FF14 極王モグル・モグ撃破!

昨日は

アリエスさん
オアシスさん
osimaiさん
芹っち

達と
募集をさせてもらい
極王モグル・モグに挑戦してきました!


僕は1度だけ固定メンバーの方達と
練習でモグは行っていたのですが
ほとんど意味がわからなかったので
ほとんど初見状態

その他のメンバーもほとんど
初見&初見みたいなものだったので
試行錯誤しながら
楽しくクエに挑戦させてもらいました!


極モグ戦

忙しいのはやはりヒーラーさんでしょう
(極モグ戦だけではありませんが…)

みんなのHPはもちろん
皆の状態異常の回復
敵の範囲攻撃の避け

全部の攻撃を理解しながら
それぞれのデバフ状況を
確認していかないといけないので
ヒーラーさんは相変わらず
かなり忙しいですね~!

有頂天やモグメリーゴランドの
アイコンもわかりにくいらしいですし
常に気を抜けない状態です

間違いなくヒラさんは
極モグで1番大変なジョブだと思います


その次に大変なのがDPS

これは大変というか
「面倒くさい」という感じらしいです

極モグ戦の特徴として
召喚される雑魚達のHPを
均等に削っていく必要があるのですが
全員のHPを削る前に
1匹でも倒しちゃうとアウトなので
気を使いながら倒していく必要があります

例えばこの戦いではタンクが
ナイト(クープ)と戦士(カパ)を
キープしているのですが
途中王が敵視を
リセット?させる技を使ってくるので
どうしても維持するため
タンクは攻撃をし続けないといけません

(多少削るのにも参加したいですしね…)

その分を計算してDPSさんは
ナイトと戦士を削るのは後回しとか

第1フェイズでは黒魔導士(プキ)が
第2からは加えて白魔導士(キップ)が
それぞれフレアとホーリーを
使ってくるようになるのですが
その詠唱を止めるには
一定ダメージ(1500?)を
与えないといけません

(始まる前に白と黒の担当を
決めておく事も重要です)

これも計算して白と黒のHPは
ある程度残しておかないと
魔法詠唱を止めるのに削る時
死んでしまって終り
という事態になってしまいます

特に召喚士さんはDotダメージは
かなり気を使って入れないと
Dotで死んでしまってはアウトですので
注意なんだろうと思います


僕はやっていないので
偉そうには言えないのですが
DPSさん達は面倒&忙しいでしょうが
ある程度慣れてきたら
実はモグ戦では1番
楽しい仕事なんじゃないかな~と思いました



…そんな事で最後はタンクです…

うん 暇です…

というかやる事がありません…

え~…

前述したとおり
タンクはまずMTが王とナイトを取って3時に
(別に戦士で9時でも問題ないと思います)
STが戦士を取って9時に移動します

この時王がナイトにバフをかけてきます

これが3になったら
王の敵視をSTさんが取ります

勘違いしてはいけないのがあくまで
バフが貯まるのはナイトの方という事です

ですのでフォーカスターゲットするのは
王ではなく相方のタンクが取っている
ナイト(戦士)だという事ですね

まぁ…

タンクスイッチといっても
他のスイッチのある蛮神戦に比べれば
非常に緩いものです

時間的にもキツキツって事はないので
ガルタコイフを超えれているタンクさんで
このスイッチを失敗する事はまずないでしょう

唯一の注意点としましては詩人のピコです

こいつは真王のときと同じく
周りを強化させる歌を歌ってきます

こいつの歌の範囲に
王を入れない事は非常に重要です

できればメンバーに断りを入れて
詩人にマーキングさせてもらい
詩人が近くに来たら絶対に歌の範囲に
王を入れないようにしましょう

この時6時側にも逃げる事になりますが
あまり相方に近付きすぎると
王のデバフ範囲は結構広いので
相方が持ってるナイト戦士に
付いてしまう事があります

王を持ってないタンクも
常に相方の位置はチェックして
離れるようにすればOKかと思います


後は自分が持っているナイト戦士を
落とさない事が最も重要ですね

昨日はアリエスさんがやってくれましたが
雑魚を落としていいタイミングになれば

「全員のHPを減らしたよ~そろそろ落とそう!」

みたいな合図をDPSさんが出してくれます

この合図が出るまでは
自分が持ってる敵は落としてはダメです

どうしてもやばい時は
後ろを向いて納刀したり
ストスキを自分にかけ続けましょう


基本的にタンクの仕事はこれだけですね~

雑魚たちの連携技も
円周にいるタンクには避けやすいですし
それほど気にしなくていい事が多いです
(もちろん範囲が来たらきちっと避けましょう)


うん…

どうやら前パッチまでのタンク不足から
運営さんがタンクの仕事を
簡単にしている傾向があるようです…

まぁ…

僕的には仕事が減って
楽なのだから嬉しい事なのですが
姐さんのような生粋の戦士が
この仕様に納得しているのか?は
ちと疑問ですし

正直簡単とはいえやる事が

「面白くない」

のでこれで
タンクが増えるかどうか?は
ちょっとわからないですね~…(-_-;)


そんな感じで昨日は
募集メンバーの皆様と一緒に
極モグを色々と相談しながら挑戦!

1回目の挑戦でホンマに最後
ミリまで行きながら倒せなかったので
メンバー全員
「悔しいー!」となって再挑戦!

2回目の挑戦で

極王を倒す事ができました!\(>▽<)/

いや~
最後はかなりギリギリでしたが
モンクさんのLBで
無事王の撃破に成功しました!(>▽<)b

昨日はノリの良いメンバーとご一緒できて
とっても楽しく極王戦を楽しむ事が出来ました!

ご一緒してくださったフレ様!
そして募集で来て下さった皆様!

本当にありがとうございました!\(^▽^)/


あ…ちなみに

報酬はタンク装備だったのですが
いつも通り安定のロッド負けでした…

うんまぁ…

いつも通りだから
特に書く事でもないんですけどね…



そういえば昨日までやっていた
ニコ生FATEの情報も
チラホラ見れるようになりましたね~

あくまで
お祭りという感じのイベントなので
新情報はあまり多くなかったようですが

黒魔導士の強化
蛮神武器は置いておいた方が良い

というような
重要そうな情報もでていたようです


僕も少し動画などを見せてもらいましたが
UI担当の皆川さんの話が面白かったですね

オンラインゲームの特徴なのでしょうが
皆が使いやすいよう
更新し続けなければいけない
オンラインゲームの
ユーザーインターフェイスなんてものは
100点というのは絶対作れないわけで
直しても直しても次の要望が来る
地獄のような仕事だと思います

そんな大変な仕事の中でも
皆川さんの仕事に対する
職人のような拘りが見れて
とても素敵な人だな~と
個人的には感じました

皆川さんがいてくれる限り
これからも進化し続ける
FF14のUIには大期待ですね!(>▽<)b


そういえば

すえさんの別LSの方が
1日目の
「大迷宮バハムートチャレンジ」
に出たらしく
僕も興味があったので
動画を探して見てましたが
中々のグダグダ具合でしたね~…

あまりにグダグダすぎて
長時間見るに耐えませんでした…(-_-;)

フォーラムでも
問題になっていましたが
モルボルさんはちょっと
本性が出てしまった感じでしょうか?

逆にモッチーさんは凄く良い人でしたね!

う~ん

人間テンパッた時にこそ
本性というのは出るものですな~!(笑)


まぁ!

この反省を生かし
2日目の蛮神チャレンジは
結構スムーズに進んでいたので
何事も経験は大事
という事なんでしょうね!





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