FF14 FF14のプライド

昨日9月16日はFF14にて
パッチ2.38が公開されました

パッチノートはこちらです

今回のパッチは
僕のようにゾディアックを
進めている人にとっては
ゾディアックウェポンの続きが
公開されたのが1番の目玉ですかね?

新しいゾディアックウェポンの名前は
「ネクサス」というそうです

今回も北森林のジャルザーンに
会いに行く事で条件が開放されます

FF14-495.jpg


今回は
やかんさんにも協力してもらい
ノウス武器に魂を定着させ
古の武器に近付けていくそうです

FF14-496.jpg

ちなみに途中で出た選択肢には
もちろんやかんのヒントを
選んでおきましたぞ!(>▽<)b


ノウス武器に魂を定着させるには
ノウスを装備したまま
様々なコンテンツを
クリアしていけばいいようです

ようはノウス武器の練成度を
上げる感じでしょうか?

やかんさんさんから貰える
ゾディアックグラスという
アイテムで見ると
定着度が分かるようになっています

FF14-497.jpg

定着度が上がっていけば
おそらくここの武器の絵が
浮かび上がってくるのだと思います


さすがにまだ
詳しい情報は出ていませんが

FATE
ダンジョン
シルクスの塔
地図

で上がるのは確認できました

オリヴィアさんからの情報では
シルクスの塔を連続で行くのが
効率が良さそうという事でした

個人的にはアレキの地図が
中々美味しいかな~と思ったりしました

逆にFATEはかなり貯まりが
少ないような印象でしたね


まぁさすがにここは
まだまだ情報不足ですので
フレ様達やネットの情報を頼りに
色々やってみたいと思います!



さて…

そんな事でこのブログでも
この事については触れておきたいですね…

パッチ2.38で最も物議を醸した話題
「個人ハウジング」です!


ここからは今回
正直辛辣な意見も多いです…

読んでいて不快な思いをする方も
いるかもしれませんので
大丈夫な方のみ続きからお読みください!


















ん~…

僕はこの1年
FF14をプレイさせてもらって
Pライブやその他の放送や
webやゲーム雑誌さんなどの記事
フレ様内でも結構
見たり読んだりしている方だと思います

Pライブに関しては
ローンチ前の放送も
拝見させてももらっています

もちろん
発言1つ1つに対して
完全に覚えているわけではないし
第何回のどこで言った
みたいな事までは覚えていませんが

それでも明らかに
初めの方に吉Pが

「ハウジングを個人向けに実装する事も
それほど敬遠しているわけではない」

みたいな事を仰った時のニュアンスは
個人用ハウジングはFC用ハウジングとは
違うという感じだったと思うんですよね

もちろん
明言されたわけではありませんが
その当時は開発側の考えとしても
FC用のハウジングと
個人用ハウジングは違うという
認識をされていたと思います

僕達は
その後の放送やインタビューも
初めのニュアンスで
ずっと聞いているので

フォーラムでは

値段的にも個人ハウジングは
マンションタイプで
部屋を借りていくんじゃないか?

とか

フレ様内の会話でも

「個人ハウジングは畑持てるんかな~?」

「いや~畑までは無理でしょう~」

という会話もあったものです


それこそPライブなどで
毎回情報を仕入れている人ほど
今回の個人ハウジングの仕様には
驚いたのではないでしょうか?

今回個人ハウジングは
FC用のハウジングと
土地の場所、値段まで
全く一緒とパッチノートで見た時
僕が1番初めに思ったのは
まずその事に対する違和感でした


確かにフォーラムで大荒れしたように
FCで持ってない所が多いのに
個人の人が買いにくいという状況は
あるかもしれませんが
それは吉Pも仰っているように
2.4で土地が拡張されれば
ある程度時間が解決する事かな~と
個人的には思います

FCの数が少なくなり
個人ハウジングが増えていくと
個人ハウジングがFCハウジングと
同じ事ができないのはおかしい!
みたいな声が上がる事は
容易に想像できますからね~

(まぁ…流石にそれは
そうなった時に対応すれば良いし
未来の話をしすぎだという懸念はありますが…)

ただ

FCでお金を持っていて
買いたいのに土地がなくて
家を持っていない人が
チョコボ育成や畑を出来ていない状況が
長く続くのはおかしいとは思います


それに
個人用ハウジングが
FC用ハウジングと
同じ土地仕様になったという事は
14時間放送で吉Pが言っていた

「ソロでやっていける事も大事だけど
逆にFCで出来る事も増やしていきたい」

という台詞に
思い切り矛盾するな~と思ったりもします


個人的にはやはり
個人用ハウジングは
FCハウジングエリアと
分ける必要はないと思いますが
ハウジングエリア内に
例えば大きいマンションの
ようなものを用意して
そこの部屋を借りていくというような
システムにするのが
良かったんじゃないかな~と
思ったりしますけどね~…

FCの家の
個人ルームを開放みたいなイメージかな?

(おそらくそっちの方が
サーバー維持費がかかるんでしょうけどね)


それと今回
フォ-ラムがハウジングに
対する意見で大騒ぎな中
吉Pが2回目のPレターを発表されました…

こちらです

過去の自分の発言に対する
誤解を解く内容ですが…

これはいくらなんでも苦しい…(-_-;)


さっきも書きましたが
初めて
個人用ハウジングに言及された頃から
少なくても
レベル5の日野さんと対談された頃まで

(ちょっとどの機会だったか
忘れましたがそんな前ではないはず…)

FCハウジングと個人ハウジングは
違うものと考えていたと僕は感じていました

もちろんそれも僕達の勘違いや
「」の読み間違いですと
言われてしまえばそれまでですが
さすがに
実装しようとしているコンテンツの
ニュアンスまで騙そうとしていたなら
その理屈は「口がうまい」の
レベルを超えていると僕は思います

いつから個人ハウジングを
FC用のものと
同じにしようとしていたのか?
そしてそれは
決まった時点で
発表すべきだったと思います

てか…

そもそも個人で
同じ物が買えるようにするなら
何故初めにFC限定でしか
買えなくしたのか?も
教えてほしいです…



以前にも書いた気がしますが
これほどの大規模なゲーム

もう吉P1人が
プロデューサーとディレクターを
兼任するのは
無理がきているのではないでしょうか?

吉Pはその能力ゆえに
かなりプライドが高そうな人ですが
そのプライドが
変な風に働いていないか?が
ちょっと気になります

(もちろんプライドが高いのは
良い事も多いと思います)


昔EXILEのATUSHIさんが
天皇陛下の前で
歌を歌われる事になった時
トレードマークの
サングラスをはずして
歌われたという話を聞いて
感動した覚えがあります

彼にとってサングラスを
付ける外すにプライドはないのです

「最高の歌を届ける」

これが彼にとって
唯一のプライドなんだな~と思いました


Pライブなどでも散々
「忙しいアピール」をされている吉Pですが

(まぁ実際メチャメチャ忙しいのでしょうが)

吉Pや運営さん達にとって

「敏腕Pがディレクターも兼任している」

という事が
プライド、そして甘えに
なってしまっていないでしょうか?

本当に大事な事は

「プレイヤーに素晴らしいゲームを届ける」

というプライドなのではないでしょうか?


今回ハウジングエリアに関し
小さな溝が運営側と
プレイヤーサイドに出来てしまい
それに対する答えが
言い訳に言い訳を重ねる感じの
吉Pの2回目のPレターだった事

これが今後のFF14にとって
大きな溝になっていかない事を
1プレイヤー1ファンとして
心から願っています…



そしてもう1つ!

タンクとしてはやはり
どうしても言いたい事が!

皆川さん!

一歩目が遅いバグを
一刻も早く直して下さい!(T _ T)

(範囲攻撃避けれないッす!)






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

あれこれ感想

私個人はアートマ入手確立をあげてもらいたかったですね(。-_-。)
アニムス、ノウス、謎めいた地図とかチャットやその他で見ますが、話に入れない自分が情けないです(._.)

アラグアイテムが取りやすくなったのは逆にいいですね(。-_-。)
それだけで私は満足です(。-_-。)

ハウジングは買えるほどのお金があるわけではないし、仕方ないかな・・・と思ってます。現状でどうするかが大事だと・・・偉そうな事言ってますが申し分ないです

今回のパッチアップは、焦った感じがありますね!
ハウジングに関しては、ただ増設して個人でも買えるようにした感じで正直、追加ディスクからでも良かったんじゃないかと思いますね!
ルッシーがアートマの緩和の話も出ていますが、自分的にはまだやらない方が良いと感じて居ますね!アートマに関しては、確率なので1回で出たりもするし何時間かかっても出ない、それもRPGの醍醐味と考えても居ます(^-^)v
何でも、買いやすく手に入れやすくすると白騎士のようにバランスが悪くなっていくのも目に見えます!
アートマは、1日限られた時間の中でアートマだけ集めに専念して1週間かかったのを思い出しますね♪
それはそれで、思い出にもなり武器にたいしても愛着も出ますね(^○^)
色々、緩和されるのは追加ディスクが出てからでも良いと感じていますね♪
ただ、ハウジングに関してはみんなで頑張って土地を買ったって気持ちが強い分今回のやり方は、炎上してもしかたないのかなと思います!

Re: あれこれ感想

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

アートマは吉Pが
緩和はそうそうしないと
仰られていますからね~

ただ
パッチ2.4では忍者が来ますので
新ジョブが来てまたアートマを
集めなおす人も多いでしょうから
そのタイミングでの緩和は
もしかしたらあるかもしれません

まぁ…

トミーさんもコメントくれていますが
集めるのに苦労するから
その武器に愛着が出るという事も
ありますからね~


シルクスで石油砂が
取りやすくなったのは
中々嬉しい仕様でしたね~!

僕も昨日2回行きましたが
アラグ系は2~3回行けば
欲しい物が手に入りそうな感じですね!


う…

まぁ…

ハウジングに関しては
僕も個人宅が買えるほどのお金は無いので
そもそも怒る資格は
無いのかもしれません…(-_-;)

でも
お金が無い奴は口出すな!

てのも
また違う感じもしますしね~

今回の記事は
言いたい事を言わしてもらいました

まぁ色々な意見があるとは思いますし
それらを全て
取り上げるのは無理でしょうが
ちょっと最近吉Pは
Pライブなどでも
質問者に合わせた
その場しのぎのような返答が
多いかな~と
個人的には感じる所がありますね~

まぁもちろん

僕も偉そうに言える立場では
全く無いですけどね…(-_-;)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

確かに今回土地の拡張に関しては
まだ準備が整ってないのに

少しだけ増やして…
さらに個人用までそこで用意して…

と無理がある
スケジュールだったのかもしれませんね~

フォーラムでも
昨日のパッチノート公開後から
散々言われてきた事ですが
個人用のハウジングは
パッチ2.4に用意し

「2.38では無理でした」と
謝罪すべきだったと僕も思います


アートマに関しては難しいところですね~

確かに中々出ないからこそ
完成した武器に愛着が出る
という事もあると思います
がそれにしても出なさ過ぎる!と
思っている人もいるでしょうからね~

忍者実装と同時に
多少の緩和はあるかもな~?と
個人的には思っております

まぁでも
トミーさんが言うとおり
何でもかんでも
緩和という流れは僕も反対です

オンRPGなのだから
少しぐらい時間をかけて
取り組むコンテンツも
あった方が良いですよね~


ハウジングに関しては
今回は少し悪手だったな~と思いますね~

オンRPGにとって
運営さんとプレイヤーの信頼関係は
何よりも大事だと思います

僕は
白騎士と比べても
FF14のスタッフは
素晴らしいと思っているので
信頼失墜というレベルでは
全くありませんが
流石に今回のような事が続くと
離れていく人も多いと思います

特に伝え方には
今後注意して欲しいかな~と思います
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる