FF3の話

今回は短めに
先日PSPにDLしたFF3の話です

FF14-454.jpg

てかFF3では
主役達4人が冒険する
オープニングが流れるのですが
何年も前のゲームとは
思えないぐらい綺麗ですな~


携帯機でのゲームですので
移動中も出来るのはいいのですが
家でのゲームは
やはり14が中心になるので
FF3の方は中々進行していません…

ようやく今内気なアルクゥが
仲間になったところです

彼は学者とかが
似合いそうな性格ですね~!

ま、まぁ…

FF14-455.jpg

まだルーネスもアルクゥも
「すっぴん」なのですけどね…(-_-;)


そういえば
さすがにFFシリーズだけあって
モンスターにも14に出てくる
「ゴブリン」という名前があったり
攻略本に書いてある
ジョブや召喚獣には
14でも見た名前があったりして
馴染みやすそうなのですが
先日はじめてのダンジョンで
こんな名前のモンスターが!

カーバンクル!

FF14-456.jpg

(1番上のモンスターに注目です!)

いやーーー!。ooO(゜ペ/)/

何やあの
青い一つ目の塊は!\(>д<)/

お前なんか僕のカー君じゃない!

と叫んだ
全世界のFFファンは多い事でしょう!

もちろん!
僕もその1人ですぞ!\(>д<)/


カー君は
こんな気持ち悪いモンスターから
いつのシリーズから
あんなに可愛くなったのか?

気になる所ですね~!


FF3はそんな
スローペースでの攻略なので
まだジョブ変更は
出来ていないのですが
攻略本には
これから就けるであろうジョブも
紹介されています

FF14-457.jpg FF14-458.jpg

FF14でもおなじみの
ナイトや竜騎士もいるようなので
どんなジョブに就くか?
今から楽しみですね!

(まぁ実は攻略本はDS版の攻略本なので
PSP版でもいけるかどうか?は
わからなかったりするのですが…)(笑)


てか以前ルッシーへの
コメ返しにも書きましたが
FF3には「バイキング」
というジョブもあるようです

FF14-459.jpg

FF14には
リムサ・ロミンサという
海賊の街があることですし
元々「挑発」というスキルは
バイキングのスキルだったとの事!

これは次のタンクロールのジョブは
「バイキング」の
可能性もありそうですね!(>▽<)b

(海賊からバイキング!)


そんなことで
今回は少しFF3の話で脱線記事でした!


ちなみに最近FF14は
モブや蛮族クエ等
デイリーでやる事が多過ぎて
ルーレットを回し
デイリーをやっていたら
終わってしまうのは内緒です…(-_-;)




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : FF3

コメントの投稿

非公開コメント

確かFF3のリメイク版は、序盤の仲間になって行くのは追加されてましたね!
ファミコン版は、無かったと思う(^-^)
後、ファミコン版にすっぴんってジョブも無かったよ!
ファミコン版は、たまねぎけんしが最初のジョブで、実はオニオンシリーズの装備をすると最強のジョブでした(^-^)v
PSP版は、どうなってるかわからないけど自分は、最初にクリアしたRPGなので思い出深い作品です(^○^)

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

ほうほう…

FF3はファミコン版とPSP版では
意外と変わっている点も多いのですね~

序盤仲間になるイベントも
ファミコン版では無かったのですね

お~

ファミコン版では
すっぴんという職業も無かったのですね~

攻略本によるとリメイク版の
「たまねぎ剣士」は
隠しジョブという感じに
なってるみたいですね~

オニオンシリーズといえば
14では竜騎士さんの装備ですが
3ではたまねぎ剣士の装備なのですね

それは以前ルッシーも
言っていたような気がします!

3は名作だという声も多いので
ゆっくり進めて行きたいと思います!

また機会があれば
ブログでも進行具合を書きますね!(>▽<)b

は~い♪
FF3は、名作ですよ(^○^)
特に、ラストのBGMはファミコン版でもテンションが上がってましたからね♪
ストーリーも良いですよ♪
多分、普通にやっても30時間もかからないと思いますよ(^-^)v

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

お~

やはりFF3は名作なのですね~

クリアまで時間も
そうかからないみたいなので
ゆっくりやっていきたいと思います!

お~

ラストのBGMか~

フレ様内では
ルッシーが音楽好きで有名ですが
クリスタルタワーの音楽は
3からのアレンジが多いと聞いています

PSP版では
音楽を旧バージョンに
戻す機能がついているので
それも試してみたいと思います!(>▽<)b

FF3のジョブ

攻略本でみたと思いますが、FF3の学者はFF14と大きく異なるのでご注意を(。-_-。)
本で殴って、調べる、見破るぐらいです(。-_-。)

すっぴんと言う表記はFF5からでした。自由にスキルを組み込めることと、全ての装備を使えると言うものでした。

FF3なのですが、先にも言いましたが、FF14と名前は同じでも能力は違います。最初は戸惑うかもしれませんが・・・。

私はゲームにおいては、BGMを重視しています。情景が思い浮かぶのはとても心地よいですからね。
このシリーズあたりの「植松さん」とFF14あたりからの「ソケン」さん・・・って言ってましたっけ、お二人は対照的な作り手だと聞いたことがあります。どちらも素晴らしいですが(。-_-。)

FF3は「光の戦士」という言葉もよく出て来ます。その点も踏まえて楽しんでみてはいかがでしょうか?

Re: FF3のジョブ

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

お~

3の学者は14の学者とは
少し毛色が違うのですね~

(._.) φ メモメモ

しかし

本で殴る!ってところは
14も3も共通ですな!(>▽<)b


まぁゲームが違うので
ジョブの特性が違うのは当たり前ですよね

慣れるまでは大変かもしれませんが
色々とやってみたいと思います!


ルッシーのBGM好きは有名ですよね~

実はさっき3で
ジンというボスと戦ったのですが
その時に14での
クリタワの音楽が流れて
「お~」と思いました!


うんうん…

3でもルーネス達が
「光の戦士」と呼ばれていてびっくりでした!

14と3では共通点がかなり多いですね!

その辺も興味深いです!(>▽<)b


後はサラ姫とイングズの関係が気になるぞ!(。-_-。)ポッ
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる