FF14 ナイトレベル60!

そんな事で!

寝る間も惜しんでプレイしている
蒼天のイシュガルド!

先日予約していた
正式サービスと
同時に発売された
公式スターディングガイドも
到着しました!

Heavensward-012.jpg

う~ん…

ただ…まぁ…

この本は
新生エオルゼアから
プレイしている
プレイヤーにとっては
必要ないと思います

あくまで
攻略本ではなく
スターディングガイドなので
細かい情報など
一切載っていません

採掘場の位置なども載ってないし
新スキルの解説もないです

正直
パッチノートと情報量は
そう変わらない感じです…(-_-;)


蒼天のイシュガルドからプレイしたり
復帰したりする人にとっては
多少役に立つかもしれませんが
それでも情報なら
他で集めたほうが良いと思います

この本に1800円使うなら
9ヶ月リテイナーを雇ったほうが
有意義かと個人的には思いますぞ!


一応

最後にあった
新装備のチョロっとした情報は
ちょっとだけ参考にはなりました…

Heavensward-013.jpg

アダマンシリーズの鎧は
めっちゃ格好良いのですが
個人的にマントが要らないですね~

マント無しバージョンを
是非実装して欲しいですな!



さてさて…

寝る間も惜しんで
プレイしている蒼天のイシュガルド

先日ナイトが60になり
ストーリーもかなり佳境まで進みました

今回のストーリは本当に面白く
ついつい続きが気になってしまいますね

普通にオフゲーの
シナリオだったとしても
十二分に面白いレベルだと思います

新生時

ストーリーは飛ばしている

という声も聞いたりしましたが
イシュガルドのストーリーは
本当に面白いので
是非飛ばさずに
ゆっくり見て欲しいなと
個人的には思います

IDでも初見さんがいたら
是非急かさず
ムービーを見ながら行きましょ~



そんな中

先日ナイトが60になったので
リトキア個人的に
ナイトの新スキルの感想を
書いてみたいと思います

あくまで個人的な意見であり
ほぼナイトしか出来ない
PSのないプレイヤーの
意見だという事をご了承くださいね…


まず52で覚えるのが

「シェルトロン」

このスキルは
次に来る物理攻撃を必ずブロックし
MPを回復するというスキルです

今回ナイトには
スキルが5つ追加されたのですが
1番のスキルじゃないかな?と思います

僕は初めこのスキルは

ボス戦に強力な攻撃を
スワイプできる技が増え
その技の前にこのスキルを使っておき
強力な攻撃をスワイプする

というような
目的の技かと思っていました

正直それは
実装当時の真イフのような

「止めなければ悪」

みたいな風潮が出る
嫌な技だな~と思っていたのです

しかし

実際使ってみると
かなり使い勝手がよく
さらにはボスはやっぱり
スワイプレジスト
する敵ばかりだったので
そこは安心だと感じました

(大技に合わせて
順番を覚えるというのは
正直ハードルが…)


シェルトロンの良い所は
まずリキャストが短い所です

30秒でリキャストされるので
単純に30秒ごとに
攻撃をブロックでき
MPを回復できるという事になります

さらに今回
シールドスワイプに
敵視アップの効果が付与されています

そう上手くはいきませんが
例えば敵をまとめる時は
敵に突っ込みフラッシュを炊いた後
シェルトロンと
フラッシュを使いまくって
バラバラにスワイプを
撃っているだけで
中々のヘイトを稼げます

もちろん単体のボスにも効果は絶大です

よっぽど魔法主体の敵じゃない限り
リキャ毎に使う感じでも良いぐらいの
良スキルだと個人的には思いますぞ!


54で覚えるのが

「ゴアブレード」

これは
ライオットソードからのコンボで
Dotダメージが入ります

このスキルもかなりの良スキルですね

コンボ時威力が220で
40の継続ダメージが24秒も続きます

今までのナイトには
無縁だったDPSもかなり稼げます

実際ボス戦とかでボスが止まって
湧いた雑魚処理しなければいけない
シュチュエーションでは
忠義剣にしてこのコンボと
ドゥームフラクチャーなどを混ぜると
DPSさん達にそこまで
引けは取らないような速さで
雑魚を倒せたりします

ST時はもちろんですが
MT時にもヘイトが十分稼げた後は
こっちのコンボを混ぜると
ダメージも多少は稼げそうです!

(まぁ…忠義盾の場合
そこまでは稼げないでしょうが…)


56で覚えるのが

「ディヴァインヴェール」

このスキルは
まず自分に使っておくと
次誰かから回復を受けた時
周囲15m以内の
パーティメンバーにバリアを張る

という物です

う~ん…

このスキルは
ちょっと今のところ
僕のPSでは使いにくいですね

まずスキルを使って
すぐ周囲にバリアではなく
回復を受けないと発動しないところ

しかも

自分で回復しても
バリアは出ないので
誰かに回復してもらわないといけません

例えばボスの大技が来る前
パーティが密集した時とかに
使う技と思うのですが
その際ナイトが使っておくとして
その大技前に皆が
バリアの恩恵を受けようと思うと
ヒラさんがナイトを1回
集合してから回復しないといけません

ヒラさん的には
大技後一気に回復するのが当たり前で
その前にナイトに回復入れるぐらいなら
自分のバリアを張るでしょうからね~

活用するならマクロは必須でしょうが
それでも野良で当たったヒラさんと
連携を取るのは
かなり難しいスキルだと感じますな…

(固定メンバーとやる時に
使うタイミングを打ち合わせしておけば
もしかしたら化けるかも?)


58で覚えるのが

「クレメンシー」

これはタンクとしては
ナイトだけの特権になるんじゃないかな?

純粋な回復魔法です

実は戦士さんと違い
ナイトは意外と
自分で自分のHPを
回復する術が乏しかったのですが
これは凄いスキルが来たものです


パーティメンバーにかけると
STR基準?の1200の回復をメンバーに与え
さらにその半分の量自分のHPを回復します

まずパーティの誰かを
回復するというところが
とてもナイトらしく気に入っています


実際使うと
結構な量のHPを回復するので
ヒラさんが忙しい時などには
とても重宝します

しかもコンバレの効果も乗るらしく
コンバレを使ってから使うと
さらに効果量も増します

大技を使われ
パーティは壊滅しそうな時
冷静にヒラさんと2人で
メンバーを回復していくと
持ちこたえる率が非常に上がる
とても良いスキルだと思います!

ただ

MP消費が非常に多く
連発できないのと
詠唱が結構長い魔法なので
MT時は敵の攻撃で
詠唱が中断される可能性が
ある事だけは注意なのです!


60で覚えるのが

「ロイヤルアソリティ」

これは単純に
サベッジからの高威力派生コンボ

ナイトプレイヤーが待望だったという
ハルオ以外のルートですね

コンボ成功時は340という威力を叩き出せます

う~ん

まぁ

高威力のコンボとして
ST時やソロ時には
使えそうな技ですよね~

ただ

ハルオでの物理攻撃ダウンや
ゴアブレードのDotダメージが無いので
MT時の優先度は下がるかな~?と
個人的には思います

ST時にしたって
MTがナイト以外の場合
ハルオの効果は外せないし
(ハルオの効果は重複しないので
ナイト同士なら打たなくてOK!)
ゴアブレードのDotは強力ですからね~

60で覚える割に
ちょっと微妙な技だと
個人的には思いますが
まぁソロ時に使うと格好良かったので
それはそれでありかな?と思います!


そんな事で
ナイト60までに覚えた新スキル!

個人的に使ってみての感想を
書いてみました!

純粋にナイトの特徴である
防御力の高さなどを生かしてくれた
かなりの高調整だと思います!


特に

シェルトロン
ゴアブレード
クレメンシー

の3つは
これからナイトにとって
必須なスキルになっていくと思います!


まぁ…ただ正直

スキルが増えたことにより
パレットの調整には
四苦八苦しています

L2R2の拡張を含めて
ボタン配置とかを
いまだに考えているところです

操作ミスも
今のところかなりあります…(-_-;)

今回ナイトは
ソロ時とID時で
スキルやコンボの使い方が
かなり変わるので
ちょっと長い時間ソロやった後に
ダンジョンに行くと混乱するのです…


まずはボタンの位置に慣れて
戦闘中違和感無く使えるよう
覚えるところからですね!

記憶力の無いリトキアには
これが中々辛いのですけどね…(T _ T)




とりあえず
ナイトが終わったので
戦闘職は一段落

ここからは
まずはストーリーを楽しみながら
ギャザクラを
少しずつどんな感じか試していき


次は
戦士白暗黒あたりを
ゆっくり上げていこうと思いますぞ!









ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる