FF14 浮島探索に期待!

おっと!そんなことで
またまたかなり更新をさぼっていました!

実は最近またノートPCを買い替えまして
PCの中身とか移動していたら
ブログを書く暇は無かったり
いってもシルバーウィークだったので
ちょっとした予定とかもあったりしたのでした

うんうん…

言い訳乙でございます…(。-_-。)



さてさて

最近のFF14事情ですが

う~ん…

これまたあまり書く事はないんですよね~

最近はインしたら
基本的にはギャザクラの赤貨集め
禁書がまだ集まってなければ
エキスパートルーレット回し

レベリング中の暗黒で
レベリングルーレット回し

時間があれば暗黒でモブ手配書を回る

固定のメンバーが8人集めっていたら
零式1層に挑戦する

という感じで1日が過ぎてきますね~

まぁ固定メンバーも忙しいことが多く
零式1層の練習には週1回行ければ良い方なんですけどね


正直今は
インしてもやる事はいっぱいあるのですが

以前どこかで見た

「やる事はあるしかしやりたい事はない」

という状況に近いですな~

まぁでも赤貨や禁書は週制限があるので
毎週ちゃんと集めとかないと後々後悔しそうですからね~

毎日死んだ魚のような目をして
クルザス西部でカベイジの野菜を採るのです…(笑)


レベリングはナイト戦士竜騎士に続き
今は暗黒をやっています

何故かタンクだけは他のロールに比べて
全ジョブできるのが当たり前
みたいな傾向にありますからな~

まぁ

僕は元々白騎士でもモンハンでも
両手剣が好きで使っていたので
いつかは暗黒はあげたいと思っていたのですけどね!


個人的には暗黒の操作はなかなか面白いですね!

技と技の間にアビリティや防御スキルを入れていくという
ナイトや竜騎士のシンプル操作の
正統進化型なスキル回しなので
元々ナイトや竜騎士をやっていた人には
入りやすいんじゃないかな?と思います

しかし

皆言いますが暗黒はIDなどに行くと中々忙しいです

DA(ダークアーツ)という技を使うと
効果が変わる技などがあり
ある意味スキルの効果を2つ覚えないといけないという
記憶力の墓場と言われるリトキアには
きつい部分もあります…(-_-;)

ただ少なくても4人用ダンジョンでは
戦士のように何ターンも後の
ラースの積み方を考えるような難しさはなく
1ターンスキル回しをミスっても
そこまで影響はないので
そこは気楽に使っていけるジョブではありますね


戦士と同じく敵視の維持がとても楽ですね

これはナイトメインなリトキアからすれば
とても羨ましい点です

(戦士や暗黒で行った後
同じ感覚でナイトを使うと敵視がやばいことになります)(笑)

暗黒がMT時攻撃力No.1なのは
この敵視維持の楽さからくる
敵視コンボを打たなくてもいい
という点もちょっとあると思いますね


それと
暗黒はジョブストーリーが中々の中2全開です

僕はまだレベル58なので
イシュガルド側のストーリーは全部は見れていませんが
50までのストーリーは中々の中2病でした

Heavensward-047.jpg

僕は最近は14やってる時は
大体他の音楽を聴きながらやってるのですが
暗黒のジョブクエストを見るときは
「小夜子」とか「アンインストール」とか「キミの記憶」とか
そっち系の歌を聴きながらやれば入り込めること間違いなしです


51からのイシュガルド側のストーリーは
そこまで中2という感じのストーリーではないのですが
中々意味深で面白いストーリーです

最近56のクエストをやったのですが
そこで出会った老竜の言葉には感動しました

Heavensward-048.jpg

思わず去るときおじぎして出てきてしまったぜ!

てか

竜騎士のクエでも思ったのですが
FF14の世界では
竜の血は飲むとかなりやばいみたいですが
光の戦士達はその竜の血を使った
竜薬とかガンガン飲んでるのですが
それは大丈夫なんですかね…?

3.0イシュガルドのストーリーでも思いましたが
もはや人の力を超えて「蛮神」に
近い存在になっていっているような光の戦士達…

竜の血ぐらいではビクともしない
強靭な精神力を持っているのでしょうか?

まぁとりあえず暗黒を60にして
ストーリーを最後まで見るのが楽しみなのです!



そういえば

先週末にはTGSがあり
その中で出張Pライブもあったようですね!

今回はTGS内での放送ということで
1時間という短い枠だったようですが
11月に来るといわれている
パッチ3.1の情報がかなり出たようです!


注目はやはり浮島探索ですかね?

なんと今回浮島では最高で
IL210に+アルファなランダムパラメータが
ついた装備が実装されるそうです!

すべて厳密に計算された強さで
バトルなどを調整しているFF14では
最強装備にランダム要素をつけるというのは
中々の挑戦ですな

しかもIL210の強さは最低確保したうえで
その上に追加パラメータがランダムでつくという
マテリア禁断が嫌いな僕にとっては
禁断装備に代わる要素になりそうで
否でも応でも期待しています

ま、まあ…でも

放送後フレ様達とも話しましたが
ただでさえそう簡単には出ないであろう
IL210の装備に
さらに自分好みのパラメータがつくなんて
それこそ何千万分の1の確率
もっと低いかもしれないな~という感じですけどね~

ただでさえ赤貨や禁書集めで忙しく
3.1からは新たなZWも来るといわれています

良いパラメータの装備を手に入れようとすると
浮島にどれだけ時間をかけれるか?が
勝負になってくる感じですかなね?


後は久々にGSが盛り上がってくれそうな要素
「ロードオブヴァーミニオン」の情報も出ましたね

ま、まぁ僕は説明を聞いていて

「うわ~なんか難しそう…こりゃ無理かもしれん」


思い切り思ったのは内緒なんですけどね…(-_-;)

個人的にはあまり難しいのではなく
トランプの大富豪とか麻雀みたいなのゲームを入れてくれたら
ずっとGSにいる自信ありますけどね

(もはやFF関係ないですが!)


そういえば冒頭では
春日様はじめ運営様の努力により
忍者のラグが無くなる?かもしれない修正が
くるという話も出ていましたね

これは忍者メインの人は歓喜の修正ではないでしょうか?

ジョブバランスというよりは
システムの問題なので
折角忍者が好きで忍者メインでやってるの
にシステムのせいでうまく使えないというのは
とても残念なことだと思うので
こういう修正は忍者レベル0な僕から見ても
とても嬉しいですね


それにジョブバランスに関しても
なんか最近ナイトが弱い弱い言われてますが
何回も書いてますが別にナイトは弱くないっすよ

そりゃあ運よく強化されるなら
嬉しくないとは言いませんが
それによって他のジョブが弱体されるぐらいなら
今のままで十分です

ナイトは皆を守る献身的なジョブがコンセプト

他のジョブを弱体してもらってまで
強化してほしいとは全く思わないぜ!(>▽<)b






ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる