FF14 今年1年ありがとうございました!

今回の記事で今年は最後の更新になります

今年はゲームは基本FF14しかやってないので
当然ほぼFF14の記事ばかりのブログになりました

その14では初めての拡張版
「蒼天のイシュガルド」が発売され
夏頃はゲーム内でも
かなりの盛り上がりを見せたのが
印象に残っております

ただ…

まぁその後僕も含めですが
なんとなくテンションの維持が難しいというか
これはオンラインゲームの
ある意味宿命と言えるのかもしれませんが
コンテンツが2.○時代とそう変わらなくなって
次第にマンネリ化していき
引退休止するフレ様が続出していきました…

このブログもあまり更新する気にならず
記事を書く頻度がかなり減っていっちゃいましたね

PS4ではもうリリースされだしていますが
コンシューマーでは今年から来年に向けて
話題のラインナップが続々と発売されます

僕は来年購入が決定しているのは
「P5」と「Gジェネ」ですね

ペルソナはとても好きなタイトルなので
発売が楽しみですし
Gジェネの方は昔PS2で出た
UC時代に限定したものの感じになるそうなので
UC時代好きな僕にはこれまたとても楽しみです

色々な意味でテンションの維持が
難しくなってきているFF14ですので
のんびりオフゲーをしながら
ブログの記事をゆっくり書くという生活が
少し恋しくなってきたりする今日この頃です…

(まぁ!このブログ!
そんなんあんまり書いた事ないけれども!)



と!

なんとなく愚痴っぽくなってしまいましたが
もちろん年末もFF14はばっちりプレイしていましたよ~


最近クラフターに少し力を入れだしたのですが
これが中々マゾい上に面倒くさい…(-_-;)

赤貨で揃えれるものは
もう赤貨で良いと思っているのですが
クラフトの副道具など赤貨で無い物は
自作するか買うしかありません

副道具を自作しようと思ったら
まずギャザラーの護符素材収集から始まり
マイスター取得、青貨での製図所得と
かなりの時間を必要とされます

まぁ入念に用意すれば
素材でHQ用意しなくても
マイスタースキルでほぼHQ作れる所が利点なのかな~?

(準備にめちゃめちゃ時間かかる上
製図を大量に使い
1個制作するのに30分ぐらいかかりますが…)

てか

よく吉Pが口癖のように言っている
「T2Wにはしない」という要素ですが
戦闘職はある程度そうかもしれませんが
ギャザクラに関しては
結構なT2W要素があると思うんですが…

PLLで言ってる事も
ギャザクラに関しては頓珍漢な事が多いですし
ギャザクラは良くも悪くも
吉P以外の(河○さん?)支配が
かなり浸食していている気がしますね

ただ

先ほども書きましたが
基本クラフト装備は赤貨でいいや~と
思ってるリトキアからすれば
まだまだ全職の装備など全く集まってないので
いきなり緩和されても
それはそれで凄い不満ですけどね…

(てか戦闘でもなんでも
やはり緩和がちょっと早すぎる気がします…)



FF14内での年末の僕個人のニュースとしては
固定メンバーで初めて
「極ナイツ」をクリアできたのが嬉しかったですね!

言っても皆様忙しいので
週1~2回練習に行ければ良い方なのですが
初クリアできたのは
今年最後8人が集まれるって日でした


1回フルタイムでやって
惜しい所で終わってしまい
大体解散の目安にしている0時を過ぎたのですが

「このまま年超すのは悔しい!」


皆で結託して僕達にしては珍しい
時間延長しての第2ラウンドに突入!

(バハの侵攻編あたりまでは
たまに時間延長もありましたが
もう最近はスイマーも明日の仕事もあるし
延長はほぼなくなりましたな…)

火力チェックは緩いといわれている極ナイツですが
それでもいわゆる時間切れである
最後のエンシェントクエイガで全滅すること数回!

(うう…やはりナイトいるからな~…)

それでも諦めず再度挑戦!

難関の塔フェイズ赤騎士フェイズ
竜眼氷鎖フェイズにもある程度皆慣れてきて
ゼフィランにすえさんのLB!

ヒラさんの決死の回復でセイクリッドをうまく耐え
後はお爺ちゃんとの削り合い!

(ナイトはスーパーアイデンティティでセイクリッドを回避…)

お爺ちゃんがクエイガを詠唱し出し
HPが1パーセントに!

皆手に汗握る中
クエイガの詠唱が9割終わったところでとうとう倒す!

という中々ハラハラドキドキな初クリアでした!

いや~

これは久々に熱い戦いでした

ちなみに報酬は黒杖!

基本ロッド運がなく
固定メンバーにいない職の装備が出ることが多い
僕達なのですが
今回はメンバーのAさんの装備が出てくれて
とっても嬉しかったのです!

僕も後9回行って
なんとか剣と盾はゲットしたいけど
来年まで防御スキル回しとか
覚えておける自信が全くありません…

(ていうか絶対忘れます…)



そういえば武器と言えば
AW作りもチョコチョコやっているのですが
今回は全く進まないですね~

(昔アリエスさんに
ZWが絡むと結構なハイペースになるといわれた
リトキアももう少し疲れました…)

アレキ周回とか全く行く気はないので
(火力が出ない邪魔者ナイトですから!)
日々のルレと蛮族のみで謎集めしてますが
中々のスローペースです

今各種平均4個ぐらいかな?
全部で16個というところですな

全部で80個だから
まだ4分の1も行ってないっすな…(-_-;)

こりゃ…

3.2までの完成も
かなり危うくなってきたような気がします…


てか

これは皆思ってる事だと思うのですが
なんで今回マイスター絡めてきたんですかね~…

個人的には新式装備などを作る時
マイスター専用装備須になるのは
まぁ…まだ納得できるのですが
今回のAWに最後
マイスターを絡めてきたのは不満ですね

(マイスターじゃなくても作れるけど
HQにするにはマイスターの方がかなり有利
ってのが1番良いとは思いますけどね)

これね~

人が多いワールドならいいかもしれませんが
人が少ないアトモスワールドだと
旬を過ぎた時かなり大変になるんですよ…

2.○時代
最後に竜さんのロンギヌスを作ったのですが
あれもどこかで
1人3つしか上げれない分解を使ってきたので
自分でゲットできないアイテムは
フレ様に頼むかマケで買うしかありませんでした

しかもそのアイテム達は
そもそもマケに出ていないうえ
メチャメチャ高額になっていました

その頃に比べても
かなりフレ様のイン率も減ってきているFF14

1人3つしか上げらない
マイスターとか絡めてくるのは
個人的には本当にやめてほしかったっすな~


過疎ワールドと言えば
3.2でマテリアシステムの大幅変更が来て
各職ほぼマテリアを付けるのが必須になりそうですが
ガとかジャの配給元もかなり増やしてくれるんでしょうな

2.○時代の人気マテリガの値段で
マテリジャとか出されても皆買えないっすよ…

あの頃はギャザクラとタンクと一部の職が
禁断必須だっただけだったので
そこまで不満は出てなかったかもしれませんが
3.2から全職必須にするのなら
配給元も考えてくれないと
ただでさえ疲労困憊になる
マテリア禁断作業に皆疲れちゃいますよ…

そもそも…

「タンクだけ禁断必須になってるのがおかしい!
ていう意見が多かったので全職必須にしました!」

ていう変更はどうなんや…と
強く思いますけどね…(-_-;)

そして

これは結構フレ様も多く言ってますが
必死でマテリアを付け
自分の好みのステータスにしても
IL更新スピードが速いこのゲームでは
完成したころには
すぐ次のILが来てしまい
少しの期間しか使えない
って事が大半ですからな~…

(2.○禁断でめちゃめちゃ苦労した
ウーツプレートベルトやプラチナシリーズは
捨てれずに置いてます…)(-_-;)





(さて…

ちょっとここからかなり愚痴っぽくなるので
見たくない方はここから読まない事をお勧めします

大丈夫な方のみ続きからどうぞ…)





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テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

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