FF14 バハ2層初挑戦!

前回なんとかかんとか
大迷宮バハムート1層をクリアできた僕達

昨日はその時のメンバーが
同じ時間にインしていたので
2層に挑戦してみる事にしました!


今の所
ほぼ固定できてきているメンバーが

イザ姐さん(モンク)
ウルっち(ナイト)
シムちゃん(黒魔導士)
すえさん(竜騎士)
芹っち(白魔導士)
7っち(学者)
リトキア(ナイト)

の7名

バハムートに詳しい
アリエッティやosimaiさんディアナさん達
フレ様達に聞いたところ
2層攻略には
詩人さんは絶対必要との事でしたので
ワインポート名物ともいえる
「@詩人さん1名」募集をしてみる事にしました!
(てか1層でも必須です詩人さんは大人気ですな)


昨日はウルっち以外初見のメンバーでしたので

「バハ2層初見練習パーティ募集~
メンバーほぼ初見ですので根気強く
ご一緒してくださる方でお願いします~!」

という感じの募集でした

周りに詩人さんを募集する
ライバルパーティもいましたし
「詩人さんの募集は
普通の募集でさえ1時間ぐらいは
シャウトしないと掴まらない」と
アリエッティには言われたのですが

クリア目的で来てもらっても
メンバーほぼ初見では
ガッカリされるでしょうし
とりあえずこのシャウトで
続けるしかないな~と思っていたら
30分ほどで「手伝いますよ~」と
詩人のPさんがTellしてきてくれました!

お~予想外の早めの詩人さん!

しかも!このPさん!
話を聞けば4層までクリア済みの
バハムート慣れした方!

そして!Pさんは!

メチャメチャ良い人でした!\(>▽<)/


正直昨日の僕達のパーティは
動きがメチャメチャで
後半の方は多少
マシになってきていたものの
クリアはかなり厳しい感じでした…><

それでもPさんは
アラガンロッドの事など
メチャメチャ丁寧に教えてくれて
パーティが全滅した後も
「気にせず楽しんでいきましょう~!」と
皆を鼓舞してくれ
明るく楽しくプレイしてくださいました!

正直
この時ワインポートの周りには
クリア経験者様や
アラガンロッドわかる人を
後詩人1名様で
募集するパーティもたくさんあったのです

その人達のパーティに参加すれば
Pさんなら間違いなく
今週の2層は突破できていたでしょう!

しかし!

あえて初見のパーティに参加し
皆を盛り上げて適切なアドバイスをしてくれ
さらに楽しく冒険させてくれた
Pさんには感謝してもしきれません!

Pさん!
本当にありがとうございました!\(>▽<)/

う~ん…

やっぱりオンラインゲームで
良い人に出会えたときの喜びは格別です
(1層でのRさんもとても良い人でした!)

いつかPさんに教えてもらった事を教訓に
楽しく2層をクリアしてやりますぞ!(>▽<)b



そんな感じで
メチャメチャ格好良いPさんを
パーティに加え2層に初挑戦したメンバー!

パーティ内では
ウルっちとPさんだけが2層経験者だったので
お2人に詳しく教えてもらいながら
初挑戦です!(>▽<)b

バハムートともなると
一応フレ様達も動画なので
予習はしてきている事が多いのですが
見るとやるでは大違い!><

はじめは
言われている意味もよくわからず
とりあえずラストまでは行くものの
時間が全く足りず
クリアは程遠いといった感じでした

(バハ2層は全体で12分以内で
クリアするという時間制限が付いております)


2層最大の難箇所といわれる
ラスボスでのアラガンロッドは
Pさんが詳しく説明してくれました

ナイト2人と姐さんを除く5人に番号を振り
1~5までまずウィルスのようなものを回します

そしてそれを回した後5人で真ん中に固まる

という作戦を教えてもらいました

はじめに
ナイトや姐さんについてしまった場合
すえさんが回収して
1につけるという作戦も話し合われました

面白かったのは
初回アラガンロッド挑戦時
固まるという意識がよくわからなかった
後衛メンバーは集団で一塊に!

さらにそのまま5人揃ってじりじりと
ボスの方へ近付いて行ってしまいました!
(固まって少しずつ前に出てくるメンバー!)

さすがにこの後はPさんから
「いや!皆前出すぎ!」と
笑われてしまいましたぞ!(笑)


アラガンロッドについては
後衛の仕事なのですが
ナイトにはナイトの仕事があり
正直昨日僕はその仕事に一杯一杯で
あまりアラガンの事は
詳しくはわかりませんでした!
(後ろを見ている余裕はないのです!)


ナイトの仕事としましては
まず高圧電流を止める事です

これは1層での仕事と一緒です

ラスボスを含め2層で倒す敵は全部で4体

4体とも玉型の敵で
全てにおいて
高圧電流を止める必要があります

もちろん1層の時と同じく
スタンは効かないので
ナイトと詩人の静寂で止める事になります
(恐らくこの沈黙がないのが
戦士がバハムートで厳しいと
いわれる所以かと思われます…)

しかし今回は1層と違い
ナイト2人が玉に張り付いているので
まずはじめの電流は詩人さんが止める
次の電流はナイト2人のどちらかが止める
次の電流は詩人さんが止める

という風な感じで
ナイトは2人で1回を止める感じなので
責任は多少緩和されます

沈黙を撃った後は
台詞を入れるようにしておけば
前の沈黙を撃った人がわかりやすいです


ナイトのもう1つの
大きな仕事はメインサブの交代です

玉は4体ともメインターゲットに対し
攻撃力が上がるバフを付着してきます

この数字が大きくなると
被ダメージはどんどん上昇し
危険な状態になってしまいます

ですので
相方のナイトさんの
デバフの数字が4になったら
挑発フラッシュロブ
ハルオーネコンボあたりを使い
玉のメインターゲットを
こちらに移動させる
という作業が必須になります

いや~

噂には聞いていましたが
昨日ははじめこの作業に大苦戦!><

はじめのうちはタゲを取るのにも大苦労して
ウルっちのバフが
6とかまでいってしまいました…(-_-;)

この作業
もちろんタゲをとるのも難しいのですが
メインをやっている時でも3あたりにきたら
サブの方が次の敵視を取りやすいよう
あまりコンボを続けないよう手を休めるとか
サブタンクになった時は
はじめはオートアタック中心にして
メインタンクの敵視を維持させるとか
細かい注意点が多く
慣れるまでは苦労しそうな感じでした

ここは
タンク同士の連携が非常に重要なので
タンク2人は作戦などを
話し合う事も必要だと感じました


なんとかかんとか
昨日最後の方は
そんなメインタンク交代も
多少慣れてきたと思います

もちろんまだまだ動きは不安定なので
もっともっと練習したいな~とは思いました!
(忘れないうちに出来るだけ早く
次の機会を設けたいですな!)



そんな感じで昨日は
初めてのバハムート2層挑戦!

ウルっちとPさんという
頼もしい2人の経験者のアドバイスのおかげで
全ての挑戦で最後の玉まで行く事が出来
非常に楽しく良い練習になりました!

ウルっち!Pさん!
あらためてありがとう~!\(>▽<)/


残念ながらクリアまではなりませんでしたが
バハ1層の玉の時に味わったような
これはもうどうにもなれへん!
という絶望までにはいたらず
皆が自分の仕事をしっかりやれば
いつか何とかなるんじゃないか?
という希望ももてた挑戦になったと思います!
(これもウルっちとPさんのおかげです)

これはウルっちも言っていましたが
初回にしては中々良い感じだったそうですし
このパーティはヒーラー2人が
かなり上手いので大崩れしないのが素晴らしいです!

(--;) ウ

その分サブタンクの腕には
多少問題があるのですけどね…(-_-;)


バハムートは
各職業それぞれに役割があり
皆がそれぞれにその役割を全うしないと
クリアできないダンジョン!

難しいですけど
やりがいはあるダンジョンだと思います!



ちなみに昨日の
バハムートでのファインプレイ賞は
黒魔導士のシムちゃんがボタン間違いで
エーテリアルステップを発動し
前衛に出てきてしまった時で決定です!

さすが!シムちゃん!
グッジョブですぞ!(>▽<)b




ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ランキング参加中!
押してくれれば
リトキアのやる気が
上がります!(>▽<)b




記載されている
会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





web拍手 by FC2

テーマ : FF14
ジャンル : ゲーム

tag : FF14

プロフィール

リトキア

Author:リトキア
ぬるまゲーマー男ののんびりプレイ日記です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ツイッターです
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる