FF14 古本屋で見つけた本

今回は少し14からは外れた話題を~

先日某古本屋に行くと

「Final Fantasy 20th anniversary」

という本を発見したので購入しました!

FF14-442.jpg

(古本でも1500円したぜぃ…)


これは2008年に出た本で
FFシリーズの1~12までの
簡単な歴史を解説してくれる
僕のようにFFシリーズを
あまり知らない人が読めば
FFシーズに多少詳しくなれる本でした!

(まぁ…ネットで調べたほうが
遥かに詳しくはなれますけどね…)

FF14は過去作とのコラボも多いので
持っておけばクスリと
出来るネタもあるかもしれません!


実際読んでみて

「お~」

と思う事も多かったです

光の戦士が1から出ている事や
様々なジョブの数

賢者とかスーパーモンクは
14できたら強そうですね~

薬師やバーサーカーなんかも
14には無い種類のジョブなので
実装されれば面白そうです

薬師のような
アイテムを活用できるジョブは
ドラクエ10にもあるみたいですが
14にもあれば面白そうだな~と思います

(ただお金が異常にかかりそうですが…)(-_-;)


各シリーズの解説も短いですが載っていて

皆が大好き4のカインさん

FF14-443.jpg

てか

「ローザに想いを寄せていてセシルに嫉妬する」

って…なんか小物っぽいですが…
そこが彼の人気ポイントなんですかね…?(。-_-。)


人気では
ダントツだといわれている7のクラウド

FF14-444.jpg

7のキャラは
ちょっとデフォルメされていて
FFッぽく無くどちらかといえば
ドラクエっぽいと思いましたが
ここも人気の秘訣ですかね?


そのクラウドに
負けずの人気だという12のバルフレア

FF14-445.jpg

彼の隣にいたウサギ族のフランが
14で実装予定といわれている
ヴィエラ族ですね


などのキャラクター達も
簡単にですが理解できました!



この本では蛮神というか
召喚獣の歴史も載っていました!

12までで出ていた召喚獣は
全部載っているようでしたので
その数の多さにもびっくりしました!


14でも大活躍のイフリート

FF14-446.jpg

地獄の火炎は3から出ている
歴史のある技なのですね~

ラムウ爺ちゃんや
リヴァイアサンの事も載っていました

FF14-447.jpg

そういえば極ラムウは
タンク不要だと言う噂が流れて
予習もしてませんが
そろそろ行きたい所ですな~…


もちろん
タコタンやガルーダも
載っていたのですが
ガルーダは他の蛮神に比べて
過去作では11にしか
出てきていなかったようです

14ではかなりの存在感を
持っている蛮神なので
もしかしたらガルーダは
14が代表作になるかもしれませんね!


個人的にビックリしたのが
14では敵でしかない
オーディンやセイレーンや
ギルガメッシュやカトブレパスも
召喚獣だったシリーズがあるという事

オーディンやギルガメッシュのエギを
14の召喚士が使えるようになれば
召喚士の人気があがりそうですね!(>▽<)b


この他にも
FFを作った人物の紹介も載っていました!

14のPライブに
登場した事もある北瀬さんや
ルッシーが伝説のFFの人と
言っていた坂口さんの
インタビューも載っていて
中々興味深かったです


そんな事で今回は
古本屋で見つけた本の紹介でした!

さすがに
長年続くシリーズだけあって
歴史も深く読み応えのある一冊でした

定価は高いので
定価で買うのは
正直お勧めできませんが
古本屋などで見つければ
購入してみると14の世界も
より楽しめるかもしれません!



そういえば明日火曜日には
FF14にパッチ2.35が来るんですね~

どんなコンテンツが来るのか?
イマイチわかりませんが
やはり注目は
モブハント関連の修正ですかね?

先日ドイツでのインタビューでも
吉Pが少しキレ気味に語っておられましたが
自分達でエサを撒いておいて
プレイヤー達が群がるのを
「想定外」と言われても…と
ちょっと思ってしまいました…(-_-;)

まぁ実装したものの
上手くバランスが
取れていないものと言うのは
必ず出てくるとは思います

そこから
どのような調整をしてくるのか?
運営さん達の腕の見せ所ですし
そこには期待ですね!(>▽<)b


そういえば全く噂を聞きませんが
ゾディアックの続編は
2.35で来るのでしょうか…?




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

コメントの投稿

非公開コメント

!!??

カインは決して小物ではありませぬぞwジャンプはボスのバリアを打ち砕くこともあるし。

嫉妬から2回PT外れはしますが、ストイックさもあるので、多分w
(DS版リメイクFF4では、アディショナルスキルのようなシステムがあるからさらに強くなります)

また、FF7のクラウドも「冷静な熱血漢」(矛盾してますがw)みたく、主役キャラとしては好きな部類です。
彼の技は「ブレイバー」としてFF14にLBとして残っています。
(てか、LBは何個かFF7から引用してるかと)

バルフレアは・・・まぁ、覚えてないのでよくわからないのでσ(^_^;)

Re: !!??

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

むむむ…

やはりカインさんの人気は
実際プレイしてみないとわからない
魅力がいっぱいと言う事ですね!

しかし…

「嫉妬から2回PT外れはしますが」

やっぱり
だめ男君な匂いもしますが…(-_-;)


クラウドは外見もカッチョいいですね~

僕は正直
FFの男キャラのホスト系の外見が
好きではなかったのですが
クラウドはいい感じで
漫画チックな外見で
格好良いと思いました

お~
近接ジョブのLBブレイバーは
彼の技だったのですね!


バルフレアも
人気キャラと聞いていましたが
ルッシーの印象には残ってないのですな

僕としては
隣のセクシーなウサギさんが
気になりましたぞ!(>▽<)b

カインの名誉の為に

カインは恋愛感情による嫉妬で裏切った訳ではないのであしからす
作中最高クラスの魔法使いのセシルの兄にその心の隙を突かれてしまったのでやむを得ないのです
ただ、その兄も洗脳されてて洗脳を解かれ改心してからは全くダークサイドに落ちる気配が無かったのでカインの情けなさが余計に目立つ結果に
最終的なPTはナイト、忍者、黒召喚両方マスターのチート、弓使う白、竜騎士
で明らかにリディアだけ格が違う気が

バルフレアは人気もあるけど、物議もかもしてるので微妙
ストーリー的に主人公の兄貴分ポジでありながら美味しいところを全て持っていく暴挙に
他シリーズへの登場もヴァンより優先されたりで開発側の愛が過剰になってた嫌いも

まー基本12は松野氏が辞めたりでストーリーが二転三転したせいもあるのかも
世界観や戦闘システムの出来はよくよく考えられてただけにそこが残念

Re: カインの名誉の為に

ディアナさん!コメントありがとうございます!

ほうほう…

カインさんは恋愛感情から
裏切ったわけではないのですね~

魔法使いに心の隙を付かれてとは…

それはある意味しょうがないですな!

てか最終PTは

ナイト、忍者、黒召喚、白、竜騎士

と言う事は14にもかなり似ていますね!

その頃からある意味ジョブの形が
決まっている所は凄いゲームですね!


ふむふむ…

ルッシーのコメにもありましたが
バルフレアの人気は
カインさんやクラウドより
ちょっと落ちる感じですかね~

まぁ!

しつこいようですが僕は
隣のセクシーなウサギさんが
気になりましたけどね!(>▽<)b

私としたことがσ(^_^;)

FF4は結構前だったので間違った情報でしたね、カインさんスマソ(。-_-。)
オリビアさん(で良かったでしたっけ)情報サンクス。

FF4、FF7でも出て来る「シド」
共にプレイアブルキャラとして出てきます。
FF4は技師そのものですが、FF7では竜騎士の素質も持っています。
(カインのファーストネームはハイウィンド、FF7のシドもハイウィンド)

シドの使うリミット「ドラゴンダイブ」、FF14の竜騎士にもありますね。江戸っ子気質の熱血漢です。

というか・・・DPSのリミットレベル3の「ファイナルヘブン」、これもFF7から引用です。
使うのは、ティファというクラウドの幼馴染みの女性です。FF14で言うとモンクでしょうか。格好はかなりセクシーなのですが、性格は優しいと理想的なキャラです(。-_-。)

Re: 私としたことがσ(^_^;)

ルーシーさんコメントありがとうございます!

ふむふむ…

僕はあまり詳しくありませんが
どうやらカインさんが裏切ったのは
嫉妬からではないのですね~

まぁでも心のどこかで
そういう気持ちも
あったのかもしれませんけどね!


シドは色々なシリーズで出てくるのですね~!

そういえば14でも
ハイウィンドという
ファミリーネームはよく見ますが
それはシドやカインから取っているのですね!

人気があるのも納得です!(>▽<)b


ドラゴンダイブや
ファイナルヘブンも7からですか~

さすが人気作だけあって
名前もよく使われていますね~

お~

セクシーで優しいキャラとは
中々素敵な女性ですね~

それで裏切りの要素まで加われば
某大怪盗のヒロインのようですね!

「裏切りは
女のアクセサリーみたいなものさ…」

クラウドの魅力

こんにちは~(*^o^*)

リトさん、クラウドの魅力はですね~


とっても強いのに、性格が弱い!


そこにあると思ってます!

「アドベント・チルドレン」でも、ティファにその事を痛烈に指摘され、吹っ切れる…という場面があります。


それと、FF7で忘れてはならないキャラがいます!


ザックスです!

彼が主役でクラウドが脇役の「クライシス・コア」などは涙なくしては見られません(T_T)

Re: クラウドの魅力

Mia Saraさん!コメントありがとうございます!

お~

ミアさんも7好きなのですね~

熱くクラウドの魅力を語ってますね!

ふむふむ…

なるほど…

クラウドは強いけど
決して完全無欠な
スーパーヒーローではなく
精神的や人間的には弱い所がある
僕達と同じ人間なんですね~

それが逆に
彼の魅力になっているのでしょうね~


ほうほう…

ザックスというキャラも
重要人物なのですね~

なんか
日本代表を率いそうな感じですが
おそらく率いないのでしょうな!


買った本にも7には
色々な派生作品があると書いていました!

それだけ皆の心に残る
名作だということでしょうね!

PSストアにあるので
僕もいつかプレイしてみたいですが…

高いですからね~…

(ちなみに9は落としましたが
未クリアで終わってしまいました…)(-_-;)

キャラ人気は作品人気に比例

ゴルベーザに関する認識あるだけでカインのイメージは大分変わるはず
セシルの兄ゴルベーザはその魔力で一国すら操れる程の猛者
カインは他の仲間と比べてセシルとローザ絡みで付け入る隙が多かったのでつけ入れられた
リディアみたいにセシルやカインが母の仇で有りながら純粋にセシルを慕い共に戦える心の強さを持ってる方が凄いだけで
ちなみに単純な人気ではセシルカインローザリディア辺りは大体同じ様なものかと

FFでの人気はやっばり売れた7や10辺りのキャラに集中して4だの6だの8だの9だの12だののキャラがその後に次ぐ感じかな
10のティーダユウナアーロン辺りでさえ7のザックスティファエアリスには及ばないかも

単純な売り上げなら8もだけど、色々あってね

ついでにプチメテオは4から

Re: キャラ人気は作品人気に比例

ディアナさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

正直僕はプレイしていないので
詳しい事はわかりませんが
皆様のFF愛というものは伝わってきました

さすが20年以上続くシリーズですね~

てかゴルベーザ強いな!!

ちなみにレティさんは
4ではエッジが好きらしいですよ


まぁそりゃ
売れたシリーズのキャラが
人気出るのは
当たり前かもしれませんね

クラウドは他のゲームへの
出演も多いみたいですし
やはりFFを代表するキャラ
ということですかね?


てか!

ライトニングさんの人気は
正直どうなのだ!\(>д<)/

自分が、好きなキャラはライトニングとティファですね(^-^)
ライトニングは、FFシリーズで初の女性が主人公の作品で注目されましたよ!
まぁ、グラフィックに力を入れすぎてストーリーは、一本道でしたが(笑)
FF7が人気なのは、初のフルポリゴン作品とクリスタルの無い世界だったからかな!
キャラも個性があるますしね(^-^)v

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

お~

トミーさんは
ライトニングさんとティファが好きなのですね~

ティファといえば
先日ルッシーが
コメくれていたセクシーさんかな?

トミーさんは戦う女性が好きなのですね!

(さてはルチルさんも武闘派か!)


う~ん…

好きな人の前であれですが
僕は13が合わなかったんですよね~

皆が褒めていた戦闘も
よく分からなかったし
何よりストーリーとキャラが駄目でした…

まぁその辺は
人それぞれの好みですからね!(>▽<)b


FF7は皆様好きなようで
かなりの人気作ですねー!

よほど面白い作品だったのでしょうな~

10のように
HDでリメイクしてくれないかな~

(まぁ…10も買ってませんが…)(-_-;)

FF13は、ライトニングが良いだけでストーリーなどはイマイチでしたね!
FF7のリメイクは、昔から噂は流れてますが、あのフィールドを今の画質にするにはかなりの時間が必要らしいですね!
多分、スクエニが潰れそうになれば出るかもです!
それだけの人気はあるので(^-^)
FF=クリスタルのイメージを無くした最初のシリーズなのでやってみる価値はありますよ♪

参考までに

トミーさんが言っていたようにクリスタルはFF7から出てこなく(その代わりマテリアが登場します。FF14のマテリアとは少々異なるシステム)
なりますが、FF9で再び出てきます。

FF9は原点回帰みたく、亜人間なども出て来るファンタジーです。
トレハンのような宝探しもありました。(シドは一国の王様)

竜騎士なのですが(カインの話が出たので)、このシリーズにも出てきます。「フライヤ」という、見た目がネズミっぽい亜人間の女性です。
「竜技」だったかな、専用スキルがあり、恒例のジャンプももちろんあります。
ただ違うのは、「槍で突き刺すように落ちてくる」のではなく、「空中で槍を投げる」というものになってます。ピアシングタロンみたいなものかな?
彼女も結構硬派というか、気高いです(。-_-。)

FF9にクリスタルワールドって形で出てくるだけだったと思います!
基本、竜騎士はプライドが高いイメージが強いキャラが多いですね(^-^)
自分の中では、FF7まで1番よかったですね♪戦闘のシステムはですけど!
FF10から、一本道になってきてガッカリして来ているのですが、FF14のフィールドを見たらFFシリーズもフィールドを復活させてもらいたいですね♪
あのグラフィックを飛空挺で飛び回りたいですね(^-^)v

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

13はね~

あまりにも
中2的なキャラクターと
ストーリーが個人的には
どうも好きになれませんでした

まぁ…

好きな人も多いので
そこは好みの問題でしょうね!


なんと!

7のリメイクは
潰れそうなスクエニを
復活させるほどの勢いですか!

それはすごいですね~

7人気の凄まじさを知った気がします


ふむふむ…

14でも出てきますし
この本にも書いていましたが
FFでは「クリスタル」という物が
かなりの重要性を持つのですね~

それを取っ払った7は
当時画期的だったでしょうし
それ故にこれほどの人気作に
なったのかもしれませんね!


ほうほう…

竜騎士さんはプライドが高いのですね~

まぁ…

戦う上でプライドは
大事な気がしますが
高すぎるのはちと問題かもしれませんね…

そのプライドの高さゆえに
ゴルベーザに裏切らされるかも
しれないからね!\(>д<)/


確かにフィールドを
走り回れるのはいいですね~

オープンワールドって言うんでしたっけ?

白騎士にはなかった楽しみ方ですね!

14の綺麗なフィールドを
飛空挺で飛び回れれば面白そうですね~

今回の蛮族クエストや
噂ではずっと出ている
FCでの飛空挺製作に
そんな要素があれば
嬉しいですね!(>▽<)b

Re: 参考までに

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

さきほどトミーさんの
コメ返しにも書きましたが
FFにおいてクリスタルというのは
非常に重要なものなのですね~

14にも登場しますし
クリスタル=FFという印象を
持っている人も多いかもしれませんね


9はPSストアで購入し
僕もプレイした事はあるのですが
コックさんみたいな人が出てきて
蛙?をとるとこらへんで
終わってしまいました

ふっふっふ…

ぶっちゃけストーリーも
全く覚えていないのです…(-_-;)

ですので
フライヤというキャラクターの事も
全く覚えていないのです…(-_-;)


しかし

空中で槍を投げるとは…

中々フライヤさんも武闘派ですな!(>▽<)b
プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる