FF14 侵攻編4層突破!

今回は本題の前にやはり
昨日のPライブに少し触れておきます

今回はリアルタイムでは
あまり見れませんでしたが
途中からは少し見れました

勇士の方が早くも
動画も上げてくれていたので
そちらも軽くは見ております


まぁ

誤解を恐れずに言えば
最近それほどPライブには
期待しなくなってきております

あまり期待しすぎても
実装されるまでは
どのようなものになるかは
分からないし
どのようなコンテンツが来ようが
結局楽しみ方は
プレイヤー次第ですからね

(ただゴールドソーサーの調整は
慎重にしてほしい…)

吉Pは
「」の付け方が難解だったりしますし
かなり先に実装されるコンテンツについては
あまり期待せず
基本的には話半分ぐらいで聞くのが
ちょうどいいのかな~?と思ったりします


ただ今回は
割と近々なコンテンツの話題が
多かった事もあり
興味深い話もいくつか聞けました

人気ジョブである
竜さんの強化も嬉しかったし
最近ダンジョンで白を出す事も多いので
ストンラスキンの実装は嬉しかったですね

実装されたばかりの忍者の
弱体には少し驚きましたけどね~

(まぁ…僕はレベル0ですが…)

後は僕が1番2.45で関わりそうなのが
やっぱりゾディアックウェポンかな~?

ここまでやってきたのだから
積極的に進めたいコンテンツではあります

ただ…まぁ…

ゾディアックウェポンは
毎回めっちゃしんどいので
どのような要素が来るのか?
少し憂鬱だったりするんですけどね…


あ!そうそう

今回のPライブで一番嬉しかったのが
プコちゃんが今回のライブに向けて
フォーラムで質問を投稿してたんです

PS3からPS4への無料アップグレードを
延長してほしいという投稿だったのですが
僕達のフレ様にはPS3ユーザーも多いので
僕も「いいね」を押させていただき
取り上げられるかどうか?ドキドキしていました

そしたら
見事ライブで取り上げられ
しかもSCEさんの太っ腹な対応もあり
とりあえず来年の3月末までは
延長されるとの事でした!\(>▽<)/

やったぜ~!

いや~

友達の意見が取り上げられ
そして運営さんが対応してくれると
やっぱり嬉しくなりますね~

取り上げてくれた運営さん
そして対応してくれたSCEさんには
本当に感謝なのです!(>▽<)b


後はやっぱり
後半のレベル5の日野さんが
凄い存在感でしたね~

FF14のやりこみ度も凄いようで
同じナイトメインとして少し嬉しくなりました

シガクニャンも凄かったし
遊びに真剣で馬鹿にしない姿勢に
個人的に凄く好感を持てました

ヌシ釣り
トンベリ伝説は本当なんですかね~?

ドラクエ10TVのガチ沼さん並の
プレイヤー視点からの鋭い質問は
これからも是非続けていってほしいですね~

ガンオタの僕としては
少し黒歴史も
あったりする日野さんですが(笑)
これからも楽しく
FF14を続けていってほしいな~

(てか数日前にインタビューで
PS4向けに
白騎士のような作品を開発中って
コメントしたんでしたっけ?)


そんな感じで軽くですが
個人的なPライブの感想はこんな感じです

初めにも書きましたが
Pライブは最近そこまで期待せず
1つの情報に
踊らされたり一喜一憂せず
ぼんやり見ています



そんな事でここからは今回の本題!

題名にも書きましたが昨日とうとう!

侵攻編4層をクリアしました!\(>▽<)/

いや~…

まぁあんまり詳しくは書きませんが
ここにくるまで固定内で色々あったりして
正直凹んだりしましたが
なんとかかんとか目標であった
侵攻4層をクリアできて本当に良かったです

達成感ももちろんあるのですが
それ以上に
ほっとしたという気持ちが大きいクリアでした


固定メンバーも
邂逅編からは様変わりし
姐さんすえさんにーたんに
新しく入ってくれたRRにAさん

それに最近4層練習には
芹っちが入ってくれる事が多く
7人で力を合わせてやってきました

アリエスさん
ヴィンっち
オリヴィアさん
グランさん

フレ様達からも色々な人が
手伝ってくれたり
一緒に試行錯誤したり
アドバイスを貰いました


固定メンバーは全員揃っても6人で
フルメンバーというわけにはいきませんが
募集して野良で参加してくれる人達は
本当に良い人が多く
いつも皆で悪戦苦闘しながら
色々な事を話し合えました

PTに参加してくださった皆様には
本当に感謝してもしきれません


ここ1ヶ月ほどは
竜神フェイズの練習という感じでした

始めてやりだした頃は
物凄いスピードに皆唖然としてしまい

「こんなもんクリアできるかい!」

とマジで全員が思いました

何度も何度もサンダーで麻痺し
カーターまでいけない事を繰り返し
どうしたらいいのか?
先が見えない戦いでした

しかしそれでもRRは諦めず
進行するマクロを作ってくれました

皆で話し合い
マーキングAを真ん中に置き
ファイアマークの人がまずそこに行き
ダイブを受けるという事を決めました

アリエスさんとヴィンっちに
何度も何度も教えてもらいました

誰かにファイアが付いたら
サンダーの人がいるという事を
もう一度確認するようにしました

そんな事をしているうちに
ある程度ボスのスピードにも
慣れてくるようになりました

スピードに慣れれば後はひたすら練習

サンダーテロがなくなってきたら
後はカーター

カーターは
MTであるリトキアにマークをつけ
ビームとファイアで集合した後
アリエスさんから
教えてもらったマクロで
誘導位置を知らせ
一応僕が誘導する感じにしました

カーターは当たれば
ほぼ壊滅ですので
慣れるまでは大変でしたが
サンダーなどでかかった時間に比べ
そこでのミスは
比較的少なかったように感じます


昨日クリアできた時は
残り時間が15分ほどで
ラストにしよう~と挑戦した時でした

それまでの最高が
竜神2週だったので
とりあえず3週目を目指そう~
という感じで挑戦しました

ぶっちゃけ誰もクリアできるとは
思ってなかったと思います

その分少し緊張が解けた
良いリラックスした感じで
やっていけたのかな?とも
思ったりします

ただRRはクリア後
この回は覚醒したかのように
全てのバフが見えた!と
仰られていたので
それが大きかったかもしれません(笑)

そういえば
なんか名物になりましたが
今回も勝負を決めたのは
すえさんのLBでしたね~

やはり持っている人は違うのです(>▽<)b

ただその後すえさんには
カーターマークが来ていて
危機一髪でしたけどね!

(その辺もすえさんらしい!)


クリア後皆で記念にSSを撮りました!

FF14-556.jpg

8人とも初クリア!

しかも最後の時間
ギリギリでの勝利だったので
やっぱり嬉しかったです!

ど派手に皆で武器を光らせてのもう1枚!

(姐さんだけ
血まみれで光ってないのはご愛嬌!)

FF14-557.jpg

ちなみにこの写真
芹っちがナイトになっていますが
タンク3で
クリアしたわけではないので
あしからずです…(笑)



そんな事で昨日は初侵攻4層突破!

個人的には思っていたよりも
かなり早い段階でクリアできました!

(正直後1、2ヶ月ほどはかかると思っていました)

それもこれも固定メンバーの努力と
付き合ってくれた様々な皆様の
アドバイスのおかげだと
本当に感謝しております


部活動とか
スポーツ的だとかいいますが
正直辛い事も多かった侵攻編

まぁでもやっぱり
クリアできれば
それなりに達成感はあります

(ただあまり長くは
続けれないコンテンツだとは思います)


実は今の固定は目標を
侵攻編クリアにおいており
そこから先は白紙の状態でした

しかし昨日クリア後
メンバーで話し合った結果
もうちょっと固定活動を
続けていける事になりました

まずは
4層やラムウやシヴァなどで
皆のILを上げながら
週1回はギミックになれるため
真成1層に挑戦したいと思っています

もちろん!

やるからには僕も
精一杯努力していきます!


ちなみに昨日は見学しよう~と
4層クリアしたメンバーで
真成1層に見学に行きましたが
雑魚にボコボコにされてきたのは
内緒なのです!(>▽<)b





ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる