FF14 侵攻編3層クリア!

題にも書きましたが
昨日とうとう!

侵攻編3層をクリアしました!\(>▽<)/

やったぜー!

いや~
3層はほんまに苦戦しましたね~…

ちょっと
このブログの記事を辿ってみても
2層をクリアした事が書いてあるのが
6月23日…(-_-;)

まぁ間…
行けなかった週はあったりしましたが
それでも2ヶ月以上かかっています…

正直
もうクリアは無理かと思いましたぜ~


昨日は固定のメンバーで行けたのが

イザ姐さんすえさんレティさんだったので
4名は募集させてもらって挑戦しました

実はこの前日
はじめてDPS5体制で挑戦したのですが
w5がスキップできるので
なんとなく慣れれば
こちらの方が楽そうだという気がしました

ですので昨日も
姐さんにモンクをやってもらい
DPS5で募集をさせてもらいました

アリエスさんの話では
最近はDPS4でも
w5スキップは可能だとの事です

いつかは僕達もそこを目指したいですね~


昨日は募集を
23時半ぐらいから
させてもらったのですが
中々メンバーが集まりませんでした

最悪90分練習するには
1時がリミットだと
集めってくれたメンバーと
話し合っていたのですが
白さんと詩人さんは
結構すぐ来てくれたのですが
後2人で止まってしまい
これは解散かな~?と思っていたら
0時55分ぐらいになって
埋まってなかった黒さんと学者さんが
立て続けに入ってきてくれて
メンバー集めから
幸先の良いスタートになりました!


DPS5体制だと
w5はまず確実にスキップできるのですが
事故が多いのがドレッドと地雷の処理です

ドレッドは
全部MTが取る事になるので
ヒラさんの回復が大変ですし
w3ではブレインジャックと
ドレッドがかぶるので
詩人さんの位置取りも難しくなります

僕達はw3とw7で
召喚のレティさんがLBを撃つ事で
出来るだけドレッドとアバター2体を
MTが見ている時間を
少なくする事で対処しました

これは使える戦術だと思います

(MTは防御バフの使い方も重要です
僕はインビンはw7で使っています)


地雷の方は
南側をMTが処理するのは
DPS4の時と変わらないのですが
北側の処理の担当者の優先度を
決めておいた方がやりやすいと感じました

タンクが処理していた時のように
1人で何個も処理するのは無理なので
姐さんのモンク、レティさんの召喚
(この2人はDPS4の時から
やってもらっていて慣れているので
そのままやってもらっています)

そして竜騎士のすえさんという優先度で
最悪北側に3つ出た時は処理してもらいました


後はマクロの係の人は
w5を飛ばす事になるので
w6からのマクロを用意する時に
今までの順番だと
2回連続で踏む人が出る事になるので
担当者を変えとかないと駄目ですね

ちなみに僕達の固定では
僕がマクロを用意していますが
昨日ジルっちにその事を
突っ込まれるまでそこに
気付いていなかったのは内緒です…(-_-;)



そんな感じで
1時からはじまった昨日の3層挑戦!

メンバーと話し合い
軽く説明してまずは様子見の
1回目の挑戦が始まりました!

始まってみると
1回目からw4まではかなり順調!

w5のスキップも難なく達成して
w6が始まります!

しかーし!

ここで
マクロ担当のリトキアがとんでもないミス!

なんと!

ストスキのマクロを
間違って使ってしまい
マクロが途切れてしまいました!\(>д<)/

がーーーん!

やってしまったー!\(>д<)/

え~…

ご存知の方も多いでしょうが
FF14では
マクロ中に違うマクロを使うと
前に使っていたマクロの効果は
切れてしまいます…(-_-;)

それまであまり意識する事はなくても
邂逅5層のデスセンマクロとかで
切れて気付いた人も多いと思います…

ここまでものすごく順調だったのに
リトキアの痛恨のミスにより
一瞬にして緊張感が増したのは
いうまでもないでしょう!><


え~…

言い訳させてもらうとですね…

PS4版になって
ホットバーが使えるようになったので
大分楽にはなりましたが
それでもパレット1つでは
戦闘中に使うには足りません

僕は普段はパレット1を
主パレットに使っているのですが
バハ用のパレットは
警告マクロなど
特殊な操作が多いので
8に独立して作っています

(階層によって
8のパレットを構成し直す感じです)

しかし
防御スキルなどは入らないので
Fキーに設定した上部のホットバーや
他のパレットに入れています

で…

南側に複数地雷が設置された時
フッ飛ばされないよう
パレットを変えて鋼の意志を使った後
つい癖でパレットをいつも使っている
1に戻してしまったのです…

1のパレットでは
挑発やストスキインビンなどには
マクロを使っています

そしてその事に気付かず
ついストスキを使ってしまったのですね~

いや~

参った参った…

ちなみに途中で気付いて
急いでストスキをキャンセルしましたが
使ってしまうのと駄目なようです…(-_-;)

(↑そりゃそうや!)



うん…

これを読んだ皆様の感想は
言わずともわかります…

言い訳乙!

ですね!!\(>д<)/


そんな事で
マクロ担当者のMTのミスにより
w6の途中から
マクロ進行が無くなってしまいました

戦闘中に
一応皆様にその事は伝えましたが
伝えた所で
今更どうしようもないですからね~…

一応はじめに各wでの担当は
伝えていましたが

僕はぶっちゃけ

「あ~こりゃ無理だな~」

と思い切り諦めていました…

が!しかし!

昨日はここからの皆様の集中が凄かった!

とりあえず塔のタイミングさえずらせば
アトミックレイで全滅する事はありません!

時にアドリブも混ぜながら
見事に塔を処理していくメンバー!

ちなみに終わってから
すえさんはまさかの

「私は1回も踏んでない」

発言をしていましたので
誰かが確実に
すえさんのフォローは
していたと思われます…(。-_-。)


ヒラさん達の見事な回復
詩人さんの見事な立ち回り
そしてDPSさん達の火力!

さらに塔、AFの処理!

凄い集中力でこなしていくメンバー!

DPS5なので
ギミックさえこなせば火力は十分です!

そしてとうとう!

倒れていくアバター!

おーー!

やったぜ~!\(>▽<)/

いや~

マクロが無くなった時には
だめだと思いましたが
終わってみれば何の危なげも無く
メチャメチャスムーズにクリア出来ました

クリアできる時はこんなものなのですね~

正直
あんだけ苦戦したのが嘘みたいに
あっさりのクリアだったのです!

昨日は
募集で集まるまでにかかった時間は
1時間半でしたが
戦闘時間は
はじめの説明時間を入れても20分ほど…

あまりにもスムーズ過ぎて
逆に怖いぐらいでした!


ま、まぁ…

マクロ担当者の
手痛いミスはありましたが
終わり良ければ全て良し!ですな!

はっはっは!(>▽<)b


ドロップした宝は竜騎士脚と詩人首!

すえさんが竜騎士装備をゲットできて
PTの火力が上がったし
僕は砂をゲットできてとってもラッキーでした!


そんな事で
ものすご~く苦戦していた侵攻編3層を
ようやく昨日クリアする事が出来ました!

とっても嬉しかったのですが
昨日は固定のメンバーが半分いなかったので
喜びも半分です!

今週は是非
メンバー揃ってクリアしたいですね!(>▽<)b

(まぁ実はジルっちだけはかなり前に
何度もクリアされていたんですけどね…)


そして!とうとう!
4層への挑戦権を得ました!

いつかはクリアしてやるぜー!\(>д<)/



こ、越える力来たらね!!





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

Σ(゚д゚)

すえきちさんのロドストがうpされていましたが・・・88日とかってΣ(゚д゚lll)

私は野良PTなのですが、安定する分、じっくりこんがりと行かないといけないのもなんだか(~_~;)

とりあえずお疲れ様でした。
私もぼちぼち復帰しようと思います(._.)
ロドストもうpしました(._.)

Re: Σ(゚д゚)

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~ルッシー!
大変な中コメントありがとう~!


そ、そうなんっすよ~

3層はほんまに苦戦しました…

世間では
簡単な部類だといわれている3層ですが
僕達にとっては
まさに鬼門という感じでした…(T _ T)

昨日は僕のミスもありましたが
かなりあっさりクリアできて
クリアできる時はこういうものかな~と
思ったりしましたね~


ルッシーは心情的に
ゲームする気分ではないと思いますが
僕達はもちろん
ルッシーが作った「freeroad」では特に
メンバーがルッシーの笑顔を待っていると思います

あまり無理はせずゆっくりと
いつもの明るいルッシーが
戻ってきてくれるのを僕も待っています!

でもくれぐれも頑張りすぎないでね!

あ〜

88日は間違いで、正確には78日でした。さーせんm(_ _)m

まあ、ここまできたら大した差ではないけどね(ー ー;)

そして昨日というか今日というか、とにかくお疲れ様でした。
4層はこれから勉強ですσ(^_^;)

その前に3層までの安定クリア、あとは抜けてしまったあわわくんの穴を埋めないとですな(ー ー;)

Re: あ〜

Sきちさん!コメントありがとうございます!

すえさん!
こちらこそ昨日はお世話になりました!

ようやく3層を突破ですね~!

時間はかかりましたが
その分とても嬉しかったです!(>▽<)b


まずは固定のメンバー全員で3層をクリア

そして徐々に4層も練習していきたいですね!

4層はかなりややこしそうですが
wを1個ずつ処理していきましょう!


あわわくんの穴は痛いですね~

またその事もメンバーで
話し合わないといけませんね!

3層、クリアおめでとう(^○^)
自分は、やっと2層クリアして3層は初見して来ました(^-^)
2層で、かなり足止めさせられたので3層もどうなる事やらw
とりあえず、固定なのでマイペースでクリアして行けたらいいと考えて居ます(^-^)v
今は、忍者になる為に準備出来るのを準備してますがw

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

トミーさん!
3層クリアへのお祝いコメありがとうです!

トミーさんも先日2層初クリア!
おめでとうでした!\(>▽<)/


いや~…

僕達もいまだに1、2層は
メチャメチャ苦戦しますからね~…

いつになったら安定するのか?

邂逅編に比べて侵攻編は
火力が上がればOKと
いうわけじゃないので難しいですね~


トミーさんが以前から
楽しみにされていた和風ジョブ
忍者もとうとう近付いて来ましたね~!

さては!
アートマ集めなどをやっているのですね!

準備を着々と進めていますな~

2.4になれば
疾風のトミーの本領発揮!
楽しみにしています!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる