!


アート本は僕個人的には楽しみですね~

ただまぁ…

3000円ぐらいしたので
買う買わないは個人の判断にお任せします!


FF14でのアートは
有名なのは吉田明彦さんですね~

天野さんもFFでは有名な人ですね

アート本に
いくつか作品が載ってるのかな?

それも楽しみですね!(>▽<)b


確かに…

最近は
タンクの敵視は結構きついですよね~

特にナイトは瞬間的に
敵視を取れるスキルがあまり無いので
黒さんにはかなり取られます…

僕も多分ID中はDPSさん達は
手加減してくれていると思います…

まぁここは開き直って
とられてもしゃあないべ~
ぐらいの気持ちで
行くのもいいかもしれませんね!


お~!

フリフリでMIP!

さすがルッシー!
なかなかやりますな!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる