FF14 タムタラハードにて

パッチ2.38が来てからは
ソロで自由に動ける時間は
基本ティン集めに没頭しているリトキア

討伐ルレはやり方が分からず
苦手な感じになっているので
基本エキスパルレを回しております

1日5回エキスパルレを
一応目標にしているのですが
5回行ける事は
あまり多くないですね~…(笑)



今回はそんな
エキスパルレで当たる事がある
タムタラハードのお話です


え~…

ちょっと愚痴っぽく
聞こえてしまうかもしれませんが
行った事がある人は
ご存知だと思いますが
タムタラハードでは
人気NPCであるエッダちゃんの
ストーリーが語られます

ホラー系で
僕はあまり得意ではないのですが
このストーリーを詳しく知るためには
ダンジョン内に落ちている
エッダちゃんの「手記」を
読み進めていく必要があります

ただ当たり前ですが
2周目以降は
ストーリーは追わなくてもいいため
この手記は読んでいく必要はなくなります

タムタラは実装されて結構経つので
無視して進んでいく事のが圧倒的に多いです


で…

僕はナイトで参加する事が
ほとんどなので
先導役をする事が多く
一応はじめの2匹をサソリを倒した後

「手記読まれますか~?」


大体聞く事にしています

(ものすごく突っ走っていってしまう
竜さんや詩人さんがいた時は聞きませんが…)


うん…

わかってますよ…

ネクサス強化で来ていたり
ルーレットで来ている人は
2回目以降の人が多いでしょうから
読むわけがないですよね…

何止まっとるねん!クソタンク!
ボーナスタイム終わってまうわ!

などと
思われる方も多いでしょう…


でもこないだアリエスさんが
セカンドキャラで
初挑戦された時に気付いたのですが
エキスパルレでは未クリアの人がいても
「未制覇の人がいるので~」
という表示が出ないのです

出会える事は
あまり多くはないのですが
エキスパルレを回していると

「初見です!」

と仰られる人もたまにおられます

そう言える方には
もちろんゆっくり行けるのですが
今ちょっと急いでいる方が多い
エキスパルレで
初見だと中々言い出せない人も
いるのかな?と
ちょっと思ったりします

もしそんな人がいたら…

ラスボス前にアチーブが出て

「あ~この人初やったんや…
手記読んでストーリーを
楽しんでもらえばよかった…」


個人的に後悔したくないのです

タムタラの話は怖いですが
中々面白いとも思うので
やはり初見の人には
楽しんでほしいと
個人的には思います


もちろんこれは
先導するタンクとして失格で
わがままな行為かもしれません

それでも
初めのサソリ後止まって

「手記読まれますか?」

と聞くと大体皆様
「大丈夫です!」とか
「読みました~」とか
言ってくださる方がほとんどです

まぁ…

外人さんの方もいるので
しょうがないかと思いますが
終始無言でその台詞にも全く反応せず
ダッシュしまくられる方も
たまにいますけどね…


そしてここからが
今回の本題なのですが


先日そんなタムタラで
僕以外3人ララという
夢のようなPTに
マッチングさせていただきました

サソリを倒した後

「手記読まれますか?」

と聞くと
3人とも元気に

「大丈夫です!」
「読まなくてOKです!」

などと答えてくれました

うんうん…そうですよね~…
いちいち聞いてごめんね~と
心の中で思いながら
そのまま進んでいくと
次の敵グループの途中ぐらいで
1人のメンバーの方が

「素晴らしい!」

の一言

誤爆かな?と思ったのですが

「おぉう?何かありましたか?」

と聞くと

「手記を読むかどうか
聞かれたの初めてです!」

とそのララさんが
言ってくださいました

すると他の2人のララさんも

「うんうん!」
「ありがとう~!」

と言って下さいました!


これは嬉しかった…(。-_-。)


今まで皆の迷惑になると
思っていた行為に対して
こういう風に言ってくださる人が
いてくれたという事が
とても嬉しかったです

大げさかもしれませんが
自分のやってきた事が
間違いじゃなかったのかも?と
ちょっとだけ思える事が出来ました


正直僕自身が

エキスパルレに来る人は
皆急いでいる

みたいな変な偏見を
持ってしまっていたのかな?と思いました


大半の人達は
それほどメチャメチャ
急いで攻略したいわけではないし
初見の人には
やっぱり楽しんでほしいと
思っているのかな~と感じました


(まぁ…
この思いが勘違いか?と思うぐらい
急いでいらっしゃるPTにも
よく当たりますけどね…)


まぁ…

この時は照れ隠しに

「まぁ…あの手記怖いですからね~…」

とわけの分からない返答を
してしまった
リトキアだったのですけどね!(笑)


もう二度と
会う事は出来ないかもしれませんし
このブログを読む事は
まずないでしょうが
あの時のララフェルさん!

本当にありがとう!\(>▽<)/

これからも皆に迷惑かな?と
思う事があっても
あなたの一言を思い出して
立ち止まって聞く事が出来ます!



フォーラムなどを見ていると
今回のネクサス作成に関しては
色々と意見が出ています

僕もティンは
必死で集めているので
賛同できるものがあれば
う~ん…これはどうかな?
と思う意見もあります

(挨拶ぐらいは
マクロ組んでりゃ済む話やねんから
しろよとは思いますが)


ただ

これは
ネクサス前からある意見なのですが
CFでは皆同等なのだから

初見だけに気を使うのはおかしいし
ガチ勢だけに気を使うのもおかしい

という意見に関しては
ちょっと違うと思っています

CFでは慣れている人は
初見の方がいたら気を使いましょうよ~

個人的には
初見の方とガチの方
どちらがPT募集を使うべきかといえば
ガチの方だと思っています

やっぱりPT募集は
どうしても
自分の方針以外の方と
当たりたくないのなら
ゲームに慣れてる人が
使うべき機能だと思います

極論で初見の方こそ
PT募集を使うべき!
みたいな意見もありますが
それはどうかな~?と思います

それって結局は
初心者や初見はCFを使うな!って
感じに繋がりません?


初心者がベテランに
気を遣わなければ出来ないゲーム

腕がない人が上手な人に
気を遣わなければいけないゲーム

このままいけばFF14
そんなゲームに
なってしまうのではないでしょうか?


ゲームバランスやシステムの事を
運営さんに文句を言うのは簡単です

僕だって運営さんに
改善してほしい点はたくさんあります

しかし

それ以前に
ギスギスの要因を作ってるのは
僕も含めてですが
ユーザー達
自身なのかもしれないな~と
ちょっと思ってしまう
今日この頃だったりするのでした

(なんでもかんでも
運営さんのせいにするのは
ちょっと違う気もします…)



腕の無いプレイヤーや
初心者が疲れてやめていった後
ガチ勢しか残ってない世界になれば
その苦労して取った装備は
全員が持っているので
自慢できる相手が
エオルゼアにはいないかもしれませんよ…





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

私も

まぁ同じ考えですね、タンク以外で参加すれば言わないですがタンクで参加した際は聞くようにしてます。
くそタンクがって思われても特に困らないし良いかなぁと(笑)嫌なら急いでる人たちは出ていくと思ってるしね。

Re: 私も

Miさん!コメントありがとうございます!

お~

Miさんもタムタラでは
あそこで聞くようにしているのですね~

素晴らしい!


タンクってのは
4人用ダンジョンでは
先導役をやる事が多いですが
あまり参考になるプレイが
わからないので
不安になる事も多いと思います

僕も最近はDPSで
ほんのちょっとだけ
低レベルのルーレットに
参加する事もありますが
もしかしたらそんな不安な思いを
抱いているかもしれないタンクさんに
今回の記事のララさんのように

「大丈夫!
あなたは間違ってないよ!ありがとう!」


言ってあげられるように
なれたらいいな~と思います

まぁ…

その前に
僕のプレイが不安だらけなので
中々言えないんッすけどね~!

(お前が言うな!って感じですな!)

募集のメリット

慣れてない人はPT募集を使えってのは根拠のある話よ、これは絶対
IDとかならともかく、高難易度のやつはね

現実でもそうだけど、コミュ能力高かったり適応能力高くてすぐ慣れる人予習復習を的確に出来る人、この辺のいわゆる要領のいい人達はそのままCFでも問題ないよ
でも、それ以外の人間がそれじゃ駄目なのよ
CFだと他の人は二度と会う事もないかも知れない人達だから多くは期待できない
それよりはPT募集で来てくれた同程度の進行の人と情報交換しながらやるか、慣れた人がいたらその人に教わりながらやる、そっちの方が効率モチベ両面でいいからね
人脈を作る上でもいいのよ

そりゃ初見の相手が面倒くさいから言ってる人もいるだろうけど、これは普通に善意よ
要領いい人ならともかく、普通にやったらCFだけなら募集とかより倍以上の努力と折れない心が必要になるからね

Re: 募集のメリット

ディアナさん!コメントありがとうございます!

うんうん

ディアナさんの言いたい事はわかります

確かにどうせ
オンRPGをやっているのなら
同じレベル帯の仲間を見つけて
攻略できるのが1番だし
同じぐらいの進行度の
フレ様も出来やすいと思います

ただ…

それをFF14始めたての人に
必須みたいに強要するのは違うと
僕個人としては思っています

CFは便利なシステムですし
初心者の方にも
気軽にダンジョンに参加できる
良いシステムです

僕は初心者や初見の方達こそ
そういう便利なシステムを
活用するべきだと思っています


別に僕はガチの人達が
CFを使うなと
言っているわけではありません

ただ

慣れている人達が
自分達のやり方以外
納得できないと思うのであれば
ある程度システムや
戦闘に慣れている人達は
FF14の空気も
わかっているでしょうし
初心者の方達よりは
PT募集もしやすいでしょうから
慣れている人達の方が
PT募集をするべきじゃないかな~と
思っているのです


この話は
フォーラムでもよく揉めていますし
僕の考えが正しいとは思っていません

もちろん
熟練者はCFを使うな!と
言っているわけでもありません

あくまで僕自身の考え方です


フレ様が
「CFで暴言を吐かれた」
みたいな言葉を聞けば
凄く悲しいですし心が痛みます

ディアナさんも
そういう事を色々気遣って
初見の人や初心者は
PT募集をするのがいいと
言ってくださっているのだと思います

ですが
新しくFF14をはじめた人達や
慣れてない人達が
皆が皆PT募集を
使いこなせるとは思えません

どうしても初心者や初見の方と
一緒に回るのが嫌だと思うのであれば
やはりシステムに
ある程度慣れた人達が
PT募集は使うべきじゃないかな~と
僕は思ったりするのです

まぁ

正直
初心者や腕がちょっと悪いからって
暴言を吐いたり抜けたりする人には
ほとんど僕は
出会った事はないですけどね!


プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる