FF14 深夜はモブハント!

パッチ2.3がきて数週間が経ちました

パッチが来るたびやる事が増えて
時間が足りないぐらいなんですが
それだけ充実のパッチだという事で
毎日エオルゼア生活を楽しんでおります!

まだまだ
手をつけれていないコンテンツも多く
謎解き要素があり
クエストがランダムで進むという
「ワインポートの謎」や
サブキャラクターに
スポットを当てたという
手紙クエストは
いまだに進めれておりません…


そんな中パッチ2.3で
世間でもLSでも話題なのがやっぱり
モブハントでしょうね~

レーダーも徹底排除すると
こないだのPライブで
運営さんが仰っていましたし
かなり美味しいコンテンツなので
はじめは敬遠していましたが
最近は僕も
深夜の時間にモブを探して
エオルゼアを駆け回っております

(ゴールデンタイムは
人が多すぎてすぐ終わるので
やる気がおきません…)(-_-;)

まぁ

最近はモブハントに時間を割きすぎて
ブログのネタがない!という事態に
なっちゃってたりするんですけどね~…(-_-;)


モブを探して
フィールドを走り回っていると
風景がとても作りこまれていて
綺麗だな~と思う事が多々あります

今まで約1年
FF14をプレイしてきましたが
やはりダンジョンがあるので
フィールドを走り回る事は
あまりありませんでした

そういう新たな発見というか
美しさがわかっただけでも
モブハントは良いコンテンツだったと
個人的には思っています!


ただ…

現状の沸いた!そこへテレポ!
皆でがーーーっ!一瞬でモンスター死ぬ!
というモブハント自体が面白いか?と
聞かれると…

「ん~~~?」

という感じですけどね…

(なんかRPGとは違うゲームしてるみたいです…)
(でも報酬が良いからね~…)



まだまだ
実装されて間もないコンテンツですので
正直モブハントに関しては
ちょっと問題かな~?と
思う点もあったりします


まずはやはり
人の多さの問題がありますね…

モブハントはとても報酬が美味しいので
それだけにやっている人が多く
SやAでも大量の人数が押し寄せ
あっという間に終わってしまいます

あまりに人数が多いと
PS4でも敵が
見えなくなる事があるのですが
PS3のメンバーは
さらに見えないらしいです…(-_-;)

(ゴールデンタイムは
PS3壊れるかと思うらしいです…)


これは
オーディンやベヒモスの頃から
言われている問題ですが
人気があればあるほど
フィールドでのモンスターは
この事が付きまといます

報酬が良い限り
この現象は付きまとうでしょうし
今後どうしていくか?
ちょっと気になりますね…


人数を散らすため
例えばデイリーの報酬を増やす
といったような
先日火曜日のモブハントの修正には
皆期待していたのですが
結果は中々の斜め45度な修正でして…

さすがにLS内にもこの修正には
ポカーンとなった人が多かったですね…(笑)



後はやはり
報酬が良すぎるという点ですかね?

自分も駆け回って探しているので
あまり文句を
言えた筋合いではないのですが…

正直
リスキーモブの記章制限なしに
報酬の豊富さは
ちょっとバランスが悪いな~と思います

モブさえやっておけば
他のコンテンツしなくても
どんどん装備は
強化されていきますからね~!

モブハントで無制限なのに
バハやクリタワで
何故制限されるのか?と
ちょっと思ったりします…(-_-;)


ただ…

これに関しては
姐さんが言っていましたが
元々戦記装備の強化物が
バハでしか取れなかった事
自体がおかしい事だったわけで
もしかしたら今が
正しい姿なのかもしれませんけどね~

(それにしてもバランスが悪いと
個人的には思いますが…)





まぁ

モブハントに関してはまだ
実装された直後のコンテンツなので
手探りの部分も多いでしょうし
これからどんどん
運営さんが
良くしていってくれると思います

ここまで人がワッと押し寄せるのは
さすがに想定外だったでしょうから
これからある程度
人を散らすような対策を
していってくれると信じております


まぁでも

それが来るまでは僕も深夜帯は
またモブを探してエオルゼアを
駆け回ってると思いますけどね!(>▽<)b


(そういえば
はじめは何度か通ったFLも
最近は全く行かなくなったな~…)






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上がります!(>▽<)b




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テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

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非公開コメント

モブハントの報酬がいいと言うことは、次のパッチアップでさらに上が出るって事かな?
じゃなかったら、砂や油が取りやすくはならないと思うけど(^-^)
神話も集めやすくなったし、ストーリーを進めてわかったのは、ノウスの次も出るって感じだったし!
それにしても、取りやすくなったって事は次のパッチアップで新ジョブと武器や防具が出て来るのかなって感じですかね♪

Re: タイトルなし

トミー(スカ)さん!コメントありがとうございます!

そうですね~!

モブハントの報酬は
パッチ毎にやはり変化していくと
考えたほうがいいでしょうね

報酬の取りやすさに関しては
まずはこないだのPライブで言っていた
デイリーモブの報酬アップが来ると思います

でないと今は
大型LSにでも入ってない限り
ピークタイムのリスキーモブは
無理ゲーですからね~…(-_-;)


ノウスの次は確実に来るでしょうね~…

いつになるかわかりませんが
また僕もゾディアックとの
戦いが続くのです…(-_-;)


2.4は
バハの最終章がでるらしいですし
アイテムレベルの上昇と共に
新ストーンや新装備も来るでしょうね

その前にまずは
2.35での調整に期待ですね!(>▽<)b

うーん

確かに無言で走り回らないと行けないよね、うーんて思うよ。IDのなかでランダムで出せばいいのになっとか思っちゃうね。
クリタワにS出すとか、でないとIDいく人おらんくなるよねこれ。

Re: うーん

Miさん!コメントありがとうございます!

ですね~!

今はやっている人も多いので
とにかく必死で行かないと
間に合わないですね~

お~

ダンジョンに出るのは中々面白いですね!

ランダムで出てくれれば
IDに行くのも
毎回楽しみになりそうですね!(>▽<)b

パブリックコンテンツ活性化

というのがモブハントのコンセプトらしいですが・・・ミーさんが仰っているようにダンジョンの過疎化になったりしますよねσ(^_^;)

後は、同時期に出来たクエストや私のよくやるトレハンの隠された地図・・・。影が薄いですねσ(^_^;)

LSの皆さんもほとんどモブハントだし・・・なんて思ったりすることもあります。

Re: パブリックコンテンツ活性化

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

パブリックコンテンツ活性化…





あ~あれね…

うんうん…

最近彼も頑張ってるよね

あれはもうパブリックが活性だよね~



トレハンは地味に
地図の値段が上がっていることから
上手くやれば儲かるんでしょうね~!

こないだミアさんも凄く喜んでいたし
また機会があれば皆でいきましょう~!

(ただ少人数でキマイラは怖かった…)(-_-;)


モブハントはね~

報酬がいいのでね~

僕も含めて
どうしてもやっちゃいますね~

実はルッシーがインされる前には
モブハントはあまりにも人が多いので
皆結構別の事をやっているのですが
ルッシーのインされる深夜になると
少し人も減ってくるので
やはりやっちゃうのです!

ただモブハントはIDやバハと違い
やりながらでもLSでチャットも出来ますので
そういう意味では会話も出来る
良いコンテンツかもしれませんけどね!

モブハントはまだ実装されたばかりで
運営さんがこれから少しずつ
良くしていってくれると思います!

僕達も色々な事を楽しみながら
さらによくなるエオルゼアを
皆で楽しんでいきましょう!\(>▽<)/

ごめん、パブリックってのは

フィールド上みたいな、オープンなものというか・・・言葉別にすればよかったねσ(^_^;)
モン○ンみたいな物らしいです。

前も言ったけど、報酬が戦記装備引き換えとか、レベル関係ない報酬とかあればよかったのですが・・・。今のところ使い道がナイですσ(^_^;)

モブハントについて

モブハントに砂、油なんて
いらなかったんや(((^_^;)

現状やらないと周りと差がつくから
やらざるを得ないというね(笑)。

強化アイテムはバハでしか出ない方が
よかったな~って思ってる派です。

今週2層で油とれても前ほどの
嬉しさはなかったというね。

元々トークン貯めれば誰でも手に
入る装備と最難関コンテンツで
手に入る装備が同等なのがおかしい
ということで差をつけたはずなのにね。

これは少数派かもしれないけど
装備の差はやっぱりあったほうがいい(笑)。

モブハントとクリタワで
ほぼ最強装備が揃う現状は
正直どうかな~って思います。
(自分もやってるし、やってる
人を否定するわけじゃないよ)

MMO RPGって他人が持ってない
レアな物が欲しい、あの人が
持っているレアをゲットしたい、
取ってドヤ顔したい(笑)が根底に
あると勝手に思ってるだけなんだ
けどもね。

なんかそれが根底から崩された
感じがして、めっちゃやる気が
下がってたのは内緒です(((^_^;)。

まぁ、みんなでワイワイいいながら
やるのは楽しいからいいか(笑)。

パブリック

一般の、公共のとかそんな意味ですな。
モブハンは、IDのようにコンテンツ用のワールドに移動せず、その辺のフィールドで行うので、パブリックコンテンツと言うのですな(゜-゜*)(。。*)ウンウン

他のパブリックコンテンツというと、F.A.T.E.やリーヴなんかが該当しますね。


モブハンの報酬ですけど、「砂が無制限に取れる」
これが時期尚早だったんじゃないかな?と思います。

バハやクリタワで週一制限してる以上、モブハンでも週一でしか交換出来ないようにすべきだったと思うのです(ー ー;)

延命だとか言われても、まだ2.35も出てない以上、それが普通かなと…
2.4前は貴重品だから週一で、2.4後は冒険者が解放したアラグの遺跡(クリタワとかバハとか)からたくさん出てきたから〜とか何とか、そんな設定にして制限解除。
これでよかったんじゃないかと。

まあ、週一制限すると、リセット直前だとSクラスモブが沸かない、倒せないとかあるかもしれませんが、他にもいろいろやれるし、今よりは楽しくやれるんじゃないかな〜とσ(^_^;)

Re: ごめん、パブリックってのは

ルーシーさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

フィールド上とか
オープンワールド?的な物を
パブリックコンテンツというのですね~!

パブリックヴューイングですな~…
(↑よくわかってない…)


んっと

皆が必死になってモブを探しているのは
やはり「アラグの時砂」って
アイテムのためだと思うのですが
これはモブの記章250で交換できる
「モブハンターの手記」という物3つと
交換できるアイテムです

アラグの時砂ってのは
戦記武器や戦記防具を強化するものなので
実質戦記装備みたいなものかもしれません


レベル関係ないミニオンや
ハウジングの家具なんかも
これからどんどん
報酬には増えていくでしょうね~

今はサキュバスのミニオンが
人気みたいですよ!(>▽<)b

Re: モブハントについて

アリエスさん!コメントありがとうございます!

そうですね~

極端な言い方をすればそうかもしれませんね~

ただ…

砂と油がなかったら
モブハントは過疎コンテンツに
なったかもしれませんけどね~…


「現状やらないと周りと差がつくから
やらざるを得ないというね(笑)。」


まさしくこれなんですよね~

砂の入手法がモブしかない以上
やらないと強化できないし
腕のない僕はバハもクリアできない

だから必死でフィールドを駆け回るのです…


まぁでも
モブハントPTなんかに入れてもらうと

「バハに参加できない自分には
戦記装備を強化できる唯一の手段なんだ!」

と仰られている人もかなり多いですし
一概に悪いってことはないとは思います

(そしてモブPTに参加させてもらうと
PS3ユーザーがめっちゃ多い事も
改めて実感させられます)

ただやっぱり無制限がね~…

制限がない以上
こちらもムキになって探すし

「そろそろA時間や!
前のAから
3時間以上立っている所に張れー!」

みたいな
本来の遊び方とは違う感じで
必死にならざるを得ない感じに
なってしまうのかもしれませんね…

ソロプレイヤーや野良プレイヤーが
現状全く手を出せない感じに
なっているのは僕もちょっと不満です


まぁ僕もアリエスさんと同じで
思い切りやっているので
文句は言えた筋合いではないのですけどね~


確かに
レアなアイテムという意味では
FF14は少ないかもしれませんが
それはある意味
時代的なものもあるかもしれませんね

今の時代
白騎士のコードみたいな感じが
流行るか?といわれれば
ちょっと微妙かな~と思います

(時間があるプレイヤー以外では
出来ないですからね~)

レアアイテムは
ゾディアック関係に期待ですね!(>▽<)b


まぁモブハントに関しては
運営さんがこれからドンドン
良くしていってくれると思うので
期待して待ちましょう!

僕もアリエスさんと同じで
LS会話でわいわい言いながら
出来る感じは結構好きです!(>▽<)b

Re: パブリック

Sきちさん!コメントありがとうございます!

ふむふむ…

フィールド上とか
オープンワールド?的な物を
パブリックコンテンツというのですね~!

パブリックヴューイングですな~…
(↑大事な事なので2回言いました…)


うんうん…

モブでの砂の無制限は
確かに時期尚早だったかもしれませんね~

運営さん的には
新しいコンテンツを
盛り上げるための策
だったのかもしれませんが
美味しい報酬があるものには
群がるのがプレイヤーというもの!

僕も含めて必死でモブを探して
走りまわっており
リスキーモブより
血眼になって街を走り回る
光の戦士の方が何倍も怖い!という
エオルゼア住民の声が
聞こえてきそうです…(笑)


まぁ

砂に関しては
そろそろ開放していかないと
2.4までにバハクリアできる層が
増えない感じかもしれないので
ある意味計算どおり
だったのかもしれませんけどね

ただ入手手段が現状
バハの週1とモブハントだけなので
そこはバランス悪いな~とは思います


まぁこれから
デイリーの報酬増加など
色々な手は打ってきてくれると思うので
これからの運営さんの手腕に期待ですね!

ただ

こういう事は
早めに手を打ったほうがいい気はしますが
中々手を出さない感じから
相当難しい調整になってるのかな~?とは
思いますけどね

いまさら報酬を下げるのは
早い者勝ちした人が得になり
かなり批判が出るかもしれませんからね~…

PS3ユーザには厳しい(--;

モブハントは賛否両論ありますね~。

日本と180度の時差がある私にとって、このコンテンツはありがたい昼間(日本の夜中~明け方)楽しみの1つになってます。

前までは、夜中みんなが落ちたあと、1人でホリホリして、ずーっとクラフトしてました。
CFもかけるけど、基本DPSは1時間以上シャキンしないので、ほぼひたすら1人でじーっとしてる毎日でしたね。。。


モブハントが始まってからは、ちょうどみんなが居ない時間帯なのでゆっくりモブもさがせるし、
PTにいれてもらえばIDとかと違って色々会話もあって、一人ぼっち感がだいぶ少なくなりましたw


勿論、報酬も魅力だけど、効率重視というよりは、
どっちかというと純粋に楽しんでいる方だと思います(^-^;


ただ、、、PS3だとテレポは遅いし、行っても見えないことばかり。
PTでも1人だけ間に合わないとかしょっちゅうなので、けっこうストレスはあります(--;

PS4にすればいいだけなんだけどね~。
今すぐ買うっていって買えないものではないけど、
ただ、PS3はぜんぜんまだ調子悪くもなく動いているし、遊べてるからなぁ。。。って、勿体ないとつい思ってしまうのであったw


こんな私だけども、夜中・明け方ご一緒してくださる方がいたら、ぜひ!

Re: PS3ユーザには厳しい(--;

Puko▼・ω・▼ちゃん!コメントありがとうございます!

あ~

なるなる

プコちゃんのように
海外でプレイしている人からすれば
孤独な時間帯に
皆でわいわい楽しめる
良いコンテンツかもしれませんね!

その時間帯なら人が多すぎるという事も
中々ないでしょうし稼げるでしょうしね!

ただまぁ…

流石に
その時間帯のプレイヤーの人達だけを
ターゲット
というわけにはいかないでしょうから
何らかの対策は
とるべきだと思いますけどね


一番懸念するのが
面白さを感じないコンテンツを
報酬のためだけにやらされる事で…

そういう作業的な事が長くなると
飽きやつまらなさが
やってくるでしょうからね~…

もちろんプコちゃんのように
純粋に楽しまれている人もいるでしょうから
その楽しさは失わずにいってほしいですね


PS3の問題はずっと付きまといますね~

個人的にはPS3は画像の質を
もう少し落としてみてはどうかな?と
思うのですが難しいのですかね~

PS3プレイヤーは
思っている以上に多いと思うので
その人達のためにも
努力してみてほしいと思います!


僕も深夜帯は
モブをやる事も多いので
また是非
お時間が合えばご一緒してください!m(_ _)m
プロフィール

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Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

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